目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!

好きな人ができたとき、目をそらすこともそらされることもありますよね! しかし、目をそらす心理には、色んな意味が含まれていて、男女で違う場合もあると言われています。 そこでここでは、男女別に目をそらす心理について紹介します!

目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!のイメージ

目次

  1. 男性が目をそらす心理ってなに!?
  2. 男性が目をそらす心理①好意がある
  3. 男性が目をそらす心理②目を見れない
  4. 男性が目をそらす心理③嫌っている
  5. 男性が目をそらす心理④敢えてそらす
  6. 男性が目をそらす心理⑤うぬぼれている
  7. 男性が目をそらす心理⑥やましいことがある
  8. 女性が目をそらすことにも意味がある!?
  9. 女性が目をそらす心理①好意がある
  10. 女性が目をそらす心理②恥ずかしい
  11. 女性が目をそらす心理③仲良くなりたい
  12. 女性が目をそらす心理④嫌っている
  13. 女性が目をそらす心理⑤敢えてそらす
  14. 女性が目をそらす心理⑥意味はない
  15. 男女別の目をそらす心理【まとめ】

男性が目をそらす心理ってなに!?

好きな男性に目をそらされると、女性としては「あー私嫌われてる・・・」というネガティブな感情が頭の中を駆け巡りますよね!

しかし、男性が目をそらす心理には、いくつか意味があると言われています。

この意味を解読するためにも、男性が目をそらす方向や、目をそらすときの表情を見なければなりません。

男心は、女性にとっては難しいですが、男性の行為というのは、意外と簡単に行動に出るものなので、見分け方さえ分かっていれば、恋愛もスムーズにいくかもしれませんよ!

それでは、男性が目をそらす意味について、見ていきましょう!


◆関連記事:男性心理、もっと知りたい方は

男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり?

男性が目をそらす心理①好意がある

男性が目をそらすときは、その女性のことが好きで、気になって仕方がない場合があります。

男性は、気になる女性のことをずっと見ていたいという心理がありますし、好きな女性のことでしたら何時間でも見ていられるでしょう。

しかし、ずっと視線を送っていると、さすがに女性も気づきます。

この女性が気づいた瞬間に、パッと目を下方向に反らしたときは、好意があると思ってもいいのではないでしょうか。

このときの男性の表情は、急に焦りだしたようになり、今までボーッと好意がある女性を眺めていたことに自分でも気づくでしょう。

漫画やドラマのような事に思えますが、男性は素直に自分を表現するので、何度も目が合ってそらされることがあると、「もしかして・・・」と、期待してもいいかもしれませんね!

男性から好意を持たれているときの視線は、友達も気づくので、「〇〇すっごく見てるよ!」などと言われたときには、その男性から気にいられている確率が高いでしょう。

男性が目をそらす心理②目を見れない

女性と目を合わせることが恥ずかしかったり、女性と話すことに緊張して、目を合わせても一瞬しかできない男性もいます。

このとき男性は、「ちゃんと目を見て話さなきゃって思っているけど、ドキドキしてできない。」と思う気持ちがあるでしょう。

悪気は一切ないので、嫌いだからとっている行動ではなく、とても緊張しているからしてしまう行動だということを分かってあげてください。

この時の目線の方向は、ずーっと下を向いているか、チラチラ見てきてはそらすので、上下に目が忙しく動いて、方向が定まらないこともあるでしょう。

男性が、恥ずかしそうにしていたら、「ちょっと目を見て話してみて!」と言ってみてください。

きっと頑張って目を合わせようとしてくれますが、照れてしまっできないでしょう。

そんな男性の姿は、女性から見ると可愛いものですよね!


◆関連記事:誰だって緊張しますよね。克服方法はこちら

好きな人の前で緊張するととりがちな行動と緊張しない方法解説!

男性が目をそらす心理③嫌っている

男性と目が合った瞬間に、目線を変えないままスっと横方向にスライドされた場合は、その女性のことを嫌っている可能性があります。

目が合ったことをなかったことにしたいので、そのままスライドさせて、「違う方向を見ていたんだ!」、「あなたのことは見ていない!」と思わせたいのです。

本当に嫌われているのか、観察したかったら、その時の男性の姿をしっかり見ましょう。

嫌われているのであれば、表情は曇りがちですし、その後ずっと見ていても、目が合うことはもうないでしょう。

男性は、好意がある女性のことは、必死で目で追いかけるのに対して、好意がない女性に対してはあまり見ようともしないものなのです。

男性が目をそらす心理④敢えてそらす

男性は、女性と目が合ったときに、敢えてそらしていることがあります。

敢えてそらす意味としては、女性に期待を持たせないようにしているのです。

例えば、女性から告白されたけど振ってしまったときや、女性から好意を寄せられていることに気づいたけど、彼女がいるから答えられないときなどです。

好意を寄せてくれている相手のことは、一応気にはなるため、見ることもあるのですが、この場合は目が合っても斜め下や、横方向にサッと反らされてしまうでしょう。

このときの目のそらし方は、申し訳ないという意味が含まれているので、男性もとても切ない表情をしていると思います。

男性が目をそらす心理⑤うぬぼれている

目が合っただけで、「もしかして俺のこと好き!?」と1人で勝手に勘違いをして、勝手に照れて目をそらす行為をする男性もいます。

男性はもともと女性よりは勘違いしやすい所があるとは言われていますが、目が合ってそらされた方も、勘違いされたら、たまったものじゃないですよね!

しかし、目が合っただけでも好きと勘違いしてくるうぬぼれ男子は実際にいるのです。

うぬぼれの場合は、目が合った瞬間にサッとした方向にそらしたかと思えば、再度チラチラ見てくると言う行為を繰り返してきます。

そして、事あるごとにチラっと見てきて、目をそらすのです。

好意がある女性へのそらし方の違いは、行為がある女性を見るときは、じーっと見るのに対して、勘違いの場合はチラッチラッと小分けにして見て、目が合うとそらしてくるので分かりやすいと思います!

男性が目をそらす心理⑥やましいことがある

これはとっても分かりやすいのですが、男性が目を上方向や、斜め上方向にそらしたときは、嘘をついていたり、何かやましことがある証拠だと思ってください。

逆に本当のことしか話していないときは、目をジッと見てきて、そらさないと言われています。

「目は嘘をつけない」というのが、正に当てはまる行動になっているのではないでしょうか。

実はこの行動、女性と真逆の行動だと言われていて、女性は嘘をついているときは、ジッと目をみつめ、嘘をついていないときは、視線がどこ向いているのか分からないぐらいコロコロ変わるようです。

嘘をついていないときの女性は、あまり話に集中していないところがあるのかもしれませんね!

しかし、男性は、「ヤバイ!」と思った瞬間、心の声が目線に出てしまうのに対して、女性は、「信じろ~!」と念を送ってしまうのです。

どちらにせよ、男性が上方向や斜め上方向に瞬時に目線をそらしたときは、何かあるときだと思っていいでしょう。

女性が目をそらすことにも意味がある!?

女性も、男性と目が合うとそらすことがあります。女性に目をそらされると、男性って意外と落ち込むものですよね!

女性心理というのは、とても複雑なのですが、女性が目をそらす行為にも、きちんと意味があります。

女性は、ポーカーフェイスを装ってはいるのですが、気持ちに正直な生き物なので、目をそらした後は、感情がしっかり目線の方向にも表情にも出るでしょう。

難しい女性心理も、しっかり男性に伝わると思うので、次は、女性が目をそらす意味について、見ていきましょう!


◆関連記事:女性心理をもっと知りたい方はこちら

女性の本音27選!建前に隠れた恋愛上の女性の本当の気持ちとは!

女性が目をそらす心理①好意がある

女性にも、その男性に好意があるから目をそらしてしまうという心理があります。

女性は、見ているということがバレたくないので、好意がある男性のことを、ジーッと長く見つめることはできません。

しかし、無意識のうちに、男性の行動などをチェックしてしまうため、つい見てしまうことがあります。

女性が好意を持っている男性と目が合ってそらしたときは、下方向に反らし、女性の顔は笑顔だったり、瞬きが多くなっていることでしょう。

また、女性は、身振り手振りが男性より大きなところがあるので、目をそらすのと同時に髪の毛を触ったり、顔のどこかを触っていることもあるでしょう。

女性は、好意のある男性と目が合ってそらしてしまうと、「うわ・・・。今思いっきり目をそらしたから、嫌ってるって勘違いさせちゃったかな?」と、思ってしまいます。

その自分の態度を挽回させるために、次に目が合ったときは、笑いかけたりなどして、さっきと全然違う行動も取りがちになるのです。

女性が目をそらす心理②恥ずかしい

女性は、好意がある男性と目が合うと、恥ずかしさから瞬時に下方向に目をそらすこともあります。

このときの心理は、「好きなんだけど、まだ好きだということがバレたくない。」です。

自分の気持ちがバレるのが恥ずかしいから、「見ていなかったよ!」の意味でサッと下を向くのです。

このときは、目だけでなく、顔ごと下を向いたりするので、本当に恥ずかしいのでしょう。

女性の方が男性よりも、目を見て会話することに抵抗がないので、話しかけられるとしっかり相手の目を見て答えることができます。

しかし、そっと好きな人を見ているだけのときに、目が合ってしまうと、「ヤバイ。バレた!」と思って急に恥ずかしくなってしまうのです。


◆関連記事:男性が女性に心を奪われる瞬間っていつ?

男性が女性を好きになるきっかけ11選!

女性が目をそらす心理③仲良くなりたい

女性は、好きという恋愛感情がなくても、「あーあの人と仲良くなりたいなー。」と思うと、つい見てしまい、目が合うとそらしてしまうこともあります。

半分憧れみたいなものが入っているので、目が合うことの恥ずかしさもあるのです。

また、見すぎて嫌われたくないという気持ちもあるため、「あまり見ないようにしよう」という思いはあるものの、つい見てしまうため、目が合うとそらさなければいけなくなるのです。

この場合は、斜め下方向にゆっくりそらしていくので、思いっきりそらした感を出ていないのではないでしょうか。

女性が目をそらす心理④嫌っている

女性が、目をそらすときは、嫌っているという意味が込められているものもあります。

嫌っているときの目のそらし方は、軽蔑も含まれているので、斜め下方向に、瞬きをしながらそらすでしょう。

この時の女性の顔は、本当に嫌がっているように見えると思います。

それでも、「本当に嫌われているか分からない!」と、藁をもすがる思いでいたい気持ちも分かります。

そのときは、その後の女性をよく観察してください。

女性は嫌いな人が近づいてくるのが嫌ですし、コミュニケーションも取りたくないと思っているので、一定の距離を保ちたいと考えているでしょう。

そのため、嫌いな男性の位置を確認したいので、再度目が合うことがあるとは思いますが、「見てこないで!」というような表情をしてくると思います。

女性が目をそらす心理⑤敢えてそらす

女性も、男性からの好意に答えられない場合は、思わせぶりな行動を取りたくないと思っているため、敢えて目をそらすことがあります。

これは相手の男性のことを思っての行動なので、女性にとっては優しさなのですが、男性からの好意がある視線に困っている場合もあります。

男性の好意がある女性への視線は、周りの人にも、本人にも気づかれてしまうぐらい熱いものがありますよね。

女性には、男性のその熱い視線に答えられない申し訳なさや、周りの人に気づかれて、はやし立てられたらどうしよう!という困惑の気持ちもあります。

敢えてそらされたときは、戸惑いと申し訳なさが入り混じっているため、それ以降に目が合うことは、ほとんどなくなるでしょう。

この時は、そっとして欲しいと思っているので、いつも通りの態度が取れないなら、敢えて話しかけたりはしないほうが良いでしょう。

女性が目をそらす心理⑥意味はない

女性はよくキョロキョロしていたり、無意識のうちに人を見ることもあるので、目があってそらしても、特に何の意味も持たないこともあります。

むしろ無意識のため、自分でも目をそらしたことを覚えていないでしょう。

無意識のときは、だいたい真下の方向に、目をそらすのですが、その時は表情も「無」なので、意味などないことが瞬時に分かります。

女性は、頭の中で一気に色んなことを考えることができるので、あれこれ考えているうちに、自然と目が合ってそらしただけということもあるのです。

女性の表情が、目をそらす前と後で全く変わっていないときは、「たまたまそらされただけ」と思って、深く考えないようにしましょう!

女性というものは、男性が思っているよりずっと、あっさりした一面も持っているのです。

男女別の目をそらす心理【まとめ】

目をそらす心理について、男性と女性に分けて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

男性が目をそらす心理は、

・好意がある
・目を見て話すことができない
・嫌っている
・敢えてそらす
・うぬぼれでいることも
・やましいことがある

などです。

それに対して女性が目をそらす心理は、

・好意がある
・恥ずかしい
・仲良くなりたいと思っている
・嫌っている
・敢えてそらす
・特に意味はない

などです。

男性と女性で、目をそらす意味が同じものもありましたが、そらし方にはそれぞれ違いがありましたね!

これから恋愛をしていく上で、目をそらす心理を知っていることで、進展に役立たせられることもあると思うので、活用させてくださいね!

もっと目線について知りたいアナタへ!

【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?
好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ