男性の前で女性が髪を触る心理・理由を解説!

あなたは、気が付いたら髪を触るのが癖になっていたなんてことありませんか? 男性の前では、つい、髪を触ってしまうという女性も多いです。 実は女性が髪を触る時は、女性ならではの心理があったのです。 今回は男性の前で女性が髪を触る心理を解説いたします。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由を解説!のイメージ

目次

  1. 髪を触る女性はどう思われている?
  2. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由①緊張している
  3. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由②奇麗に見せたい
  4. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由③甘えたい
  5. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由④気づいてほしい
  6. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑤撫でてほしい
  7. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑥コンプレックス
  8. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑦退屈
  9. 男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑧ナルシズム
  10. 女性が髪を触る心理・理由 まとめ

髪を触る女性はどう思われている?

女性はついつい自分の髪を触ってしまいますよね。前髪をかき上げたり、指でくるくると巻き付けたり。
そんな女性の行動を男性はどう思っているのでしょうか。

実は、男性にとって女性が髪を触る仕草はとても評判が良かったりします。特に好きな仕草として、
「前髪をかき上げる」
「髪を結ぶ・ほどく」
「髪を耳にかける」
があります。

前髪をかき上げる仕草が好きという理由としては、
「前髪をかき上げる姿は女性ならではなのでグッとくる」
「目の前で髪をかき上げる仕草をされるとドキッとする」
等、女性らしさの象徴として上げる人が多いようです。
確かに、長い髪を、前髪からかき上げる姿は、女性にとっても、イイ女の象徴でもありますよね。

次に、髪を結ぶ・ほどく仕草が好きな理由としては、
「これから運動しようとするときに、髪を結ぶ仕草を見てドキッとした」
「仕事終わりに、髪をほどく姿が素敵だった」
等、普段とのギャップにクラっときてしまうようです。

男性はただでさえ女性のギャップが好きなので、今までは何とも思っていなかったのに、印象が変わったときに思わず好きになってしまったという男性も多いです。

そして、男性が好きな仕草の3つ目である髪を耳にかける仕草ですが、女性としては意外に思う方も多いのではないでしょうか。
「そんな仕草いちいち意識してないよ」という女性が大半だと思います。
ですが男性にとっては、「耳にかける仕草は、仕事が出来るイイ女風で好き」という意見のようです。
確かに、髪を耳にかける仕草も、女性ならではと言えますよね。

このように、髪を触る仕草は概ね男性には好評なようです。
では、実際髪を触る女性はどういった心理状態なのでしょうか。
これから、女性が髪を触る心理・理由について解説していきます。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由①緊張している

男性の前で女性が髪を触る心理として、緊張しているという理由が挙げられます。
初めてのデートで、相手にどう思われているか気になってしまったり、好きな人を前にして緊張してしまうと思わず髪を触ってしまうことがあります。

人は緊張すると自分の体のどこかを触って安心しようとします。
特に女性にとって髪は非常に重要な存在です。

そのため、緊張してしまうと、思わず髪を触ってしまうことがあるのです。仕事の時でも重要なプレゼンの前等で緊張して、髪を触ってしまう女性も多いでしょう。

男性の前で髪を触るということは、相手に対して緊張しているということは、少なからず好意がある証拠です。
何とも思っていない男性が相手であれば、緊張することもないでしょう。
つまり、男性の前で女性が髪を触る心理というのは、相手に好意を抱いて緊張しているというのがあるのです。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由②奇麗に見せたい

男性の前で女性が髪を触る心理として、相手の男性に奇麗に見られたいというのがあります。
髪の毛は女性にとって重要な存在なので、そのような重要な存在を触ることで、無意識のうちに奇麗に見られようとアピールしているのです。

また、最初にも書いた通り、男性にとって、女性が髪を触る仕草というのは好意的に映ります。女性なら、そのようなことも十分に理解しているはずです。特に前髪をかき上げる姿というのは、モテる仕草として聞いたことがある人も多いでしょう。

もちろん意識してやっているわけでは無いかもしれませんが、女性が男性の前で髪を触る心理として、相手の男性に自分を奇麗に見せるためというのことがあります。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由③甘えたい

男性の前で女性が髪を触る心理として、相手の男性に甘えたいという理由があります。
女性なら好きな人には当然甘えたいと思うものです。好きな人を前にすると、その緊張から逃れるために、相手に甘えたいと思ってしまい、思わず髪を触ってしまうのです。

気になっている男性と、それほど親しい間柄ではない時は、自分から甘えたいなんて事はとても言えないでしょう。女性が髪を触る仕草は、男性にとってはとても可愛く見えます。
女性もそのことを心得ているため、髪を触って、甘えたい衝動をアピールするのです。直接は言えないけど何とか気づいてほしいということの現れですね。

つまり、男性の前で女性が髪を触る心理として、緊張を和らげるために、目の前の男性に甘えたいということがあるのです。

■髪にまつわる関連記事:こちらもチェック!

男ウケする髪色ランキングTop7!おすすめはブラウン?黒髪?アッシュ?
男ウケする髪型・しない髪型まとめ!モテるヘアスタイルは?

男性の前で女性が髪を触る心理・理由④気づいてほしい

男性の前で女性が髪を触る心理として、気づいて欲しいということがあります。好きな人の前では、思っていることもなかなか言葉にできないことも多いですよね。
そのため、目の前の相手の男性に、自分の気持ちに気づいてほしいという現れから、髪を触ってしまうのです。

例えば、お気に入りの洋服を着てきたときや、髪型を変えた時等、いつもと違う自分を相手の男性に気づいてほしい。でも、言葉で伝えるのは何か違う。という時等も、髪を触ってアピールしたりします。
目の前で女性が髪を触っていると、男性からするとつい気になって目が行ってしまいます。女性もそれを理解しているので、気づいてほしいアピールをするために髪を触る女性は、男性の心理をよく理解している人が多いです。
そのため、無意識に髪を触ってしまうというよりは、テクニックの一つとして使っている女性もいます。

無意識にせよ意識的にせよ、男性の前で女性が髪を触る心理として、自分の気持ちに気づいてほしいというアピールであることがあるのです。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑤撫でてほしい

男性の前で女性が髪を触る心理として、目の前の相手の男性に、自分の頭を撫でてほしいということが挙げられます。女性は好意がある男性に頭を撫でてもらうのが好きです。
ですが、実際には、頭を撫でてほしいなんてことは相手には言えません。

もちろん彼氏であればお願いして頭を撫でてもらうこともできるでしょうが、それほど親しい間柄ではない男性を相手に、頭を撫でてもらえるなんてことはまずありません。

そのため、自分で髪を触ることによって、頭を撫でてほしい欲求を満たしているのです。この心理の時は、毛先を触るというよりは、頭を撫でるように髪の毛を触る仕草の時です。
気になっている男性に頭を撫でられる姿を想像しながら、自分で撫でてしまうなんて、ちょっと可愛いらしいですよね。
男性の前で女性が髪を触る心理として、自分の頭を男性に撫でてもらいたいということがあるのです。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑥コンプレックス

男性の前で女性が髪を触る心理として、自分の髪に対してコンプレックスの現れであることがあります。好きな人を前にすると、自分の嫌いな所や気になっているところを無意識に隠そうとします。
自分の髪質に自信が無い人は、思わず手で前髪を触るような仕草をして、自分の髪を隠そうとしてしまうのです。

また、前髪を切りすぎてしまった時等、現在の髪型に自信がなかったり、不満だったりする時に触ってしまうことも良くあります。さらに、自分の髪にコンプレックスがあったり、髪型に不満があったりすると、自分の髪の毛の状態が気になるでしょう。
そのため、自分の髪の状態を確かめるために、ついつい触ってしまうということもあります。

どちらにしろ、男性の前で女性が髪を触る心理として、自分の髪に対してネガティブなイメージを持っているときに触ってしまうということがあるのです。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑦退屈

今までは比較的、男性に対して好意がある場合の心理としてご紹介してきましたが、目の前の相手の男性に対して好意的で無い場合も女性が髪を触る理由の一つとして挙げられます。

その最たる例は退屈しているときです。目の前の男性の話がつまらなかったり、男性に対して全く興味がなかったりするときに、その退屈な時間の気を紛らわせるために、ついつい髪を触ってしまうのです。

この時は、女性の視線も男性の方を見ようとせず、自分の髪の毛を見ていることが多いです。
このように、男性の前で女性が髪を触る心理は、男性に好意があるときだけではなく、相手に退屈しているときもあるのです。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑧ナルシズム

tmzo.cijsさんの投稿
20066534 1873993262876864 6946842037702361088 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

最後にご紹介する理由としては、自分自身に酔っている、ナルシズムが原因である場合があります。目の前の男性に対して、「私はこんなに可愛いんだから」と自慢したい気持ちから、髪を触ってしまうのです。

また、自分の髪に対して絶対的な自信があるのも特徴です。その場合、男性だけではなく、女性に対しても、自分の髪を自慢するように触って、見せびらかすこともあるでしょう。
このように、女性が髪を触るときにはナルシズムが関係していることもあるのです。

女性が髪を触る心理・理由 まとめ

いかがでしたか?女性が髪を触る心理・理由が理解できたでしょうか。
髪を触るときの心理と言っても、相手に対して好意的な場合とそうでない場合があります。
そのため、気になる男性の前で髪を触ってもアピールにならないこともあるので十分注意しましょう。

女性の心理をもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】
好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?
仕草から相手の心理を読み取る方法!癖や行動から性格がわかる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ