エニアグラムタイプ5の人の特徴15選!適職や相性は?

エニアグラムタイプ5の人の特徴15選!適職や相性は?

巷で話題のエニアグラム。そのエニアグラムには9つの種類がある様子。ここでは、9つあるエニアグラムの中からエニアグラムタイプ5の人の特徴について15選紹介していきます。タイプ5の特徴を知って、適職を見つけたり好きな人や苦手な人との相性も見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.巷で話題のエニアグラム
  2. 2.まずエニアグラムってなんだろう?
  3. 3.エニアグラム5の基本情報
  4. 4.エニアグラムのタイプ5の特徴①基本性格
  5. 5.エニアグラムのタイプ5の特徴②仕事ではどんな人?
  6. 6.エニアグラムのタイプ5の特徴③適職はこんな仕事
  7. 7.エニアグラムのタイプ5の特徴④女性ならではの性格
  8. 8.エニアグラムのタイプ5の特徴⑤男性ならではの性格
  9. 9.エニアグラムのタイプ5の特徴⑥基本的な恋愛傾向
  10. 10.エニアグラムのタイプ5の特徴⑦基本的な恋愛傾向〜良い部分〜
  11. 11.エニアグラムのタイプ5の特徴⑧基本的な恋愛傾向〜悪い部分〜
  12. 12.エニアグラムのタイプ5の特徴⑨基本的な恋愛傾向〜失恋の時は〜
  13. 13.エニアグラムのタイプ5の特徴⑩相性のよいエニアグラム〜〜
  14. 14.エニアグラムのタイプ5の特徴⑪相性の良いエニアグラム〜〜
  15. 15.エニアグラムのタイプ5の特徴⑫相性の良いエニアグラム〜〜
  16. 16.エニアグラムのタイプ5の特徴⑬相性が良くないエニアグラム
  17. 17.エニアグラムのタイプ5の特徴⑭当てはまる芸能人は?
  18. 18.エニアグラムのタイプ5の特徴⑮その他の特徴
  19. 19.エニアグラムのタイプ5の特徴を活かしてみてください!

巷で話題のエニアグラム

巷で話題のエニアグラム。

人間関係のトラブルを防ぐ為にもこのエニアグラムを参考・基準にして人と接する方も多い程。

エニアグラムは若い世代からお父さんやお母さん世代にまで人気の占いのような物です。

ですが、占いよりも心理学に近いので根拠の無い占いよりは信憑性が多いと感じます。

この記事ではそんなエニアグラムについて書いていきます。

Photo byLN_Photoart

まずはエニアグラムとはなんでしょうか?

その定義や意味を少し掘り下げていきましょう。

まずエニアグラムってなんだろう?

まず、エニアグラムとはなんでしょうか?

エニアグラムとは

エニアグラムとは、性格を9つのタイプに分類し、性格や思考や行動パターンをそのそれぞれの9つに属性させたツールです。

その9つのどれかに私達全ての人間を当てはめるための自己分析ツールですね。

この9つのどれかに全ての人間はあてはまるという基本的な理念の元に形成されているツールですが、そこに当てはめさせるためにいくつかの質問が用意されています。

その質問結果で9つの内のどれか1つに仕分けられるのですが、全てが独立したとても貴重な属性であるので優劣をつけるための仕分けではありません。

優劣ではなくむしろお互いに助け合わせることさえ可能とされるツールですので、是非多くの方に活用していただければなと感じます。

ではさっそくエニアグラム5の基本情報や特徴についてのお話です。

エニアグラム5の基本情報

エニアグラムタイプ5にあてはまる言葉は「クール」「理性的」「客観性」「冷静」という単語達。

あてはまるという事ですから、もちろんその言葉通りそのような性格ということになるのですが、あまりにも過剰になりすぎるとどこかドライな印象を相手に与えがちな性格です。

そんなエニアグラムのタイプ5さんの特徴を、仕事や恋愛、他のタイプとの相性の話と共にしていきます。

その他にもタイプ5の適職や、女性の場合ならではの性格、男性の場合ならではの性格の話も交えてしていきますので、是非最後まで読んでいただければなと感じます。

Photo by Steve Bowbrick

ではまずエニアグラムタイプ5の基本性格からみていきましょう!

経験ゼロからの就職・転職!

・学歴不問!
・経験ゼロでもOK!
・ブラック企業は除外!

第二新卒エージェントneoは
20代の第二新卒・高卒・中卒・既卒・フリーターの方に
特化した就職・転職サポートです。

履歴書の添削から職務経歴書の作成まで、
キャリアカウンセラーが一緒にキャリアプランを立ててくれます。

▼詳細はこちら

エニアグラムのタイプ5の特徴①基本性格

エニアグラムタイプ5の基本性格は先ほども言いましたが、冷静で理性的、客観的等です。

いきすぎるとドライで冷たい人という印象になりますので、もしこれを読んでいるあなたのエニアグラムの結果がタイプ5の場合は注意が必要ですね。

他に基本性格を述べるとするならば、自分の本音をあまり表にださないのでドライとは逆に温和な人と思われることもある様子。

1人の時間をとても大切にする人ですから、それがプラスに働くように自分のことも客観的に見れると良いですよね。

続いてのエニアグラムのタイプ5の特徴は仕事でのお話です。

エニアグラムのタイプ5の特徴②仕事ではどんな人?

では次にエニアグラムタイプ5の特徴の中で、仕事の時にはどんな人になるのかという部分の話をします。

Photo bychenspec

エニアグラムタイプ5の仕事での特徴は、直接的でない対人関係の仕事で活躍することが多いということ。

客観性に長けている性格ですから、リーダーシップを取るというよりも、補佐役に向いていますね。

キーワードは「データ分析」「研究」「論理的思考」です。

これらから、もうタイプ5はどんな仕事が適職なのか割り出せるとは思いますが、続いてはタイプ5の適職の話に移ります。

エニアグラムのタイプ5の特徴③適職はこんな仕事

続いてはタイプ5の適職の話です。

タイプ5の適職は何になりますでしょうか。

エニアグラムタイプ5の適職は複雑なものを理解する仕事や、分析や戦略系が向いています。

職種でいうと「エンジニア」「弁護士」「税理士」「翻訳者」「パイロット」「戦略プランナー」等です。

不向きなのは営業や接客等の仕事になります。

これらの仕事は適職と真反対に位置する仕事になりますよね。

普段から対人関係の直接的な駆け引きは苦手な性格ですから、専門職が適職と言えそうです。

エニアグラムタイプ5の方が接客をするとなると、恐らく顧客側に「冷たい」印象を与えてしまうかもしれないです。

もちろん、接客業ですから表情を作るようにはするかもしれませんが...ゆるんでしまうと冷たくなるかもしれないので少し自分で留意しておくと良いのではないでしょうか。

もしあなたがタイプ5でしたら、この適職を参考にしてみてくださいね。

そんなエニアグラムタイプ5の適職の話が終わったところで、続いてはエニアグラムタイプ5は性別によって特徴に違いがあるというお話です。

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

エニアグラムのタイプ5の特徴④女性ならではの性格

タイプ5の仕事や適職の話が終わったので、続いてはタイプ5が女性だった場合の性格のお話です。

エニアグラムタイプ5の女性ならではの特徴は、知的な女性です。

女性は基本的に感情的になりやすい生き物だと言われることが多いですが、このエニアグラムタイプ5の女性は観察力に優れていますので、とても冷静な女性になります。

男性からしたら女性であるだけで可愛らしい存在だと思っている方もいらっしゃいますが、このエニアグラムタイプ5の女性は可愛らしいとは遠い「クール」という言葉がぴったりの性格です。

タイプ5の女性とうまく付き合うには、信頼関係を大切にすることです。

1人が好きだからこそ、その邪魔をされたくはないので信頼がキーワードになってくるみたいですよ。


■参考記事:クールな人と暗い人の違いとは?

クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは? | Lovely[ラブリー]
クールな人ってどんな人?突然聞かれたら、説明できそうでできないですよね。そんな一言では説明できない雰囲気満載のクールな人の特徴と心理を徹底解説していきます!また、紙一重の特徴を持つ暗い人との違いにもフォーカスしていきます。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑤男性ならではの性格

続いては男性ならではの性格です。

とっつきにくく話しかけにくい印象を持っているのがエニアグラムタイプ5の男性みたいです。

何を考えているのかよくわからない一面もありますが、根っこでは自分に自信があるため常に冷静に周りを観察しています。

客観的に見すぎてどこか冷めた印象が表にでる部分が少し気に障る人もいるみたいです。

ですが、常に冷静であるが故の反応ですので、それが彼の持ち味ですよね。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑥基本的な恋愛傾向

エニアグラムタイプ5は自分1人の時間が好きですので、がつがつと踏み入れられることを嫌います。

ですので、プライバシーを邪魔する事は決してしないようにしてあげてくださいね。

あまりべたべたするタイプでもありませんので、人を好きになっても情熱的ではなく淡々とした素振りに見えるように思います。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑦基本的な恋愛傾向〜良い部分〜

恋愛で良いとされる部分はどこがありますでしょうか。

タイプ5は恋愛をするイメージがないと思いますが、恋愛を決してしないというわけではないみたいです。

基本的にどんな時でも冷静なタイプ5ですから決めるときはしっかり決めます。

いつもは冷めている態度でも、ここぞという時に男らしい行動にでることも...!

そして、信頼関係を築いたらしっかりと相手と向き合う付き合いをしますので、ここは恋愛での長所と言えそうですね。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑧基本的な恋愛傾向〜悪い部分〜

続いては恋愛での悪いとされる部分です。

タイプ5は過干渉されることを大変嫌います。

これはとくに悪いとされる部分ではありませんが、ここを活かしてこちら側が気をつける重要事項を考えることができますね。

その重要事項の1つとして、過干渉せずにタイプ5の世界観を守ってあげること、が挙げられます。

例えば、メールの返信を催促しすぎないというものがありますね。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑨基本的な恋愛傾向〜失恋の時は〜

では続いてタイプ5が失恋した時はどのような心理状態に陥るのでしょうか。

信頼関係を大切にするタイプ5。

信頼関係が完全に出来上がっていたと思っていた中での失恋は、かなりの大ダメージをタイプ5は受けると感じます。

遊びの恋愛であれば別なんでしょうけどね。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑩相性のよいエニアグラム〜〜

タイプ5と相性の良いエニアグラムはなんでしょうか。

まず1つ目はタイプ5と隣に位置するタイプ4。

世界観のある芸術気質のタイプ4をタイプ5はとても理解するでしょう。

どちらとも1人が好きという共通点が理解者である部分も持っているように感じます。

相性は「◎」です!

■参考記事:エニアグラムタイプ4についてはコチラも参照!

エニアグラムタイプ4の人の特徴!仕事や相性など解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ4の人の特徴!仕事や相性など解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムという言葉をご存知でしょうか。エニアグラムはタイプが9つに分けられます。今回はエニアグラムのタイプ4の人の特徴や仕事、相性、芸能人などを解説していきます。孤高の芸術肌のタイプ4と診断された人はどんな特徴があるのでしょうか。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑪相性の良いエニアグラム〜〜

次にタイプ1。完璧タイプのタイプ1をタイプ5は尊敬しながらサポートするでしょう。

タイプ1はとてもバランスのいいエニアグラム。

そんなタイプ1をタイプ5は尊敬しつつしっかりサポートします。

タイプ5の客観的さがタイプ1にとってとても支えなようですよ。

相性は「◎」です!

■参考記事:エニアグラムタイプ1についてはコチラも参照!

エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムタイプ1の人は、「改革」と言われていますが、それってもっと細かく説明するとどうゆうことを表すのでしょうか? ここでは、エニアグラムタイプ1の特徴や性格、仕事、恋愛、適職などについて、探ってみたいと思います!

エニアグラムのタイプ5の特徴⑫相性の良いエニアグラム〜〜

また、同じタイプであるタイプ5とは良き理解者になれるようです。

似た者同士お互いを客観視するのでしょうか。

客観的に人を見ることが多いタイプ5が自分を客観的に見られると少し安心感を覚えてしまうのではないでしょうか?

相性は「○」です!

エニアグラムのタイプ5の特徴⑬相性が良くないエニアグラム

逆にタイプ5とあまり相性がよろしくないエニアグラムはなんでしょうか?

どうやらタイプ3とはあまり相性が良くない様子。

達成感を求めて前進して行くタイプ3にタイプ5がついていけないみたいですので、相性があまり良くないみたいですね。

相性までわかってしまうエニアグラム。

もちろん、その相性は全て完全に合っているということではありませんが、この相性を参考にしてみるとより客観的に相手がどんな人なのかを見極めることができそうですね。

■参考記事:エニアグラムタイプ3についてはコチラも参照!

エニアグラムタイプ3は達成する人?適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ3は達成する人?適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムタイプ3は、達成がキーワードの人ですが、仕事や恋愛でも達成感を味わうために努力が出来る人なのかもしれません。 エニアグラムタイプ3の人の特徴は、どんなものがあるか見ていきましょう! エニアグラムで自分を知るって楽しいですよ!

エニアグラムのタイプ5の特徴⑭当てはまる芸能人は?

エニアグラム5にあてはまる芸能人は誰がいるでしょうか。

「タモリ」「ビートたけし」「ピースの又吉」がタイプ5にあてはまります。

流石タイプ5なだけあって、頭のキれる芸能人ですよね。

エニアグラムのタイプ5の特徴⑮その他の特徴

エニアグラムのタイプ5のその他の特徴は何がありますでしょうか。

その他の特徴として、実は優しい、結婚には向いているタイプ、粘着質、安定した恋愛傾向という点があります。

また、保守的でもありますのでこれらの事から、冷たいように見えてもしっかりと内なる優しさを秘めているタイプだとも言えますよね。

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

エニアグラムのタイプ5の特徴を活かしてみてください!

この記事では、エニアグラムのタイプ5の特徴や他のエニアグラムの相性等についてお伝えしました。

ご自分のエニアグラムのタイプが5だった方は、この記事が更にまた参考になると良いなと思いながら書きました。

他のエニアグラムの記事もありますので、友人のエニアグラムのタイプや、先ほどの見出しで説明したタイプ4やタイプ1等のエニアグラムの説明も参考にしてみてくださいね!

それでは!

エニアグラムについてもっと情報を知りたいアナタに!

エニアグラムタイプ7は楽天家?特徴や適職を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ7は楽天家?特徴や適職を解説! | Lovely[ラブリー]
海外ではメジャーなエニアグラム。まだまだ日本では知名度が低いですが、少しずつ知られるようになっています。エニアグラムには9つのタイプがありますが、今回はタイプ7について紹介します。タイプ7の人はどんな特徴があるのか、性格や適職まで解説します。
エニアグラムタイプ8の特徴15選!適職は?挑戦する人なの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ8の特徴15選!適職は?挑戦する人なの? | Lovely[ラブリー]
エニアグラムタイプ8は、「挑戦する人」と言われています。 その分、女性も男性も強い人が多く、怖いと思われることもあるとか・・・? エニアグラムタイプ8の人の特徴や、仕事、恋愛、相性などについて調べてみましょう! 意外な事実も分かるかもしれません!
はなこ
ライター

はなこ

こんにちは。よろしくお願いします。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely