B専な男性・女性の特徴11選と心理!あなたはB専?

最近、「デブ専」に並んで特別視されている「B専」。 自分ではB専だと思っていないのに、周りに彼氏や彼女を紹介した時「あなたってB専?」なんて言われてショックを受けた事ありませんか? 今回は、そんなB専な男性・女性の特徴や心理をまとめました。

B専な男性・女性の特徴11選と心理!あなたはB専?のイメージ

目次

  1. B専とは?
  2. B専には種類がある?
  3. 【B専な人の特徴】①過去に辛い失恋をした
  4. 【B専な人の特徴】②自分がブサイクだから妥協している
  5. 【B専な人の特徴】③心理的な劣等感がある
  6. 【B専な人の特徴】④Bなら優しくしてくれると思っている
  7. 【B専な人の特徴】⑤顔の好みがB
  8. 【B専な人の特徴】⑥独占欲が強い
  9. 【B専な人の特徴】⑦尽くしてもらいたい
  10. 【B専な人の特徴】⑧優越感を持っていたい
  11. 【B専な人の特徴】⑨恋は盲目になりやすい
  12. 【B専な人の特徴】⑩イケメンや美女に先入観がある
  13. 【B専な人の特徴】⑪内面重視
  14. 【B専な人の特徴】まとめ
  15. 【B専な人の言い分】①気を遣わなくて楽
  16. 【B専な人の言い分】②浮気される可能性が低いから
  17. 【B専な人の言い分】 ③自分を大事にしてくれるから
  18. 【B専な人の言い分】④自分のコンプレックスが目立たない
  19. 【B専な人の言い分】⑤ブサイクといると自分が引き立つ
  20. B専な人の言い分 まとめ
  21. 総まとめ

B専とは?

B専とは、いわゆる「ブサイク専門・ブス専門」の略で、ブサイクな異性を好みとする人の事を言います。

似たような表現で、「デブ専」と言う、太った人が好みの人もいますが、デブ専の場合は、「太った人が好き」と言う嗜好が理由でデブ専と呼ばれているケースが多いのに対し、B専はデブ専よりも深い心理的な理由でブサイクな人を選んでしまう傾向にあります。

つまり、嗜好以外の理由がB専にさせているケースが多い、と言う事です。

よく、美人の女性とブサイクな男性のカップルを見ると、「なんであの男性を選んだのだろう?」って不思議に思ったりしませんか?

また、そのようなカップルの事を「美女と野獣」なんて例えたりしますよね?

そんな時は、彼氏はブサイクだけど、めちゃ性格良いのではないか、と想像したりするものです。

めっちゃイケメンの彼氏がブサイクな女性を連れていると、何か腹立ったり・・・(あ、これは女性目線です)して、その時は何故か、彼女が性格良いのかな、とは思わず、彼氏は面食いじゃないんだ、なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

それが、美男美女カップルや、ブサイク同士のカップルなら、特に何も感じないのですが、どちらかが美しくて、どちらかがブサイクだと、なんかその心理や理由が知りたくなりますよね?

■参考記事:美女と野獣カップル、なぜ成立している?コチラも参照!

美女と野獣カップルが存在する理由!女性は何に惹かれてるの?

B専には種類がある?

B専には、実はいくつかの種類があります。

ここでは一まとめに「B専」と表現していますが、正確には、B専はブサイクな男性を好む女性を意味する表現です。

ですので、男性の場合は、ブスな女性を好む「ブス専」と言うのが正しい呼び方です。

でも、ややこしいので、ここでは男性女性どちらの場合も「B専」と表現しますので、ご了承くださいね。

さらにもう少し細かく分類すると、「ブサイクが好きなのか」「ブサイクでも好きなのか」によって、呼び方も区別されているのです。

まず「ブサイクが好き」は、BS専(Busaiku So好き)と言って、イケメンじゃなくて、ブサイク・ブスの方が好きって言う意味です。

それは、単に嗜好の意味もあるし、心理的に何かそうさせた理由がある場合もありす。

そして「ブサイクでも好き」はBB専(Busaiku But好き)と呼び、イケメンじゃなくても大丈夫、面食いではない、外見は重視しない、と言うニュアンスが強いです。

この診断基準は微妙ですが、本人がB専だと自覚していないケースも多々あります。

まぁ、だからと言って、どうって事はないのですが、とにかくB専って一言で言っても、その意味合いは深いものがある、と言う事は事前にお伝えしておきます。

それを踏まえて、今回はB専な人の特徴や心理をたっぷり解説していきますので、あなたは果たしてB専なのか、しっかり自己診断してみて下さいね。

【B専な人の特徴】①過去に辛い失恋をした

世の中のB専は、男性でも女性でも、必ずしも最初からB専であったとは限りません。

過去にイケメンや美人と付き合って、こっぴどくフラれた、のような辛い失恋をした経験がある人が、「もうこんな辛い恋はしたくない」と、B専になるケースは結構多いようです。

イケメン彼氏に浮気をされた、とか、美人の彼女にめちゃ虐げられていた、と言うような過去の恋愛経験があり、トラウマになっているのですね。

浮気をされたり虐げられたのは、イケメンだから、美人だからという理由でなかったとしても、傷ついた本人としては、そのような意味付けがされているパターンです。

その為、B専になることで、自分を守ろうとしているのです。

【B専な人の特徴】②自分がブサイクだから妥協している

B専の人は、自分がブサイクであると思っている人が多いです。

自分がブサイクだから、イケメン彼氏や美人の彼女は無理だろう、という心理の表れですね。

本当は美人・イケメンの恋人が欲しいと思っていても、どうせ自分なんか相手にしてくれないだろう、という妥協の心理が働いて、こんな自分でもOKしてくれそうなブサイクゾーンに的を絞ってアプローチしていくパターンです。

その方が、フラれる可能性が少ない、と考えている要ですので、これまた自分を守るためにB専を装っている、と言う意味ですね。

【B専な人の特徴】③心理的な劣等感がある

B専な人は、心理的に劣等感を持っている人が多いのも特徴です。

自分がは根暗だし友達いないし・・・という性格面や、年齢や年収、学歴などの、属性の部分で劣等感がある人がB専になる可能性は高いです。

例えば、女性の場合、もうアラフォーだし顔で選べないよね、とか、年収が平均より低いと自覚している男性が、「美人はお金がかかるから」と身の丈にあった相手を探そうとします。

誰かと比較して、自分の価値が低い、と勝手に劣等感を持っているのですね。

このような特徴のある人は、「ブサイクが好き」と言うより、「ブサイクしか相手にして貰えないだろう」と言うような諦めの意味があるB専です。

【B専な人の特徴】④Bなら優しくしてくれると思っている

自分がブサイクだと思っているB専な人は、ブサイクはイケメン男性や美人の女性には優しくして貰えない、と思っています。

周りの可愛い女性は、可愛いだけで男性にチヤホヤされています。

イケメン男性も同じように、周りの女性からハートの目で見られています。

それが、自分の前だと明らかに態度が違っている、と感じ取ったブサイクな人は、「自分は異性に優しくされない」と思ってしまうのですね。

それが、何かのきっかけで、自分に感じの良い態度をしてくれた人がブサイクだった時、「ブサイクなら自分に優しくしてくれる!」と言う意味のインプットがされ、B専になるパターンです。

【B専な人の特徴】⑤顔の好みがB

世の中の人すべてが美人やイケメンを好きになるとは限りません。

そもそも、どこからが美人で、どこからがイケメンなのかなんて、決められませんよね?

なので、本人にB専だと言う自覚はなく、周りからB専だ、と言われて気付くケースも多々あります。

世の中には、美人じゃないけどとても愛嬌がある女性や、決してイケメンじゃないけど笑顔が超素敵な男性もいますよね?

そして、その感じ方には個人差があり、すべては「好み」で決まると思うんですよ。

単に、好きな顔が周りから見てブサイクだ、と判断されるパターンですね。

だから、本人にはB専だと言う自覚は全くありません。

ですので、このようなタイプのB専な人は、自分がB専だと診断さるようなことになっても、意味が分からないと思います。

だって、そんな恋人の顔が好みなので、ブサイクとはちっとも思っていないですからね。


【B専な人の特徴】⑥独占欲が強い

B専の人は独占欲が強く、自分だけを見て欲しいタイプの人が多いのが特徴です。

もし、美人の彼女やイケメン彼氏なら、誰かに言い寄られないか、とか、誰かに取られないか、と言う心理が働き、いくら信じていても、浮気の心配は常に付きまといます。

その点ブサイクなら、そのような危険性が少ない、とB専の人は考えます。

でも、自分が好きになった人なら、ブサイクでも誰かに取られる可能性はあると思いますが、そこは安易に、少しでもリスクが少ない人を選びたいのでしょうね。

【B専な人の特徴】⑦尽くしてもらいたい

B専な人は、何も自分がブサイクな人ばかりとは限りません。

自分が並み以上だと自覚がある人でも、B専の人はたくさんいます。

そのような人の特徴は、相手に尽くしてもらいたい、と思っている人が多いです。

もし、美しい女性やイケメン男性だと、落とすのにも苦労するし、付き合ったとしても、こっちが尽くさなくては逃げて行かれるような心理になるのですね。

それが、ブサイクな人だと、割と簡単に落とす事も出来るし、相手が尽くしてくれるケースが多いので、心理的に楽なのです。

女性は特に、愛するより愛される方が幸せになる、なんて言葉を信じているので、そのような意味でB専になる人は多そうです。

【B専な人の特徴】⑧優越感を持っていたい

B専な人の心の中では、「相手より優越感を持っていたい」という心理があります。

余りにも相手が美しいと、自分がそれほどブサイクでないにしても、引けを取ってしまう事が耐えられないのでしょう。

ですので、B専と診断されないまでも、自分よりは外見が劣っている人を恋人に選ぶのが特徴です。

つまり、プライドが高い、と言う事ですね。

周りから見て、自分の方が劣っている事でプライドを保てないような相手は選ばない、と言う姑息な考えを持ったB専です。

【B専な人の特徴】⑨恋は盲目になりやすい

B専な人は、「恋は盲目」になりやすい特徴があります。

これは、本人には全く自覚がない事が多いです。

好きになった相手の事しか見えず、その人がブサイクかどうかの冷静な判断が出来ないのです。

B専と診断されても、断固として認めないのがこのタイプ。

むしろ、世界で一番カッコいい、とさえ思っているかもしれません。


でも、別れて冷静に考えてみると、「よくあんなブサイクと付き合ってたわ」と気付く事があるのです。

これは意図的にブサイクな人を選んでいるB専ではないので、もし「B専を直したい」と思っても困難なケースかもしれません。

【B専な人の特徴】⑩イケメンや美女に先入観がある

B専な人の多くは、「イケメン男性や美しい女性は性格が悪く、お金がかかるし浮気っぽい」と言う先入観があります。

だから、B専でいたい、と言うことなのでしょう。

もしかしたら、そのように決めつけてしまうような過去の苦い経験があるのかもしれませんが、世の中には、イケメン男性や美しい女性で性格が良い人は五万といます。

むしろ、ブサイクな人こそ、性格がひねくれていたり、卑屈になったりとネガティブな思考を持った方が多いのではないか、と思う程です。

もちろん、イケメンや美女の中には、意地悪な性格の人もいるかもしれませんが、だからと言って、そのような先入観でB専を名乗るのはちょっと悲しいですね。

ブサイクと言われる人の中にも、性格が良い人や逆の人もいますので、そのような先入観を持つ人こそ、外見しか見ていない寂しい人のような気がします。

まずは、自分の考え方を美しくした方が、理想の相手に出会えるかもしれませんね。


■参考記事:イケメンと付き合う彼女の悩みって?コチラも参照!

イケメン彼氏と付き合う女子の悩み!他の女性に取られそう?

【B専な人の特徴】⑪内面重視

自分に自覚がないのに、周りからB専呼ばわりされている人は、内面重視の人が多いです。

ナンパや婚活パーティなどの、男女の出会いが目的の場所で出会った人が、このようになる事はあまりないと思いますが、日常生活の中で好きになった人が、必ずしもイケメンや美女であるとは限りませんよね。

いつの間にか内面を好きになった人がブサイクだった、と言う感じでしょうか。

その為、本人はB専だと診断されたとしても、ピンと来ないと思います。

B専である自覚はもちろんありませんし、恋人をそのような視点で見てもいない、と言った感じでしょう。

要は、外見はどっちでも良いんです。

内面に惹かれているからこそ、周りから見たらブサイクだと言われている顔でも、愛おしくステキに思えるのですね。

【B専な人の特徴】まとめ

B専な人の特徴、いかがでしたか?

B専は、単に「ブサイク好き」と言うだけでなく、その人の心理を反映した深い理由があるのですね。

周りから「B専」だと言われてショックを受けている人もいるでしょうし、自分を守るためにB専を名乗っている人もいるようです。

ただ、概ね、「ブサイクな人の方が楽に落とせる」とか、「裏切らないだろう」とか、少々下に見ているような気がするのは私だけでしょうか?

もしあなたが、そのような、「ブサイクの方が不利」で「自分の方が上に立てる」と言うような考えでB専でいるのなら、その考え方はもう古いです。

今は、ブサイクな人ほど、内面磨きを怠らず、質の高い人が多い世の中なのです。

なので、B専だからと言って、必ず簡単に彼氏や彼女が出来るとは限らない、と言う事を覚えておいて下さいね。

とは言え、B専な人にも言い分はあると思います。

周りから「B専」とある意味、馬鹿にされながらもB専を貫いているその訳とは?

どうしてもB専をやめられないその心理とは?

B専な人の言い分をまとめてみました。

【B専な人の言い分】①気を遣わなくて楽

ブサイクな人が好きなB専な人の心理としては、恋人がブサイクな方が「気を遣わなくて楽」と言う言い分があります。

何故、好きな人なのに「気を遣わなくて良い」と思ってしまうのか、理解出来かねますが、B専の人の言い分はそのような理由のようですよ。

それって本当に「B専」って言えるんですかね?

B専って、「ブサイクな人が好き」って前提のもとにブサイクな人を選んでいる訳ですよね?

それなら、ブサイクでも、好きな人になら気を遣うべきだと個人的には思います。

なのに何故、「気を遣わなくて楽」なんて思うのか、イケメンや美女なら気を遣うのか・・・意味不明ですし、そのような心理の人の恋人には、ブサイクでもなりたくないですね。


【B専な人の言い分】②浮気される可能性が低いから

ブサイクなら浮気される可能性が低いから・・・これがB専の言い分です。

うーーん・・・これも意味不明な言い分ですね。

よく芸能人の浮気スクープが取り上げられますが、浮気する人ってイケメンや美女だけでしょうか?

また、結婚詐欺などの犯人で、イケメンや美女を見た事がないんですけど・・・違います?

ブサイクだから浮気されない、という可能性は決して低くありませんよ。

もし、そんな風に考えてB専を装っている方がいるとしたら、お相手の方にとっても失礼ですよね~。

【B専な人の言い分】 ③自分を大事にしてくれるから

次のB専の言い分は、自分を大事にしてくれるから。

これはいったい、どういう意味なのでしょうか?

ブサイクな相手なら「この人を逃したら次がない」と思って、自分を大事にしてくれるはず、と言う意味なのでしょうか?

だとしたら、とっても自己中な言い分ですね。

例え相手がブサイクでも、そんな理由だけで大事にして貰おうったって、そうはいきません。

もしそのような事が実際にあったとしても、長続きするはずありませんよね。

自分を大事にしてくれない人を大事にしたい、なんて誰も思わないですよ。

自分を大事にして欲しいのなら、まずは自分が相手を大事にしなくてはいけないと思います。

その努力や気遣いもしない人は、ブサイクな人でも相手にしない。

そのように思っている人は、ブサイクな人を自分よりも下に見ているのかもしれませんが、実はそんなB専な人の方が、ずっと下ですから!

【B専な人の言い分】④自分のコンプレックスが目立たない

他にも酷いB専な人の言い分があります。

B専だと、自分のコンプレックスが目立たないから。

くーーーっ、恐ろしく馬鹿にした言い分ですね。

自分のルックスに自信がなく、劣等感を感じているB専な人は、ブサイクな人といるとそれが目立たない、と思っているのですね。

劣等感感じる所、間違ってませんか?

このような考えを持っている人を、本気で愛してくれる人、いますかね?

どんなにブサイクな人でも、お断りだと思いますよ~。

外見の劣等感を克服するには、内面を磨き、イケメン・美女から好かれる自分になる努力をしていきましょう。

【B専な人の言い分】⑤ブサイクといると自分が引き立つ

最後のB専な人の言い分は、ブサイクな人といると自分が引き立つから。

自分はそんなにイケメン・美女と言う訳ではないけど、相手がブサイクだと自分が引き立つ・・・つまり美しい方で目立つ、と言う意味なんでしょうね。

もぅ、本当に残念な人ですね。

恋人をダシに自分が目立とうと言う魂胆です。

もし、このB専な人が、中途半端なイケメン・美女具合だとしたら、逆にブサイクな方が目立つと思うんですけどね。

そんなところで目立とうとせず、相手を想い合うオーラがにじみ出て、幸せムード満載で目立った方が、ずっと好感持てますけど。

お相手は自分を引き立てるアクセサリーではありませんよ。

B専な人の言い分 まとめ

B専な人の言い分、凄かったですね。

もし、こんなB専な人がイケメンであろうと美女であろうと、心は間違いなく「ブサイク」ですよね。

一般的にB専は、ちょっと変わった嗜好を持っているだけかと思っていましたが、かなり性格的に問題ありなのではないかと感じました。

あなたの自己診断は、いかがでしたか?

ここでちょっと、B専かどうかを男女別に診断するチェック表を用意しました。

これまでに解説した事とは別に、自分がB専かどうかを知る為の診断テストです。

周りがB専だと言ってきても、自分ではB専だと気付いていない人も結構います。

それはある意味危険かもしれません。

自分が気付かないうちに、ブサイクな人を選んでいるというのは、純粋にその人の顔が好きなだけなのか、自分でも気付いていない深層心理がブサイクを求めているのか・・・。

自分を知るために、是非診断してみて下さい。

ただし、これまでの独自の調査を基に、独断と偏見でまとめた診断ツールですので、ご参考までに診断して頂けますようお願い致します。

B専度診断チェック表

【B専度診断チェック表<女性版>】

(1)□ イケメンに対して妙に冷たい
(2)□ 飲み会の時はブサイクの近くに座りたがる
(3)□ 内気で人見知りなタイプ
(4)□ 普段は大人しいのに彼氏の前では横柄な態度を取る
(5)□ 彼氏を束縛するタイプ
(6)□ 浮気は絶対許せない
(7)□ 女友達はブスが多い
(8)□ 負けず嫌い
(9)□ ブサイクな男性の前で声が高くなる
(10)□ 自分は性格重視だと良く言っている

【B専度診断チェック表<男性版>】

(1)□ 大人しくて目立たない子が好き
(2)□ ブサイクなのに言動がイケメン
(3)□ 趣味がマニアック
(4)□ 目立っている人に対して何故か腹が立つ
(5)□ 嫉妬深い
(6)□ プライドが高い
(7)□ 美人は性格悪いと思っている
(8)□ 上から目線で女性を見下す
(9)□ 男友達はブサイクや自分より収入が低い人が多い
(10)□ 大雑把な性格

【診断結果】

それぞれの診断チェック表でチェックが入った数で診断してみましょう。

(1)5個未満・・・ノーマルタイプ
(2)5個以上8個未満・・・ややB専寄り
(3)8個以上・・・B専確定!このままだと、今後のあなたの恋愛や結婚は、幸せとは程遠い結果となりそうです。
今一度自分を見つめなおし、パートナーの在り方を考え直しましょう。

総まとめ

B専な人の特徴や心理、言い分をまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか?

B専な人って、どちらかと言えば“弱者”のように受け止めていましたが、実は自分が良く見られたいがためにブサイクを選ぶ、と言う、自分勝手な人が多いのは驚きでした。

でも、単純にブサイク好きな人もいるし、B専な人が居なければ、世の中のブサイクな人達も困りますよね。

いずれにしても、お付き合いをする相手なら、真摯に愛してあげる事は忘れないでくださいね!

ブス・ブサイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

彼女にブスをどうして選ぶ?美人よりもブス好みなイケメンの秘密!
ブスでも結婚できる人と美人で結婚できない人の違い11選!
彼氏がブサイクだけど優しい!かっこよくなくても付き合うべき理由!
ブサイク男でもモテる人の特徴11選!イケメンよりモテる秘密とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ