目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!

目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!

好きな人ができたとき、目をそらすこともそらされることもありますよね!
しかし、目をそらす心理には、色んな意味が含まれていて、男女で違う場合もあると言われています。
そこでここでは、男女別に目をそらす心理について紹介します!

記事の目次

  1. 1.男性が目をそらす心理ってなに!?
  2. 2.男性が目をそらす心理①好意がある
  3. 3.男性が目をそらす心理②目を見れない
  4. 4.男性が目をそらす心理③嫌っている
  5. 5.男性が目をそらす心理④敢えてそらす
  6. 6.男性が目をそらす心理⑤うぬぼれている
  7. 7.男性が目をそらす心理⑥やましいことがある
  8. 8.女性が目をそらすことにも意味がある!?
  9. 9.女性が目をそらす心理①好意がある
  10. 10.女性が目をそらす心理②恥ずかしい
  11. 11.女性が目をそらす心理③仲良くなりたい
  12. 12.女性が目をそらす心理④嫌っている
  13. 13.女性が目をそらす心理⑤敢えてそらす
  14. 14.女性が目をそらす心理⑥意味はない
  15. 15.男女別の目をそらす心理【まとめ】

男性が目をそらす心理ってなに!?

好きな男性に目をそらされると、女性としては「あー私嫌われてる・・・」というネガティブな感情が頭の中を駆け巡りますよね!

しかし、男性が目をそらす心理には、いくつか意味があると言われています。

この意味を解読するためにも、男性が目をそらす方向や、目をそらすときの表情を見なければなりません。

男心は、女性にとっては難しいですが、男性の行為というのは、意外と簡単に行動に出るものなので、見分け方さえ分かっていれば、恋愛もスムーズにいくかもしれませんよ!

それでは、男性が目をそらす意味について、見ていきましょう!


◆関連記事:男性心理、もっと知りたい方は

男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり? | Lovely[ラブリー]のイメージ
男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり? | Lovely[ラブリー]
あれ?彼のあのしぐさは私への好意なのかしら?気になる男性があなたに対して好意を持っているのかどうか、とても気になるところですよね。この記事では男性のちょっとした行動やしぐさ、態度からあなたに対して脈ありかどうかを見分けるためのポイントについてお伝えします。

男性が目をそらす心理①好意がある

男性が目をそらすときは、その女性のことが好きで、気になって仕方がない場合があります。

男性は、気になる女性のことをずっと見ていたいという心理がありますし、好きな女性のことでしたら何時間でも見ていられるでしょう。

しかし、ずっと視線を送っていると、さすがに女性も気づきます。

この女性が気づいた瞬間に、パッと目を下方向に反らしたときは、好意があると思ってもいいのではないでしょうか。

このときの男性の表情は、急に焦りだしたようになり、今までボーッと好意がある女性を眺めていたことに自分でも気づくでしょう。

漫画やドラマのような事に思えますが、男性は素直に自分を表現するので、何度も目が合ってそらされることがあると、「もしかして・・・」と、期待してもいいかもしれませんね!

男性から好意を持たれているときの視線は、友達も気づくので、「〇〇すっごく見てるよ!」などと言われたときには、その男性から気にいられている確率が高いでしょう。

男性が目をそらす心理②目を見れない

女性と目を合わせることが恥ずかしかったり、女性と話すことに緊張して、目を合わせても一瞬しかできない男性もいます。

このとき男性は、「ちゃんと目を見て話さなきゃって思っているけど、ドキドキしてできない。」と思う気持ちがあるでしょう。

悪気は一切ないので、嫌いだからとっている行動ではなく、とても緊張しているからしてしまう行動だということを分かってあげてください。

この時の目線の方向は、ずーっと下を向いているか、チラチラ見てきてはそらすので、上下に目が忙しく動いて、方向が定まらないこともあるでしょう。

男性が、恥ずかしそうにしていたら、「ちょっと目を見て話してみて!」と言ってみてください。

きっと頑張って目を合わせようとしてくれますが、照れてしまっできないでしょう。

そんな男性の姿は、女性から見ると可愛いものですよね!


◆関連記事:誰だって緊張しますよね。克服方法はこちら

好きな人の前で緊張するととりがちな行動と緊張しない方法解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人の前で緊張するととりがちな行動と緊張しない方法解説! | Lovely[ラブリー]
好きな人の前で緊張してしまい、いつもの自分らしくない態度をとってしまったりしませんか?ここでは好きな人の前で緊張して、「いつもチャンスを逃してしまう…」と悩んでいるあなたに、好きな人の前でとりがちな行動と、緊張しないための方法を紹介させていただきます。

男性が目をそらす心理③嫌っている

男性と目が合った瞬間に、目線を変えないままスっと横方向にスライドされた場合は、その女性のことを嫌っている可能性があります。

目が合ったことをなかったことにしたいので、そのままスライドさせて、「違う方向を見ていたんだ!」、「あなたのことは見ていない!」と思わせたいのです。

本当に嫌われているのか、観察したかったら、その時の男性の姿をしっかり見ましょう。

嫌われているのであれば、表情は曇りがちですし、その後ずっと見ていても、目が合うことはもうないでしょう。

男性は、好意がある女性のことは、必死で目で追いかけるのに対して、好意がない女性に対してはあまり見ようともしないものなのです。

男性が目をそらす心理④敢えてそらす

次のページ

男性が目をそらす心理⑤うぬぼれている

関連記事

人気の記事