自暴自棄の意味と心理とは?対処法を知って乗り越えよう!

自暴自棄の意味と心理とは?対処法を知って乗り越えよう!

自暴自棄になるって言いますが、どんな意味で普段使っていますか?ついつい何かあった時に、自暴自棄になってしまうことがありますが、いったいどんな心理状態なのでしょうか?!この記事では自暴自棄の意味や心理、乗り越えるための対処法についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.自暴自棄になってしまうこともあります
  2. 2.自暴自棄の意味とは?
  3. 3.自暴自棄になる時はどんな心理?
  4. 4.【自暴自棄の意味】心理とは①うまくいかない
  5. 5.【自暴自棄の意味】心理とは②欲求が満たされない
  6. 6.【自暴自棄の意味】心理とは③逃げたい
  7. 7.【自暴自棄の意味】心理とは④希望がない
  8. 8.【自暴自棄の意味】心理とは⑤助けて欲しい
  9. 9.【自暴自棄の意味】心理とは⑥プライドが邪魔する
  10. 10.自暴自棄の人への対処法は?
  11. 11.【自暴自棄の意味】対処法とは①相談に乗る
  12. 12.【自暴自棄の意味】対処法とは②ストレス解消のために連れ出す
  13. 13.【自暴自棄の意味】対処法とは③無理やり休ませる
  14. 14.【自暴自棄の意味】対処法とは④否定しない
  15. 15.自分が自暴自棄になってしまった時の乗り越え方
  16. 16.【自暴自棄の意味】乗り越え方は①心を休める
  17. 17.【自暴自棄の意味】乗り越え方は②失敗から学べることを探す
  18. 18.【自暴自棄の意味】乗り越え方は③失敗に向き合う
  19. 19.【自暴自棄の意味】乗り越え方は④健康に気を付ける
  20. 20.【自暴自棄の意味】制御することが大切です!!

自暴自棄になってしまうこともあります

長い人生、生きていると、ついつい自暴自棄になってしまうこともありますよね。

自暴自棄になってしまう理由や原因は、仕事や恋愛など人それぞれあると思います。

人によっては、自暴自棄になってしまったことで、生活が完全に荒れてしまって、転落人生に陥ってしまうということも無いわけではありません。

自暴自棄になってしまうということは、心理的に大きなショックな出来事が起きてしまったということですが、そのショックに引きずられて自分の大切な人生を棒に振ってしまうのはいけません。


しっかりと乗り越えて、これからの人生の糧にしなければいけません。


自暴自棄になってしまっても、その後の対処法がとても大切になります。

この記事では、自暴自棄の言葉の意味や自暴自棄になってしまう心理、それから自分の側にいる人が自暴自棄にしまった時の対処法や、乗り越え方についてお伝えします。

自暴自棄の意味とは?

まずは、自暴自棄という言葉の意味について見ていきましょう。

自暴自棄という言葉の意味は、希望を失ってしまったときに、自分のことがどうでもよくなってしまって、やけくそになってしまう態度のことを指します。

あまりにも深い失望のために、やけくそになって、投げやりな行動に出てしまうことで、自分自身をダメにしてしまう、ということが自暴自棄の意味となります。


仕事恋愛が、うまくいかなくて、自分の人生に意味がないような気持ちになってしまって、うつ状態になったり、投げやりな状態になってしまう事は、誰でも生きていればありますよね。

しかし、その状態から、自分の至らないところも見つめ直して、人生を立て直すことができる人と、自暴自棄に陥ってしまって、人生がめちゃくちゃになってしまう人と分かれてしまいます。

いったいその違いはどんなところから出てくるのでしょうか?!

自暴自棄になる時はどんな心理?

自暴自棄になってしまうと、人生が、転落してしまうことがよくあります。

誰でも、人生には失敗が付き物なものですが、1度や2度の失敗で、人生の全てが終わったと思い込んで、自暴自棄になってしまう人と、自暴自棄になりたくても、そこから自分の人生を見つめ直して、立ち直る人がいますよね。

また、仕事や恋愛で大失敗をして自暴自棄になりかけても、周囲の人の支えによって、必死に立ち直って、新しい人生を歩き始める人もいます。

自暴自棄に陥ってしまう人というのは、いったいどんな心理状態であることが多いのでしょうか。

ここからは、自暴自棄になってしまう人の心理について見ていきたいと思います。

【自暴自棄の意味】心理とは①うまくいかない

自暴自棄になってしまう人の心理の1つ目は、自分は何をやってもうまくいかないと思い込んでいるところがあるということです。

人というのは、子供の頃から、小さな成功体験を積み重ねることによって、自分は自分でいいんだという自信を身につけていくものです。

しかし、何らかの理由によって、その小さな成功体験を積み重ねる経験ができなかった人は、大人になってからも、自分は何をやってもダメな人間なんだと、ネガティブな思考に走りやすくなります。

そのために、恋愛や仕事の1度の失敗で、すべてが駄目だと思い込んでしまって、自暴自棄な行動に走ってしまいがちになります。

自分に自信がなくて、心理的に自分は何をやってもダメな人間だと思い込んでいる人は、自暴自棄な行動に走りやすいので、周りの人も注意して見ている必要があるかもしれません。

【自暴自棄の意味】心理とは②欲求が満たされない

次のページ

【自暴自棄の意味】心理とは③逃げたい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely