彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?

[最近、彼の気持ちがわからない…」と悩んでるあなた。 付き合い始めて少したった頃、この問題にぶち当たる人が多いみたい。 彼の気持ちがわからないようになるのは、男女の考え方が違うから。 確かめるにはどうしたら?それを、場面ごとに一緒に見て行きましょう。

彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?のイメージ

目次

  1. 『彼の気持ちがわからない』のはなぜ?
  2. 男は理屈っぽい?
  3. 男は社会的動物
  4. 恋愛は狩猟?
  5. 彼の気持ちがわからない場面①
  6. 彼の気持ちがわからない場面②
  7. 彼の気持ちがわからない場面③
  8. 彼の気持ちがわからない場面④
  9. 彼の気持ちがわからない場面⑤
  10. 彼の気持ちがわからない場面⑥
  11. 彼の気持ちがわからない場面⑦
  12. 彼の気持ちがわからない場⑧
  13. 彼の気持ちがわからない場⑨
  14. 彼の気持ちがわからない場⑩
  15. 彼の気持ちがわからない場⑪
  16. 彼の気持ちがわかったら?

『彼の気持ちがわからない』のはなぜ?

ちゃんとつきあっている恋人同士なのに、彼の気持ちがわからない。
告白されてOKするまでとは、だいぶ態度が違うような…
「もう愛情が醒めちゃったのかな?」なんて疑いたくなっちゃいますよね。

女性にとって彼氏の気持ちが分かりにくいのは、男女の考え方、脳のつくりが違うからとも、男性の社会性や、生まれつきの狩猟本能のせいとも言われています。
男性は、付き合い始めの前の、片思いのような不安な時には、こうした特性を封印するのですが、恋人同士となると徐々に本来の姿に戻ろうとするのです。

ユーミンの古い歌の歌詞に
《だからしょせんおんなじ気持ちで、求め合っていると思っちゃいけない》というのがありますが、そもそもが違う考え方をする生き物なんだから、分からなくて当たり前なんです。

そこで、彼氏の愛情を確かめる方法を場面ごとに見て行く前に、男性の考え方や行動の特徴について、お話ししていきます。

男は理屈っぽい?

男性の考え方の違いについて、男性は合理的、女性は感情的 という説明をよく聞きます。
つまり、無駄なことが嫌い。

たとえば男性は、繰り事のように続く女性の悩みや愚痴を聞かされるのが大のニガテ。
どんな悩みや不満にも、筋道立てて考えれば解決策や対処法が見えてくるはずなのに、そこへ向かおうとしないで堂々巡りする。それが男性にはガマンできないのです。
それでも、不安な片思いの時には辛抱強くガマンするのですが…

女性が求めているのは解決策ではなく、同情や共感、慰めなのに…
これでは噛み合うはずありませんよね。

男は社会的動物

若い頃から社会に出て揉まれている男性にとって、プライドを保つことはとても大切。会社のお偉いさん(おじさま達)が、よく立場とか面子とかにこだわるのはそのためです。

この特徴。恋愛の場面では、彼女に弱い所をみせられなくて、無理しすぎる、とか
友達の前で、彼女にデレデレしている所をみせられない などという風に現れます。
遠距離恋愛など、付き合い始めても不安定が続く場合なら、プライドなんかより彼女との関係を続けることを優先させますが、毎日でも会える関係となると、つい油断してしまうのでしょう。

その結果、彼女に『私を頼ってくれない 』とか『冷たくした 』とか思われ、別れを意識されてしまったり…
それでもちっぽけなプライドを、なかなか捨てられないでいるのです。

恋愛は狩猟?

どんな男性にも生まれつき狩猟本能があり、それが、恋愛という場面でとてもはっきり現れます。
片思いで不安な時期には、手に入れたいと思った女性の心を射止めるまで、生活の全てを犠牲にしてでも、彼女に喜んでもらおうと努力します。

それが、告白して晴れて恋人同士になると、力が抜けて素の自分を出すようになります。
遠距離恋愛などで、両思いになったあとも不安定な状況だと、そこまではっきりと変わらないのですが…

片思いの辛かった時期の、反動とも言えるのですが、これが彼女からしたら納得行かない。気持ちが覚めた?と誤解されて、別れを意識されたりしてしまいます。
遠距離恋愛などで、恋人同士になったあとも不安定な状態が続くと、力が抜けることもないのですが…

このように、彼女に『彼の気持ちがわからない』と思わせてしまう彼氏の言動には、男性ならではの理由があることがほとんど。
でも一方で、本当に気持ちが覚め、愛情がなくなっている可能性も捨てきれません。
そこで次からは、そんな彼氏の気持ちを確かめる方法を、場面ごとに見て行くことにしましょう。

彼の気持ちがわからない場面①

メールの返信が来ない

付き合い始める前は、メールやラインを送るとすぐに返事が来たし、深夜までやり取りが続いても彼氏の方も楽しそうだった。
なのに最近は、なかなか返事が来なかったり、来ても2~3行の簡単なものだったり…
「どうしてこんなことになっちゃったんだろう?」あなたとしては、片思いの恋をしているみたいで不安になって当然ですよね。

そもそも男性は、メールやラインを小マメにやり取りすること自体ニガテな人が多く、また『心が通じ合っているなら、そこまでマメにやり取りしなくても大丈夫』なんて、本気で思ってたりもします。
恋人同士になれたことで、安心して油断している面も。

遠距離恋愛や、互いに忙しくてなかなか会えない場合だと、男性の方も文字だけが頼りになるので、一生懸命送ってくれるのですが…

確かめる方法は?

この場合の彼氏の気持ちを確かめる方法は、あなたの方からメールを送るのを止めてみること。
『何かあったのかな?』と彼氏があわてて会いに来たり、電話して来たりするなら、一安心。

一方、そうした反応がなく、そのままメールのやり取りが途絶えてしまうようなら、彼氏の気持ちが覚めかけているか、彼氏がメールのやり取りを本気で苦痛に感じているかのどちらかです。

でももしそうでも、簡単に諦めてお別れしたりしないで、ふたりでちゃんと話し合ってみてくださいね。

【関連記事】LINEや電話の頻度について気になるあんたはこちら!

彼女とのLINE!頻度や話題のオススメは?長続きするLINE術!
彼氏との電話の頻度のベストは?毎日?〜長続きする秘訣〜

彼の気持ちがわからない場面②

友達に会わせてくれない

彼氏に告白されて、恋人同士になって。
『素敵な彼氏ができた』と喜んでいるあなた。当然友達にも紹介して自慢したくなりますよね。

ところが、彼氏の方はまったくそんな素振りを見せない。あなたの方が友達に会わせたあとも、反応は同じ。
『友達に会わせられない理由でもあるのかな?』と不安になっちゃいますよね。
彼に友達がいないとか、遠距離にしかいないとか、具体的な理由があるならともかく、そんな事情も特にないなら…

プライドの生き物である男性は、一般的には友達の前で、彼女のことでデレデレしている“みっともない”自分を見せることを嫌います。
そのあまり、彼女との仲がすっかり進展し、結婚式の日取りが決まってようやく紹介した、なんて話もよく聞きます。
それでも、付き合い始めの前の片思い状態の時なら、あえて友達に紹介して既成事実を積み上げようとしたりもしますが、両思いになればそんな必要もなくなります。

つまり女性とは違い、男性が彼女をなかなか友達に会わせられないのは、ごく普通のことなのです。このことであまり彼氏の愛情を疑う必要はないと言えるでしょう。

確かめる方法は?

それでも心配なら、ストレートに彼氏に「友達に紹介してよ」と頼んでみましょう。
その時、彼氏が照れ臭そうに「そのうちにね…」などとお茶を濁したとしても、あまり心配することはないでしょう。
ただこの時、彼が躍起になって、その必要はないことを力説するなら、何かあると思った方がいいかもしれません。

この事だけで彼氏の愛情を疑うのは早すぎですが、彼氏が何かを隠しているとしたら何なのか?慎重に観察して行く必要があるようですね。

彼の気持ちがわからない場面③

悩みを相談してくれない

最近元気がない彼氏。何か悩んでるみたい。でもあなたが「何か悩みでもあるの?」と聞いても、何でもないよと言うだけで、相談してくれない。

あなたの方は何とか彼のちからになりたいと思ってるのに、これじゃまるで片思いをしているみたいです。
あなたに心配かけなくないという思いやりなのかも知れないけど、これから長く付き合って行くパートナーとして認められてないようで、『もうお別れした方がいいのかな』なんて、不安になっちゃいますよね。

確かめる方法は?

男性の悩み、特に仕事がらみの場合、彼女に相談したがらないのは、女性の意見は感覚的で、論理的な解決に役立たないと思っているからです。
それでも、遠距離恋愛などで不安な状況なら、さみしさも手伝って彼女に話を聞いて欲しくなるのですが、いつでも会える関係だとよけいに相談しづらくなります。

でもこの考え方が過ぎると『女なんかに分かってたまるか』という女性蔑視の見方になっている場合も。
愛情は覚めてないとしても、これはこれで問題ですよね。

彼氏の考えを確かめる方法としては、ちょっと怒って「なんで相談してくれないのよ!」と迫ってみましょう。
「ごめん、でもこれは、ひとりで考えなきゃ…」といった反応なら一安心。でも逆ギレして「お前なんかに相談したって…」となるようなら、問題ありです。

あなたが、女性を下に見る男性は許せない と思うなら、残念ですが、お別れを考えた方がいいかもしれません。

彼の気持ちがわからない場面④

扱いが雑になってる?

恋人同士になる前は、一緒にお買い物しても荷物は全部持ってくれたし、電車や映画館でもあなたを先に座らせてくれた彼氏。
それが最近は、あなたが言わないと荷物も持ってくれないし、電車などでもさっさと先に座ってしまう。
『愛情が薄れかけてるの?』なんて別れを意識したりするあなた。
でも多分、そんなに深刻に考える必要はないと思いますよ。

確かめる方法は?

狩猟本能を持つ男性は、片思い状態で、彼女の心を手に入れるまでは、精一杯サービスするけど、恋人同士になると気が抜けて、彼女の扱いがやや雑になります。
遠距離恋愛などで久しぶりに会う時なら、そんなことも起こらないのですが…
でも、これはほとんどの彼氏にみられる普通のこと。基本的には心配いりません。

それでもどうしても不安なら、「最近あなた、優しくない…」と言って、かわいくすねて見ましょう。
きっと彼氏はあわてで、あなたの機嫌を取ろうとするはず。
ただこの時、わずかでも彼氏に『めんどくさいな』と思う気配が見えたら要注意。
気持ちが離れかけているのかも知れません。

彼の気持ちがわからない場面⑤

デートより友達との遊びを優先

これも、付き合い始める前にはなかったことですよね。
次の週末はデートできるかな?と楽しみにしてたのに「ああ、その日は友達と約束があるからダメだな」なんて普通に言われちゃったら、『彼の気持ちがわからない… 』と、別れを考えたくなっちゃいますよね。

この理由は多分、デートの方を優先して友達の誘いを断ってばかりだと、友達にバカにされるから。片思い状態で、友達よりデートを優先させていた時期の分を埋め合わせしようとしているのかもしれません。
つまり男のつまらないメンツにこだわっているのです。

確かめる方法は?

彼女としては、彼氏の男同士の付き合いに、ある程度理解を示してあげるべき。遠距離とか、仕事が忙しかったとかでで久しぶりに会える場合以外なら、たまに友達を優先しても許してあげましょう。
あまりに束縛すると、却って付き合いが短命で終わってしまいます。
ただこの場面だと、彼氏の心があなたから離れ、デートが苦痛になって友達との遊びに逃げている可能性も否定し切れません。

確かめる方法としては…
彼氏と友達の遊びに、あなたも混ぜてほしいと頼んでみましょう。
彼は簡単に、そうしようとはしないかもしれませんか、頼んだ時の彼の態度に注目です。
あなたがそこまでして彼氏と一緒に居たがっていることを喜び、困った顔をするようなら、一安心。
一方、友達関係にまであなたが入って来ようとしていることに『まずいな』と感じた様子が伺えたら、やはりそれを逃げ道にしている。心が離れかけている可能性がある ということです。

彼の気持ちがわからない場面⑥

大事なイベントにローテンション

クリスマスやバレンタイン、お互いの誕生日などは、女性なら誰でも心ときめかすイベント。ところが、彼氏にその話を振っても「ああ、そうだな」なんて気乗りしない返事。
これでは、彼の気持ちがわからない』なんて思っちゃいますよね。

そもそも男性と女性では、こうしたイベントの重さが違います。
論理的に考える男性にとっては、イベントは『女性を喜ばせて好きになってもらうチャンスの日』 それ以上の意味合いは、あまり感じていません。

それでも、仕事が忙しすぎたり、遠距離恋愛だったりで、そんな時でもなければなかなか会えないのなら、彼の方も前々から準備して、あなたを喜ばせようとするでしょう。
でもそんなこともなく、会いたければいつでも会える状況だったら…
彼がこうしたイベントを重視しなくなっても、仕方ないのかも知れませんね。

確かめる方法は?

イベントの日が近づいて来ても、彼のテンションが上がらないからと言って、イライラして待っているだけではダメ。男性とはそういうものだと割り切って、あなたからその日にデートしたい場所など、希望を早めに、具体的に提案してみましょう
(実際に夫婦になったカップルでは、ラブラブそうに見えても、普通にそのようにしているようです)

それで彼氏が話に乗ってくれば一安心。あなたがそこまでしても、なんだかんだとめんどくさそうな態度なら、ちょっと心配ですね。

彼の気持ちがわからない場面⑦

他の女性に視線が行く

あなたと一緒に歩いているのに、ちょっとキレイな若い子とすれ違うと、目で追っている彼氏。
『私があんまりキレイじゃないから不満なのかな?』なんて心配になるあなた。
彼氏にそれを指摘しても「美人を見るのはただの目の保養。女性として好きかどうかは別問題」なんて言い訳するでしょうけど、納得行かないですよね?

でもこの言い訳、本気でそう考えている男性、結構いるんです。
理屈っぽい癖にロマンチストな男性は、『心のつながり』みたいなことをよく口にします。
『好きと思うのは、心が共鳴するから。外見がいいだけじゃダメ』なんて。
それでもやっぱり、彼氏には自分だけを見て欲しいと思うのが女心ですよね。

確かめる方法は?

彼氏にチラ見をやめて欲しいなら、あなたも同じ事をしてみましょう。
見るだけじゃなく、街でイケメンを見かけたら彼氏に、『あの人ステキねぇ』とか、『あなたもあんな髪型にしてみたら?』とか。

それで自分の行動を反省し、一時的にでもチラ見をやめてくれるなら、一安心。ただ、逆ギレして怒り出すようなら、やはり心が離れかけているか、お話にならないほど子供っぽい人なのか、どちらかです。

彼の気持ちがわからない場⑧

生返事が多い

これは、ほとんどの場合、彼氏の油断ですね。
片思いのような不安な時期を抜け、彼氏彼女になれたことに安心して、素の自分が出始めているのです。

お互い仕事が忙しすぎたり、遠距離だったりで、付き合い始めてからもほんの時々しか会えないようだと、油断も出にくいのですが、愛しているからといってあまりにちょくちょくデートしすぎると、彼の油断を加速させることにもなりかねません。

そもそも、男性にとって女性のする噂ばなしや、好きなテレビドラマの話題などは、無意味で退屈に感じる場合が多い。でも、あなたの気持ちを射止めるまでは、狩猟本能を発揮してがんばって話を合わせていたのです。

確かめる方法は?

この場合の彼の愛情を確かめる方法は…
あなたの方で意識して、彼氏の興味ありそうな話題を振ってみましょう。
彼氏が夢中になっている趣味、スポーツや、ゲームなどの話がいいでしょう。
それについて詳しくないあなたが、多少見当違いな質問をしても、彼氏が話に乗ってきて、分かりやすく説明してくれようとするなら一安心。
逆にそれでも生返事しかしないなら、あなたとの会話そのものに興味を失いかけているのかも。危険信号です。

彼の気持ちがわからない場⑨

一緒にいるのに楽しくなさそう

付き合う前は、デート中はいつもニコニコ。面白い話をたくさん聞かせてあなたを笑わせてくれた彼氏。
それが、付き合い出してからは、一緒にいてもなんだかつまらなそう。
そんな風に態度を変えられたら、『もう好きじゃないの?』なんて不安になっちゃいますよね。

デート中の彼氏のテンションが低いのは多分、⑧の場面と同じ。不安な片思い状態から抜け出せたことで、油断が出ているのです。それに加え、あなたのことを身内のように感じ始めているから、ということもあるのでしょう。
たとえば、昔からの友達や親兄弟と、久しぶりに再会したとしても、やたらニコニコしたり、相手の機嫌を取る男性はほとんどいません。
彼氏は、あなたのことをそうした人々と同じように捉え始めているのです。

それでも、遠距離恋愛などでなかなか会えない状況なら、そこまで急に態度が変わることはないのですが、頻繁に会えるようになると一層、油断と『身内認定』が急激に進行してしまうようです。

確かめる方法は?

本当にそうか確かめる方法は…
試しに、次のデートで、あなたが意識して終始ハイテンションを装い、面白い話で彼氏を笑わせてみましょう。これでつられて彼氏もご機嫌になるなら一安心。心の中ではあなたとのデートを楽しんでいる証拠です。

逆に、そんなあなたを見てシラケた顔をしたり、よけいに不機嫌になったりするなら要注意。
彼が楽しくない理由は他にあるのかもしれません。

彼の気持ちがわからない場⑩

あなたのオシャレに気づいてくれない

彼氏とのデートとなれば、あなたも精一杯オシャレしますよね。
その日に合わせて美容院に行ったり、新しく買ったワンピースを着て行ったり。
でも彼氏の方は、そんなあなたの努力を誉めてくれるどころか、気づいてもいない様子。これではガッカリして悲しくなり、『彼の気持ちがわからない』と言いたくなりますよね。
実際この場面で、彼と別れようかと考えてしまう女性、結構いるみたいです。

遠距離恋愛などで、久しぶりに会うのなら、彼女の変化に気づきやすいのですが、ちょいちょい会える状況だと更に気づきにくい。それに加え男性は、女性のファッションのことをよく知らないので、特に服などはどれも同じように見えるのです。
辛い片思いから抜け出し、あなたとカップルになれたことで、少し油断している、というのもあるかもしれません。

もしかして彼は、あなたの変化に気づいているのかも。でも、誉めるにしても何とコメントしていいかわからない。見当違いなことを言って、恥をかきたくないのです。

確かめる方法は?

本当にこの事が原因か、確かめる方法は…
今後のこともあるので、彼氏に女性のファッションを学んでもらいましょう。つまり、あなたの買い物に付き合わせるのです。

デパートなどで、女性服の種類(ブルゾンとか、カットソーとか そういう言葉があること自体、知らないと思います)を解説しながら、一緒に選んでもらいましょう。
彼氏がそれを楽しめるようなら一安心。彼女ができた男性には、いずれ必要になる知識と分かっているからです。
一方、買い物に付き合うこと自体嫌がるようなら、彼には今後、あなたと長く付き合う気がないのかもしれません。

彼の気持ちがわからない場⑪

元カノの話題を避ける

男性にとって、昔の彼女との思い出は、その後の恋愛とは切り離して、心の片隅にずっと残しておきたいもの。
今の彼女であるあなたへの愛情とは関係なく、基本的には誰にも『触れられたくない』ものです。

そんな彼氏が元カノの話をしたがらないのは、正常な反応。まだ未練があるとか、そういうことではないのです。なのに、彼氏の愛情を疑って『別れた方がいいかな?』なんて、とんでもないハヤトチリです。

ただ中には、本当に元カノへの気持ちが断ち切れてなく、チャンスがあればヨリを戻したいと願っている、だらしない男性もいます。そんな気持ちで新しい彼女をつくるなんて、失礼な話ですね。

確かめる方法は?

この場合、彼の気持ちを確かめる方法は…
なるべくさりげなく、「どんな人だったの?」と聞いてみましょう。

彼氏が詳しく話したがらないのは当然だとして、注目は、聞かれた時のリアクションです。
彼の心の中で、元カノが完全に思い出になっているなら、あなたへの礼儀として、最低限その人のことを話してくれるでしょう。

一方、この質問にアタフタしたり、「なんでそんなこと気にするの?」なんて逆ギレするようなら、ちょっと心配した方が良さそうです。

彼の気持ちがわかったら?

この記事の『確かめる方法』で、彼の気持ちがわかったら、あなたはどうしますか?

彼氏の愛情は覚めてない ということがわかったなら、もちろんこれまで通り、仲良くして行けますよね。
でももし、『気持ちが覚めかけてる』という結論だったら?
彼氏のことはサッサと諦めて、お別れしますか?

男性の気持ちが離れかけているからといって、すぐに別れを選ぶのは簡単。でもそこでなんの努力も工夫もなく、次の相手を探すだけでは、永遠に幸せはやって来ません。

まずは、彼氏の愛情が覚めている原因を考えましょう。
そしてもし、あなたの方にも原因があるなら、改める努力をすることも大切。
率直に彼氏と話し合って、誤解を解くことができれば、お別れを回避できるかもしれません。

もちろん、どんなに努力しても、関係修復できない時もあります。でもたとえそうでも、精一杯努力してこそ、この恋は次へのステップになりえるのです。

がんばってください。

相手の気持ちについて気になるあなたはこちら!

彼氏に放置されて寂しいあなたへ!彼女を放置する男子の気持ちとは!
彼氏の気持ちがわからないあなたへ!愛情の確認はどうすればいい?
彼氏が愛してると言う心理とは?言葉の裏の本当の気持ちを知る方法!
好きな人の気持ちがわからないあなたへ!確かめる9つの方法を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ