髪を触る癖がある人の心理と原因!ストレスのせい?

髪を触る癖がある人の心理と原因!ストレスのせい?

髪触る癖というのはあなたにはありますか?
髪触る癖というのは、どのような心理があるのでしょうか。
髪の毛を触る癖というのは色々な心理があるのですよ。
では、髪の毛を触る癖の心理についてみていきましょう!
これであなたの心理も分かるかもしれません。

記事の目次

  1. 1.髪触る癖がある人にはどのような特徴がある?
  2. 2.髪触る癖のある人の心理
  3. 3.髪の毛に触れてくる人の心理とは・・・
  4. 4.髪触るのは心理的にストレスからもきている?
  5. 5.髪の毛に触れられると安心するのはなぜなのか
  6. 6.髪の毛を触る癖をやめるには?
  7. 7.髪触る癖についての心理はご理解頂けたでしょうか

髪触る癖がある人にはどのような特徴がある?

髪を触る癖があるという人にはどのような特徴があるのでしょうか。また、髪を触る人の心理についても探っていきましょう。

髪を触る人の心理を知ることで、更にその人について詳しくなれるかもしれませんよ。また、髪を触る癖を知ることで、自分の心理も知ることができ自分の精神的な成長にもつながるかもしれません。

髪を触るというのは、実はストレスが関わっている場合もあります。髪を触る癖からストレスを考えるきっかけにもして頂けたらと思います。

髪触る癖のある人の心理

髪を触るといっても、触り方にはいろいろありますよね。毛先をくるくるしたり、髪をなでたり…など、どのように髪を触っているかによっても心理は異なるようです。それでは、髪を触る癖のある人の心理を6つご紹介します。

髪触る癖のある人の心理①髪の毛の毛先をくるくるする

よく女性で毛先をくるくるする人がいますが、そこにはどんな心理があるのでしょうか。その心理について探ってみましょう。

その仕草の心理には「退屈している」というのと、「熱中している」というのがあるようです。何か勉強などに集中したくて、つい髪を触る時に、毛先をくるくるとしてしまうことはありませんか。

集中するときについ、髪を触ってしまうのは集中しなければならないという思いがあるからかもしれませんね。また、退屈しているという場合には、そわそわしていたり、話をあまり聞いていないなどの様子も伺えるかもしれません。

髪触る癖のある人の心理②髪の毛かき上げたり後ろにはらったり

髪をかき上げたり、後ろにはらったりする動作というのは、女性としてアピールしたい・注目してほしいという心理があるようです。

確かに長い髪を下ろしていて髪を後ろにはらったりするというのは、女性らしさのアピールにもなりますよね。その女性らしいアピールが大人っぽくてかっこいいとも思いますよね。

気になる人にアピールしたいときには、髪を後ろに払ったり、かき上げる仕草を見せてみると、相手をドキッとさせられるかもしれませんね。

あわせて読みたい
髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!のイメージ
髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!
人にはいろいろな癖があります。女性の中には思わず髪をかきあげるという仕草をしてしまう人も結構いるのではないでしょうか?今回は髪をかきあげるという仕草にはどのような心理が隠されているのかそしてその理由について紹介していきたいと思います。

髪触る癖のある人の心理③髪の毛を優しく撫でる

優しく撫でるように触るというのは、甘えたかったり、安心したかったりという思いが強いようですよ。落ち着きたいときや安心したいときにふと自分の髪を撫でると落ち着くということはありませんか。

相手に頭を優しく撫でられると落ち着くというのはあると思いますが、自分自身でそれを行うというのは、ふと誰か恋人相手等に甘えたいという気持ちが原因かもしれません。

また、ストレスが溜まっているのもあるのかもと、自分で気づいてみるのもポイントになるでしょう。自分で気づくというのはなかなか難しいかもしれないですが…。

ふと自分が髪を触っている…と思ったらストレスかもと原因を疑ってみてくださいね。

髪触る癖のある人の心理④髪の毛をぐしゃぐしゃする

髪をぐしゃぐしゃとするときの原因というのは、怒っているときやイライラしているとき、どうしようもないときにするものではないでしょうか。

たとえば「ああ!もう、どうしよう!」といった時に、髪をぐしゃぐしゃするという行為をすることってありますよね。

心理的に自分が追い詰められているときにする行為でもあるでしょう。こういった行為を行ってしまう場合はまず落ち着くことが大切といえます。

あわせて読みたい
イライラした時の対処法17選!これでイライラを解消しよう!のイメージ
イライラした時の対処法17選!これでイライラを解消しよう!
日常生活の中には、嬉しいことや幸せなことももちろんありますが、思い通りに行かなくてイライラとしてしまうこともありますよね。このようなイライラした時には、溜め込まないよう対処法を知っておくのが大切。今回は、イライラした時の17の対処法をご紹介します♪

髪触る癖のある人の心理⑤髪の毛の中から枝毛を探す

枝毛を探すという行為をする人って見かけたりしますよね。そうした行為をする人というのは、「退屈」という心理があります。

それは、暇を持て余しているからこそ、枝毛を探すという行動を起こしているということでもありますので、
自分がもしいつの間にかその行動を起こしていたら、今自分は退屈なのだなと原因を探してみて気づいてくださいね。

その退屈の時は、授業中だったり、1人でいて暇な時というのが多いのではないでしょうか。

その暇をもてあますときについ、枝毛を探すということをしてしまうかもしれませんね。あまりにも暇だとつい枝毛とかって探したくもなりますよね。

あわせて読みたい
暇なとき何する?暇な時の過ごし方11選!【有意義】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
暇なとき何する?暇な時の過ごし方11選!【有意義】 | Lovely[ラブリー]
暇な時ってありますよね。あなたはどんな過ごし方をしていますか?暇な時の過ごし方で人生が豊かになるかどうかって決まるような気がしますよね。同じ時間を過ごすなら少しでも有意義に過ごしたいものです。この記事では有意義な暇な時の過ごし方についてお伝えしたいと思います。

髪触る癖のある人の心理⑥髪の毛を引っ張る

次のページ

髪の毛に触れてくる人の心理とは・・・

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely