メンヘラ女の特徴37選!隠れメンヘラ女には気をつけて!【要注意】

精神に問題を抱えたのが特徴のメンヘラ女。うかつに関わると、深刻なダメージを負いかねません。地雷とも言うべきメンヘラ女の特徴37選を、一挙紹介します!正しい扱い方や対処法、上手な別れ方も含めた、メンヘラ女の取扱説明書です!

メンヘラ女の特徴37選!隠れメンヘラ女には気をつけて!【要注意】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】メンヘラ女の定義
  2. 見た目に騙されるな!メンヘラ女に関わるのは危険!
  3. 扱い方を心得るために!メンヘラ女の本質を知れ!
  4. タイプを知ってメンヘラ女を見極める!
  5. 「一目瞭然タイプ」のメンヘラ女の特徴
  6. メンヘラの特徴1:SNSが大好き
  7. メンヘラの特徴2:家族仲が悪い
  8. メンヘラの特徴3:過食
  9. メンヘラの特徴4:拒食
  10. メンヘラの特徴5:女友達がいない
  11. メンヘラの特徴6:趣味がない
  12. メンヘラの特徴7:スキンシップ過剰
  13. メンヘラの特徴8:相談したがり
  14. メンヘラの特徴9:元カレがたくさん
  15. メンヘラの特徴10:即レスを要求
  16. メンヘラの特徴11:休日は常に一緒
  17. メンヘラの特徴12:深夜でも連絡
  18. メンヘラの特徴13:「私なんか…」が口癖
  19. メンヘラの特徴14:「どうせ…」が口癖
  20. メンヘラの特徴15:指輪を欲しがる
  21. メンヘラの特徴16:記念日にこだわる
  22. メンヘラの特徴17:「~してくれない」が口癖
  23. メンヘラの特徴18:人と目を合わせない
  24. メンヘラの特徴19:結婚願望が強い
  25. メンヘラの特徴20:束縛が激しい
  26. メンヘラの特徴21:自分から謝らない
  27. メンヘラの特徴22:女性と会うのを嫌がる
  28. メンヘラの特徴23:不幸自慢
  29. メンヘラの特徴24:ケンカでLINEをブロック
  30. メンヘラの特徴25:よく泣く
  31. メンヘラの特徴26:ヒステリックに怒る
  32. メンヘラの特徴27:一つの物事にのめりこむ
  33. メンヘラの特徴28:やり遂げたことが少ない
  34. メンヘラの特徴29:サブカルが好き
  35. 一見普通な「隠れメンヘラ女」の特徴
  36. メンヘラの特徴30:母親と仲が良い
  37. メンヘラの特徴31:論点のすり替え
  38. メンヘラの特徴32:世話焼き
  39. メンヘラの特徴33:理想の家族像が明確
  40. メンヘラの特徴34:要求しない
  41. メンヘラの特徴35:雲のような存在感
  42. メンヘラの特徴36:自分が悪くなくても謝る
  43. メンヘラの特徴37:許可を求める
  44. メンヘラ女の扱い方と正しい別れ方!

【はじめに】メンヘラ女の定義

メンヘラという言葉は、「メンタルヘルス」の略語である「メンヘル」に英語の「-er(~する人:play→player)」がくっついて構成されています。

メンタルヘルスとは心の健康ことです。精神的に病んでいるような特徴をもつ人たちのことを、総じて「メンヘラ」と呼んでいます。

見た目に騙されるな!メンヘラ女に関わるのは危険!

メンヘラ女とは関わらないのが一番です。彼女にするのなんてもってのほか!

メンヘラ女のオトコの扱い方を甘く見てはいけません。
一度ターゲットとしてロックオンされてしまうと、あとはズルズルとメンヘラ女のペースにはまるだけ。


そこから抜け出すのは簡単ではありません。
別れ方も正攻法は通じないのです。

blacker_grungeさんの投稿
20582408 1877258412539475 2720699238978682880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラ女はオトコゴコロを魅了する

彼女たちの言動はオトコゴコロをとても激しく揺さぶります。

口癖や人格的な未熟さは時にチャーミングに映り、儚げな言動は庇護欲求を刺激します。メンヘラ女自身が無意識に行っているこれらの言動は、男性たちを魅了するのです。

ターゲットを瞬時に見抜く!

メンヘラ女はとても発達した嗅覚と直感を持っています。あなたが自分にとって都合のいい人間かどうかを瞬時に見抜くことが出来るんです。

これはまさに天性の才能ともいうべきもの。どんなにガードを固くしても、そう簡単には勝てません。

真綿で首を絞めるように追い詰められる

メンヘラ女は、ターゲットが自分に食いついたと確信したときから、徐々に本性を見せ始めます。

それはとても巧妙かつ狡猾な方法で行われるため、正体に気付くことが出来ません。

時間とともに、じわりじわりとあなたの精神をむしばんでいくのです。
まるで、真綿で首を絞められるかの如く……

いつの間にか自分だけが悪者に

メンヘラ女は、とにかく演じることが得意です。
周囲はもちろんのこと、自分すらだましながら人間関係を形成していきます。

その扱い方は魔法でも見せられてるかのよう。
自分にとって都合のいい事実を作り出し、周囲に信じ込ませる演技力で、あなただけを悪者に仕立て上げます。

メンヘラ女の対処法を一歩でも間違えると、あなたの人間関係は一気に音を立てて崩壊することになるのです。

あなたもメンヘラに……

メンヘラ女に不用意にかかわることで、あなた自身がメンヘラになってしまう恐れがあります。

メンヘラ女に振り回され、周囲からの視線や扱い方もまるで悪者… あなたの精神も徐々に闇に侵されていきます。そう、メンヘラは伝染るんです……

扱い方を心得るために!メンヘラ女の本質を知れ!

メンヘラ女の特徴を知り、扱い方を間違えないためには、メンヘラの本質を知る必要があります。
不必要な恐怖と修羅場を避けるための対処法です。

メンヘラ女の本質1:依存的

メンヘラ女の最大の特徴は、常に依存していることです。とにかく「自分を寄りかからせてくれる誰か」がいなければ生きていけません。

そんな姿を魅力的だと感じる男性もいるでしょう。

でも、甘えと依存の本質的な違いを理解していないのが彼女たちなのです。

メンヘラ女の本質2:自己中心的

メンヘラ女の世界の中には、常に「自分」しか住んでいません。
恋人も「彼女という自分」も、「自分の世界」を理想的に彩るための単なるアイテムに過ぎないのです。

自分の思い描く通りの理想の世界を実現するためには、どんな犠牲もいとわないのが彼女たちの本質。ときには自分の命さえ道具にしてしまうのです。

メンヘラ女の本質3:満たされない愛情

メンヘラ女たちが常に欲して止まないもの、それは「自分にだけ無限に与えられ続けるだけの愛」です。


満たされることのなかった愛情を「恋愛」という形で無理やり追体験しようとしている彼女たち。どれだけ愛情を与えても満足することが出来ません。なぜなら、あなたはメンヘラ女の親ではないからです。

メンヘラ女の本質4:支配的

彼女は自分の世界の王であり、絶対的な支配者なのです。
メンヘラ女にとっては「自分の思い通りになるモノ」に過ぎないのが「あなた」。自分自身の考えや意志を持つことは許されません。

メンヘラ女にとって、自分の都合のいい時にはあなたは非常に魅力的に見えます。
ところが、ひとたび彼女の支配から逃れようとすると、彼女の言動はこれまでとは一変してしまうでしょう。

メンヘラ女の本質5:両極端

「白か黒か・全か無か」といった両極端な思考回路がメンヘラ女の本質。そのスイッチが切り替わる条件はただひとつ。「私の言うことを聞いてくれるか?」それだけです。

彼女たちのその願いをかなえてくれているうちは、あなたは「神」とも言うべき存在。そしてある日、「汚物」に成り下がってしまうのです。

これがメンヘラ女特有の「人との別れ方」です。

タイプを知ってメンヘラ女を見極める!

メンヘラ女にはタイプがあります。

誰の目からも一目でアレとわかる「一目瞭然タイプ」。
そして、深く付き合うようになって初めてわかる「隠れメンヘラタイプ」です。

あなた自身を守るためにも、メンヘラのに対する審美眼は必須のスキル!
口癖や行動のパターン、思考回路や物事への姿勢、異性や友人との別れ方など。
一目でわかるメンヘラ女の特徴を紹介しましょう!

「一目瞭然タイプ」のメンヘラ女の特徴

一目瞭然タイプのメンヘラは、一目見て「アレ」とわかることができます。

外見や言動が非常に特異的であるため、よほど無頓着か鈍感な人でない限りは「この子はヤバイ」と直感的に理解することができるのです。

それでは、見た目でわかるタイプのメンヘラ女の特徴です。

メンヘラの特徴1:SNSが大好き

メンヘラ女は「自分を見てほしい」という強烈な欲求があります。

そのためのツールとして多用されているのがSNS。
1日に何度も更新しているようなら、かなりメンヘラ度がお高め。
しかもその内容がポエムチックならなおさら危険……

メンヘラの特徴2:家族仲が悪い

メンヘラ女は、生まれながらにメンヘラだったのではありません。成長過程で十分な愛情と尊厳を与えられなかった結果、「メンヘラ」と化してしまったのです。

そんな家庭出身であるメンヘラ女たちは、当然家族仲がよくありません。軽く家族の話題を振ってみて、「怪しい」反応がみられたなら、メンヘラ率はかなり高いと言えるでしょう。

メンヘラの特徴3:過食


心のスキマを手っ取り早く埋めることができるのが「食べる」こと。
これで、一時的に心のバランスをとっているのです。

過食を抱えているかどうかが一目でわかる見た目の特徴は2つ。

1つは、食後に必ずトイレに行くこと。
なぜなら、体重増加への対処法として、食べた後に吐いているからです。

2つ目は指です。
過食嘔吐を繰り返していると、指の付け根の骨(手をグーにしたときに甲にある骨)にタコができてきます。これは、手を口に突っ込んだ時に歯が当たってできるものです。この部分にタコがあったり赤くなったりしている場合、彼女はほぼ確実に過食嘔吐を患っています。

メンヘラの特徴4:拒食

過食と拒食はセットだと言われています。
つまり、過食を抱えているメンヘラは拒食も抱えているのです。過食をする自分に対する嫌悪感から拒食に走り、抑えられなくなった食欲が爆発して過食する。このループを繰り返します。

拒食のサインは「体重」への異常な執着。
体重が軽ければ軽いほど美しいと思い込んでいるのです。

ところがその見た目はまるで老婆のよう……

一度、細いことを褒めてみてください。そこから「体重トーク」が始まったら、確実に摂食障害です。

メンヘラの特徴5:女友達がいない

メンヘラ女には同性の友達がいません。
メンヘラ女に振り回された女友達は、やがて彼女のもとを去ってしまうからです。しかも別れ方も尋常ではありません。ほぼ絶縁状態です。

「親友」とか「古くからの友人」のエピソードを聞いてみましょう。
ここで表情豊かに友人の話が出てこない場合は「黒」です。

メンヘラの特徴6:趣味がない

趣味というのは、自分の時間を自主的に充実させるための活動です。
ところが基本的に依存体質であるメンヘラ女は「主体性」がありません。

なにかにのめりこむことはあっても、私たちが想像する「趣味」とは色合いが異なるのです。

「好きな事」について少し深く質問すると答えに困ってしまうのが、メンヘラのサインです。

メンヘラの特徴7:スキンシップ過剰

メンヘラ女の精神は子供のままで成長が止まっています。そのため、より直接的な愛情表現の手段であるスキンシップが大好きです。

人の肌の温もりを直接感じることで、安心感や愛情を得ようとしているのです。
ですが、メンヘラは相手にこだわりがありません。

親しい関係が築けていない段階で、とにかくやたらとくっつきたがる女には要注意です。

メンヘラの特徴8:相談したがり

メンヘラ女は、自分を気にかけてほしくてたまりません。
幼少期に満たされなかった自分への注目を今でも求め続けているからです。

「相談女」という言葉がありますが、これもメンヘラ女の典型。
初対面からディープな悩みを打ち明けてきたりします。

時間や場所などおかまいなしで、あなたの生活に割り込んでくるのが「相談女」と化したメンヘラ。

正しい対処法はただひとつ。
「ひたすらに無視」これに尽きます。

メンヘラの特徴9:元カレがたくさん

メンヘラ女はモテます。
ところが、恋愛関係は長くは続きません。別れ方も一方的。

そう、メンヘラ女はとにかく「元カレ」の数が多い。でも話を聞けば、1年以上は交際が続いたことはほぼありません。

_.blueleaf._さんの投稿
20633763 483471828699974 6634015302969458688 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラの特徴10:即レスを要求

メンヘラ女の「即レス」への執着は通常のレベルを遥かに凌駕しています。
レスが来るまで何度でも追撃を行いますし、手段もどんどんエスカレート。
時間も場所もお構いなしです。


最初は簡単なメッセージだけだったのが、徐々に内容が重く変化していきます。
例えばこんな感じに・・・・・・


「今何してるの?

忙しいのかな?連絡がないと不安だよ~

なんで返事をくれないの?

もう私のこと嫌いになっちゃった?

浮気してる?

いまどこにいるの?とにかく連絡ください。今すぐに。

もう私なんかどうでもいいんでしょ。その女と仲良くすればいいじゃん。

さよなら。あなたに捨てられるんなら生きてる意味ないし。

自分だけ幸せになろうなんて絶対に許さないから」


…見ているだけで、ゾッとする文面ですね。

メンヘラの特徴11:休日は常に一緒

とにかく自分を放っておかれるのが大嫌いなメンヘラ女。恋人が自分と一緒にいない時間は不安で不安でたまりません。

だから休日はいつでも一緒にいたがりますし、一緒にいても、あなたがスマホをいじったり漫画を読んだりするのを許しません。

メンヘラの特徴12:深夜でも連絡

メンヘラ女にとって、世界の中心は自分自身。あなたの都合など最初から眼中にありません。

「今!」と思ったら、時間などお構いなしです。
たとえあなたが明日も仕事であろうと、ぐっすり眠っていようと、彼女にとっては微塵も重要ではありません。

そして、もし「その時」すぐに返事をしなければ…恐ろしいメールの地獄が待っています。

メンヘラの特徴13:「私なんか…」が口癖

メンヘラ女は「自己肯定感が低いように見える」言動を繰り返します。

「私なんか~だから…」といって自分を否定するような枕詞を口癖のように使うのです。

しかし、ここでその見た目に騙されてはいけません。
この口癖、彼女の真意ではないからです。

「私なんか…」のあとに続く、あなたの「そんなことないよ」という言葉を待っているだけなのですから…

メンヘラの特徴14:「どうせ…」が口癖

これも「私なんか…」に続く典型的なメンヘラ女の口癖です。

その理由も全く同じ。「どうせ私なんか…」と、たいていはセットで使われます。

会話の中でこのフレーズが度々聞かれるようなら、それ以上彼女に踏み込むのは危険です!

メンヘラの特徴15:指輪を欲しがる

指輪を二人の深い絆の証と考えるメンヘラ女は、とにかく早い段階から指輪を欲しがります。

見た目で愛情を確認できる「気がする」のが指輪。
浅い付き合いの段階で指輪を欲しがる女は地雷率が高いですよ!

メンヘラの特徴16:記念日にこだわる

記念日とは、二人の愛情を再確認するためのイベントです。
メンヘラ女は記念日へのこだわりが尋常ではありません。

それはつまり、愛情の確認行為を何度も繰り返さなければ不安になってしまう証拠。
それだけ精神的に自立した恋愛ができていないことを意味しているのです。

彼女の記念日に対する意識や、その扱い方をさりげなく見定めましょう。

メンヘラの特徴17:「~してくれない」が口癖

こちらもメンヘラ女の口癖の鉄板。

メンヘラ女にとって愛情は与えてもらうもの。
自分は決して与える側にはまわりません。

そして、「私のことを愛しているなら○○してくれるのが当たり前」。
してくれることに対する感謝など一切感じませんから、「してくれない」ことばかりが目に付くのです。

メンヘラの特徴18:人と目を合わせない

「他人」とは目を合わせることを嫌うのがメンヘラ女。
その理由は、基本的な人間不信にあります。彼女たちにとって、人間は「利用する」か「利用されるか」の2択しかありません。

自分が利用される側にならないために、できるだけ他人との接触を避けたい本能が「目を合わせる」ことを拒んでいるのです。

裏を返せば、メンヘラ女とやたら目が合う場合は「ターゲットフラグ」が立っている可能性大!
そんな時の正しい対処法は「目を合わせない・自分から話を振らない」これに尽きます。

メンヘラの特徴19:結婚願望が強い

これは「指輪を欲しがる」と同じ根っこを持った特徴です。

「結婚すればこの人は私から絶対に離れていくことはない」
そんな思い込みから、相手を深く知らない段階からやたらと結婚を口にします。

ですが、メンヘラ女が欲しいのは「自分のもとを去らない人」なだけなのです。

メンヘラの特徴20:束縛が激しい

束縛が激しいのは、あなたのことを一人の人間として尊重していない証拠。

あなたのプライベートな時間があることが許せないのです。
束縛からくる口癖は
「私と○○どっちが大事なの?」
「どうせ私なんかより○○のほうが大事なんでしょ」

口癖の鉄板が出そろいましたね。

■関連記事:束縛が強い女性に関してはこちらもチェック!

束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!
嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

メンヘラの特徴21:自分から謝らない

メンヘラ女にとって、あなたは「道具」もしくは「奴隷」。
そんなあなたにどうして「王」である自分が謝らなくてはならないのでしょう?

これに「ゼロサム思考」が拍車をかけます。「謝ったら負け」というナゾの理論です。

これは人間関係ではありませんよね。
あなただけでなく、周囲の人の扱い方をみても「メンヘラ指数」を測ることが出来ます。
これは、外からの観察でも十分判断できる「見た目の観察ポイント」です。

気配を消してじっくりと、メンヘラ女の「人の扱い方」を見定めましょう。

メンヘラの特徴22:女性と会うのを嫌がる

メンヘラ女にとって、この世に存在する女は「自分ただひとり」。
ですから、あなたが「他のオンナ」と接触することは、彼女に対する裏切りなのです。

友人・同僚・取引先・親戚。そんなものは理由になりません。

これがメンヘラ女の「オンナ」の扱い方なのです。

the_blossom_kidさんの投稿
20583090 1394054144026627 7134022167070507008 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラの特徴23:不幸自慢

オトコの庇護欲求を直感的に理解しているのがメンヘラ女。
自分の不幸を撒き餌として使用します。

ここでの正しい対処法は「ハ行のあいづち」です。
相手の話を受け流し、自分からは一切の質問をしない。
どんなに「お涙頂戴」のストーリーでも決して食いついてはいけません。

メンヘラ女の扱い方の基本はすべてこれがベースになります。

vitor.serrano.7さんの投稿
20589452 308551869615346 8647765639445872640 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラの特徴24:ケンカでLINEをブロック

こちらの話を聞かないのがメンヘラ女。
一方的に自分の中で話の結論を出し、あなたを悪者にします。
そして極端な言動が「持ち味」の彼女たち。

ケンカになると即ブロックです。

これが別れ方の王道

このチャンスを見逃してはいけません。

相手が関係をシャットアウトしている今こそが千載一遇のチャンス!
ブロックされたという見た目でわかる証拠をうまく利用しましょう。

ここであなたがすべきことはただひとつ。周囲を味方につけてからの「そのままフェイドアウト」。
これがメンヘラ女との別れ方の王道です。
その後の連絡攻撃の嵐に負けてはいけません。

ここでうっかり対処法を誤り、反応してしまえば、メンヘラ女の思うつぼ。
一切無視の姿勢を貫いてください。

メンヘラの特徴25:よく泣く

オトコはオンナの涙に弱いもの。

これもメンヘラ女が心得ているツボです。

感情的にワンワン泣く場合もあれば、静かに涙を流す場合もあります。
どんな涙が「効果的」な演出になるかを直感的に見極めるスキルを持っているのです。

とにかく涙に訴えることが多い女はメンヘラ確定です。
これも「見た目」でわかるメンヘラ識別法ですね。

メンヘラの特徴26:ヒステリックに怒る

メンヘラ女のヒステリーは、あなたの想像の斜め上を行っています。

ヒステリックに感情を爆発させたメンヘラ女に怖いものはありません。

自分も周囲も巻き込んで全てを破壊していきます。
心・体・モノ・信用・人間関係…
怒りをあらわにしたメンヘラ女の見た目は、まるで鬼のよう。

全てを失う覚悟がなければ、メンヘラ女の怒りを鎮める対処法はありません。

sick_as_.frickさんの投稿
20582714 1808461432798942 7139189979095236608 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラの特徴27:一つの物事にのめりこむ

メンヘラ女は趣味がありません。その代わり、異常なくらい一つのことにのめりこみます。

それは「依存的」な性質と「愛情不足からくる執着心」からくるものです。
・異性
・お酒
・ネット
・SNS

時と場合により依存対象は変わりますが、日常生活における関心のほとんどが一つのことに集中しているのが特徴です。

・ずっとスマホを離さない
・延々と同じ話題を話し続ける
・ハマっている対象に意見をすると異常なくらいに怒る

おそらく普通の感覚を持っている人なら、見た目でその異常さに気付くことが出来ます。
ドハマりしているメンヘラ女の姿に、はっきり言って「恐怖」を感じるはずです。

こんな場面が見られたら、上手く誘導しながら「別れ方」を模索しましょう。

メンヘラの特徴28:やり遂げたことが少ない

メンヘラ女は衝動性の塊。思いつくままに次々と手を出していきます。何もない自分が怖いからです。

しかし、そこには「目的」がありません。ですから最後まで続けることが出来ないのです。

・中退歴がある
・勉強はしても取得した資格はない
・自称「多趣味」。ただし、どれも初心者レベル
・職を転々としている

会話の中でこんな情報をキャッチできればしめたものです。
速やかに別れ方の対処法の準備に取り掛かりましょう。

メンヘラの特徴29:サブカルが好き

メンヘラ女にとって、「自分は特別な存在」でなければいけません。

そんな彼女たちが「見た目」で特別感を演出するために見出した対処法が「サブカル」です。


「ひととはちょっと違う私」を現わすのに都合がいいのがサブカル。
洗練されたオシャレさの「見た目」に騙されてはいけません。

一見普通な「隠れメンヘラ女」の特徴

さて、ここまで紹介してきたのはハッキリ言って初心者向け。

なぜなら、一目瞭然タイプのメンヘラは「見た目」ではっきりとメンヘラだとわかるからです。その分、扱い方や対処法もわかりやすく、まだ泥沼化する前に離れることが出来ます。

その別れ方もパターンどおりに進みやすく、それほど苦戦することはありません。

隠れメンヘラとの別れ方はかなりハードモード

ところが、隠れメンヘラタイプではそう上手くはいきません。

隠れメンヘラ女は、一見すると「普通」です。そのため、見た目で本性を見抜くことがとっても困難。
おまけにメンヘラ女特有の魅力もばっちり兼ね備えています。

そう、本性に気付くころには「ドハマり」していて別れたくても別れられない状態になってしまっていることも珍しくはないのです。

ハッキリ言って、隠れメンヘラとの別れ方はかなりのレベルが求められます。

そうならないためにも、「見た目」ではわかりにくい隠れメンヘラの特徴を紹介します。

_ghalamさんの投稿
20482573 477714182580416 4584896980257341440 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラの特徴30:母親と仲が良い

見た目からは決してうかがい知ることが出来ない特徴がコレ!

彼女の言動の陰に常に母親がある場合、彼女は高確率で隠れメンヘラです。
「仲良し」に見えるのは母親から自立していない証拠。
もしかしたら無意識のうちに母親に支配されている可能性があるからです。

bul.imicさんの投稿
20582661 130060930940669 2407402600463859712 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラの特徴31:論点のすり替え

隠れメンヘラは基本的にスペックが高くて頭の回転が速いです。
ちょっとした言い合いの際でも「メンヘラ女のペース」に引き込まれてしまいます。

いつの間にか「今、そんな話してたんだっけ?」と論点がすり替えられ、いつも悪者になるのはあなたです。

メンヘラの特徴32:世話焼き

隠れメンヘラタイプの女は、とにかく世話好き。
これはお互いに相手に依存しあうことで、結び付きを強固にしようというヤリクチにすぎません。

世話を焼くことで、あなたが自分から離れられなくさせようとしているだけなのです。

ところが一度この関係に陥ってしまうと、そこから離れるのは至難の技。
隠れメンヘラ女との別れ方が特に難しいのは、これが理由です。

メンヘラの特徴33:理想の家族像が明確

隠れメンヘラ女のズルいところは、結婚願望そのものをダイレクトにアピールしないことです。

一目瞭然女のように「結婚!結婚!」と迫ってくることはありません。
ただし、隠れメンヘラも所詮はメンヘラ。

家族というものに対する理想と憧れは強烈です。

妙にリアルで具体的なドリームランドの話が始まったら、速やかな別れに向けた対処法を実行する必要があります。

メンヘラの特徴34:要求しない

隠れメンヘラ女は自分の要望を口に出すのが苦手です。自分の欲求を伝えるのは「わがままなこと」として封印しているからです。

そんな隠れメンヘラの口癖は「大丈夫」や「(あなた)の好きなもの(こと・場所)でいいよ」です。

メンヘラの特徴35:雲のような存在感

ウイットに富んだ表現や芯のある発言。それはまるで哲学書や自己啓発本でも読んでいるかのようです。


でも、彼女の発言すべてを総合的にみてみると、なんだか矛盾や実態の感じられないような違和感を覚えることでしょう。どれが本当の彼女なのかわからなくなるかもしれません。

それは当たり前の話。隠れメンヘラ女の発言はすべて借り物にすぎません。

そんな彼女の口癖は「常識」と「一般的には~」です。

メンヘラの特徴36:自分が悪くなくても謝る

隠れメンヘラ女の真の怖さがコレです。

たとえ自分に一切の非がなかったとしても「ごめんなさい」と口癖のように謝ります。

これが隠れメンヘラ女に独特の「オトコの扱い方」なのです。
自分から先に謝ることで、相手は謝罪を受け入れざるを得ません。おまけに罪悪感を植え付けることもできます。

そうやって、二人の絆を強固にしていくのが、隠れメンヘラの真の姿なのです。

メンヘラの特徴37:許可を求める

隠れメンヘラ女は、自分の欲求を他者を通じて叶えようとします。

そんなときに利用するのがあなた。
まず最初に「どうしよう?」と口癖のように尋ねます。

あなたが「許可」したから大丈夫。
これが隠れメンヘラ独特の、欲求への対処法です。

たとえば買い物における隠れメンヘラの口癖が「どうしよう?買ってもいいかな?」です。

メンヘラ女の扱い方と正しい別れ方!

いかがでしたか?

メンヘラ女の特徴や扱い方・怪しいときの対処法などを紹介してきました。
メンヘラ女と関わってしまった際の取説として利用していただければ幸いです。

メンヘラ女の正しい扱い方

メンヘラ女にロックオンされた場合です。
その対処法はただひとつ。

「関わらないこと」です。

メンヘラ女は「あなた」が欲しいのではありません。
ひたすら受け流し、無関心をアピールすることで、ターゲットは別に移るのです。

うっかり情など見せてはいけません。

chronic.suicideさんの投稿
20633587 1581898058548551 6881383287252582400 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンヘラ女との正しい別れ方

メンヘラ女と関わってしまった場合、できるだけすぐに関係を絶つことが必要です。

そのための大原則は、3つ。
一つでも怠ると、あなたの人生に危機が訪れます…

1:味方や相談相手を作っておく
 これであなたが悪者になるのを防ぐことができます。

2:関わらないことを「明確に伝える」
 いきなりフェイドアウトを狙うと地獄が待っています。必ず宣言することが必要です。

3:宣言したら一切の接触を絶つ
 別れのためのアクションをおこすと、嵐のような攻撃が始まります。しかし、なにがあろうとそれに反応してはいけません。

これらを守って「自分はあなたと関わるつもりが一切ない」ことを確実に納得させる必要があります。

あなたの暮らしがメンヘラ女によって破壊されることがないよう、心からお祈りいたします。

さらに困った女性のことでお悩みのあなたへ!

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう!
しつこい女の特徴と対処法7選!しつこい女は嫌われる!
性格が悪い女の特徴を公開!!
めんどくさい女の特徴15選!こんな女に男はうんざりしている!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ