結婚しない女の特徴と理由!未婚を選ぶ心理とは?

結婚しない女が増えているといいます。結婚したくてもできないのではなくて、自分の意志で結婚しないことを選んでいる女性はいったいどうして結婚しないのでしょうか?!この記事では結婚しない女の特徴や理由、心理などについていろいろと見ていきたいと思います。

結婚しない女の特徴と理由!未婚を選ぶ心理とは?のイメージ

目次

  1. 結婚しない女が増えています
  2. 結婚しない女の心理と理由とは?!
  3. 【結婚しない女の心理と理由1】自由を謳歌できる!!
  4. 【結婚しない女の心理と理由2】キャリアを捨てたくない!!
  5. 【結婚しない女の心理と理由3】結婚は面倒くさい
  6. 【結婚しない女の心理と理由4】理想の男性がいない
  7. 【結婚しない女の心理と理由5】恋愛は自由がいい!
  8. 【結婚しない女の心理と理由6】出産適齢期を逃したから
  9. 結婚しない女にはこんな特徴がある!!
  10. 【結婚しない女の特徴1】性格がサッパリ
  11. 【結婚しない女の特徴2】キャリアウーマン
  12. 【結婚しない女の特徴3】男には頼らない
  13. 【結婚しない女の特徴4】自立心旺盛
  14. 【結婚しない女の特徴5】一人を楽しめる
  15. 【結婚しない女の特徴6】趣味が豊か
  16. 【結婚しない女の特徴7】プライドが高い
  17. 結婚しない女のお金の本当のところ
  18. 結婚しない女は本当に結婚したくないの?!
  19. 結婚しない女の老後の展望は?!
  20. 結婚しない女について まとめ

結婚しない女が増えています

結婚しない女性が増えています。

なかなか男女の出会いが難しくなっている昨今、結婚したくてもできない女性も多くいる中、結婚しないことをあえて人生の決断として選んで独身生活を楽しんでいる女性も沢山います。

結婚しない女性はどうして人生で一度も結婚をしないのか、その理由や心理、気になるお金のことや老後の展望など、気になることをあれこれまとめてみました。



結婚しない女の心理と理由とは?!

世間の風潮は恋愛や結婚について自由な選択肢が広がったとは思われていますが、まだまだ女性の人生は年頃になったら結婚して、共働きでも家事や育児を主にして、夫を支えるべきだ、という空気が根強くあるモノです。

ある程度の年代になると、周囲の人達から、結婚や子供のことをうるさく言われて煩わしいもの…

そんな風を吹き飛ばして、結婚しないことを人生の決断として選んだ女性というのはいったいどんな理由で結婚しないことを選んで、どんな心理をしているのでしょうか?!

ここからはちょっと気になる結婚しない女性の理由や心理についてみていきたいと思います。



【結婚しない女の心理と理由1】自由を謳歌できる!!

結婚しない女性の心理や理由の1つ目は、独身の自由を謳歌できるのがいい、ということです。

結婚とは束縛である、と言いますよね。

夫や子供、社会の常識や様々な煩わしい付き合い……

結婚指輪というのは、夫婦の絆を確かめるためのものであると同時に、相手を縛りつけて離さないための束縛の印でもあると言います。

結婚をしない人生を選んだ結婚しない女性は、その束縛からの自由を手に入れている存在です。

時間もお金も、家族というものに煩わされることなく、人生のあらゆるものを自由に自分のために使うことができるのが、結婚しない女性の楽しみです。

結婚しないことでの寂しさはあっても、それを上回る自由気ままな生活はなかなか手放すことはできないものです。

【結婚しない女の心理と理由2】キャリアを捨てたくない!!

結婚しない女性の心理や理由の2つ目は、キャリアを捨てたくない、というものです。

どうしても結婚して子供を産むと、女性は仕事上のキャリアをどこかで諦めなくてはなりません。

仕事か家庭か、という人生の選択を考えた時に、自分が一生懸命に積み上げた仕事上のキャリアを捨てることを良しとしない女性がいるのも事実です。


結婚して子供を産んで、仕事上のキャリアも捨てないで済んでいるという女性も時々いますが、そういった人は親が子育てを手伝ってくれたり、夫が家事を主に担当してくれたりして、仕事に専念できる環境が整っている場合に限ります。

多くの女性は現在の日本では仕事か家庭か、どちらかの人生を歩むのか選択せざるを得ないのが現状。

その中で仕事上のキャリアを選んだ女性も多くいるのです。

【結婚しない女の心理と理由3】結婚は面倒くさい

結婚しない女性の心理や理由の3つ目は、結婚は面倒くさいからしたくない、というものです。

先に結婚した女友達の多くは、結婚してから学生時代や就職したばかりの仕事に燃えていたころの情熱はどこかに行ってしまったかのように、夫や子供の愚痴ばかりこぼすようになります。

また子供を産んだ友人は、女性としての輝きはどこへ置いてしまったのか、化粧やおしゃれも忘れて髪の毛を振り乱して子供のことをものすごい形相で追い回しています。

そんな結婚して女を枯らしてしまっているような友人たちの姿を見ていると、結婚に夢が持てなくなるのも当たり前ですよね。

結婚は面倒くさいことが多いからしたくない、そう考えて結婚しない女性も沢山います。

【結婚しない女の心理と理由4】理想の男性がいない

結婚しない女性の心理や理由の4つ目は、結婚に値する理想の男性がいない、というものです。

若い頃から仕事をバリバリとこなして、それなりのキャリアを積んできた女性というのは、それなりにスペックの高い男性ともお付き合いしてきています。

中には上司や年配者と不倫関係にあった時期もあったかもしれません。

人生の選択として仕事を選んで、結婚しないことを選んだ女性は、男性を見る目がないのではなくて、男性を見る目が肥えすぎています。

結婚には至らなくても、今までお付き合いしてきた男性のスペックを考えると、現実的に結婚を考えられる男のレベルが低すぎて、結婚を考えることができない、というものです。

結婚したいと焦るのではなくて、結婚したいと思える相手がいなければ、このまま一人で過ごした方がいい、結婚しない女性はそう考えている人が多いようです。

【結婚しない女の心理と理由5】恋愛は自由がいい!

結婚しない女性の心理や理由の5つ目は、いつまでも自由に恋愛をしていたいから、というものです。

結婚しない女とは恋多き女なのかもしれません。

恋多き女は結婚するよりも、いつまでも恋愛を楽しんでいられる人生を選びたいと考えているのです。

結婚をすると恋愛感情を抱いていいのも、身体を許していいのも、夫だけに限られてしまいます。

夫以外の人に恋心を抱くことはあったとしても、身体の関係になってしまったら、それは不倫と呼ばれて、賠償金など社会的に大きな制裁を受けるものになってしまいます。

ほとんどの女性はそれを納得した上で結婚するのですが、中には一人の男に縛られるのは嫌だ、という女性もいます。

いつまでも自由に恋をして、いろいろな男の身体も楽しみたい!!

そういう女性は結婚しないことを選ぶようですね。

【結婚しない女の心理と理由6】出産適齢期を逃したから

結婚しない女性の心理や理由の6つ目は、気が付いたら出産適齢期を逃していたから、今さら結婚なんてどうでもいい、というものです。

大学を卒業して、夢中で仕事をしていると、あっという間に30歳40歳になってしまうものです。

しかし女性には妊娠・出産のタイムリミットというものがあります。

出来れば35歳までに、少なくとも40歳前には産んでおかないと、さまざまなリスクが高くなる高齢出産になってしまいます。


でもキャリアウーマンの中には、仕事を頑張っていて気が付いたら、40歳を過ぎていた。

今から婚活して結婚できたとしても、高齢出産になるので出産もできない、ふと自分の人生の選択を振り返った時にその現実に気が付くことがあります。

子供を産めないことに気が付くと、結婚することを諦めてしまう女性も多くいるようです。

結婚しない女にはこんな特徴がある!!

結婚しない女性が結婚しない人生を選んだ理由や心理についてみてきました。

他の人から見ると、結婚しないで人生を終える選択というのは、少しさみしいような気もしますが、結婚しないという人生を決断した女性には、それなりに納得できる理由があるモノなんですね。

様々な理由で結婚しない人生を選んだ女性たちですが、彼女たちを見ていると、ある共通の特徴があることに気が付きます。

結婚しない女性に共通している特徴とはいったいどういうものなのかをここからみていきましょう!!

【結婚しない女の特徴1】性格がサッパリ

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の1つ目は、性格がさっぱりとしている、ということです。

結婚しない女性は、夫の収入に頼ることができないので、バリバリと仕事をこなしています。

どうしても日本の会社は男社会ですから、男社会でもまれて出世をしていくためには、男勝りの強い性格をしていなくてはなりません。

結婚しない女性の多くは、普通の女性みたいに、メソメソグジグジしたところがなく、さっぱりとしているところが特徴です。

【結婚しない女の特徴2】キャリアウーマン

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の2つ目は、みんなキャリアウーマンだということです。

結婚しないという決断をすることは、何かあっても夫の収入に頼ればいいという、結婚した女性が持てる甘い人生を持てないということです。

老後も自分を支えてくれる子供がいないので、死ぬまで自分の収入だけで頑張らなくてはいけません。

また家族に割く時間も必要ありません。

自分のために使う時間以外は全て仕事に捧げることができます。

だから他の男性と同じくらい出世もできます。

それなりに仕事で評価されて、貯金もあるキャリアウーマンだというのが結婚しない女性の特徴です。

■関連記事:「デキる女性」について知りたい方はこちらもチェック!

できる女に共通する11の特徴!
素敵な女性の特徴・条件9選!素敵女子になるには?

【結婚しない女の特徴3】男には頼らない

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の3つ目は、男には頼らない気概を持っているということです。

多くの女性が結婚して、男性と一緒に生活をすることを選択する中で、結婚しない女性というのは、男性に頼らずに生きていこうという気概を強く持っています。



やはり体力的な面や社会的な信用度といったものでは、男がいるかいないかで、世間の目も変わってくるところがあるのですが、結婚しないことを決意した女性というのは、そんなものも吹き飛ばしてしまうのです。

【結婚しない女の特徴4】自立心旺盛

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の4つ目は、旺盛な自立心を持っているということです。

結婚すると多くの女性は男性の庇護の下へ入ってしまうような感じがあります。

仕事も思う存分はできなくなることがほとんどで、金銭的な面でも夫頼みとなってしまうのが現実です。

その点、結婚しない女性というのは何でも自分でやらなくては生活していけないので、自立心が旺盛です。

自分の力でチャレンジでき、自由を謳歌できるのが結婚しない女性のステキなところですよね!!

【結婚しない女の特徴5】一人を楽しめる

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の5つ目は、一人を楽しむことができる人が多い、ということです。

結婚しないということは、仕事が終わって家に帰っても、休日も、一緒に過ごす家族がいないということです。

彼氏や友人はいたとしても、家族として一緒に暮らしていなければ、常に一緒にいるという訳ではありません。

一人でいる時間が長くなる分、その時間を楽しむことができるのも、結婚しない女性の特徴です。

女性の中には誰かと一緒にいなくては寂しくてたまらない、という人も多い中、ある意味精神的に大人だと言えるでしょう。

【結婚しない女の特徴6】趣味が豊か

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の6つ目は、趣味が豊かだということです。

結婚しない女性というのは、同年代で結婚している女性が子育てや家事に追われている時間やお金をすべて自分のために使うことができます。

だから豊富にある時間を自分の楽しみの趣味に費やすことが出来るのです。

一つの趣味を師範レベルまで極めてしまう人もいますし、いろいろな趣味に次々とチャレンジするチャレンジ精神旺盛な人もいます。

結婚しない独身女性は趣味に没頭できる時間がたっぷりあるのが特徴ですね!!

【結婚しない女の特徴7】プライドが高い

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の7つ目は、プライドが高い人が多い、ということです。

結婚しない女性の多くが仕事でキャリアを築いていますが、やはりまだまだ男社会の日本の会社でキャリアを積み上げていくためには、簡単に回りの風に吹き飛ばされることはない頑丈な精神力が必要になります。

プライドを高く保つことで、独身を貫くことに対する周りからの無言の圧力に対抗していくことが、結婚しない女性には必要なんですよね。

プライドの高さは結婚しない女の砦とも言えるでしょう!

結婚しない女のお金の本当のところ

ここまで結婚しない女性の特徴についてみてきました。

ここで気になるのは、結婚しないことを人生の決断として決めた女性達のお金の問題です。

結婚しないことを決めた女性のお金の現実とはいったいどういうものなのかここからみていきましょう。

結婚しない女の収入はどのくらい?

まず結婚しない女性にはどのくらいの年収があるモノなのでしょうか?!

結婚しない女性は医療や福祉関係などの専門職か、経理や事務関係に就いている人が多いようですね。

結婚するかしないかを本格的に決めるのはだいたい30代から40代が多いようです。

30代から40代の結婚しないことを考えている女性の年収の金額は、少なくとも400万円、平均すると500万円くらいが多いようです。

中には医師や歯科医師、経営者で1000万円を超える収入がある人もいます。

大学を卒業してから、結婚や子育てでキャリアを中断させることなくこの年代まで働いたら、やはり男性並みの金額の収入が得られるということですね。

結婚しない女の貯金はどのくらい?

次に気になるのが、結婚しない女性に必要になる貯金額です。

今働いている会社で定年まで勤められるとして、その後の老後の人生を、頼れる子供がいなくて一人で歩いていくためには、いったいどのくらいの貯金を溜めておく必要があるのでしょうか?!

60歳で定年退職して、平均寿命の87歳まで一人暮らしをする必要があるとすると、27年間の生活費を働いている間に貯金しておかなくてはいけません。

最低限の生活をするために、高齢のシングル女性に必要となる生活費は月に約16万円となります。

そうすると27年間に必要な生活費は5200万円ほどとなります。

毎月年金が11万5000円ほどあるとして、27年間だともらえる年金が3700万円ほどとなります。


すると、差額の1500万円ほどは最低でも貯金を溜めておく必要があるということになります。

豊かな老後や、老後の贅沢を楽しみにしている人はもっとお金が必要になることは言うまでもありません。

余裕がある老後を送りたければ、約3000~4000万円は貯金を溜めておく必要があります。

40歳から20年で4000万円貯めようと思ったら、毎年200万円貯金する必要があります。

結婚しないことを決意したら、30代40代のうちから計画的に貯金を増やしていくことを考えることが大切です。

結婚しない女は本当に結婚したくないの?!

結婚しない女性は、結婚について本当はどう思っているのでしょうか?!

独身をつら向く女性の中には、かなり若いうちから、自分は結婚には向いていないと、独身を貫く覚悟を決めたり、一度は結婚してみたものの、結婚生活はもうまっぴらごめん、と二度と結婚しないことを決めた女性も多くいます。

しかし全ての結婚しない女性がそういう訳ではなく、なんとなくいつかは結婚できるんだろうな~、と仕事に夢中になっているうちに、気が付いたら30代後半になっていて、婚活する間もなく子供を産むのが難しい年になってしまっていた、という人も多いようです。

自分は結婚しないと決めている訳でなければ、結婚したいと思うのなら20代後半から30代前半で本気で婚活しないと難しいのがここ最近の傾向みたいですね。

結婚しない女の老後の展望は?!

結婚しないことを決めたら、気になるのは老後のことですよね。

結婚しない女性は老後に家族を持たずに一人で過ごす覚悟を決めなくてはいけません。

結婚しない女性が考えるべき老後の手配とはいったいどんなものがあるのでしょうか?!


老後の資金

貯金についてのところでも見ましたが、老後は働くことができなくなるので、働けるうちに十分な貯金を溜めておく必要があります。

まだ早いと思っても、結婚しないことを決断したら、早いうちから老後にはどのくらいの貯金が必要なのか、ファイナンシャルプランナーなどに相談しながら、見通しを立てておきましょう。


健康維持

結婚しないことを決めた女性は、自分の健康維持にも気を遣う必要があります。

一人暮らしをしている女性が、まだ若い40代50代でも部屋で一人で突然死していた、というニュースは最近よく耳にするようになってきました。

若いから不摂生をしていても大丈夫、ということではなく、誰も面倒を見てくれる人がいないのだからこそ、結婚しない女性ほどしっかりと体調を管理して、健康を維持する必要があります。

また将来、寝たきりになっても、自分の介護の手配などしてくれる人もいませんよね。

市役所の福祉のお世話になるのも大変なものです。

出来るだけ自分の力で動ける期間を長く持てるように、若いうちから健康維持を意識しましょう。

人間関係

結婚しないことを決めた女性は、老後のために周りとの良好な人間関係の構築をしておきましょう。

自分の子供がいないのなら、人生の最後に頼らなくてはならないのは、甥っ子や姪っ子などの親戚になります。

結婚していないから親戚付き合いはどうでもいいと考えるのではなく、自分の老後に人生の最期を血縁として看取ってもらうことを考えて、若い頃から良好な関係を作るようにしましょう。

また老後のお一人様のためのコミュニティに入る人もたくさん居ます。

しかし、老後は気ままに暮らせると考えている老人ばかりが集まると、トラブルばかり起きると言われています。

お一人様は特に老後は気ままではなく、周囲との更なる良好な関係を築けるコミュニケーション能力が必要になることを若い頃から肝に銘じておく必要があります。

身体が動かなくなった時や葬儀の手配

結婚しないことを決めた女性は、老後の人生の最期に、自分の身体が動かなくなった時の手配や、葬儀の手配も早めに済ませておきましょう。

万が一の時にすぐに入院や老人ホームへ入居できるように、準備をしておくと安心ですね。

今は自分のお葬式を生前に予約しておくこともできるようになりました。

最期は結婚しなかった女性でも、血縁者に葬儀を出してもらうことがほとんどですが、手配をしっかりと生前に行っておけば、血縁者には喪主として挨拶をしてもらうくらいで済みます。

金銭的な負担も掛けないようにしておきましょう。

結婚しない女について まとめ

結婚しないことを選ぶ女性が増えている背景には、時代背景など様々な要因があります。

しかしどんな理由であっても、結婚しないということは、自由と引き換えに、家族を持たない、という決断をすることにほかなりません。

老後、孫に囲まれている友人を見て後悔するようなことが無いように、独身を貫くことを決意したら、思う存分に自分の人生を謳歌して欲しいものですね!!

結婚しない女性について、もっと知りたいあなたへ!

結婚式したくない!そう思う女子の理由は?後悔しない?
結婚に行き遅れた女性の特徴!行き遅れと言われる年齢は何歳?
結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ