結婚しない女の特徴と理由!未婚を選ぶ心理とは?

結婚しない女の特徴と理由!未婚を選ぶ心理とは?

結婚しない女が増えているといいます。結婚したくてもできないのではなくて、自分の意志で結婚しないことを選んでいる女性はいったいどうして結婚しないのでしょうか?!この記事では結婚しない女の特徴や理由、心理などについていろいろと見ていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.結婚しない女が増えています
  2. 2.結婚しない女の心理と理由とは?!
  3. 3.【結婚しない女の心理と理由1】自由を謳歌できる!!
  4. 4.【結婚しない女の心理と理由2】キャリアを捨てたくない!!
  5. 5.【結婚しない女の心理と理由3】結婚は面倒くさい
  6. 6.【結婚しない女の心理と理由4】理想の男性がいない
  7. 7.【結婚しない女の心理と理由5】恋愛は自由がいい!
  8. 8.【結婚しない女の心理と理由6】出産適齢期を逃したから
  9. 9.結婚しない女にはこんな特徴がある!!
  10. 10.【結婚しない女の特徴1】性格がサッパリ
  11. 11.【結婚しない女の特徴2】キャリアウーマン
  12. 12.【結婚しない女の特徴3】男には頼らない
  13. 13.【結婚しない女の特徴4】自立心旺盛
  14. 14.【結婚しない女の特徴5】一人を楽しめる
  15. 15.【結婚しない女の特徴6】趣味が豊か
  16. 16.【結婚しない女の特徴7】プライドが高い
  17. 17.結婚しない女のお金の本当のところ
  18. 18.結婚しない女は本当に結婚したくないの?!
  19. 19.結婚しない女の老後の展望は?!
  20. 20.結婚しない女について まとめ

結婚しない女が増えています

結婚しない女性が増えています。

なかなか男女の出会いが難しくなっている昨今、結婚したくてもできない女性も多くいる中、結婚しないことをあえて人生の決断として選んで独身生活を楽しんでいる女性も沢山います。

結婚しない女性はどうして人生で一度も結婚をしないのか、その理由や心理、気になるお金のことや老後の展望など、気になることをあれこれまとめてみました。



結婚しない女の心理と理由とは?!

世間の風潮は恋愛や結婚について自由な選択肢が広がったとは思われていますが、まだまだ女性の人生は年頃になったら結婚して、共働きでも家事や育児を主にして、夫を支えるべきだ、という空気が根強くあるモノです。

ある程度の年代になると、周囲の人達から、結婚や子供のことをうるさく言われて煩わしいもの…

そんな風を吹き飛ばして、結婚しないことを人生の決断として選んだ女性というのはいったいどんな理由で結婚しないことを選んで、どんな心理をしているのでしょうか?!

ここからはちょっと気になる結婚しない女性の理由や心理についてみていきたいと思います。



【結婚しない女の心理と理由1】自由を謳歌できる!!

結婚しない女性の心理や理由の1つ目は、独身の自由を謳歌できるのがいい、ということです。

結婚とは束縛である、と言いますよね。

夫や子供、社会の常識や様々な煩わしい付き合い……

結婚指輪というのは、夫婦の絆を確かめるためのものであると同時に、相手を縛りつけて離さないための束縛の印でもあると言います。

結婚をしない人生を選んだ結婚しない女性は、その束縛からの自由を手に入れている存在です。

時間もお金も、家族というものに煩わされることなく、人生のあらゆるものを自由に自分のために使うことができるのが、結婚しない女性の楽しみです。

結婚しないことでの寂しさはあっても、それを上回る自由気ままな生活はなかなか手放すことはできないものです。

【結婚しない女の心理と理由2】キャリアを捨てたくない!!

結婚しない女性の心理や理由の2つ目は、キャリアを捨てたくない、というものです。

どうしても結婚して子供を産むと、女性は仕事上のキャリアをどこかで諦めなくてはなりません。

仕事か家庭か、という人生の選択を考えた時に、自分が一生懸命に積み上げた仕事上のキャリアを捨てることを良しとしない女性がいるのも事実です。


結婚して子供を産んで、仕事上のキャリアも捨てないで済んでいるという女性も時々いますが、そういった人は親が子育てを手伝ってくれたり、夫が家事を主に担当してくれたりして、仕事に専念できる環境が整っている場合に限ります。

多くの女性は現在の日本では仕事か家庭か、どちらかの人生を歩むのか選択せざるを得ないのが現状。

その中で仕事上のキャリアを選んだ女性も多くいるのです。

【結婚しない女の心理と理由3】結婚は面倒くさい

結婚しない女性の心理や理由の3つ目は、結婚は面倒くさいからしたくない、というものです。

先に結婚した女友達の多くは、結婚してから学生時代や就職したばかりの仕事に燃えていたころの情熱はどこかに行ってしまったかのように、夫や子供の愚痴ばかりこぼすようになります。

また子供を産んだ友人は、女性としての輝きはどこへ置いてしまったのか、化粧やおしゃれも忘れて髪の毛を振り乱して子供のことをものすごい形相で追い回しています。

そんな結婚して女を枯らしてしまっているような友人たちの姿を見ていると、結婚に夢が持てなくなるのも当たり前ですよね。

結婚は面倒くさいことが多いからしたくない、そう考えて結婚しない女性も沢山います。

【結婚しない女の心理と理由4】理想の男性がいない

次のページ

【結婚しない女の心理と理由5】恋愛は自由がいい!

関連記事

人気の記事