癖や仕草から相手の心理・性格を読み取る55の方法!【心理学】

誰にでもある癖やしぐさからその人の心理がわかってしまうんです。 ちょっとした癖やしぐさと心理の関係を知ることで人と話すのがとても楽しくなりますよ。 自分のことをよりよく知ることも出来ますね。また、気になる人の意外な一面を知れるかもしれません。

癖や仕草から相手の心理・性格を読み取る55の方法!【心理学】のイメージ

目次

  1. 癖やしぐさで心理がわかる!
  2. 【癖やしぐさでわかる心理】1:腕組み
  3. 【癖やしぐさでわかる心理】2:首をかしげる
  4. 【癖やしぐさでわかる心理】3:指さす
  5. 【癖やしぐさでわかる心理】4:爪噛み
  6. 【癖やしぐさでわかる心理】5:貧乏ゆすり
  7. 【癖やしぐさでわかる心理】6:大きい声で笑う
  8. 【癖やしぐさでわかる心理】7:小さく笑う
  9. 【癖やしぐさでわかる心理】8:笑うとき手をたたく
  10. 【癖やしぐさでわかる心理】9:話し声が小さい
  11. 【癖やしぐさでわかる心理】10:早口
  12. 【癖やしぐさでわかる心理】11:同じ話ばかりする
  13. 【癖やしぐさでわかる心理】12:手を開いて話す
  14. 【癖やしぐさでわかる心理】13:頬杖をつく
  15. 【癖やしぐさでわかる心理】14:受話器越しにおじぎする
  16. 【癖やしぐさでわかる心理】15:机を指でトントンする
  17. 【癖やしぐさでわかる心理】16:字がカクカクしている
  18. 【癖やしぐさでわかる心理】17:文章が右にずれていく
  19. 【癖やしぐさでわかる心理】18:文章が左へずれていく
  20. 【癖やしぐさでわかる心理】19:字が右上がりになる
  21. 【癖やしぐさでわかる心理】20:ボディタッチ
  22. 【癖やしぐさでわかる心理】21:匂いを嗅ぐ
  23. 【癖やしぐさでわかる心理】22:小指が立つ
  24. 【癖やしぐさでわかる心理】23:ストローを噛む
  25. 【癖やしぐさでわかる心理】24:よく水分をとる
  26. 【癖やしぐさでわかる心理】25:早食い
  27. 【癖やしぐさでわかる心理】26:両手でコップを持つ
  28. 【癖やしぐさでわかる心理】27:うつむいて歩く
  29. 【癖やしぐさでわかる心理】28:自分の速さで歩く
  30. 【癖やしぐさでわかる心理】29:歩く速度が速い
  31. 【癖やしぐさでわかる心理】30:下向きで寝る
  32. 【癖やしぐさでわかる心理】31:横を向いて寝る
  33. 【癖やしぐさでわかる心理】32:上を向いて寝る
  34. 【癖やしぐさでわかる心理】33:抱き枕を抱く
  35. 【癖やしぐさでわかる心理】34:髪をかき上げる
  36. 【癖やしぐさでわかる心理】35:よく髪を触っている
  37. 【癖やしぐさでわかる心理】36:髪を耳にかける
  38. 【癖やしぐさでわかる心理】37:髪を指でくるくるする
  39. 【癖やしぐさでわかる心理】38:眉を触る
  40. 【癖やしぐさでわかる心理】39:眉がよく動く
  41. 【癖やしぐさでわかる心理】40:目をこする
  42. 【癖やしぐさでわかる心理】41:よく瞬きする
  43. 【癖やしぐさでわかる心理】42:耳をかく
  44. 【癖やしぐさでわかる心理】43:耳たぶを触る
  45. 【癖やしぐさでわかる心理】44:頭をかく
  46. 【癖やしぐさでわかる心理】45:鼻に触れる
  47. 【癖やしぐさでわかる心理】46:唇に触れる
  48. 【癖やしぐさでわかる心理】47:唇を噛む
  49. 【癖やしぐさでわかる心理】48:あごに触れる
  50. 【癖やしぐさでわかる心理】49:頬に触れる
  51. 【癖やしぐさでわかる心理】50:上目遣いをする
  52. 【癖やしぐさでわかる心理】51:舌を見せる
  53. 【癖やしぐさでわかる心理】52:ポケットに手を突っ込む
  54. 【癖やしぐさでわかる心理】53:自撮りする
  55. 【癖やしぐさでわかる心理】54:遅刻癖がある①
  56. 【癖やしぐさでわかる心理】55:遅刻癖がある②
  57. 【おわりに】

癖やしぐさで心理がわかる!

誰にでもある癖やしぐさ。そうした行動には必ず本音が隠れています。
いつもおとなしそうな性格の女性のとる行動が実は…だったり、優しい男性のとる行動が実は…だったりするかもしれません。
今回はそんな癖やしぐさから読み取れる本音や性格についてご紹介します。
その行動の本音を読み取っちゃいましょう。

【癖やしぐさでわかる心理】1:腕組み

腕組みをするのは自分を守りたいという本音が隠れています。
もし人の話を聞いている時に腕組みをしているならその話が嫌だ、人と話すのが怖いと本音では思っているのかもしれません。
また、腕組みをするのは威張りたいという本音を意味する場合もあります。
立場が上の人が腕組みする場合は自分が上だぞという本音があるのかもしれませんね。

■関連記事:腕を組むしぐさについて知りたい方はこちらもチェック!

腕組みをする人の心理は?左右どちらに組むかで性格も見抜ける!
腕を組むしぐさの心理9選!

【癖やしぐさでわかる心理】2:首をかしげる

首をかしげている人は何かを考えています。何かに悩んでいたり、打開策を考えているのかもしれませんね。
また、女性が男性に対して首をかしげる場合には甘えたいという欲求を意味している場合があります。
恋愛関係にある場合はなおさらその人に甘えたいという女性の本音を意味しています。

【癖やしぐさでわかる心理】3:指さす

指さすということは、自分より上の立場の人にはできないことですよね。
英語圏では特に失礼な行為として敬遠されています。
つまり、人を指さすという本音は、その人のことを自分と同じくらいだと思っているか、自分より下だと思っていると言えます。

【癖やしぐさでわかる心理】4:爪噛み

爪噛みの癖がなかなか抜けない人は神経質な性格であったり、心配性な性格であったりします。
心にたまった不安やストレスを解消しようとしてこうした行動に出るんですね。
いつも穏やかな性格に見える人でも、こうした行動をとる場合には神経質で心配性な性格を隠しているのかもしれません。

【癖やしぐさでわかる心理】5:貧乏ゆすり

貧乏ゆすりをする人は、イライラを解消しようとしています。
人間は運動するとストレスが解消できるという特技を持っています。それを本能的に理解し、貧乏ゆすりをすることでストレスを解消しようとしているんですね。

【癖やしぐさでわかる心理】6:大きい声で笑う

大きい声で笑う人は嫌でも目立ちますよね。
そうした大きな声で目立つ笑い方をする人は目立ちたがり屋な性格の人が多いです。
人に注目してほしいからこそそうした行動をとるんですね。

【癖やしぐさでわかる心理】7:小さく笑う

大きな声で笑う人とは反対に小さな声で笑う人は冷静な性格です。
感情的になることは少なく、いつも冷静に物事を考えています。
また、目立ちたくない、人の後ろに居たいという本音を隠し持っています。

【癖やしぐさでわかる心理】8:笑うとき手をたたく

笑うときに手をたたく人は感情のふり幅がとても大きな人です。
笑いだすと机をたたくくらい感情が高ぶってしまうんですね。
とても明るく、周囲からも好かれる傾向にありますが、恋愛などになるととても寂しがりやな人が多いのも特徴です。

【癖やしぐさでわかる心理】9:話し声が小さい

あまり周囲に聞こえないように人と話す人は女性に多く見られますが、男性にも時々いますね。
そうした話し声が小さく内緒話をよくしている人は周囲が嫌な感情を抱きやすい人物です。
そうした話し声が小さい人は人に聞かれたくない後ろめたい話をしているということに他なりません。
人の批判が好きな性格で、多くの人を信用していないという本音を持っています。

【癖やしぐさでわかる心理】10:早口

頭の回転が速い人は早口になる傾向があります。自分が考えていることを人に話したいという思いが口よりも先に先行してしまうんですね。
頭の回転が速い一方でせっかちな性格でもあります。

また、嘘をついている場合にもこうした行動をとります。
早く話を終わらせたいという本音があるんですね。

【癖やしぐさでわかる心理】11:同じ話ばかりする

同じ話ばかりする人っていますよね。特に男性の上司に多いイメージがあるかもしれませんが、女性でも同じ話ばかりしてしまう人がいます。
そうした行動をとる男性や女性は自己主張が激しい性格で、常に自分を認めてほしいという本音を持っています。
また、そうした人々は自分以外には興味がなく、恋愛をしても自分の話ばかりするのでなかなか楽しいデートができないでしょう。

【癖やしぐさでわかる心理】12:手を開いて話す

手をパーにして話すのは、自分の本音を語っている証拠です。
反対に手のひらを隠したり手を握ったりしている時には自分を守りたいという気持ちになっています。
「手の内を明かす」という言葉の通り自分の本音を語っている時の行動です。

ちなみに、個人宅セールスの人は訪問先のお客さんの手の平が開いているか開いていないかで売れるかどうかを判断しているという話があります。
手の平と心の関係はとても深いんですね。

【癖やしぐさでわかる心理】13:頬杖をつく

好きな男性や女性と一緒に話をしている時、この行動をとっていたら要注意です。
頬杖をつくということはその話に退屈しているということを意味しています。
恋愛関係にあるのであれば、倦怠期かもしれませんね。

【癖やしぐさでわかる心理】14:受話器越しにおじぎする

この行動をとっている人は誠実な性格の人です。電話の向こうの相手には見えないので本来は頭を下げる必要はないのですが、見えないところでも誠意を示そうとしています。

また、そうした行動をすることで誠意のある人を演じようとしている場合もあります。

【癖やしぐさでわかる心理】15:机を指でトントンする

この行動をとるのは話に退屈しているということです。
男性の話に興味が無い女性がこうした行動をとることが多々あります。
こうした行動をとっている時、人は何か別のことを考えていて、上の空です。

【癖やしぐさでわかる心理】16:字がカクカクしている

カクカクした字を書く人は几帳面な性格の人に多い特徴です。
カクカクした字を書く人は堅実な人に多い特徴なので、結婚を考えた恋愛をするには良い人ですね。
ただし、柔軟性に欠けるので恋愛は結構まじめなものになりそうです。

【癖やしぐさでわかる心理】17:文章が右にずれていく

縦に文章を書いているとだんだんと文字が右へずれて行ってしまう人は消極的な傾向があります。
手紙の宛名などを書いてみるとわかりやすいですね。
緊張しやすく、控えめな性格の人が多いです。恋愛では結構奥手な人ですね。

【癖やしぐさでわかる心理】18:文章が左へずれていく

縦に文章を書いているとだんだんと文字が左へずれて行ってしまう人は右へずれていく人とは対照的に楽天的な傾向があります。
行動派で、思い立ったらすぐに行動に移す人です。
恋愛ではどんどん引っ張っていってくれる人が多いです。

【癖やしぐさでわかる心理】19:字が右上がりになる

一文字でも文章でも右上がりになってしまう人は積極的な性格の人が多いです。
どんなことにも前向きなのでリーダーシップをとることも多く、周囲からの人気も高い人が多いです。
恋愛関係でもよくモテる人に多いですね。

【癖やしぐさでわかる心理】20:ボディタッチ

よくボディタッチをする人はその人に対して好きだという思いを持っている傾向があります。
男性でも女性でも、気になる人に触られるとどきっとしちゃいますよね。
ボディタッチの多い人はそうした反応を確かめています。
また、この行動をよくとる人は寂しがり屋さんなので恋愛では結構甘えてくる傾向があります。

【癖やしぐさでわかる心理】21:匂いを嗅ぐ

くんくんと匂いを嗅ぐのが癖の人は心配性な人です。
匂いを嗅ぐのは本来警戒している時にとる行為なので、匂いを嗅ぐものに対して警戒心を抱いているということになります。
恋愛ではなかなか次に発展しにくいでしょう。
また、神経質な面もあるので取り扱い注意です。

【癖やしぐさでわかる心理】22:小指が立つ

カラオケやコップを持つときなどに小指が立っている人は人からの注目を集めたいという目立ちたがり屋な性格です。
この行動をとっているのが男性である場合には女性的な性格であるということを意味しています。
また、女性がこの行動をとっていた場合にはより女性的であることを意味しています。

【癖やしぐさでわかる心理】23:ストローを噛む

ストローを噛むのは、抱えているストレスを緩和させたいという気持ちの表れです。
爪を噛むのと同じように、何かを噛むということはストレスを緩和させる効果があります。
無意識に噛んでしまう人は、知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまうタイプかもしれません。

【癖やしぐさでわかる心理】24:よく水分をとる

頻繁に水分をとるということは、緊張しているということです。
人は緊張すると水分をとりたいとよく思うようになります。緊張すると喉が乾きますよね。
緊張しやすくストレスをためやすい傾向にあるようです。

【癖やしぐさでわかる心理】25:早食い

食べるということはこれからに向けての力を補給するということです。
早く食べ物を食べてしまう人は力を発揮したいという思いが強く、活動的です。
しかし、その一方でドジっ子な部分も持っています。

【癖やしぐさでわかる心理】26:両手でコップを持つ

両手でコップを持つのは、自分を守りたいという証拠です。
誰にも心を開けていない状態を意味しています。
何かが不安で落ち着かない状態なのかもしれません。

【癖やしぐさでわかる心理】27:うつむいて歩く

うつむき加減な人は自分の中に引きこもっている人です。
他の人と関わりたくないという気持ちを抱えているのかもしれません。何か深く悩んでいるのかもしれませんね。

【癖やしぐさでわかる心理】28:自分の速さで歩く

周囲がいくら早く歩いても遅く歩いても自分の速さで歩くことを貫いている場合は、とても頑固者です。
人の言葉に耳を貸さない所があるので、衝突することもあるでしょう。
芯が強い人ともいえます。

【癖やしぐさでわかる心理】29:歩く速度が速い

心がはつらつとしていて、力に満ち溢れている時、人は早く歩くようになります。
しかし、一方でせっかちであるということでもあるので、「時は金なり」と常に心の中で思っているのかもしれませんね。

【癖やしぐさでわかる心理】30:下向きで寝る

下を向いて寝る人は、理想主義なところがあります。
ちょっとした失敗でも許すことができず、スパルタになることもあります。
その分ストレスを抱えやすく、しんどい思いをすることも多いようです。

【癖やしぐさでわかる心理】31:横を向いて寝る

横を向いて寝るのは頭脳派タイプの人です。
頭の回転が速いため、身体を動かすよりも頭で考えることで問題を解決していきます。
行動する前に考えるタイプですね。

【癖やしぐさでわかる心理】32:上を向いて寝る

ストレスに強く、悩みがあまり無い人は上を向いて寝ます。
ちょっとした失敗や挫折ではへこたれませんし、ずるずると嫌な気持ちをひきずることもありません。
悲しさや怒りを感じても一晩経てばすっきりとした気持ちで消化することが出来ます。

【癖やしぐさでわかる心理】33:抱き枕を抱く

抱き枕を抱えているのは、人間関係のストレスを抱えている人に多い癖です。
また、恋愛がだめになってしまった場合にも寂しさから枕を抱きかかえることもあります。
寂しがり屋さんで恋愛体質の人に多い癖です。

【癖やしぐさでわかる心理】34:髪をかき上げる

髪をかき上げるのは緊張している時にしてしまうしぐさです。
好きな女性がいる場合に、自分を少しでも良く見せようとしている男性はこの行動をとりやすくなります。
人の行動を観察してみると面白いですね。

【癖やしぐさでわかる心理】35:よく髪を触っている

良く髪を触るは人の目を気にしているからです。
自分が人からどう見られているのか気になるんですね。
よく髪を切りすぎた人が髪を触っているのも、周囲の目線を気にしているからだと言えます。

【癖やしぐさでわかる心理】36:髪を耳にかける

女性が髪を耳にかける姿が好きだという男性はとても多いようです。
女性のこういした行動は、相手の話をもっとよく聞きたいと思っていることを意味します。
もし女性が男性に対してこうした行動をとった場合には、好意を持っていると考えてよいかもしれませんね。

【癖やしぐさでわかる心理】37:髪を指でくるくるする

髪をくるくると指先で遊んでいる人っていますよね。
こうした人は自分のことをとても大切に思っていて、自分中心に考えているところがあります。
恋愛するとちょっと面倒なタイプですね。

【癖やしぐさでわかる心理】38:眉を触る

眉は人の表情がよく出てくる箇所です。
その眉を触るということは、自分の本音を隠すということ。自分の本音を知られたくない時にするしぐさです。
相手のことを信頼していなかったり、何か疑っている時にする癖ですね。

【癖やしぐさでわかる心理】39:眉がよく動く

眉がよく動くと表情がとても豊かになります。
話していてもとても楽しい人が多く、人気者にもなりやすいです。
しかし、実はとても寂しがり屋さんで恋愛に発展すると相手に依存しやすい人です。

【癖やしぐさでわかる心理】40:目をこする

「目は口ほどに物を言う」と昔から言いますよね。目はそれほど人の想いや感情を伝えやすい部分なんです。
その目を隠すということは自分の本音を隠したいということ。
嘘をついている人や恥ずかしがり屋さんな人がしやすい行動ですね。

【癖やしぐさでわかる心理】41:よく瞬きする

よく瞬きをするのは心に動揺があるということを意味しています。
緊張を感じたり、不安に思っていることがある時にとる行動です。
また、上手く嘘をつける人は瞬きを頻繁にしてしまうことはありません。
瞬きの多い人は嘘が付けないんですね。

【癖やしぐさでわかる心理】42:耳をかく

耳をかくのは緊張や不安を緩和させようとしている証拠。
話をしている時に耳をかく癖のある人は人と話すとき緊張しやすい性格だと言えそうです。
一見余裕そうに見えますが、実はとても緊張しているんですね。

【癖やしぐさでわかる心理】43:耳たぶを触る

耳たぶを触るのは甘えん坊なことを意味します。
まだまだ甘えていたいという気持ちがあるんですね。
もしかするとマザコンやファザコンかもしれません。恋愛関係にあるなら要注意人物です。

【癖やしぐさでわかる心理】44:頭をかく

頭をかくのは緊張している証拠。
人間は、緊張している時に頭皮の毛穴が開くため、頭皮がかゆくなるんです。
また、照れていることを装うために頭をかく人も中にはいます。

【癖やしぐさでわかる心理】45:鼻に触れる

鼻に触れるのは本音を隠している証拠。
恥ずかしいという思いや嘘を隠しているのかもしれません。
嘘を暴こうとしているときに鼻をよくさわるようなら完全に黒ですね。

【癖やしぐさでわかる心理】46:唇に触れる

唇に触れるのは不安があるということを意味しています。
その不安を解消する為に唇に触れるんですね。赤ちゃんのくわえているおしゃぶりと同じです。
緊張している時などにもこの行動は見られます。

【癖やしぐさでわかる心理】47:唇を噛む

唇を噛むのは自分に言いたいことがあるのに言えないからです。
何か言いたいことがあるなら口を開いて言いますよね。それができないからこそ唇を噛んで我慢しています。

【癖やしぐさでわかる心理】48:あごに触れる

あごに触れるのは自信がある証拠です。誇らしい気持ちの時にとる態度ですね。
また、何かを深く考え込んでいる場合にも顎に手をあてる傾向にあります。
ドラマの名探偵もあごに手を当てて考えますよね。

【癖やしぐさでわかる心理】49:頬に触れる

頬は柔らかい部分。女性より脂肪分の少ない男性でも柔らかさを感じられる部分です。
そうした柔らかい頬を触りたくなるのは緊張を解きほぐしたいという証拠。
よく頬を触っている人は緊張しやすい性格なのかもしれませんね。

【癖やしぐさでわかる心理】50:上目遣いをする

男性でも女性でもこの行為をされるときゅんとする人が多い行動ですね。
特に恋愛関係にある場合にはこの上目遣いを使って好きな男性に言うことを聞いてもらいたいという心理が働きます。
上目遣いはその人の真意を測りかねているということを意味します。何を考えているのか知りたいというのが本音なんですね。
中にはあざとさを利用しようとする男性や女性もいるのであざとさには要注意です。

【癖やしぐさでわかる心理】51:舌を見せる

舌を見せるのは自分の弱い所を見せるということを意味します。
嫌いな相手に「べー」っと舌を出すのは、「自分の弱い部分を見せたところで私を超えられないでしょう」という相手を挑発する行為です。
ただし、相手が恋愛感情などの好意を抱いている場合には好きだという気持ちを表す行動になります。

【癖やしぐさでわかる心理】52:ポケットに手を突っ込む

ポケットに手を入れるのは自分の本音を隠したいという気持ちの表れです。
不安な気持ちを隠すためにポケットに手を入れているんですね。
ちょっとした不安を沢山抱えやすい人によく見られる傾向です。

【癖やしぐさでわかる心理】53:自撮りする

最近はSNSの普及などで自分の写真をネットにアップする人が増えましたよね。そうした人は注目してほしいという心理状態にあります。
自分を見てほしいからこそ自分の写真をアップするんですね。
しかし、裏を返せば今の自分に自信が無いからこそ人に認めてほしい、見てほしいという気持ちであるとも言えます。
自信を回復させたいからこそキメ顔で写真をアップしているんですね。

【癖やしぐさでわかる心理】54:遅刻癖がある①

遅刻癖がある人は待ち合わせをしている相手を軽んじている傾向にあります。
建前は謝っていても、本音では遅刻しても許してくれるだろうという甘えがあり、そうした遅刻癖がある人に限って重要なことにはしっかりと時間を守って到着します。
特に恋愛などで遅刻癖がある人は恋人に対して甘えており、傲慢な気持ちになっているのかもしれません。
はじめは時間を守っていても、だんだんと遅刻癖を出してきた人には要注意です。
本音では自分のことを軽んじているのかもしれません。

【癖やしぐさでわかる心理】55:遅刻癖がある②

遅刻癖がある人は社会的に見るととても頼りなく感じてしまいますよね。
もしかして自分のことを軽んじているから遅刻癖が治らないのではないかと勘ぐってしまいます。
特にそれが仕事だと遅刻癖は致命的です。遅刻癖がある人はなかなか昇進できず、周囲からの信頼も失ってしまいます。

しかし、遅刻癖がある人はみんながみんな遅刻してもいいと思っているわけではありません。
遅刻癖がある人の中には、遅刻したくない、遅刻は悪いことだとわかっている人も沢山います。
しかし、そうした罪の意識はあるのに遅刻癖が治らない人は、過去のトラウマを原因にしている可能性があります。

遅刻癖が治らない人は、過去に起きた出来事によって、常に自分は罰せられなければならないという気持ちになっている場合があります。
自然と人に謝るという状況に自分を追い込んでいってしまっているんですね。
遅刻癖のある人に対しては頭ごなしに遅刻癖を怒るのではなく、その行動のもとになっている原因を考えた方が良さそうです。

【おわりに】

以上「癖や仕草から相手の心理・性格を読み取る55の方法!【心理学】」でした。
いかがでしたか?
話すときにしている行動や一緒にいる時の行動でどんな本音を抱えているのかわかっちゃいますね。もし退屈に思われていたらへこんでしまいますが、常に面白そうにしている人の方が少ないものです。


人のことを観察することで、誰が誰のことを好きなのか推測するのも面白そうですね。
また、上目遣いなどは恋愛テクニックとしても使えそうです。
癖やしぐさに隠れた人の本音を知ることで毎日がより面白いものになりそうですね。

もっと「しぐさ」に関連する記事について知りたいあなたへ!

行動やしぐさから心理がわかる!行動心理学徹底解説!
男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり?
足を組む心理とは?足の仕草でわかる13の心理!
モテ仕草ランキングTOP17!男を落とす女の仕草!

関連するまとめ

tm1ss0do
tm1ss0do

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ