「察してちゃん」の特徴と対処法13選!彼女にしたくない!

察してちゃんをご存知ですか? この察してちゃん、彼女にすると相当手ごわい相手です。 言葉になかなかしてくれない察してちゃんに男性の方は振り回されてばかりで疲れてしまうかも? 今回はそんな察してちゃんの特徴や対処法などについてご紹介します。

「察してちゃん」の特徴と対処法13選!彼女にしたくない!のイメージ

目次

  1. 察してちゃんとは?
  2. 【察してちゃん】特徴①言わなくてもわかるでしょのスタンス
  3. 【察してちゃん】特徴②お祝いしてほしそうにアピールする
  4. 【察してちゃん】特徴③怒ると黙る
  5. 【察してちゃん】特徴④誘わないけど誘ってほしいアピール
  6. 【察してちゃん】特徴⑤言動が一致しない
  7. 【察してちゃん】特徴⑥ネガティブな発言が多い
  8. 【察してちゃん】心理⑦他力本願
  9. 【察してちゃん】心理⑧かまってほしい
  10. 【察してちゃん】心理⑨断られて傷つきたくない
  11. 【察してちゃん】心理⑩わがままに見られたくない
  12. 【察してちゃん】対処法⑪距離を保つ
  13. 【察してちゃん】対処法⑫どうしたいのかはっきりさせる
  14. 【察してちゃん】対処法⑬察する必要なし
  15. 【おわりに】

察してちゃんとは?

察してちゃんとは、文字通り察してほしいという態度をとる人のことです。
「ちゃん」とついていますが、女性だけでなく男性にも察してちゃんはいます。
様々な方法を使って察してほしいなという態度を示してきます。
言動の至る所に察してという雰囲気が伝わってきます。
しかし、察してちゃんの思うままに行動していたらとても大変。心も体も疲弊してしまいます。
そんな察してちゃんの男女、どのような特徴があるのでしょうか。
そして、どのような対処方法があるのでしょうか。

【察してちゃん】特徴①言わなくてもわかるでしょのスタンス

察してちゃんは決して察してほしいことを口には出しません。
私の表情をみて!言葉を読んで!その裏にある意図をくみ取ってその中から最適な行動をとって私に示して!
そんなスタンスです。

もし彼女が察してちゃんなら男性の方は大変。
男性はどういう時に彼女にどうすべきなのかをしっかり学んだ上で彼女がしてほしい行動をとる必要があります。


言葉は相手に自分の気持ちを伝える為にあるもの。どんなことを望んでいるのかなんてなかなか簡単にわかるものではありません。
ましてや女性の思っていることなどなかなか男性にはわからないことも多いでしょう。
まるでデートが試験のようですね。


◆関連記事:察してちゃんとは正反対?猫っぽい性格はこれ

猫っぽい女子の特徴・性格11選!モテる?嫌われる?

【察してちゃん】特徴②お祝いしてほしそうにアピールする

察してちゃんは誕生日が近づくと大忙しです。
自分の誕生日を祝ってもらうために、察してもらおうと様々な方法を使ってきます。
「そういえば自分そろそろ誕生日なんだよね」だとか、「そういえばあれ欲しいんだよね」だとか、「高くて買えないんだよね」だとか…。

もうわかったから勘弁してくれと思うくらいアピールしてきます。
その割に人の誕生日は覚えておらず、プレゼントも何も用意していないのが大抵の場合です。
彼女にしたら最悪ですね…。

【察してちゃん】特徴③怒ると黙る

察してちゃんは嫌だなと思うことや怒っていることがあると黙りこくります。
自分が不快だと思っていることを何とかして察してほしいんですね。
私が無言なのだから怒っているに決まっているでしょう?という心理です。

せっかく楽しくしていたのにいきなり黙りこくられたらたまったもんじゃないですよね。
え?なんか悪いことしたっけ?何が悪かったんだろう?
そんな風に不安になります。
何が悪かったのかわからないので、直しようもなく、ただただ不快ですね。

【察してちゃん】特徴④誘わないけど誘ってほしいアピール

察してちゃんは自分から主体的に動くことが出来ません。
例えば、今度の休みに一緒にデパートへ行きたい場合、「今度の休みデパートに行きたいんだ。一緒に行こうよ。」と言いますよね。
しかし、察してちゃんはそう言えません。
なぜなら主体性が皆無だからです。

「あのデパート気になっているんだよね。」だとか、「そろそろ買い物したいな~」だとか、「デパート行きたい」だとか…。
自分から行こうとは言いません。
相手が「それじゃあデパート行こうか!」と言ってくれるのを待っています。
そうした方が察してちゃん的にはもし、デパートが楽しくなかったときに私が誘ったんじゃないしと言えるからです。

彼女が言いそうなセリフですが、これは男の人でも言うことがあります。
例えば「どこでもいいよ」が口癖の男性。本当はどこでもいいなんて思っていません。
「どこでもいいよ」という言葉には「自分が良いなと思えるところでお金もリーズナブルでその他もろもろの点を考慮したうえで最も良い所」という意味が含まれています。
本当に面倒くさいですね。

【察してちゃん】特徴⑤言動が一致しない

察してちゃんはしばしば言動が一致しません。

口ではいいよと許可しているのに表情は不満げで何かを察してほしそうにしていることが多くあります。
別に怒ってないし、別に謝ってほしいなんて思っていないし、傷ついてもいないし、気にしないで。
そんな風に口では伝えていますが、目は怒っていますし、謝ってほしそうにしています。

何で自分が怒っているのか察したうえで適切な行動をとって欲しいと感じているんですね。
その感情を素直に口にすればよいのに、察してちゃんにはそうした方法がとれません。
察してちゃんは話すことが出来ても表情で察してもらうという方法をとることしかできないのです。

【察してちゃん】特徴⑥ネガティブな発言が多い

察してちゃんはネガティブ発言を多くします。
例えば、彼女が居る男性なら「あいつマジわかってない」だとか、「他の男にとられたら死ぬ」といったような発言です。
SNSによくこうした発言を上げ、人に自分の寂しくて悲しい気持ちを察してほしそうにしています。


◆関連記事:あなたの顔にも性格が出てるかも!?

性格は顔に出るってほんと?【要注意】

【察してちゃん】心理⑦他力本願

察してちゃんは自分から何かするという力が決定的に欠けています。
いつも人が何かしてくれないかという心理でおり、他力本願です。
人の為に何かしてよろこぶというよりも、私の為に何かしてほしいという気持ちになっていることばかりです。
様々な方法を使って人に何かさせようと思っています。

【察してちゃん】心理⑧かまってほしい

かまってほしい為に察してちゃんになることもあります。
なんだか暇だななんてつぶやくのはかまってもらう為の方法です。
かまってちゃんと似ている部分もありますね。
しかし、察してちゃんは言葉で言わない分大変たちが悪いです。
かまって欲しいという気持ちを察してほしいんですね。

【察してちゃん】心理⑨断られて傷つきたくない

察してちゃんは自分から何かをするということがありません。
誰かに誘ってもらうという体を取りたがります。
というのも、人を誘うというのはその人に断られる可能性があるからです。
「〇〇に行こう!」と誘って断られるとちょっと残念ですよね。
また、誘った場所がつまらないと誘った人が責められているような気持ちになります。
そうした悲しみから自分を守りたいんですね。

【察してちゃん】心理⑩わがままに見られたくない

察してちゃんは自分にとっても甘いです。
あ足て欲しい、こうして欲しいという気持ちで頭の中はいっぱいになっています。
しかし、あれしてほしい、これしてほしいとわがままばかり言う人に良い印象はもてませんよね。
察してちゃんはそんな甘えんぼでわがままな自分を認めたくなくて、自分の欲望を素直に言葉にはできません。
察してちゃんという方法をとっているだけでも十分わがままに思えますが、それでもやはりわがままには見られたくないんですね。


◆関連記事:わがままってどこまで許されるのでしょう?

彼女のわがままを男性は許せる?一気に冷めることも?本音を調査!

【察してちゃん】対処法⑪距離を保つ

察してちゃんと一緒にいると疲れるという場合には距離をとりましょう。
心理的な距離はもちろん、物理的な距離をとることも良い対処法です。
察してちゃんは自分の気持ちを察してくれる人を見つけるとその人に付け込んでしまいます。

察してちゃんが察してほしそうにしていたら、「そうなんだ」と流してみましょう。
もしかすると逆上してくるかもしれませんが、その逆上してくる人は一度自分が察してちゃんだと気が付く必要があります。
逆上されたのを機会に距離を開けましょう。

【察してちゃん】対処法⑫どうしたいのかはっきりさせる

察してちゃんは自分の気持ちだけ言うことがほとんどです。
自分がどうしたいと思っているのかをはっきりとは言いません。
そうした時、放っておいてもいいのですが、彼女の場合には「なんでわかってくれないの?!」なんてケンカになりかねません。

そうした場合、君は察してちゃんになっているよと教える意味も込めて、「一体何がしたいの?」「どうしてほしいの?」と聞いてみましょう。
察してちゃんは相手が自分の気持ちを察することが出来るのが当たり前だと思っている節があるので、はっきりと「どうしたいの?」と聞かれないと相手が自分の気持ちをわかっていないことに気が付くことが出来ません。

【察してちゃん】対処法⑬察する必要なし

察してちゃんの察しては察する必要がありません。
口があるのなら、連絡先を知っているのなら、言葉でちゃんと伝えられるはずです。
それなのにそれをしないということはあなたに甘えているほかありません。
また、察してしまうと、察してちゃんにとっては、この人は察してくれる人だから言葉で伝えなくてもいいやという心理になってしまいます。

察してちゃんが察して察してとアピールしてくるのは大変面倒に感じるかもしれませんが、自分の言葉で思いを伝えられない限りは察しないようにしましょう。
適当に「ふーんそうなんだ」と、受け流していればOKです。

【おわりに】

以上「察してちゃん」の特徴と対処法13選!彼女にしたくない!」でした。
彼女にするとなかなか手ごわそうですね。
対処法も、距離を置くということが一番有効そうです。

もっといろんな性格について知りたいアナタはこちら

粘り強い性格の特徴!長所と短所は?粘り強さを自己PRするポイントは
末っ子の性格の特徴!恋愛の相性がいいのはどんな人?
根性の意味とは?根性がある人・ない人の性格の違いは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ