好みのタイプと好きな人は違う?決定的な違いを解説します!

好みのタイプは?と聞かれたときにスパっと答えるのは難しいですよね。顔や性格だけでなく仕草や考え方で相手を好きになるケースは多いはず。本来好きになるようなタイプではない人と付き合うことになった人もいますよね。好みのタイプと好きになる人の違いについてまとめました!

好みのタイプと好きな人は違う?決定的な違いを解説します!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】好みのタイプと実際に好きな人って違うもの?
  2. そもそも男性の好みのタイプは?① 外見編
  3. そもそも男性の好みのタイプは?② 性格編
  4. 男性の好みのタイプは包容力があり女性らしさのある人
  5. 実際に好きになった女性は好みのタイプだった?
  6. 恋におちるときにはこんなきっかけも・・・・・
  7. 好きになった人が好みのタイプという人は?
  8. 好きになった人が好みのタイプという人はどれくらい?
  9. 好みのタイプは自分の欲求をあらわしていることも
  10. 好みのタイプは自己愛にも関係ある?
  11. 運命の相手は本当にいるの?
  12. ツインソウルと運命の人は関係ある?
  13. ソウルメイトと好みのタイプは関係ある?①
  14. ソウルメイトと好みのタイプは関係ある?②
  15. 好みのタイプを好きになるとは限らない

【はじめに】好みのタイプと実際に好きな人って違うもの?

元々自分の好みのタイプと実際に好きになった相手、付き合うことになった相手は必ずしも一致するものではありませんよね。むしろ相手が理想タイプにバッチリはまっていたという人の方が少ないのではないでしょうか。

男性女性関わらず見た目、性格の良し悪しを長年付き合った上でこの人は自分にあうあわないというのを無意識に決めていくため自然なことではあります。最初苦手かもと思った人が案外いい人だったり、最初はいい人だと思ってたのに後からちょっとないなぁとなることはよくあります。

男性側はどうなの?

一方の男性側はどうなのでしょうか。人気のある女性はいつも男性の影がチラチラと見えるものですが男性側も顔や見た目で判断している節があるように見受けられることも。口では特に好きなタイプはいない、美人すぎる女性は苦手、などといっていてもちょっと経ったら付き合っていたという話もあります。ここでは男性の好みのタイプと実際に好きになる人の心理的な違いについてまとめました!

そもそも男性の好みのタイプは?① 外見編

ここで気になるのが男性の好みのタイプですよね。もちろん人にもよりますが大体かわいいといわれる女性の傾向はある程度しぼられてくるもの。男性心理的にはどういった女性にぐっとくるのでしょうか。インターネット上での約400人からのアンケート結果によると

1位 お嬢様   40%
2位 アウトドア 12%
3位 コンサバ  11%

上位3位は上記のようになりました。お嬢様ものすごいつよいですね。お嬢様タイプという言葉自体がだいぶ広い意味を持っているのもありそうです。ちょっと漠然としていますよね。ちなみに顔に関してはやはり美人が人気でした。顔はいいに越した事はありません・・・・。顔の傾向としてはシャープな美人顔よりも愛嬌のある、表情のハッキリした顔が人気でした。

約4割がお嬢様タイプがすき

アンケートによると10人に4人はお嬢様タイプが好きという結果になりました。実際に数字としてみて見るとかなり驚異的ですよね。半分にせまる勢いがあります。お嬢様タイプの女性に対して男性が心理的に抱いているのはやはり慎ましやか、おしとやかな女性のイメージです。

髪型はロングヘアで黒か茶系統の髪色、服装は女性らしくて清楚、といかにも人気のある女性像が浮かび上がってきます。多少時代は移っても好みのタイプの女性像というのは変わらないものなんですね。かっこいい女性、美人な女性よりもかわいい雰囲気の女性に人気が集まりました。

そもそも男性の好みのタイプは?② 性格編

優しさと明るさが大事

続いては性格です。どんな性格の女性がモテているのでしょうか。やはりここでも優しく、相手に対して思いやりがもてるタイプの女性が人気でした。愛嬌のあるなしも大事なポイントでやはり優しくて笑顔を絶やさない性格が人気だといえます。女性から見るとあまりに露骨なアピールでも割と男性は平気な顔をしていますよね。平気な顔どころかそこにぐっと来てしまう男性も多いもの。媚びというと聞こえは悪いですが女性の武器を理解している人は強いですね。

何故クールな女性は人気がないの?

一方でクールなタイプで男性を引っ張っていってくれる性格の女性にはあまり人気が集まりませんでした。女性から見たかっこいい、魅力的な女性は必ずしも男性の好みのタイプとは一致しませんよね。

男性から見た場合クールな女性に対して自分が引っ張っていけるか、何か手痛いことを言われるのではないかと少し身構えてしまう傾向があるようです。最終的には彼氏彼女の関係を目指すわけですから2人でいるときに緊張感のあるクールな人よりも、2人っきりでいても安らぐ柔らかい雰囲気、性格の女性の方が人気なんですね。

男性の好みのタイプは包容力があり女性らしさのある人

男性から見た女性の好みのタイプは優しく、明るくて包容力がある女性だということが分かりました。特徴をまとめるために見出しに書いたときに「なんてわがままな要求なんだ・・・・」と思ってしまいましたが、理想のタイプと現実で好きになる人は必ずしも同じになるとは限りませんよね。顔の好みは人それぞれあると思いますが、心理的に男性が求めている好みのタイプの傾向はやはり女性らしさを持っている(うまく見せられる)人だといえます。

よりストレスフリーな関係に

男性側の好みのタイプは男性自身が主導権を握っていけるかどうかにも関わってきます。クールな年上よりも優しい年下の方が好きという男性はあなたの周りにも多いのではないでしょうか。

よくある男性の意見としては「2人でいても彼女となら楽しい時間が過ごせそうだったから」というもの。2人でいるときに会話が弾む、もしくは何も喋らなくても気まずくならず心地よい空間をつくることができるというのは非常に大事な要素ですよね。息がつまりそうになってしまうクールな雰囲気のいかにもデキる女性よりも優しい女性に人気が集まるのには2人だけの時間の使い方も関係しています。

実際に好きになった女性は好みのタイプだった?

楽しい時間を過ごせたから

では好きな人があらわれたとき、男性にとってはどんなかたちで恋におちるのでしょうか。好きになるきっかけがないとなかなか発展しませんよね、相手が好みのタイプにストライクでなかったならなおさらです。

よくあげられた意見として「彼女といると楽しい時間を過ごすことができたから」というものがあります。何でもない時間を楽しくさせてくれるエンターテイナーのような人は一緒にいても心地よいですよね。第一印象でストライクでなかったため、気を張らずに付き合いができたという声もありました。

落ち込んでいるときに話を聞いてくれたから

落ち込んでいたときに相談に親身に乗ってくれた、解決しようと一緒に努力してくれたという事例もありました。風邪のときや仕事が不調なときってビックリするほど弱気になってしまうこともありますよね。そういったときに優しく温和に話を聞いてくれるところにキュンときてしまう男性は多いようです。

恋におちるときにはこんなきっかけも・・・・・

自分では考えつかない意見を編み出す人

会話をしているときや何かアクティビティを一緒にやっているときなどに自分では思いつかないようなことを女性がしたときに恋におちたという人もいます。何でもないようなときなのに親身に気遣ってくれたり、あるいはただ話してるだけなのに自分とは全然違う価値観で物事を考えていたなどですね。自分が考えつかないような観点からの考え方に刺激を受けることで好きになるということは充分考えられますよね!

ちょっとした仕草がかわいかった

これは昔も今もよくあるきっかけではないでしょうか。女性のちょっとした仕草や笑顔がかわいいと感じたとき、その女性を心理的に意識しだしてしまうというのはよくあります。女性特有の上目遣いだったりちょっとけだるげな雰囲気のときなど、セクシーな仕草を見たときに好きになってしまうというものです。

ここでいうかわいかったというのは美人だったから、顔がかわいかったからというものではなく、仕草自体にどきっとさせられたという男性が多くいました。そこまで美人でないのに何故か男性関係の話がたえないという女性はこういった部分をうまく使っている印象があります。

■関連記事:モテる仕草について知りたい方はこちらもチェック!

セクシーな女性の特徴15選!仕草・行動・外見まとめ!【色っぽい】
あざと可愛い女子の特徴!仕草や行動を真似しよう!【男がイチコロ】

好きになった人が好みのタイプという人は?

この手の話をしているとよく聞くのが「自分の好きになった子が好みのタイプ」という発言です。男性女性関わらず結構な頻度で聞くフレーズではないでしょうか。好きな女性のタイプを自分で話すのが嫌なのかなと勘ぐってしまうかもしれませんが、上記の相手を意識しはじめるきっかけの経験談をかんがみると充分ありえますよね。

一緒の時間を過ごしてはじめて分かることが多いから

実際に自分の好きな女性のタイプを考えていても一緒に過ごしてみないことにはどんな人か分かりません。気兼ねなく一緒にいる時間が相手を好きになるきっかけになるとしたら気の置けない親しさを相手に感じさせる女性がやはり男性の好きなタイプになりえるのでしょうね。

「一目惚れして付き合うところまではいったけど何か違うんだよね」というような話も聞きます。どうもしっくりこない関係性というのはお互いの深い心理や波長があっていないところから来ることもあります。

好きになった人が好みのタイプという人はどれくらい?

男女ともに約半数という結果に!

ネットアンケートの結果、割合でいうと400名のうち男性の48%、女性の46%の人が「好きになった人が好みのタイプ」と答えたことがあるという結果になりました。男性女性に関わらず、ほぼ半数の人が好きになった人がタイプという考え方もありだと思っているんですね。

「時間をかけてお互いのことを分かっていく過程が大事だと思っているから」など将来的に付き合ったり結婚も考える間柄になることを考えた場合、やはりパッと見だけではなく長い時間をかけて自分のフィーリングに任せたいと思う人も多くいます。

細かいけどどうしても我慢できない!というところも

顔や服装だけでなく、第三者への気遣いや食事のときのマナーなど性格に関する一致は大事です。「見た目は好きだけど食事の際にクチャクチャ音を立てながら食べるのがどうしても無理で別れた」という人が筆者の知人にもいました。こういったところはぱっと見では分かりませんよね。

相手に対して後から分かってくることの中には「ちょっとしたところだけどどうしても生理的に我慢できなかった」など自分の中でのラインを越えてきてしまうと一見好みのタイプの人でも無理なこともあります。先ほどのクチャクチャと物音を立てながら食べる場合、マナーだけでなく相手の育ちや親の教育が気になってしまったというように1つの問題が他にまで波及することも。

好みのタイプは自分の欲求をあらわしていることも

好きになった人がタイプ、と考えている人はかなり多く半数にものぼることが分かりました。相手の性格やバックグラウンドを知ったからこそ好きになるor嫌いになるということは多くありますよね。これに加えて好みのタイプと実際好きになる人がくい違う現象にはもう1つ、「好みのタイプは自分の欲求が投影されているから」といわれています。

男性の好みのタイプで漠然と思い抱くのはかわいくて性格もよくて自分を受け入れてくれる人、のように自分の願望を投影しています。女性の好みのタイプであればイケメンで背が高く性格もよくて経済的にも豊かなどでしょうか。

こういった理想=好みのタイプの異性は言い換えれば「自分にとって都合のいい相手」ということになります。相手に傷つけられることなく自分が安心できてなおかつ何かを与えてくれる相手ということですね。包容力や経済力など、自分が与えてほしいと思っていることで好みのタイプは若干変わるかもしれませんがそう考えるとお嬢様タイプが人気なのも頷けますね!

好みのタイプは自己愛にも関係ある?

好みのタイプの異性が自分にとって都合のよい存在、甘やかしてくれる存在であった場合、自己愛や承認欲求にも関係があります。優しい人や性格のよい人を心理的に求めるのも自分を認めて欲しいという承認欲求が関係しているともいわれています。

性格のいい人を好みのタイプというと自己承認欲求が高いと言われてしまうのはちょっと手厳しいような気もしますが言われてみると納得できるものも多いですよね。

相手に与えて欲しいだけでは恋愛は成り立たない

そのため、好みのタイプは自分から相手に与えるような愛とは離れた場所にいます。相手に与えてもらいたい、認めてもらいたいという自己愛の心理が好みのタイプに繋がるため実際好きになる人とは異なることが多いそうです。

確かに好みのタイプの異性といれば鼻が高いしお金持ちの男性と付き合えればよい生活が出来るかもしれませんが実際にじゃあお金持ちだから本当に心から好きになったかといわれると微妙なことが多いですよね。

運命の相手は本当にいるの?

ここまで好みのタイプについてまとめてきましたが自分にとっての運命の相手が本当にいるのかどうかというのは誰しもが気になる話題ですよね。全然好みのタイプではなかった人と付き合ったけど意外とうまくいっていてもしかしたら彼が運命の相手だったのかもしれない、というような話はよく耳にします。

「この人が運命の人ですよ」と絶対的な答えを教えてくれるようなサービスやアプリは今のところ存在しないので自分のセンスとフィーリングによるところが大きいですがどれくらいの人が今の結婚相手を運命の人だと感じているのでしょうか。

運命の相手だと思っている人は約6割

ネットアンケートの結果を参照すると

57% 今の結婚相手が運命の人だと思う
43% 結婚相手が運命の人だとは思っていない

という結果になりました。非常に現実的な統計ですね・・・・。約6割の人が相手を運命の相手だと思っているという結果になりました。でも過半数の人が運命の相手だと思えているというのは素敵なことのように感じます。結婚に対しての満足度にも関係してくると思えるため、おおよそ6割の人が結婚生活に満足しているとも考えられるかもしれませんね。

ツインソウルと運命の人は関係ある?

ツインソウルってそもそもどんなもの?

運命の人と聞いて気になるのが前世からの導きやスピリチュアルな運命によって相手が決められているのではないかという疑問ですよね。元々ツインソウルというのは1つだった魂が今の世界に生まれて来るときに2つに別れた結果、お互いを探して元の1つの魂に戻ろうとするものです。時代を越えたスピリチュアルな話ですね!元々1つの魂を共有していたため、ツインソウルの2人は強く求めあい、出会ったら離れられなくなるとも言われています。

不思議と続く縁があればツインソウルの可能性も?

このようにツインソウルという考え方があり、結婚相手や今付き合っている相手が運命の相手だという可能性は充分考えられます!スピリチュアルな観点から考えてみると、好みのタイプの人でうまくいかなかったケースは残念ながら運命の人ではないのかもしれません。逆に特にルックスが好きでもないのになんとなくウマが合うという人はツインソウルである確率が高いといわれています。

もし運命でお互いが求めあい、今世で出会って結婚できたとしたら素敵な話ですね!相手に不思議な縁を感じる場合はその人が運命の相手なのかもしれません。

ソウルメイトと好みのタイプは関係ある?①

ソウルメイトの見分け方は?

ツインソウルである場合、元々1つであった魂の片割れである相手に導かれるといわれています。ではどうしたら相手がソウルメイトであると気付くことができるのでしょうか。よく言われるのが「出会ってすぐどこか特別な感じ、あるいは懐かしい感じがする」というものです。親しみやすさにもあらわれるかもしれませんが、それよりももっと強く根底の部分での繋がりを感じさせるような懐かしさを感じるようです。

共通点と真逆なところを併せ持っている

ソウルメイトを見分ける際の特徴として相手が自分との共通点と全く正反対な部分の2つの性質を持っていることがあげられます。例えば朝起きてから出掛けるまでのルーティンが全く一緒であったり趣味嗜好が全く一緒な半面、好きな映画のジャンルや嫌いなタイプの人が正反対というような例です。これはソウルメイトを通して元々1つだったお互いの魂が成長することを目的としたものであるため、極端に似ているところと正反対な部分があるようです。

ソウルメイトと好みのタイプは関係ある?②

名前に共通点や特徴がある

ツインソウルは根本的には同じ性質を持った2つの魂だと言われています。そのため、お互いの名前に共通点や特別に感じる何かがあることも多いです。自分と同じ名前の漢字が使われていたり、親戚の子供と全く同じ名前だったなど。名前が似ているかどうかというものに加えて何かしらの縁を名前を見ただけで感じた場合、ソウルメイトである可能性が高いです。

逆に好みのタイプの異性がいても特に特別な何かを感じられない場合はソウルメイトではない可能性が高く、そちらの方が断然確率も高いですよね。単純に好みのタイプの異性がソウルメイトというわけではなく、根源的な繋がりが強い存在がツインソウルであるとされています。

気付くのは女性からの方が多い

なかなか運命の人だと見抜くのが難しいソウルメイトですが男性の方がはじめは心理的に気付くことが多いと言われています。ただ男性の場合、相手の女性がソウルメイトがどうかという心理よりも直感の方が強く、何となく気になる人というレベルです。

何らかの形で知り合い、仲を深めていくうちに相手がソウルメイトだと気付くのは最終的には女性の方が多いとされています。きっかけを与えるのは男性が多く、相手がソウルメイトだということに気付くのは女性の方が多いということですね。女性の方が直感や深層心理に敏感なため、気付くことが多いようです。

■関連記事:ツインソウルについて気になる方はこちらもチェック!

ツインソウルの確認方法!特徴を抑えて見極めよう!
ツインソウルとの結婚は最高!試練を乗り越え結ばれよう

好みのタイプを好きになるとは限らない

ここまで好みのタイプと実際に好きになる人の違いについてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。好みのタイプの男性に片思いしているけどなかなかうまくいかないケース、あるいは逆に付き合ってみたはいいけど何かどうもしっくりこないというのは意外と多いもの。そこには好みのタイプにあなたが心理的に求めているものと相手から与えられるものが違うものだからなのかもしれません。

反対に「最初は特に好きでもなかったのに何となく縁が続いて付き合った」というカップルや「落ち込んでいるときに親身に話を聞いてくれて好きになった」など意外と好きになるタイミングは自分では計算してても分からないものです。

好みのタイプと自分が本当に好きになる相手との違いを自分でハッキリ分かったら運命の人と出会うこともできるかもしれませんね!ここまで見ていただきありがとうございました!!

運命の恋を手に入れたいあなたへ!こちらもチェック!

運命の恋は本当にあるの?運命の恋かどうか確認する5つの方法!
素敵な出会いを引き寄せるコツ11選!運命の人に出会えるかも?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ