かまってほしい時の心理ととるべき行動を男女別に解説!

男性でも女性でも、彼氏や彼女にかまってほしいと思う時があるものです。しかしそのような時に限って、なかなかかまってもらえないことがあります。いったいどうすれば、かまってほしいときにかまってもらえるようになるのでしょうか。男女別に紹介していきます。

かまってほしい時の心理ととるべき行動を男女別に解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】かまってほしいのにかまってくれない恋人
  2. 男女別のかまってほしい時の心理を知ろう
  3. 【男子がかまってほしい時の心理①】疲れているとき
  4. 【男子がかまってほしい時の心理②】愛されたいとき
  5. 【男子がかまってほしい時の心理③】性欲が強い日
  6. 【女子がかまってほしい時の心理①】寂しいとき
  7. 【女子がかまってほしい時の心理②】不安なとき
  8. 【女子がかまってほしい時の心理③】スキンシップをしたいとき
  9. かまってほしいときにとるべき行動を知ろう
  10. 【男子がかまってほしいときにとるべき行動①】愛情表現をする
  11. 【男子がかまってほしいときにとるべき行動②】優しくする
  12. 【女子がかまってほしいときにとるべき行動①】イタズラをする
  13. 【女子がかまってほしいときにとるべき行動②】甘え言葉を使う
  14. 【女子がかまってほしいときにとるべき行動③】心配させる
  15. 【まとめ】かまってほしい時にかまってもらうのは簡単

【はじめに】かまってほしいのにかまってくれない恋人

女性の場合、彼氏がなかなかかまってくれないことを不満に思うことも多いです。彼氏がなかなかかまってくれないと、愛されていないのかな、と不安になってしまうこともあります。そのため、愛情確認の意味でも、かまってほしい時には彼氏にかまってほしいものです。

かまってほしいという思いは彼氏を持つ女性に多い思いですが、男性が彼女に対してかまってほしいと思うこともあります。女性は気分屋なところがあるため、男性がかまってほしいと思っている時にかまってもらえないと、それが喧嘩の火種になることもあるものです。

なかなかかまってほしいという思いが一致することがない男女ですが、実はこれは男女でどのような時にかまってほしいと思うのかという心理に違いがあるからです。

だからこそ、気分が乗らなくても、彼女がかまってほしいと思っている時に彼氏はかまってあげるべきで、彼氏がかまってほしい時に彼女はかまってあげるべきなのです。そうすることで、恋人関係はうまくいくようになります。

男女別のかまってほしい時の心理を知ろう

女性と男性ではかまってほしい時の心理が違うという話でしたが、女性はどのような心理の時に彼氏にかまってほしいと思い、男性はどのような心理のときに彼女にかまってほしいと思うのでしょうか。

この男女の心理の違いがわかれば、彼氏がかまってほしいと思っている時に気付くこともできますし、彼氏にかまってもらえるタイミングを掴むことができます。かまってもらうためには、彼氏のそのような心理を見抜くことが大切ですので、かまってほしい気持ちが強い人ほど、しっかりと読んでおきましょう。

かまってほしいときの心理には様々なパターンがありますが、どれか一つが当てはまれば、彼氏や彼女がかまってほしいと思っている確率があります。

もちろん、その時の彼氏や彼女がどのような行動を取るのかというところも見ておく必要があるため、条件に当てはまり、かまってほしいような行動を取っていたら、このタイミングなのだと覚えるようにしましょう。


◆関連記事:甘え方を知りたいあなたはこちら

甘え方を教えて!彼氏が喜ぶ可愛い11の甘え方!【女子必見】

【男子がかまってほしい時の心理①】疲れているとき

まずは男性がかまってほしいときの心理を紹介していきたいと思います。男性がかまってほしいときは、疲れているときが多いです。

男性は仕事をして、体が疲れきっていると、彼女に甘えたくなってしまいます。疲れ切った心を、彼女に癒して欲しいという心理になるからです。女性も同じかもしれませんが、恋人とイチャイチャしていると、嫌なことがあっても、その時間だけは元気になることができるものです。

これは脳内でエンドルフィンという幸せ物質が出ているからです。好きな人と一緒にいて、イチャイチャしていると、人の脳内ではエンドルフィンが出て、幸せを体感することができます。それをかまってほしい男性は、深層心理で求めているということになるのです。

肉体的な疲れよりも、精神的に疲れているときのほうが、男性はかまってほしいという気持ちになります。心の疲れをエンドルフィンによって、癒したいという心理になるからです。覚えておきましょう。

【男子がかまってほしい時の心理②】愛されたいとき

男性がかまってほしいという心理になるときは、愛されたいと思っているときです。

恋人同士が付き合っているということは、当然二人は愛し合っているということでしょう。しかし、そのような愛情を男性は目に見えるものとして実感したいときがあります。女性にもそのような感覚はありますが、男性のほうが形としてそれを求めやすいです。

男性が愛情を形として求めるのは、愛情の証拠が欲しいという心理があるからです。男性は女性よりも、論理的に物事を考える傾向が強いため、かまってもらえるという事実を、愛情の証拠として考えるのです。

逆に言えば、このような時にかまってもらえないと、男性は大きな不満を持つことになります。喧嘩になってしまうこともあるため、注意しておきましょう。

【男子がかまってほしい時の心理③】性欲が強い日

男性がかまってほしい行動を取る時は、性欲が強い日、という場合もあります。

男性は日によって性欲が強くなる日があります。特に長く彼女と夜を過ごしていないと、その時間が長くなるにつれ、どんどん性欲も強まっていくものです。

男性はかまってほしい行動をとり、実際にかまってもらえたとき、その後、高い確率でベッドインしたいと考えています。むしろ、その行動を取るために、かまってほしい行動を取っているようなところもあるのです。つまり、かまってほしいのではなく、単純に彼女を抱きたいというだけなのです。

もちろん、それ以外の理由でかまってほしい行動を取ることもありますが、多くの男性にこのような魂胆が隠されていることでしょう。男性のこのような部分を拒否してしまうと、大きな不満を持ってしまうため、彼女はできるだけ気付かないフリをして、男性の作戦に乗ってあげると良いです。

【女子がかまってほしい時の心理①】寂しいとき

ここからは、女性がかまってほしい行動を取るときの心理を紹介していきたいと思います。女性がかまってほしい行動を取るときは、寂しいときが多いです。

女性は寂しがり屋です。どうしても誰かの胸に抱かれたい日や、人肌を感じたい時があります。仕事で落ち込んだときにそのようなことになる場合もありますが、基本的には不定期でこのような感覚が訪れるものです。

そのような時、彼氏がいる人であれば、彼氏に抱きしめて欲しいと多くの女性が思うものでしょう。しかし、素直にそのことを言えないため、かまってほしい行動を起こし、彼氏に抱きしめてもらおうとするのです。

女性がこのような感覚になった時、男性がそっけない行動を取ってしまうと、かなり失望してしまいます。場合によっては、愛されていないのでは、と不安になってしまう女性もいるかもしれません。男性はこのようなタイミングを見逃さないようにしましょう。


◆関連記事:良い甘え方はこちらを参考に!

彼女が甘えると男性は喜ぶ?可愛い甘え方・悪い甘え方も解説!

【女子がかまってほしい時の心理②】不安なとき

女性がかまってほしい行動を取るときの心理としては、不安なとき、という場合もあります。

女性は不安を感じると、誰かにその思いを吐き出したくなります。自分の不安な思いを聞いてもらい、誰かと共有することで、少し心が軽くなるのです。彼氏に励ましてもらえば、さらに心は温かくなり、不安を解消することができるでしょう。

また、彼氏に愛されていないのでは、と不安を持っている女性が、かまってほしい行動を取ることもあります。かまってもらえれば、愛してもらえている、という核心を得られるため、それを求めて、かまってほしい行動を起こすのです。

女性が不安からかまってほしい行動を起こした時、男性にかまってもらえないと、不安はさらに強くなってしまいます。今後の二人の関係もまずいものになってしまうため、彼女の不安を汲み取り、男性は優しくかまってあげるようにしましょう。

【女子がかまってほしい時の心理③】スキンシップをしたいとき

女性がかまってほしいときの心理としては、スキンシップをしたいとき、という場合もあります。

女性は性欲というよりも、単純に触れたいという思いで、男性にかまってほしいと思うことがあります。女性の中にはスキンシップが好きという人が多く、それを男性におねだりしている状態です。

しかし、なかなかスキンシップをしたいと唐突に彼氏に言うことはできません。男性はそのようなことを言われたら嬉しいものですが、女性はそのようなことを言うのが恥ずかしいため、かまってほしいという行動を起こし、おねだりするのです。

LINEなどでもかまってほしい感じを出す女性が多いですが、そのLINEもある意味、スキンシップをしたいと言っていることと同じ場合があります。突然の会いたいというLINEは、ハグなどを求めていることが多いため、男性はそのようなLINEを雑に扱わないようにしましょう。

かまってほしいときにとるべき行動を知ろう

かまって欲しいときの心理を紹介してきたため、これで異性がどのような時にかまってほしいと思うのかということがわかったはずです。

しかし、かまってほしいと自分が思った時に、どのような行動を取るべきなのかということはわかりません。相手のことを見ぬけても、自分がかまってほしいときもあるため、そのような時にうまくかまってもらうことができたほうが、恋人との仲はより強いものになっていくでしょう。

そこでここからは、恋人にかまってほしいとき、どのような行動を取るべきなのか、ということを紹介していきたいと思います。

特に男性は鈍感ですので、女性がかまってほしい行動を起こしていても、なかなか気付かないものです。そのため、うまくかまってもらうためにも、しっかりとしたかまってもらいやすい行動を起こすようにしましょう。

【男子がかまってほしいときにとるべき行動①】愛情表現をする

まずは男性がかまってほしい時にとるべき行動を紹介していきます。男性が彼女にかまってほしいときは、愛情表現をすると良いです。

女性は感情の生物です。そのため、何か頭が別の方向に向いている時や、忙しい時などに、男性にかまってほしい行動を取られると、イラっとしてしまうこともあります。そのため、まずは彼女の感情をかまってあげたいという感情にさせるのが大切なのです。

彼女に対して、どこが好きということや、大好きだということを何度も伝えるというような愛情表現をすれば、彼女は別のことを考えていても、徐々に気持ちが高ぶってきます。

そこで男性がかまってほしい行動を取れば、彼女もそのような気分になっているため、うまくかまってもらえるようになるでしょう。男性がかまってほしい時には、うまく女性の心を操るということが大切です。

【男子がかまってほしいときにとるべき行動②】優しくする

男性がかまってほしい時にとるべき行動しては、優しくするということも大切です。

毎日、LINEをしていたり、会ったりしていると、なんとなく二人の関係はマンネリ化していきます。LINEも少なくなり、お互いに知らないことも少なくなるため、新鮮さも少なくなるでしょう。その結果、かまってもらえなくなってしまうことも多いです。

LINEですらかまってもらえないというような状況は、恋人としても一大事です。しかしそのような時に、最大限の優しさを彼女に与えてあげると、心が変化します。

優しさがそこにあると、それで彼女の気持ちは再燃するのです。やっぱりこの人を選んで良かった、この彼氏で良かった、という気持ちになるため、それによりかまってもらえるようになることがあります。

【女子がかまってほしいときにとるべき行動①】イタズラをする

ここからは女子がかまってほしい時に取るべき行動を紹介していきたいと思います。女子が取るべき行動としては、イタズラをするというものが良いです。

イタズラをすると、男性は思わず、笑顔になってしまうでしょう。その行動一つで、女性がかまってほしいと思っているのだなと勘付いてくれる場合もありますし、イタズラをやりあっていることで、かまってもらえるようになることもあります。

基本的に男性はスキンシップが好きです。LINEでのスキンシップも良いですが、できれば直接会ってスキンシップを取ったほうが、LINEでのやり取りよりも効果が出ます。

ただイタズラの度合いがひどいものだと、彼氏が怒ってしまうかもしれません。そのため、イタズラはかわいいものにしましょう。

【女子がかまってほしいときにとるべき行動②】甘え言葉を使う

女性がかまってほしいときにとるべき行動としては、甘え言葉を使うというのも良いです。

男性は基本的に女性に甘えられるのが大好きです。甘えてくる女性は弱くかわいく見えますので、この人を守りたいという気持ちが湧き立ち、彼女にかまってあげたくなります。

甘える場合には、LINEなどで甘えても良いですし、直接甘えても良いでしょう。LINEであれば、会いに来てくれる可能性が高くなりますし、直接甘えれば、イチャイチャする流れになるかもしれません。

ただ、あまりにもあざとい甘え方だと、男性は引いてしまいます。そのため、ぶりっ子のようなことはしないようにしましょう。

【女子がかまってほしいときにとるべき行動③】心配させる

女性がかまってほしいときにとるべき行動としては、心配させるという方法も良いです。

彼氏を心配させることができれば、彼氏はあなたのためを思い、あなたに優しくなります。その流れで、かまってほしい欲求を満たすこともできるため、心配させたほうが良いのです。

方法としては、LINEなどで仮病を使ってみると良いです。本当はダメなことですが、頭が痛い、程度であればかわいい嘘でしょう。

彼氏の愛情も確認でき、かまってもらうこともできるため、実行したい人は、さっそく彼氏にLINEを送ってみましょう。

【まとめ】かまってほしい時にかまってもらうのは簡単

かまってほしいときの心理と取るべき行動を紹介してきましたが、互いに愛情があれば、かまってほしい行動を少し取るだけで、簡単にかまってもらうことができます。それほど難しいことではないため、気軽に様々な方法を使い、恋人にかまってもらうようにしましょう。

もっとかまってほしいに関する情報を知りたいアナタへ!

彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!
かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?
かまってちゃんの女の特徴21選!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ