スキンシップとは?恋愛でスキンシップする心理と効果は?

男女の仲を深めるために、スキンシップはとても重要。ただ、スキンシップの方法を誤ると、相手が不快に思うことも。スキンシップとは、お互いのことを深く知るためのきっかけなんです。そこで、スキンシップとは何か、心理や効果についてまとめていきたいと思います。

スキンシップとは?恋愛でスキンシップする心理と効果は?のイメージ

目次

  1. 【スキンシップとは】恋愛におけるスキンシップについて
  2. 【スキンシップとは】お互いを知るためのスキンシップ
  3. 【スキンシップとは】スキンシップには注意点も
  4. 【スキンシップとは】自然と触れたくなる理由
  5. 【スキンシップとは】相手を振り向かせるスキンシップ
  6. 【スキンシップとは】手に触れるスキンシップ
  7. 【スキンシップとは】背中に触れるスキンシップ
  8. 【スキンシップとは】髪に触れるのは上級スキンシップ
  9. 【スキンシップとは】仲良しアピールにスキンシップ
  10. 【スキンシップとは】ほっぺを触るとより接近!
  11. 【スキンシップとは】くすぐるスキンシップ
  12. 【スキンシップとは】耳を触って恋心を刺激!
  13. 【スキンシップとは】腰に手を当てるスキンシップ
  14. 【スキンシップとは】手をつなぐスキンシップ
  15. 【スキンシップとは】首筋をさわって距離を縮める!
  16. 【スキンシップとは】抱きしめるのもスキンシップ
  17. 【スキンシップとは】内ももに触れて刺激する
  18. 【スキンシップとは】スキンシップで女性はどう思う?
  19. 【スキンシップとは】相手の気持ちを再確認!
  20. 【スキンシップとは】女性が嫌がるそぶりを見せた場合
  21. 【スキンシップとは】スキンシップの好みには個人差が
  22. 【スキンシップとは】スキンシップですてきな関係を!

【スキンシップとは】恋愛におけるスキンシップについて

スキンシップとは、家族や友人など、その相手は実にさまざま。よりよい関係をつくるために欠かせない行為です。

そのなかでも、男性が女性にスキンシップをどのようにするのかは、二人の距離を縮めるためにも不可欠。上手にスキンシップができる男性は、モテるとも言われています。

ただ、恋愛に発展するまえに、スキンシップをしすぎると、苦手意識をもたれてしまうこともあります。相手の心理をしっかり見極めてする方がいいでしょう。

スキンシップをするときは、その意味を意識して、相手にいい効果が与えることができるようにしたいもの。逆効果になってしまっては、それまでのアプローチも台無しです。

友達から恋人へ発展するなかで、スキンシップの意味をしっかり理解することは、男性にとってとっても大切。

いいチャンスをしっかりものにしたい!
スキンシップをする心理と効果を理解することで、すてきな彼女が見つかるきっかけになると思いますよ。

【スキンシップとは】お互いを知るためのスキンシップ

男女のあいだでのスキンシップは、お互いの心理を知るためのツール。相手が自分のことをどう思っているのか、自分が相手のことをどう思っているのか、探り合うことでもあります。

また、相手が彼氏なのか、彼氏じゃないのかでも、スキンシップの意味が変わってきます。

彼氏のスキンシップは、関係をより深いものにするためのもの。
彼氏じゃない人のスキンシップは、恋人に発展したいという気持ちがある可能性大。

彼氏であっても、相手がどのように思っているのか、不安に思う女性は多いはず。
どのくらいのスピードで距離を縮めていいのか、女性は迷うことも多いんです。

スキンシップを重ねることで、お互いの心地よい距離感が分かり、それぞれの心のうちを、より知ることができるという効果があるのですね。

■参考記事:男性から女性へのボディタッチについてはコチラも参照!

男性からのボディタッチは脈あり?部位別に男性心理を解説!
ボディタッチをしたがる男性の心理とは?隠された8つの理由!

【スキンシップとは】スキンシップには注意点も

スキンシップは、みんなが好きというわけではありません。

とくに、好意を抱いていない男性に触れられるのが苦手な女性もいます。
その場合、スキンシップをすることは逆効果。スキンシップをする意味がありません。

また、自分がモテると思い込んでいる男性は、
相手が嫌がっているのに、必要以上のスキンシップをしてしまう傾向も。

とくに恋愛関係まで発展していない場合は、気を付ける必要がありそうです。

男性のなかには、恋愛感情がなくても、スキンシップが多い人もいます。

男性に触れられることで、相手が気になっていく女性も少なくありません。
恋愛感情を持っていると思ったら、その男性が「なんとも思っていなかった」なんて顛末も。


スキンシップは、相手の心理を揺さぶる効果があるので、
思いがけないトラブルになってしまうこともあるんです。

そのため男性は、何の恋愛感情もない女性にスキンシップをするのは、
ちょっと注意した方がいいかもしれませんね。

【スキンシップとは】自然と触れたくなる理由

男性は、どうして女性にスキンシップをしたくなるのでしょうか。無意識にスキンシップしているなんて人もいませんか?

昔から生き物がもっている本能であるとも言われています。

murakimiさんの投稿
20905042 504593849889246 8274268733560586240 n

たとえば、家で飼っている猫が、足にすりすりしてきませんか。これもスキンシップ。相手に自分が信頼していることを示し、さらになる愛情をもとめているんです。

人間も場合も同じ。その人に愛されたい、距離を縮めたい、そんな心理が、相手に触れたくなる理由のひとつ。

スキンシップを無意識にしていても、しっかりと理由があるんです。男性がスキンシップをするのは、その女性に愛されたい、信頼されたい、そんな気持ちからなんですね。

もともとは生き物の本能のひとつであるスキンシップ。

でも、恋愛を上手く発展させるためには、考えながらスキンシップした方が効果的。
彼氏が彼女にスキンシップを上手にすることで、二人の恋愛関係も豊かになります。

とはいっても、スキンシップには、いろいろな程度や種類があります。
恋愛の発展の段階をみながら、うまく使い分けるのが上級者ということになるでしょう。

【スキンシップとは】相手を振り向かせるスキンシップ

スキンシップは、もともとは本能なのかもしれません。でも、今は、相手を振り向かせたいときの戦略でもあるんです。モテる男性は、スキンシップの効果を、無意識に分かっているんです。

スキンシップを効果的に取り入れることで、女性がどんどん恋愛モードになることも。

モテる男性は、相手を恋愛モードにして、自分のことを好きにさせるのが上手なのでしょうね。
女性の心理をよく理解していると言うこともできそうです。

そのため、好きな女性に気持ちを気付いてもらいたい男性は、
さりげなくスキンシップをしてみましょう!

女性がスキンシップに応えてくれたら、その女性との関係がさらに進展するはず。
つまりスキンシップは、あなたの恋愛感情を間接的に伝えることでもあるんです。

【スキンシップとは】手に触れるスキンシップ

いきなり過剰なスキンシップをすると、相手に嫌がられてしまう危険性大。
それぞれの意味を考えて、体に触れてみる、それが男性がモテる秘訣です。

最初に効果的なスキンシップが「手」を利用するもの。
手は、男性と女性の違いを意識させるという効果があります。

運転している男性の手をみて、ドキッとする女性が多いんですよ。
男性の大きく厚い手は、男性が頼れる存在であることを感じさせる効果があります。

まだ、彼氏・彼女の関係でない場合は、手の甲に触れるようにしましょう。
手の平は、女性が敏感に反応する部分であるため、もう少しあとです。

さりげなく手の甲に触れて、男性と女性の関係を意識させることで、
彼氏になれる可能性が一気に高まります。

気になる女性がいたら、手に少し触れてみることで、
相手に意識してもらえるきっかけになるかもしれませんよ。

【スキンシップとは】背中に触れるスキンシップ

恋愛モードにするために「背中」に触れることも効果的。
背中は、女性のヒップにつながる場所。そこを触れられると、一歩先の関係性を強く意識します。

また、背中は、さりげなく触れることができるというメリットも。
道路で車から女性を守る、レストランの入り口でエスコートするなど、
背中に触れる機会はとてもたくさんあります。

背中に触れるスキンシップは、男性のやさしさを示すという意味も。
モテる男性は、こうしたチャンスを上手に使って、女性の心理を刺激しているようにも思います。

daaango.428さんの投稿
21042099 694001127472710 6066426089083764736 n

【スキンシップとは】髪に触れるのは上級スキンシップ

女性が親しい男性にしか触らせないのが髪。
多くの人は、それほど親しくない人に髪を触られるのは苦手。

つまり、髪に触れるのは、ある程度の距離が縮まらないと難しいんです。

また、髪を触られると、「守られている!」、そんな気になる女性も。
髪に触れるスキンシップは、男性であることを意識してもらうことにもつながりそうです。

kaneuchi_tomaさんの投稿
21042158 487936124900043 2267088565819146240 n

男性が女性の髪を触るスキンシップには、その女性を「守りたい!」そんな意味を含んでいます。

スキンシップを通じて、自分の気持ちを間接的に伝えてみましょう。

ただ、相手が彼氏であっても、髪に触られるのが苦手な女性もいます。
モテると勘違いしているチャラ男と思われてしまう危険性も。

恋愛感情がなくなるという、逆効果にもなりかねないので、相手の様子はよく見るようにしましょう。

【スキンシップとは】仲良しアピールにスキンシップ

男友だちから彼氏にステップアップ!
スキンシップは、恋愛感情を引き出して、彼氏になるための戦略でもあります。

友だちとして遊んでいるとき、軽く手に触れたり、肩に触れたりするだけでも、心理を揺さぶることが。
「この人のこと好きなのかな?」という気持ちにさせる効果があります。

女性は、男性との距離が縮まると、安心感が生まれるもの。
少しずつ、彼氏に近い存在として意識することが、少なくありません。

一緒にトレッキングしたり、スキーに行ったり、スポーツをしたり・・・。
大変さや喜びなどの感情を共有することで、スキンシップのチャンスがより広がります。

恋愛感情がある女性に近づくために、
共通の趣味になるアウトドアを見つけてみるのもおすすめです。

さりげなく触れあうことで、自分のことを気にかけてもらえるかもしれませんね!

obp_ajuさんの投稿
21041579 112463729472494 2019690100153122816 n

【スキンシップとは】ほっぺを触るとより接近!

ほっぺは、ぷにぷにとした感触が、女性らしさを強く感じさせます。

そのため、彼女のほっぺに触りたい!そんな男性も多いのでは?

彼氏じゃないにも関わらず、ほっぺに触れられる男性は、かなりモテる人のはず。恋愛上級者の可能性大です。

ほっぺに触れられたとき、女性がどのような対応をするのかで、男性との関係性が変わってくると言ってもいいでしょう。

恋愛関係になって間もないカップルは、どのようにして距離を縮めればいいのか、迷うはず。
そんなときは、ほっぺに軽く触れてみましょう。
男性と女性のあいだの心の距離を変える効果があるんです。

あまり距離が縮んでいないときに、下手に女性のほっぺに触れると、苦手意識を持たれることも。
互いの距離感をきちんと見極めることも大切になりそうですね。

【スキンシップとは】くすぐるスキンシップ

この人に甘えたい!そんな心理をうまく使ったスキンシップが、くすぐること。
もっともっと仲良くなりたい、そんな気持ちがあることを女性に伝える意味があります。

また、甘えん坊の男性ほど、くすぐることが好きかもしれません。
女性にもっともっと自分の甘えて欲しい、そんな気持ちを伝える意味も。

くすぐることで、心理的な距離が一気に縮まるかも!
でも、彼氏であっても、くすぐられるのが苦手な女性がいることも念頭に。

しつこすぎると、苦手意識を持たれていまうことも。
そうなると、スキンシップをする意味がなくなってしまいますので、ご注意を!

【スキンシップとは】耳を触って恋心を刺激!

くすぐるのと同じく、心理的な距離を縮め、一歩先の関係になりたいとき、耳を触るスキンシップが意味深です。

耳かきをすると、なんとなく気持ちよくなること、ありませんか?
女性は耳を触らると気持ちよく感じる人が多いそう。彼氏は、それを上手く活用すべし!


モテる男性は、耳を触れるタイミングが上手。

友達以上、恋人未満なんていう関係を脱却したい!
そんなとき、そっと相手の耳に触れてみましょう。

あいまいな二人の関係性を、より意味深いものにしてくれるはず。



【スキンシップとは】腰に手を当てるスキンシップ

より深い関係になるにあたり、上級スキンシップとなるのが、腰に手を当てるというもの。

男友達だと、腰に手を当てられることは、普通はありませんよね。
腰に手を当てるというふるまいは、より深い関係になりたいという心理のあらわれ。

モテる男性は、女性に特別感を持たせるのが上手。腰に手を当てるスキンシップを上手に利用し、女性の特別な存在になりたい心理を刺激します。

腰にさりげなく手を当てることができる男性は、モテる可能性大。
女性の心理をよくわかっている恋愛の上級者です。

でも、まだそこまで深い関係じゃない場合、体に触れられるのが苦手な女性も。
好きだけど、腰に手を当てられるのはちょっと・・・と苦手意識がある場合もあるんです。

腰に手を当てるとき、女性のそれぞれの心理をきちんと読み解くことも大切。
彼氏であっても、女性の気持ちにあわせて、スキンシップすることをお勧めします。

【スキンシップとは】手をつなぐスキンシップ

手をつなぐスキンシップは、さりげなくできるので、男女の関係を深めるきっかけに。
もし、女性が手を握り返してきたら、二人でつながっていたい心理のあらわれです。

手をつなぐことは、素朴な恋愛のイメージがあるのでは?
でも、実は、性的な意味も深い行為なんです。

ポイントとなるのは手を握ったあと。
手を握ったまま、相手の手のひらを指でなぞってきたら、どのような気持ちになりますか?

女性にとって、手のひらはとても気持ちがいい場所。
より相手に心を許したくなる、次のステップに進みたくなる、そんな意味を持ちます。

女性の心理を分かっているモテる男性は、手をつないだあとにどうするのか、そこを考えます。

手をつないできたとき、そのあとどのような行動をするのかを見てみると、
スキンシップの意味が分かりそうですね。

【スキンシップとは】首筋をさわって距離を縮める!

上級者向けのスキンシップですが、確実に相手と接近できるのが首筋に触れること。

首筋は、ちょっとした関係では、触れる機会はありませんよね。
そのため、触れることがあったら、特別な関係になれる可能性がぐっと高まります。

女性は、首筋を触れられると、心地よい安心感を持ちます。
そのため、相手に心を許せる範囲が広がるのではないでしょうか。

ただ、人によっては、首筋はくすぐったいため、触られること自体が苦手な人も。

また、あまりに慣れた手つきで触れるのが逆効果になることもあります。
「この人はモテるんだ」と思われ、逆に距離を置かれてしまうかもしれません。

そのため、相手の性格や距離感を見てから、スキンシップしてみる方がいいかもしれませんね。

【スキンシップとは】抱きしめるのもスキンシップ

ちょっと特別な関係になると、効果的なのが抱きしめるというスキンシップ。
普段、そのようなことをしない男性に、ふとしたときに抱きしめられると、ドキッとするものです。

モテる男性は、さりげなく、抱きしめるのが上手。
女性の心を、うまくときめかせてくれます。

もちろん、女性が男性を抱きしめるのも効果的なスキンシップ。心の距離もぐっと縮まります。

ただ、恋人同士ではない、イチャイチャするのが苦手な相手だと、
抱きしめるスキンシップは逆効果。

相手の雰囲気や反応をみて、踏み込んでみるのが上級者。
上手くできれば、モテる素質あり、ですね。

【スキンシップとは】内ももに触れて刺激する

女性に自分を男性としてみてもらいたい!
そんなときは、女性の内ももに触れるのがいいそうです。

内ももは、他人に触れられることは、まずない場所。
よほどの信頼がないと、触れることができません。

ある程度、心の距離が縮まっていると思ったら、さりげなく内ももに触れてみると、
男女の関係がさらに深くなること間違いなし!

とはいっても、まったく恋愛感情がない相手に、内ももを触れられたら、不快に思うはず。
モテるどころか、嫌われてしまう可能性も大。

ちょっと踏み込んだスキンシップをするときは、
相手の様子や、二人の距離を見極めることが大切。

人目に触れるところで、踏み込んだスキンシップをされることが苦手な人もいますので、
ケース・バイ・ケースでチャレンジしてみましょう。

【スキンシップとは】スキンシップで女性はどう思う?

多くの男性が気になるのが、自分がスキンシップをしたとき、女性がどのように思うのか、という点。

スキンシップに対する女性の感じ方は、人それぞれ。好む人もいれば、苦手な人もいます。

でも、スキンシップが、相手を意識するきっかけになることもあるので、チャンスにもなります。
今までなんとも思ってなかったあなたを、気になるように方向付けるのが、スキンシップの強みです。

とても不思議ですね。

女性に対してスキンシップが効果的であることには、ちゃんとした理由があるそうです。

サルが毛づくろいをすると、安心感をあたえるβエンドルフィンという物質が分泌されるそう。
人間も、スキンシップを通じて、体のうちから安心感が生まれると言ってもいいかもしれません。

安心感がある関係性をつくるために、男女のあいだでスキンシップは不可欠な行為なんでしょうね。

【スキンシップとは】相手の気持ちを再確認!

スキンシップをするのは苦手!と言う男性も、少なからずいると思います。
でも、スキンシップは、女性の気持ちを再確認するうえでも、意味深いんです。

体に触れられて、悪い気がしないか、苦手に感じるか、それで相手への気持ちも分かります。
相手の気持ちと、自分の気持ちを知るきっかけとも言えそうですね。

【スキンシップとは】女性が嫌がるそぶりを見せた場合

とはいっても、注意しなければいけないのは、女性が嫌がるそぶりを見せたとき。

女性も体に触れてきたり、体を預けてきたら、問題なし。

嫌そうな表情をしている、さりげなく距離をもつ、振り払うなどのしぐさを見せたら、その女性はスキンシップに対して苦手意識があるかも。

また、あなたのことを、男女の関係になる対象とみていないことの印かもしれません。

chokotomoさんの投稿
20481882 1987683458169861 5026844738444066816 n

スキンシップには好みがありますので、相手の気持ちを配慮することが大切。

それが苦手な人や、好意を持っていない相手にスキンシップをすると、セクハラになってしまう恐れも。

もし、相手が嫌がるそぶりを見せたら、スキンシップを一度控えてみましょう。
まだ、心に距離があり、体を触れ合うタイミングではないのかもしれません。

【スキンシップとは】スキンシップの好みには個人差が

喜ばれるスキンシップの内容にも個人差があるのは事実です。

頭を撫でられるのか苦手、腰に触れられるとくすぐったいなど、スキンシップのこれが苦手!というものがあることも。

女性が嫌がるそぶりを見せたからといって、まったく脈がないというわけではありません。


関係を深めるために、女性の気持ちを聞いてみる方がいい場合もたくさんあります。
その際は、自分の気持ちをしっかり伝える、これも大切なんですよ!

【スキンシップとは】スキンシップですてきな関係を!

いかがでしたでしょうか。

スキンシップと一言で言っても、その幅はとても広いので、男女の関係を深めるための無限の可能性を感じますよね。

モテるため、好意がある相手と深い関係になるため、恋人との信頼関係をつくるため・・・。スキンシップがいいきっかけになるかもしれません。

すてきな関係を築くためのスキンシップ。自分はそういうのはちょっと苦手、そう思っている男性も多いようです。でも、スキンシップで関係性や雰囲気をガラッと変えることができるかも!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ami.s_0925さんの投稿
15057408 1159999414077821 4337390461804085248 n

女性へのアプローチ、もっと情報を知りたいアナタに!

目を見て話す心理を男性・女性別に解説!脈ありなの?【恋愛心理】
年下女性にアプローチする方法7つ!これで確実に落ちる!
女性からのボディタッチは脈あり?部位別に女性心理を解説!
女性の脈あり行動27選!脈あり女性の見抜き方とは?

関連するまとめ

ひこすけ
ひこすけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ