見栄っ張りの心理・特徴11選!対処法は?【男女別解説】

見栄っ張りの友達などに困らされたことがあるという人も多いでしょう。このような人はどのように扱って良いかわからないため、なかなか面倒なものです。そこで今回は、見栄っ張りの特徴と心理、そして対処法を男女別に紹介していきたいと思います。

見栄っ張りの心理・特徴11選!対処法は?【男女別解説】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】見栄っ張りは面倒臭い
  2. 見栄っ張り男子の心理と特徴を知ろう
  3. 【見栄っ張り男子の心理と特徴①】陰で努力をする
  4. 【見栄っ張り男子の心理と特徴②】負けず嫌い
  5. 【見栄っ張り男子の心理と特徴③】自信がない
  6. 【見栄っ張り男子の心理と特徴④】自己評価できない
  7. 【見栄っ張り男子の心理と特徴⑤】ナルシスト
  8. 見栄っ張り女子の心理と特徴を知ろう
  9. 【見栄っ張り女子の心理と特徴①】注目されたい
  10. 【見栄っ張り女子の心理と特徴②】忙しいアピール
  11. 【見栄っ張り女子の心理と特徴③】被害者面をする
  12. 【見栄っ張り女子の心理と特徴④】値段で価値を決める
  13. 【見栄っ張り女子の心理と特徴⑤】女子力が高い
  14. 【見栄っ張り女子の心理と特徴⑥】SNSを毎日更新
  15. 男女別で考える見栄っ張りへの対処法
  16. 【見栄っ張り男子への対処法①】矛盾を指摘する
  17. 【見栄っ張り男子への対処法②】価値観を変える
  18. 【見栄っ張り女子への対処法①】関わらない
  19. 【見栄っ張り女子への対処法②】認めてあげる
  20. 【まとめ】見栄っ張りな人は自意識がない

【はじめに】見栄っ張りは面倒臭い

見栄っ張りの友達がいるとかなり面倒臭いものです。見栄っ張りな性格は年を重なるごとに重症化していくものですので、特にママ友に見栄っ張りの人がいると、かなり扱いに困ってしまいます。

ママ友という関係性を考えれば、むやみやたらに相手のことを否定するわけにもいきません。ママ友ではない昔からの友人であれば、言いたいことを言えるかもしれませんが、ママ友のような付き合いの浅い友達だと、なかなかはっきりと見栄っ張りを指摘することができません。

それを考えれば、見栄っ張りのママ友の言葉に、いちいち耳を傾けなければならず、毎回、そのママ友の言葉を笑顔で聞かなければならないということになります。ママ友ならではの地獄と言えるでしょう。

見栄っ張りなママ友の話を聞いている時に、多くの人が思うのは、このようなママ友にどのように対応したら良いのだろうか、ということです。もしも、見栄っ張りのママ友に対する対処法を知ることができれば、そこまで面倒だと思うことはなくなるでしょう。見栄っ張りのママ友に対する対処法は存在するのでしょうか。

見栄っ張り男子の心理と特徴を知ろう

見栄っ張りの人は何もママ友だけに存在するものではありません。若い女子の中にも、男性にも存在するものです。そこでここからは、男女別に見栄っ張りな人の心理と特徴を紹介していきたいと思います。

見栄っ張りな人の特徴や心理を知ることができれば、なぜ見栄っ張りの人が見栄っ張りなのか、ということや、対処法を見つけるためのヒントなどを知ることができます。まずは、心理や特徴を知ることから始めなければ、見栄っ張りな人が見栄っ張りになった原因を知ることができないため、これを知らずして、見栄っ張りな人の対処はできないのです。

まずは見栄っ張りな男性の心理や特徴を紹介していきたいと思いますが、男性の見栄っ張りは身を滅ぼすほど、かなり重症化しやすいものです。見栄っ張りな性格のせいで、貧乏になったり、借金をする人もいます。

この辺りは、女性とは大きく違うところです。女性は見栄っ張りでも、貧乏になったり借金をするような人はほとんどいません。これも含めて、見栄っ張りな男性の独特な特徴や心理と言うことができるため、しっかりと覚えておきましょう。では、見栄っ張りな男性の特徴と心理を紹介していきたいと思います。

【見栄っ張り男子の心理と特徴①】陰で努力をする

見栄っ張りな男子の特徴としては、陰で努力をする、という特徴が挙げられます。

陰で努力する、という言葉は本来、良い意味として使われることが多いです。しかし、陰で努力をする人は、努力している姿を人に見せたくないという心理、つまりは、人から天才と思われたいという心理を抱いていることがあります。

努力は悪いことではないのですから、わざわざ隠れてする必要はありません。しかしそれを陰で行うということは、努力していないのにできる人、と周りから思われたいという心理があるということを示しているでしょう。

このような人には、普通の人よりも多く評価されたいという心理があるため、見栄っ張りな人となるのです。このような性格のせいで、貧乏になったり、借金をしたりすることもあるため、注意しておきましょう。

【見栄っ張り男子の心理と特徴②】負けず嫌い

見栄っ張り男子の特徴としては、負けず嫌い、という特徴もあります。

どんなに小さなことでも、勝負事となると、意地でも勝とうとする負けず嫌いの人は男性の中に意外と多くいます。このような人は、勝ちにこだわる心理を持っているものです。負けるかもしれないという状態になると、見栄っ張りな心理が顔を出し、意地でも勝とうとするため、意地っ張りな男性の特徴ということができます。

負けず嫌いの人は、まさに貧乏になったり、借金をしてしまうような人です。後輩に食事をおごるために、自分の生活費を削って貧乏生活をしたり、その費用を捻出するために借金をするような人もいます。

見栄っ張りのせいで、貧乏になったり、借金をするというのは、他人から見れば考えられないことでしょう。しかし、実際に貧乏や借金をしてまで、見栄っ張りでいようとする人は存在するため、見栄っ張りという性格はかなり厄介なのです。

【見栄っ張り男子の心理と特徴③】自信がない

見栄っ張り男性の特徴としては、自信がない、という特徴を挙げることもできます。

見栄っ張りな男性は、背伸びをしようとしています。自分を強く見せたいという心理が根底にあるということになるのですが、それは逆を言えば、自分が弱いということを認識しているということにもなります。つまり簡単に言えば、自信がないということになるのです。

貧乏や借金をしてまで、人におごるという行動も、まさに自信がないという心理から発生するものです。そうしないと、人望を得られないという心理があるからこそ、貧乏や借金をしてまで、見栄っ張りで居続けてしまうのです。

貧乏や借金をするほど見栄っ張りな人は、身を滅ぼすことが多いです。周りの人も、言ってみればお金に釣られていただけですので、貧乏や借金が慢性化し、メリットがなくなると、サッと離れていきます。本当に人望がある人は、貧乏や借金をする必要はないのですが、見栄っ張りな人はこのようなことに頼る方法しか知らないため、貧乏や借金をしてしまうのです。


◆関連記事:自己顕示欲が強い人も見栄っ張り?

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

【見栄っ張り男子の心理と特徴④】自己評価できない

見栄っ張り男子の特徴としては、自己評価ができない、という特徴もあります。

自己評価ができない人は、周りに自分を評価してもらうことでしか、自分の価値を見出すことができません。自分でそれができないのですから、当然でしょう。自分で自分を認めることができないため、常に誰かからの評価を欲しがり、その欲求と心理が、見栄っ張りという心理を生み出しています。

貧乏や借金をしてしまう理由は、自己評価できないということが原因でもあります。人におごれば、少なくても感謝されるでしょう。見栄っ張りな人はそのお礼を、自分への評価とするため、貧乏や借金をしてまで、人におごってしまうのです。

自己評価ができない原因は、今までの人生で、自分で決断をしてこなかった、ということが原因の場合もあります。親が教育ママだったりすると、このような性格になりやすく、自主性がない人が、自分を評価できなくなるのです。評価されるために貧乏や借金を繰り返し、お金で評価を買うようになるため、身を滅ぼしやすいタイプの一つと言えます。


◆関連記事:もっと自分を認めてあげましょう

自己受容する方法まとめ!自己受容を習慣化しよう

【見栄っ張り男子の心理と特徴⑤】ナルシスト

貧乏や借金をしてしまう見栄っ張り男子の特徴としては、ナルシスト、という特徴を挙げることもできます。

ナルシストは男性の中に多くいますが、このような人は自己愛が強い男性です。自分のことを大好きですので、当然のように自分が評価されるべきだと思っていますし、そうしない相手はおかしい人間だとすら思っています。

instagramjapanさんの投稿
22344913 120436738711914 6485528667114962944 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

しかし、ナルシストな男性が思うように周りは動かないものです。当然、評価されないことも多いでしょう。傍目から見れば、ナルシスト男性への評価は当然の評価なのですが、ナルシスト男性はそのようには思いません。自分は正当な評価を受けていないと思い込みます。

その結果、ナルシスト男性は見栄っ張りになってしまうのです。そうすることで、自分が評価を受けるように導いており、心理を満足させています。ただ、面倒臭いだけで、特に悪意はないため、そこまで毛嫌いする必要もないでしょう。

見栄っ張り女子の心理と特徴を知ろう

見栄っ張り男性の心理と特徴を紹介してきましたが、ここからは、見栄っ張り女子の心理と特徴を紹介していきます。

見栄っ張りのママ友に困っている人も多いと思いますが、見栄っ張り女子は男子とは違い、貧乏や借金をしてまで見栄っ張りになることはありません。それはそれで良いことのように思えるのですが、見栄っ張りでいるためにママ友の中には、他人を引きずり落とそうとするママ友がいることもあるため、要注意です。

つまり、男性は自己犠牲で見栄っ張りを行い、女性の場合は人を落とすことで見栄っ張りを保とうとするのです。一概にそうだという話でもないのですが、見栄っ張りの心理を満足できない状態が長く続くと、最終手段としてこのようなことをしてくるママ友もいるため、注意しておきましょう。

ではさっそく、見栄っ張り女子の心理と特徴を紹介していきたいと思います。

【見栄っ張り女子の心理と特徴①】注目されたい

見栄っ張り女子の心理としては、注目されたい、という心理があります。

女子の中には、自分が注目されていないと満足できない、ワガママなお嬢様タイプの女子がいるものです。女子ならば、一人くらいは心当たりがあるでしょう。このような人は、子供のころから親に甘やかされてきたこともあり、友達やママ友にも、自分を注目して欲しいと思っていますし、それが当たり前だと思っています。

このような女子は意味もなく、自分に自信があります。その自信から、自分が注目されて当然だと考えるのですが、周りはその想定通りに動かないことが多いでしょう。

その結果、見栄っ張りをして周りの注目を集めようとするのです。理想と現実に差があることが、見栄っ張りを誘発していると言うこともできます。

【見栄っ張り女子の心理と特徴②】忙しいアピール

見栄っ張り女子の特徴としては、忙しいアピールをする、という特徴もあります。

意味もなく、忙しい、という言葉を漏らす女子は、どの世界にもいるものです。周りにいる人からすれば、全然忙しくないにも関わらず、なぜか忙しいという言葉を意味もなく吐き散らかしているように見えます。

こちらから見れば、それは意味のない行動ですが、見栄っ張り女子からすればこれは意味のある行動です。自分が忙しい、しっかりと働いているということをアピール、もしくは実感することにより、自分の存在意義を認めさせることができるからです。

ただ、それが成功していると思っているのは本人だけで、周りはそんなことを思っていません。意味のない忙しいという言葉に、イライラしているという人も多いでしょう。見栄っ張り女子は、そのことに気付きもせず、意味ありげに忙しいアピールをし、自己満足しています。本人の中では意味のある行動ですが、周りから見れば意味のわからない行動ですので、嫌われやすい見栄っ張り女子、と言うことができるのです。

【見栄っ張り女子の心理と特徴③】被害者面をする

見栄っ張り女子の特徴としては、被害者面をする、という特徴もあります。

完全にその人が加害者であるにも関わらず、被害者面をする女子は一定数存在するものです。また、被害者も加害者もいない、何もない状況であるにも関わらず、自分は被害を受けたような顔をする女性も存在します。

被害者でいると、周りから心配してもらえ、その場の中心になることができます。そのため、見栄っ張り女子は見栄っ張りな心理を満足させるために、被害者を装うのです。なかには、仮病を使うような女子や、たいした怪我でもないのに、包帯を巻いてくるような女子もいます。

注目を集めたいという心理は、見栄っ張りの心理とほぼ同じです。このような女子は意味ありげに被害を訴えたり、意味も無く病気を装ったりするため、引っかからないように注意しましょう。

【見栄っ張り女子の心理と特徴④】値段で価値を決める

見栄っ張り女子の特徴としては、値段で価値を決める、という特徴もあります。

見栄っ張り女子の価値観の中には、高価なものほど良いもの、という価値観があります。というのも、洋服やバッグなどを、見栄っ張り女子は自慢するための道具として使うからです。

自慢できるファッションと言えば、高価なブランド物、というのが、見栄っ張り女子の心理なのです。新しいバッグを買ったことを言いふらすようなことはしませんが、自然と目に付くような場所にバッグを置いておき、人から「買ったの?」「いいなー」という言葉を引き出そうとする、あざとさが見栄っ張り女子にはあります。

本来であれば、高価な物であれば良い物とは限りません。あくまで自分が満足できるか、機能性があるかということが本来の価値基準となるのですが、見栄っ張り女子は自慢をできなければ意味がないものとする傾向があるため、自分の中だけで意味がある、高価な物を好むようになるのです。

【見栄っ張り女子の心理と特徴⑤】女子力が高い

見栄っ張り女子の特徴としては、女子力が高い、という特徴もあります。

女子力が高いというのは、一見、良い特徴です。男性からすれば、かなり嬉しいことでしょう。しかし、見栄っ張り女子は自分の能力を高く見せたいため、女子力が高い風を装っていることがあるのです。実際にこのような女性と付き合うと、本当は女子力がないということが露呈することもあるため、男性は注意が必要です。

見栄っ張り女子が女子力を求めるのは、結局のところ自慢したい、羨ましがられたい、という欲求からです。そのため、女子力を高めるために、料理教室に通う、というようなことをします。

単純に女子力を身につけるために頑張っているということであれば意味もあるのですが、見栄っ張り女子の行動にはあまり意味がありません。少し料理ができるようになっただけで、自分は料理ができる、と風潮するからです。自分で料理をアレンジしたりすることはできませんし、家庭料理は苦手で見栄えが良い料理だけを作れるという状態になりがちです。本当に料理ができる女子とは言えない女子ですので、注意しましょう。

【見栄っ張り女子の心理と特徴⑥】SNSを毎日更新

見栄っ張り女子の特徴としては、SNSを毎日更新する、という特徴もあります。

見栄っ張り女子はSNSが大好きです。なぜなら、自慢をしやすいツールだからです。そのため、「いいね」や周りの反応をもらうために、毎日毎日、SNSを更新して、自己満足のツールとして利用しています。

SNSというものは芸能人であればまだ分かりますが、ファンのいない一般人にとっては、見せる意味のないものです。しかしそれでも、自分のプライベートな情報を垂れ流すわけですから、そこには何かしらの意味があります。

その意味とは、自分の情報を発信したい、つまり自己愛の強い人にある、褒められたいという願望です。結局は誰かに褒められたいという願望でしかないため、SNSを毎日更新する人は、見栄っ張りな女子と言うことができるのです。

男女別で考える見栄っ張りへの対処法

男女別の見栄っ張りの特徴と心理を紹介してきましたが、特徴と心理だけを理解しても意味はありません。一番大切なのは、見栄っ張りな人に対する対処法でしょう。

見栄っ張りの人が迷惑をかけてくることは少ないですが、それでも周りにいたらイライラしますし、それが仕事などに影響することもあります。また、女性の場合は、見栄っ張りのせいで嫉妬などの感情を抱き、実害を受ける場合もあるため、対処法をしっかりマスターしておくべきです。

見栄っ張りに対する対処法は様々ありますが、男女によって対処法は変わってくるため、今回も男女別に紹介していきたいと思います。

見栄っ張りの対処法を駆使すれば、迷惑な見栄っ張りから解放されることになるでしょう。特にママ友などは、切りたくても縁を切れない存在ですので、見栄っ張りの対処法を駆使して、うまく対処していきましょう。

【見栄っ張り男子への対処法①】矛盾を指摘する

見栄っ張り男子への対処法としては、矛盾を指摘する、という対処法があります。

男性が見栄を張ってしまうのは、自分自身を過大評価していることが原因の場合が多いです。そのため、見栄っ張りをやめさせるためには、妄想で大きくなったその人を、本来の自分に戻してあげるという対処法が必要になってきます。

見栄っ張りで様々なことを語っていると、多くの矛盾が発生してしまうものです。ずいぶん前に話していた内容と違うというような矛盾が多いのですが、見栄とは結局嘘ですので、必ずこのような矛盾が出てきてしまいます。

そのような時に、矛盾を一個一個指摘すると、その男性は徐々に見栄を張れなくなっていきます。そうすることで、自分の妄想から解き放たれ、本当の自分の評価を味わうことになるのです。若い男性に多い症状ですので、上司や先輩の立場にいる人が積極的にこの方法で、目を覚まさせてあげましょう。

【見栄っ張り男子への対処法②】価値観を変える

見栄っ張り男子への対処法としては、価値観を変える、という対処法を使うと良いです。

見栄っ張り男子は、虚像の自分を作り出し、評価を受けています。そうすることが評価を受ける方法だと思っていますし、そうすることでしか、評価を得られないと思っているからです。

しかし、そのようなことをしなくても、普通に仕事をしていたり、日常生活を送っているだけで評価を受けられることは多いものです。そのため、見栄を張らなくても評価を受けられることが他にもあるということを、見栄っ張り男子に教えてあげると、勝手に見栄を張ることをやめるようになります。

対処法としては、見栄を張った部分は褒めないようにして、それ以外の部分を褒める、という対処法が有効となります。これを何度も行うことにより、見栄っ張り男子の価値観が変わり、見栄を張らないようになるのです。

【見栄っ張り女子への対処法①】関わらない

ここからは、見栄っ張り女子への対処法です。見栄っ張り女子への対処法としては、関わらない、という対処法を使うと良いでしょう。

見栄っ張り女子は、見栄っ張りであることを指摘すると、怒ったり、復讐心を持ったり、嫌がらせをしてきたりと、面倒なところがあります。あくまで可能性の話ですが、そのような部分を指摘すると、悪い噂を流されることもあるため、男性のように直接指摘するようなことはしないようにしましょう。

今回の対処法は見栄っ張り女子が見栄を張ってきた時に、リアクションをしない、という対処法です。つまりは、見栄っ張り女子の見栄に関わらない、ということになります。

結局、見栄っ張り女子はリアクションが欲しいだけですので、リアクションを得られなければ見栄を張ってくることはなくなります。見栄っ張り女子の見栄は、軽く流してください。

【見栄っ張り女子への対処法②】認めてあげる

見栄っ張り女子への対処法としては、認めてあげる、という対処法もあります。

見栄っ張り女子が見栄を張るのは、心理面で満足できていないからです。人から褒められたり、自分自身の価値であったり、ということが枯渇しているため、見栄を張るようになるのです。

そのため、そのような枯渇している部分を満たしてあげれば、その人は見栄を張らなくなります。

ただし、見栄を張った部分を褒めると、味を占めて見栄を張ってくるため、見栄以外の部分を認めてあげるようにしましょう。そうすることで、見栄を張らなくても認めてもらえる、という心理になり、見栄を張らなくなります。

【まとめ】見栄っ張りな人は自意識がない

見栄っ張りな人は自分が見栄っ張りであることを自覚していないものです。そのため、見栄っ張りであることを伝える時は、慎重に行いましょう。逆上したり、恨まれることもあるため、その点だけは注意して、見栄っ張りの人をうまく処理してください。

もっと見栄っ張りに関する情報を知りたいアナタへ!

不幸自慢をする人の心理と特徴7選!そんな人たちへの対処法も解説
文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ!
嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?
女友達に嫉妬してしまう7つの理由!そんな心理の対処法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ