エニアグラムタイプ8の特徴15選!適職は?挑戦する人なの?

エニアグラムタイプ8の特徴15選!適職は?挑戦する人なの?

エニアグラムタイプ8は、「挑戦する人」と言われています。
その分、女性も男性も強い人が多く、怖いと思われることもあるとか・・・?
エニアグラムタイプ8の人の特徴や、仕事、恋愛、相性などについて調べてみましょう!
意外な事実も分かるかもしれません!

記事の目次

  1. 1.エニアグラムタイプ8は挑戦者!
  2. 2.エニアグラムタイプ8の男性は正義感溢れる強い人
  3. 3.エニアグラムタイプ8の女性はエネルギッシュ
  4. 4.エニアグラムタイプ8の特徴①独立心がある
  5. 5.エニアグラムタイプ8の特徴②親分気質
  6. 6.エニアグラムタイプ8の特徴③飾らない
  7. 7.エニアグラムタイプ8の特徴④自信がある
  8. 8.エニアグラムタイプ8の特徴⑤活発的
  9. 9.エニアグラムタイプ8の特徴⑥正義感がある
  10. 10.エニアグラムタイプ8の特徴⑦物怖じしない
  11. 11.エニアグラムタイプ8の特徴⑧有言実行
  12. 12.エニアグラムタイプ8の特徴⑨弱者を守る
  13. 13.エニアグラムタイプ8の特徴⑩壁に立ち向かう
  14. 14.エニアグラムタイプ8の特徴⑪白黒はっきりしている
  15. 15.エニアグラムタイプ8の特徴⑫支配的
  16. 16.エニアグラムタイプ8の特徴⑬人のミスが気になる
  17. 17.エニアグラムタイプ8の特徴⑭疑り深い
  18. 18.エニアグラムタイプ8の特徴⑮怖いと思われる
  19. 19.エニアグラムタイプ8の恋愛①自分中心
  20. 20.エニアグラムタイプ8の恋愛②秘密を嫌う
  21. 21.エニアグラムタイプ8の恋愛③独占欲が強い
  22. 22.エニアグラムタイプ8の恋愛④折れない
  23. 23.エニアグラムタイプ8の恋愛⑤尽くす
  24. 24.エニアグラムタイプ8と相性がいいのは?
  25. 25.エニアグラムタイプ8の適職は?
  26. 26.エニアグラムタイプ8の特徴・恋愛・適職・相性【まとめ】

エニアグラムタイプ8は挑戦者!

エニアグラムタイプ8の人は、まさに挑戦者。

なにごともまずはやってみるタイプで、やらないという選択肢はないでしょう。

ためらうことなく、色んなことに挑戦していく姿は、周りの人を圧倒することもありますが、憧れの存在になることもあるでしょう。

そんなエニアグラムタイプ8の人の特徴を探ってみましょう!

エニアグラムタイプ8の男性は正義感溢れる強い人

エニアグラムタイプ8の男性は、正義感がある人です。

そして、とっても強い人でもあります。間違ったことなどを嫌うので、いつも正しい道を行きたいと思っているでしょう。

さらに、はっきりした性格をしているので、自己主張もきちんとするタイプです。なんだか日本人離れした性格をしているかもしれませんね。

エニアグラムタイプ8の女性はエネルギッシュ

エニアグラムタイプ8の女性は、とってもエネルギッシュで、パワー溢れる性格の持ち主です。

何をするにも、エネルギーを持って挑むので、色んなことを乗り越えてしまうことができる女性でしょう。

くじけそうになっても、自分の持っているエネルギーを振る活用して、頑張れるタイプです。

そのため、女性でも、責任者を任せられるタイプの人が多いでしょう。なにかと人をひっぱっていくことができる女性なのです。

本当に自分に合った仕事がしたい!

・学歴不問!
・経験ゼロでもOK!
・ブラック企業は除外!

第二新卒エージェントneoは
20代の第二新卒・高卒・中卒・既卒・フリーターの方に
特化した就職・転職サポートです。

履歴書の添削から職務経歴書の作成まで、
キャリアカウンセラーが一緒にキャリアプランを立ててくれます。

▼詳細はこちら

エニアグラムタイプ8の特徴①独立心がある

エニアグラムタイプ8の人は、皆で力を合わせて何かをするよりも、1人でさっさと行動したほうが成果を出します。

というのも、エニアグラムタイプ8の人は、非常に独立心があるのです。

組織に所属していても、頭一つ飛びぬけたり、皆と違う方向を向いていたりすることがあるでしょう。

エニアグラムタイプ8の特徴②親分気質

エニアグラムタイプ8の人は、親分気質なところがあります。そのため、非常に面倒見がいいところが長所です。

自分のことしか考えていないかと思いきや、しっかり周りを見れているタイプなのです。

そのため、困っている人を放っておけないところもあり、1度手をかけたら、最後までしっかり見届けてくれるでしょう。

責任感が強いですね。

エニアグラムタイプ8の特徴③飾らない

エニアグラムタイプ8の人は、自分を飾らず、ありのままの自分を見せる人が多いですね。

そのため、女性は、本当の意味での「かっこいい女性」と思われることが多く、同じ女性に憧れられることも多いでしょう。

飾らずいつも自分に素直なので、言いたいこともはっきり言ってしまうところがありますが、サバサバしていて、とっても気持ちのいい人と思われることもあるでしょう。

エニアグラムタイプ8の特徴④自信がある

エニアグラムタイプ8の人は、自分に自信がある人です。

自分に嘘をつくこともないので、いつもありのままの自分に自信を持つことができるのでしょう。

きっと自分は何でもできる!という思い込みもあるので、色んなことに果敢に挑戦することもできるのです。

きっと、エニアグラムタイプ8の人がいるから、世の中の発展も止まらないのでしょう。

エニアグラムタイプ8の特徴⑤活発的

エニアグラムタイプ8の人は、非常に活発的です。ジッとすることはほとんどないでしょう。

いつもなにかやりたいことに向かって動いています。ポジティブな心も持っているので、ずっと動いていられるのでしょう。

活発に何かにチャレンジしている姿を羨ましく思う人も多いですよ!

エニアグラムタイプ8の特徴⑥正義感がある

エニアグラムタイプ8の人は、非常に正義感に溢れていて、平等でないことや、間違ったことをしている人を許せないと思っています。

自分自身が、飾らずに正々堂々と戦うタイプなので、フェアじゃないことに納得がいかないのです。

この辺は、頑固なところが出てくるのですが、言っていることは正しいので、自分から折れることは絶対にないでしょう。相手を納得させるタイプです。

■参考記事:正義感が強い人の特徴は?

正義感が強い人の特徴5選!強すぎるとウザい? | Lovely[ラブリー]のイメージ
正義感が強い人の特徴5選!強すぎるとウザい? | Lovely[ラブリー]
どこに行っても悪を排除しようと志す正義感の強い人がいますが、あまりに強い正義感を振りかざされると面倒な人や融通の利かない人だという見方をされてしまいますよね。周りにいるとちょっとめんどくさいタイプですが、今回はそんな正義感の強い人の特徴をお届けしていきます。

エニアグラムタイプ8の特徴⑦物怖じしない

エニアグラムタイプ8の人は、全く物怖じしない性格をしています。

怖がらないタイプなので、挑戦する人と言われるのかもしれません。とにかく、失敗したらどうしようなどの先のことは考えていないのです。

今、自分がやりたいからやる!という好奇心で動くタイプです。

エニアグラムタイプ8の特徴⑧有言実行

エニアグラムタイプ8の人は、有言実行というかっこいい一面を持っています。

絶対に自分がやると発言したことは、やってみせます。途中で諦めるなんてことはしないでしょう。

そのため、周囲からの信頼もかなり得るタイプです。仕事においては、尊敬もされていることでしょう。

エニアグラムタイプ8の特徴⑨弱者を守る

エニアグラムタイプ8の人は、弱者を守るという優しい心も持っています。

仕事においては部下ですね。エニアグラムタイプ8の人は、上司に歯向かうところがありますが、部下には優しく、何かあったら守ってくれるタイプです。そのため、部下に慕われる傾向にあります。

また、お年寄りや子供、動物にも優しい心を持っています。これは、エニアグラムタイプ8の人のとてもいいところでしょう。

■参考記事:上司と合わないときの対処法は?

上司と合わないときの対処法11選!どうすればいいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
上司と合わないときの対処法11選!どうすればいいの? | Lovely[ラブリー]
仕事は楽しいれけどストレスがたまって会社に行きたくないという理由に、上司と合わないという理由があります。今回は上司と合わないときの対処法を厳選してまとめました。上司と合わない時の最終手段についても解説するので、上司との関係に悩んでいる人は参考にしてください。

エニアグラムタイプ8の特徴⑩壁に立ち向かう

エニアグラムタイプ8の人は、どんなに高い壁が自分の目の前にこようとも、1歩も引かないでしょう。

だれもが、ためらってしまうような壁も、1歩1歩登り始めてしまうのです。

もちろん、スムーズに壁を登りきれるわけではありません。ときには振り落とされることもあります。

しかし、エニアグラムタイプ8の人は、諦めることを知りません。むしろ、壁があることを楽しんでいるかのように、登っていき、やがて壁を乗り越える人です。

エニアグラムタイプ8の特徴⑪白黒はっきりしている

エニアグラムタイプ8の人は、とってもはっきりした性格をしています。

物事は、いいか悪いか、正しいか間違っているか、白か黒か、で、きっぱりと分けてしまうのです。

エニアグラムタイプ8の人は、中途半端を嫌うので、いつも自分の心は1本に定まっています。

この白黒はっきりしたところは、自分だけではなく、周りにも求める傾向があります。

くよくよしていたり、ハッキリしてくれない人のことは、正直言って嫌いでしょう。

「なぜ決められないのか。」、「なぜ迷っているのか。」と、イライラしてしまうことが多いかもしれません。

ただ、自分自身はいつも白黒はっきりしているので、エニアグラムタイプ8の人って、実はとっても分かりやすい人なのです。

エニアグラムタイプ8の特徴⑫支配的

エニアグラムタイプ8の人は、支配的な部分があります。

特に仕事においては、人から指図をされるのが嫌いな割りには、人には指図をしてしまうところがあるでしょう。

そして、仕事は完璧さを求めるところがあるので、仕事ができない人には、厳しく当たってしまうところもあります。

大変支配的に感じて、一緒に仕事をするのが怖いと思う人もいるかもしれません。

エニアグラムタイプ8の特徴⑬人のミスが気になる

エニアグラムタイプ8の人は、他人のミスや欠点がどうしても気になってしまうところがあります。

そして、人のミスを見たときは、露骨に癒そうな顔をするでしょう。完全に顔に出るタイプです。本当に分かりやすいのです。

時には、人を責めてしまうこともあるかもしれませんが、根は優しいので、いつまでも引きずることはしないでしょう。

エニアグラムタイプ8の特徴⑭疑り深い

実はエニアグラムタイプ8の人は、人を疑ってかかるところがあります。

そのため、正面から人を受け入れるということは、ほぼしないでしょう。分かりやすく拒否するタイプです。

おそらく、心から信じられるのは、家族だけというタイプなのではないでしょうか。

エニアグラムタイプ8の特徴⑮怖いと思われる

エニアグラムタイプ8の人は、支配的で強いイメージがあるからか、怖いと思われることが多いようです。

自分を飾らないので、イライラしたらイライラも出してしまうので、怖い印象を与えてしまうこともあるみたいですね。

実際は、優しいところもあるので、怖い人ではなく、知れば知るほど怖いという印象が消えるタイプとは思います。

しかし、第一印象では怖いと思われることがあるので、これは損していますね。

ただ、「怖いと思ったら優しかった」というように、後から印象が上がるところもあるので、自分を見抜いてくれる人と一緒だったら、気持ちも楽でしょう。

エニアグラムタイプ8の恋愛①自分中心

エニアグラムタイプ8の人は、そのつもりは自分にはないのですが、いつのまにか自分中心の恋愛をしていることが多いでしょう。

自分が行きたいところに行く、自分がしたいことをするというスタンスで交際をしてしまうところがあります。

ひっぱってほしいタイプのパートナーとなら上手くいきそうですね!

エニアグラムタイプ8の恋愛②秘密を嫌う

エニアグラムタイプ8の人は、とにかく隠し事を嫌います。

隠し事をされると、いくら好きな相手といえども、信用することができなくなってしまうでしょう。

そのため、エニアグラムタイプ8の人にサプライズをしたいときは、慎重にならないといけないですね!

なにせ、エニアグラムタイプ8の人は、勘もするどいので、すぐに「何か怪しい・・・。」と思われてしまうかもしれません。

■参考記事:秘密主義な人、その心理とは?

秘密主義な人の心理と性格の特徴11選!なぜ隠し事ばかりなの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
秘密主義な人の心理と性格の特徴11選!なぜ隠し事ばかりなの? | Lovely[ラブリー]
自分のことをあまり話さない秘密主義の人っていますよね。なんだか距離を置かれているようで、気持ちのいいものではありません。ある意味ミステリアスではあるけれど、なんだか「?」って感じです。今回は、そんな秘密主義者について解き明かしましょう!

エニアグラムタイプ8の恋愛③独占欲が強い

エニアグラムタイプ8の人は、非常に独占欲が強いので、恋人を束縛してしまうこともあるかもしれません。

というのも、恋愛においても自分の思い通りに進めていきたいので、ついつい相手を束縛してしまうところがあるのです。

これは、ちょっと相手がかわいそうですが、理解してくれる人とならいい関係が築けると思います。

エニアグラムタイプ8の恋愛④折れない

エニアグラムタイプ8の人は、自分が悪くても折れることがありません。

そのため、恋愛においては、パートナーと衝突することも多いかもしれません。

「なぜ自分が折れないといけないのか?絶対に嫌!」という考えをしているのでしょう。

エニアグラムタイプ8の人と付き合っている人は、なるべく怒らせないほうがよさそうですね。

エニアグラムタイプ8の恋愛⑤尽くす

エニアグラムタイプ8の人は、なんだかんだ恋人に尽くす人が多いでしょう。

自分中心の恋愛にはなるのですが、相手が求めていることには気づき、相手の喜ぶことをしたいという気持ちがあります。

女性も男性も、パートナーを大切にするタイプなので、意外と恋愛が長続きすることもあるでしょう。

エニアグラムタイプ8と相性がいいのは?

エニアグラムタイプ2

エニアグラムタイプ8と相性がいいのは、エニアグラムタイプ2です。

エニアグラムタイプ2は、とても優しく、気配り上手で順応性があります。そのため、怖いと思われるエニアグラムタイプ8にもしっかり適応できるタイプです。

エニアグラムタイプ8からすると、タイプ2の人には、自分にないいいところがいっぱいあるように感じるでしょう。

おそらく、一緒にいると癒されるので、相性もいいのかもしれません。

エニアグラムタイプ2の人は、エニアグラムタイプ8を理解できる心の大きさがあるので、自然と相性も良くなりますね!

エニアグラムタイプ6

エニアグラムタイプ6も、エニアグラムタイプ8と相性がいいと言われています。

エニアグラムタイプ6は、とっても温厚で、思いやりがある人です。これだけで、エニアグラムタイプ8と相性がいいというのがわかりますね。

さらに、エニアグラムタイプ6の人は、嘘がつけないタイプです。エニアグラムタイプ8は嘘が大嫌いなので、タイプ6の人のことなら信用できるでしょう。

やはり人付き合いって相性が大切なので、相性がいい人を知ることは大事ですね!

エニアグラムタイプ8の適職は?

エニアグラムタイプ8の人の適職は、社長です。女性でも女社長が向いているでしょう。

支配的な性格や、物怖じしないところ、そして挑戦する気持ちがあるところは、まさに社長向きですね。

また、自由に自分の時間を使って行えるフリーランスの仕事も向いているでしょう。誰かに指図される仕事は向いていないので、自分勝手にできたほうが能力を発揮するのです。

他にも、会社の役員も適職ですし、コンサルタントも適職です。

会社勤めをするなら、人の上に立ったり、人にアドバイスをする仕事が向いているようですね。

おそらく、エニアグラム8の人は、かなり仕事ができるタイプの人なので、会社勤めをしても、いずれは自分の会社を持つのではないでしょうか。

結局は、社長やフリーランスが適職になるのです。

エニアグラム8の人は、適職ではない仕事につくと、せっかくの才能が本当にムダになってしまうので、是非、適職についてくださいね!

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

エニアグラムタイプ8の特徴・恋愛・適職・相性【まとめ】

エニアグラムタイプ8の特徴・恋愛・適職・相性などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

エニアグラムタイプ8の特徴は、

・独立心がある
・親分気質
・飾らない
・自信がある
・活発的
・正義感がある
・物怖じしない
・有言実行
・弱者は守る
・壁に立ち向かう
・白黒はっきりしている
・支配的
・人のミスが気になる
・疑り深い
・怖いと思われる

などです。

エニアグラムタイプ8の男性は、正義感溢れる強い人で、女性は、エネルギッシュな人が多いと言われています。

怖いというよりは、強い人が多いのでしょう。

そして、エニアグラム8の恋愛ですが、

・自分中心
・秘密はダメ
・独占欲が強い
・折れない
・尽くす

などです。

相性がいいのは、エニアグラムタイプ2と、エニアグラムタイプ6の人です。

そして、エニアグラムタイプ8の人の適職ですが、社長やフリーランスなど、自分でやる仕事や、役員やコンサルタントなどの人を動かす仕事が適職になります。

とってもはっきりした性格のエニアグラム8の人ですが、根はとても優しい人が多いはずです。

そのため、支配的なのに、なぜか尊敬されるのではないでしょうか?

もっとエニアグラムについて知りたいアナタへ!

エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムタイプ1の人は、「改革」と言われていますが、それってもっと細かく説明するとどうゆうことを表すのでしょうか? ここでは、エニアグラムタイプ1の特徴や性格、仕事、恋愛、適職などについて、探ってみたいと思います!
エニアグラムタイプ3は達成する人?適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ3は達成する人?適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムタイプ3は、達成がキーワードの人ですが、仕事や恋愛でも達成感を味わうために努力が出来る人なのかもしれません。 エニアグラムタイプ3の人の特徴は、どんなものがあるか見ていきましょう! エニアグラムで自分を知るって楽しいですよ!
エニアグラムタイプ4の人の特徴!仕事や相性など解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ4の人の特徴!仕事や相性など解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムという言葉をご存知でしょうか。エニアグラムはタイプが9つに分けられます。今回はエニアグラムのタイプ4の人の特徴や仕事、相性、芸能人などを解説していきます。孤高の芸術肌のタイプ4と診断された人はどんな特徴があるのでしょうか。
mii.3310
ライター

mii.3310

記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely