非モテ男子が言いがちなセリフ7選!非モテを脱却するには?

見た目にも気をつけ、仕事のスキルも悪くない、なのに女性から相手にされない「非モテ男子」。いったいなにが悪いのか本人は気づいてないことがほとんどです。そんな非モテ男子が言いがちなセリフをご紹介し、非モテ脱却方法も解説いたします!

非モテ男子が言いがちなセリフ7選!非モテを脱却するには?のイメージ

目次

  1. 非モテ男子は肝心なところに無頓着
  2. 非モテが言いがちなセリフ・特徴①出会いがないアピール
  3. 非モテが言いがちなセリフ・特徴②理屈っぽい
  4. 非モテが言いがちなセリフ・特徴③上から
  5. 非モテが言いがちなセリフ・特徴④否定が多い
  6. 非モテが言いがちなセリフ・特徴⑤自意識過剰
  7. 非モテが言いがちなセリフ・特徴⑥優柔不断
  8. 非モテが言いがちなセリフ・特徴⑦しつこい
  9. 非モテコミットとは?
  10. 【おわりに】非モテコミットからの脱出

非モテ男子は肝心なところに無頓着

非モテ男子はけっして努力してないわけじゃありません!

清潔感を意識して、髪型やファッションに気を使ったり。

SNSを使いこなし。

恋愛テクニックに関する情報もネットや書籍で分析していたりします。

ところが肝心な部分に目がいかないのです!

言葉の大事さを理解していない

男性はルックスや、収入といった即物的なものがもっとも強力な女子ウケツールと思いがちです。

言葉に関しては、トーク力を磨くことが大事だと認識していてもそれはバラエティ番組での、司会者や芸人さんのやりとりがイメージにあり「面白いことを言う」ことだと思っている節があります。


しかし実際に「トーク」でそこまで求めている女子はそれほどいません!

むしろ大事なのは「なにを言うか」ではなく「なにを言わないか」にあるのです。

男性が何気なく言った言葉に幻滅する女子は多いです!

以降の章で女性が嫌うセリフの特徴と心理を解説いたします!

非モテが言いがちなセリフ・特徴①出会いがないアピール

「彼女欲しいんだけど、出会いがなくてさー」

よく聞くしついつい言いがちなセリフですが、これは非モテだと自分で言っているようなものです。

モテる人は忙しくても人とのコミュニケーションを絶やさないもの。

職場環境や時間の無さを言い訳にするというのは非モテならではの意見です!

「出会いがない」は非モテ思考

「出会いがない」という言葉の心理には、自分の現状を自分以外のところに理由があるという心情があります。

そもそもプライベートで男女が自然と交流でき知り合えるのはは学生のうちだけで、社会に出たら「出会いがない」のは至極当然でプライベートの時間に自分から出会いを見つけにいくしかないのです!

女子は男性の言い訳をとにかく嫌います!

■関連記事:まずは出会いを探してみる?こちらもチェック!

出会いの場37選!見落としがちな男女の出会い方!【必見】
出会いの多い趣味17選!社会人の出会いにおすすめの習い事!

非モテが言いがちなセリフ・特徴②理屈っぽい

「その根拠は?」

「定義は?」

「具体的に言うと〜」

とまあとにかく詳細に突き詰めたがるような、言い回しや質問も非モテセリフです。

男性はもともと「理」を重んじる傾向にあるので、ある程度はしょうがない部分ありますが、それでもこれを嫌う女子が多いのも事実。

実際に会話している時もそうですが、SNSのコメントでも理屈っぽい意見をみるとげんなりしてしまいます。

「評論家」はめんどくさい

出身大学が理系だったり、仕事で数字をよく使うような場合は思考が理屈っぽくなるのは不可抗力かと思います。

しかし正確に言うと「理屈っぽい」のが悪いのではなく「理屈っぽい言葉」が非モテに繋がるのです。

SNSでもまるで評論家のような説を論じ、一部からもてはやされている場合もあるので妙に自信を持ってしまっている方もいます。

しかし女性の場合、会話は緩くボールを投げ合うようなやりとりを好むことが多く、そこに「理屈っぽい言葉」で応戦するのは思いっきり振りかぶって豪速球を投げつけるも同然です。

一方的に意見を叩きつけられるSNSと違い、会話はリズムや温度が重要なのですがそれがわからないのでしょう。

賢く見られたいという心理の裏返しでもありますが、温度差を考えないのは賢い人間の会話ではありません!

非モテが言いがちなセリフ・特徴③上から

上から目線な言葉は女子がというよりは誰もが嫌います。

「わかんないかな?」

「どうせ〜なんでしょ?」


みたいな言葉は仮に好印象のある男子でも、一気に冷めさせます。

優位に立ちたいという心理の表れでもあるとは思いますが、逆効果です!

特に気をつけなきゃいけないのは…

「お前」は絶対NG

人を呼ぶとき「お前」と呼ぶのは男性の間では当たり前ですが、女子はそうではありません。

幼馴染やよっぽど気安い関係でもない限り、女子をお前呼ばわりするのは裏を返せば「女子と会話し慣れてない」という非モテな日常を暴露しているようなものです。

かといって「君」も言う人を選ぶので、多少恥ずかしくても名前で呼ぶのがベストです!

非モテが言いがちなセリフ・特徴④否定が多い

あからさまな否定はもちろんですが、ついやりがちなのが以下のような言葉。

「そうだけど…」

「でも…」

枕詞に否定的な言葉を置くことを意識せずやってしまっている男性も多いです。

前に述べたSNS評論家のようなタイプにも多いです。

しかしこの場合上から目線というよりは…

自信の無い態度に見える

口癖のようになってしまっているケースもあるかと思います。

根底の心理としては「自信のなさ」であると思いますが、女子からしたら魅力的には見えないどころかイライラする癖です!

さらにネガティブな言葉は「自信のない」心理を加速させて悪循環に陥ってしまうので、まずは否定的な言葉を使わないよう意識することから始めましょう!

非モテが言いがちなセリフ・特徴⑤自意識過剰

質問に対しての言葉でこんな返しは非モテセリフです!

年齢を聞かれて「いくつに見える?」

職業を聞かれて「なんだと思う?」

はっきり言って面倒臭いです!

この手の質問は大概、初対面かあるいはそれほど知り合ってないときにかけられるので、第一印象に直結してしまいます!

そこまで興味はない

これは意外と過去にモテていた経験が多少ある男性に多いです。

ようは自分に関心がある前提での返しなので、ある意味では心理的な自信の表れです。

しかし実際のところ女子の職業や年齢に対する質問は、親しくない人と会話するときにはジャブのようなもの、ただの話題作りであり本当に年齢や職業を知りたいわけではありません!

最近ではSNSでとるにたらない日常をアップして、周囲から社交辞令的な賞賛を得ている男性も多いので、それが自意識を加速させているようです!

SNSではただ単にボタン一つ押すだけで、社交辞令でも評価できますが、リアルな会話ではただただ面倒くさいのを理解してないのでしょう。

非モテが言いがちなセリフ・特徴⑥優柔不断

優柔不断な態度はとにかく女子をイライラさせます!

特に女子から非モテ認定されてしまうのが以下のようなセリフ。

「何食べたい?」

「どこ行きたい?」

「なんでもいいよ!」

デートの際、まず最初に男性が言いがちなセリフですね。

男性に理解しづらい女子の「なんか違う感」

男性からしてみればこれは気遣いです。

リードする気がないわけじゃなく、とりあえず希望があれば聞くよというスタンスなのでしょう。

しかしこれは親切なようで不親切です。

問われた方も聞かれた以上は答えないわけにはいかないと考えるものですが、自分の希望が相手の希望に沿うのかどうか気になるのは女性も同じです。

なのに「何か」や「なんでも」はほとんど丸投げ状態、自分の希望を一方的に押し付けたくないのはお互いが思っていることなのに、これでは女子側が負担を背負っているだけです。

非モテが言いがちなセリフ・特徴⑦しつこい

多くの非モテ男性は「しつこい」と「押しが強い」の違いがわかっていません。

好意を示されて気持ちがぐらついて、最初は圏外でも徐々に惹かれていくのはよくあるパターンなので、果敢にチャレンジすることは決して悪いことではありません。

しかし結果的にそれが「しつこく迫る」形になってしまっては逆効果です。

「しつこい」とは?

しつこくなってしまう非モテ男性はアプローチがワンパターンです。

女子も人それぞれで「ツボ」が違います。

ストレートに気持ちを伝えて欲しいと感じる人もいれば、逆にそれを嫌がる人もいます。

嫌がる人にストレートなアプローチをするのは、ジャンケンで毎回パーを出してくる相手にグーを出し続けるようなもの、何回やっても勝てるわけありません。

現実はジャンケンよりもはるかに選択肢は多く、またどんな手が有効なのか手探りで探すしかないのです。

それなのに非モテ男子は絶対勝てないとわかっている手でなんども挑んだ挙句、「なんで伝わらないんだ!」と相手に責任を押し付けることもしばしば。

■関連記事:しつこい人の特徴についてはこちらもチェック!

しつこい人の心理と特徴は?対処法も教えます!
しつこい男の特徴・心理11選!対処法も解説します【要注意】

非モテコミットとは?

ベストセラー小説から生まれ、近年認知され始めた「非モテコミット」。

実際に心理学的な裏付けもあり、説得力のある非モテコミットについてご紹介します。

非モテコミットは、非モテ男子がモテない理由の根本的な部分に言及しています!

それは端的に言ってしまえば、「余裕がない」ことです!

非モテコミットが提唱する「魅力がない男子」とは?

誤解を覚悟で言い切ると、「一途な男子」は女子から見て魅力的でないということ!

「一途」が悪いだなんて、ようはチャラ男が良いってこと?

そんな風に思われても仕方がないかもしれませんが、でも実際にチャラい男が女性になんだかんだで困らないのも事実です。

例えるなら洋服で考えてみてください。

ウインドウに飾られた洋服を見て、自分は結構素敵だと思ったとしましょう。

しかし一緒にいた友人何人かが揃って「ダサい!」「ありえない!」と口々に酷評していたら、それを買おうとは思いませんよね?

他の女性の影が見えないと軽く見られる

女子もできることなら、周囲から評価されてる男子と付き合いたいものです!

なのに一途な非モテコミットに陥った男子は、余裕がないので一人の女子一筋でで他の女子の影が一切ありません。

それは自分が多くの女子から評価されてない「非モテ男子」であることを。その女子に告げているようなものです。

【おわりに】非モテコミットからの脱出

非モテコミットの脱出にはチャラ男になるしかないのか?

そういう訳ではありません。

ようは複数の女性と関わりを常に持つことです。

そしてお目当の女性に「競争率が高い」と思わせることです。

それが本命の女子にとってみれば、株が上がる重要な要素となります!

何人もの女性とデートを重ねるのは難しいにしても、男女混合の飲み会や遊びでとった写真をSNSでアップするくらいはできそうな気がしませんか?

さらに「余裕」も生まれる

複数の女性と関わっていれば、自ずと選択肢の幅も増えます!

それが余裕に繋がり、いざ本命と向き合う際も空回らずに済みます。

そして、これまでの章で述べたような非モテセリフは、女性との会話に慣れてないが故に言ってしまう部分もあります。

いざという時に地雷を踏まないためにも、複数の女性と関わり会話を重ねる非モテコミット脱却は重要と言えます!

非モテについて悩んでいるあなたへ!こちらもチェック!

モテない男の特徴・理由・性格!女性はこんな人を嫌がってる!
気持ち悪い男の特徴!モテない理由は?女性がドン引き!
イケメンでもモテない男の特徴11選!残念な男で女もドン引き?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ