目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?

ある男性とよく目が合うのはなんで?一体、どんな心理で私を見てるの?男性と目が合うことが、好意のサインかどうかは気になるところですね。目が合う時の男性の心理状態がどうなっているのか、いっしょに探っていきましょう!意外な心理がわかるかも。

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?のイメージ

目次

  1. 頻繁に目が合う…それって好意のサイン?
  2. 目が合う時の男性心理1
  3. 目が合う時の男性心理2
  4. 目が合う時の男性心理3
  5. 目が合う時の男性心理4
  6. 目が合う時の男性心理5
  7. 目が合う時の男性心理6
  8. 目が合う時の男性心理7
  9. 目が合う時の男性心理8
  10. 目が合う時の男性心理9
  11. 目が合うと目をそらす男性心理1
  12. 目が合うと目をそらす男性心理2
  13. 目が合うと目をそらす男性心理3
  14. 目が合うと微笑む男性心理1
  15. 目が合うと微笑む男性心理2
  16. 目が合うなら、大体は脈アリと考えてよし!

頻繁に目が合う…それって好意のサイン?

気になる男性と目が合うと、それだけで気分がウキウキしますよね。「こんなに目が合うということは、私に好意あり?つまり…私たちって両想い?」と、ひとり気分が盛り上がることもあるでしょう。

頻繁に目が合うということには、ちゃんと意味があります。目が合った後に、男性が目をそらす・そらさない、微笑むなどの態度によって、意味は違ってきます。

大体は好意があると受け取って間違いはない気もしますが、そこには笑顔や表情からだけでは読み取れない男性心理が横たわっています。

今回は目が合う時の男性心理を9つと、シチュエーション別の男性心理に迫っていきます!

男性心理が読めなくて困っているあなたの手助けとなりますように。


■関連記事:目をそらされるとショックですが、どんな心理からくる行動なのでしょうか?

目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!

目が合う時の男性心理1

【好意あり・脈あり】

いつも笑顔で、いやな顔ひとつすることなく、目を合わせて会話をしてくれる彼。その場合、彼はほぼ9割の確率で、あなたに女性として好意をもっていることが考えられます。

目が合うというよりは、あなたをじっと見つめて、決して目をそらさないという状態ではないでしょうか?

それは、あなたのことなら何でも知りたいという、真摯な男性心理の表れなんです。

そもそも男性は、話を聴くのが苦手な生き物です。女性が感覚的に盛り上がる話でも、男性にとっては実のならない、つまらない話ということは多々あります。

つまり、よほどの好意や興味がない限り、わざわざ目を合わせながら話をしようなんて思わないのです。さらに笑顔までついているのであれば、あなたと話すだけで幸せと思っているかもしれませんよ。その好意は本物と言えるでしょう。

目が合う時の男性心理2

【恥ずかしい】

ふと目線を感じて振り向くと、いつも彼がそこにいる。しかも目が合うと、微笑むことなく、彼の方から目をそらすことがほとんど。

男性は照れ屋な人が多く、女性に好意をもっているくせに、いざ目が合うと、自分から目をそらすこともしょっちゅうです。

男性としてのプライドが高いと、「自分が好意をもって女性を見ていた」という事実を受け止められず、つい目をそらすことで、プライドを保とうとするのかもしれません。

ですが、その心理の根底には女性への好意があるわけですから、女性がにっこりと微笑むことで、男性の心のバリアをとることができるかもしれませんよ。


■関連記事:もっと目が合う心理について知りたい方はこちら

好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?

目が合う時の男性心理3

【疑問あり】

誰かと会話を進めるうちに、「え、それどういうこと?」と、相手の心理を探りたくなることがありませんか?そんな時、特に女性は相手の目を食い入るように見つめることがあります。

ただ目が合うと言うよりは、もはや検査官のような雰囲気ですね。

男性にも同じことが言えて、女性の心理・真意を探るべく、目を見つめることがあります。

女性と男性の考えは、根本的に異なります。女性がよかれと思って発言したことでも、男性にとっては「意味のわからない、疑心を生じさせるもの」であることすらあります。

男性が目をそらさないで、かつ笑うことすらしなければ、「なんでそんな目で見るの?」と一言聞いてみましょう。意外にあっさり応えてくれるかもしれません。

目が合う時の男性心理4

【話題のネタだった】

小学校の頃は特に、男子の間で「あの子かわいいよな~」など、特定の女子が話題のネタになることがあります。大人になっても、共通の知り合いの女性について語ることはよくあるようです。

女性も見に覚えがあると思います。みんなでイケメンの男の子について語ったり、「あ、あの人のこと!」と教えあったりした経験が。

もし話題の対象があなただった場合、いろいろな男性と目が合うことになります。目が合うとごまかすように笑顔になったり、あわてて目をそらす男性もいるでしょう。

話のネタは賞賛されるものばかりではありません。その視線に好意が含まれているかというのは、なんとなく察知できるはず。

目が合った途端に目をそらす、しかも笑うといった侮辱的な態度が見受けられれば、即座に問い質すべきでしょう。

目が合う時の男性心理5

【女性としてねらっている】

まるで獲物をねらうハンターのように、彼が見つめているのがわかる。私がジーと見つめ返しても、彼は絶対に目をそらさない。

そんな風に目が合うのは、とても動物的で、彼が女性としてあなたを見つめているということが如実にわかります。

つまり、その男性はあなたに性的興奮を覚えているのです。

自分に男として自信があって、目が合うことで落とせるだろうと踏んでいるのでしょう。

さらに男性が目をそらさないとなると、その目力に引き込まれてしまう…という女性もいるかもしれませんね。

ただ、男性に好意があるかどうかは別物です。関係をもった直後は、笑顔も優しい言葉もなく去っていく可能性もあります。グイッと引き込まれてしまう前に、その男性が信用に足るかを見極めるようにしましょう。

目が合う時の男性心理6

【こっちが見すぎ】

「気になる彼とよく目が合う!脈ありなのかな?」

そんなウキウキした気分に水を差すようで申し訳ないのですが、男性が見ているというよりは、あなたが相手を見ているから、目が合うような錯覚を起こしている場合もあります。

人は興味や好意のある対象は、どれほど見ても飽きないものです。

「あんまり見ないようにしよ!」と自制していたとしても、指の間からそーっと見つめてしまうこともあるでしょう。

自分が相手のことをよく見るから、相手が「この視線は何?」と感じるのです。見る頻度が高ければ高いほど、よく目が合うようになるのも当然です。

目が合った時に、相手が笑顔になったり、微笑むなどのいい反応があればいいのですが、目をそらす、まったく笑うことなし!というのであれば、ちょっと考え物ですね。

目が合う時の男性心理7

【頼みたいことがある】

作業の合い間にふと顔を上げると、ある男性が笑うことも目をそらすこともなく、なんだか思いつめた顔をして私を見ている。

なんだかサスペンスドラマのような、ただならぬ雰囲気が漂っていますね。こんな状況、次に男性の口から飛び出してくる言葉は何だと思いますか?

もちろん、真剣な『愛の告白』である可能性もあるでしょう。

ですが、最も可能性が高いのは「頼みたいことがある」ということです。

笑顔がないのであれば、おそらくあなたが喜ぶような頼みごとではないのでしょう。「気になる女の子にラブレターを渡してほしい」「お金を貸してほしい」など、ちょっと頼みにくいことかもしれません。

あまりにも目が合う回数が多く、それでも相手から何のアクションもない場合は、いっそのこと、あなたから内容を聞き出すのもひとつの手です。


■関連記事:好き避けというものをご存知ですか?

好き避け男性かどうかを見極める方法7選!【女性必見】

目が合う時の男性心理8

【自分の思い込み】

スタンフォード大学で行われた心理実験によると、人は「まわりの視線を的確に感じることができない」という結果が出ています。

つまり、自分が見られていると感じるのは、ほとんどの場合、自分の思い込みなんです。目が合うという状態は、その人の強い願望が具現化したと言えるでしょう。

誰しも、好きな人には自分を見てほしいと思っています。そして大なり小なり、多くの人に注目されたいという願望ももっています。

人は期待通りのことが起こると、実際より多くそのことが起こっていると勘違いしがちです。「ほら!私の思った通りだ!」、印象が強いためでしょう。

なので、強い想いで相手を見ると、「相手が何度も自分を見てくれてる!」と思い込んでしまうのです。

冷静になって、相手に笑顔があるか、にっこりと微笑むぐらいはしたのかを見ると、「そんなことない…」と、期待が裏切られた心理になってしまうのです。

目が合う時の男性心理9

【残念ながら、嫌い】

目をそらすこともしない代わりに、にっこり微笑むこともしない。むしろ「笑うなんて冗談じゃない!」ぐらいに思っているかもしれません。

以心伝心という四字熟語がありますが、世の中のすべてがその言葉通りうまくいくことはほぼありません。残念ながら、相性が合わない間柄というのは存在します。

相手が女性があれば、男性は露骨に「きらい!」と言葉にできないものです。

目が合えば、とりあえず目をそらさないようにするけど、「うっとうしい」とくらい思ってる女性に対して、サービスのように微笑む、ニコッと笑うなんてことはしません。

目が合っても、相手から不穏な空気しか漂ってこない場合は、好意はもたれていないと考えて正解でしょう。

目が合うと目をそらす男性心理1

【拒絶】

好意や興味のある女性と目が合ったら、照れ屋でなければ目をそらさないでしょう。もし女性に対して特別な感情がない場合、目をそらすことは十分考えられます。

目をそらすことは一種の拒絶です。「自分の心理を読まれたくない」という気持ちや、「軽々しく近寄るな!」というけん制の意味があるのかもしれません。

テレ以外で目をそらすのは、自分を守ることでもあります。女性からするとショックなことこの上ないですが、拒絶の意味で目をそらす男性は、さながら毛を逆立てたネコのように、女性を受け入れる気がありません。

ただ、男性が臆病すぎて、深層心理では「自分を受け入れて!」という意識が根ざしていることも多々あります。

あなたが相手のことを好きなら、彼の心を閉ざすものの原因を突き詰めて、一歩ずつ踏み込んでいくようにしましょう。

目が合うと目をそらす男性心理2

【誘おうか様子見】

あなたに興味津々ではあるものの、デートに誘っていいものか迷っている、または臆病な気持ちが勝っている場合に、男性は目をそらすことがあります。

彼はあなたの笑う顔を見たいのです。ですが、自分が誘うことで笑顔が消えてしまったら…と思うと、なかなか誘いを切り出せないのです。

恋愛経験豊富な男性であっても、本気で好きだと思った女性に対しては臆病になってしまいます。「友達以上恋人未満」の関係であれば、自分がアプローチすることで、関係がどう転ぶのかわからないんですから。

あなたにも「彼との関係を変えたい」という気持ちがあって、彼の切ない気持ちを察知しているなら、あなたから「何か言いたいことある?」と、笑顔で優しく歩み寄るのもいいでしょう。

きっと、目をそらすことなく、まっすぐあなたを見つめながら誘ってくれますよ

目が合うと目をそらす男性心理3

【「顔に何かついてる」など、伝えたいことがある】

笑うことも微笑むこともなく、ジーと穴が開くほど人の顔を見たかと思うと、次の瞬間ふいっと目をそらす。見つめられた側としては、「何なの?」と突っ込みたくなりますね。

女性同士であれば、顔や体に何かついていれば、遠慮なく「何かついてるよ」と言って、ひょいっと取ってあげますよね?

男性は、軽々しく女性の体に触れることはできないので、何かついていると気にはなるものの、それを明確に伝えず、目をそらすという動作になってしまうのです。

恋人であれば、目をそらさないでプッと笑うこともあるかもしれませんが、恋人や気心の知れた男性でなければ、ただの失礼な人になってしまいます。

考え込むように男性が目をそらすのであれば、一度鏡をチェックするようにしましょう。

目が合うと微笑む男性心理1

【安全な人アピール】

笑顔は人に安心感を与えます。よく笑う人はそれだけで幸せそうに見えます。笑う方法にも「大口を開けて笑う」「にっこり笑う」「口角をちょっと上げて笑う」など、いろいろ種類があります。

いずれも幸福な気持ちや安らぎが伝わってきます。やわらかく笑うという意味の「微笑む」も同様のことが言えます。

男性が目をそらさないで、にっこりと微笑むことは、「自分は安全な人ですよ」というアピールをしているということです。

男性は普段女性ほど笑う生き物ではありませんから、女性から目をそらさないで微笑むことは、想像以上の効果があります。

彼が笑うことであなたが安心感を得られるなら、仲を深めていって間違いはないでしょう。

目が合うと微笑む男性心理2

【好意あり】

男性が微笑むのに、非常にわかりやすい理由として挙げられるのが、女性に好意や恋愛感情をもっている場合です。相手女性を見るだけで、満面の笑顔になる男性もいるでしょう。

どれだけの時間目が合っても、決して目をそらさないなら、彼の想いは本物です。

あなたも目をそらさないで、男性の想いをしかと受け止めてあげましょう。

目が合うなら、大体は脈アリと考えてよし!

不穏な視線は、なんとなくでも感じ取れるものです。目が合うシチュエーションにはいろいろありますが、大体は好意が隠されていると考えてまちがいないでしょう。

あなたのまわりに、最近よく目が合うな~という男性はいませんか?そうであれば、特別な関係に変わっていくかもしれませんよ!

好き!のサインを見逃さないで!こちらもチェック

【男性心理】行動や態度で好意がわかる!好きな女性にするしぐさ!
愛してるの意味とは?好きとの違いは?男性心理を理解しよう
好きな人に見せる態度13選!両思い・脈ありかもしれない?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ