料理男子はモテる!モテない?女子の本音を教えます!

料理ができる男子や、料理が好きな男子のことを料理男子と言いますよね。そんな料理男子ですが、女性からはモテる男子なのでしょうか?料理男子に対する女子の本音をご紹介いたします!また、女子が料理男子に作ってほしい料理や、プレゼントしたいものもまとめました。

料理男子はモテる!モテない?女子の本音を教えます!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】料理男子はモテる男子って本当?
  2. 【料理男子はモテる男子】心理①結婚相手にぴったり
  3. 【料理男子はモテる男子】心理②女性より料理が上手い
  4. 【料理男子はモテる男子】心理③難しい魚介類の処理も…
  5. 料理男子はモテない場合も…
  6. 【料理男子はモテない男子】本音①可愛げがない
  7. 【料理男子はモテない男子】本音②料理にうるさい
  8. 【料理男子はモテない男子】本音③彼女は必要ない…?
  9. 女子が料理男子にあげたいプレゼントって?
  10. 【料理男子にプレゼント】①かっこいいエプロン
  11. 【料理男子にプレゼント】②上等な包丁
  12. 【料理男子にプレゼント】③お洒落な食器
  13. 女子が料理男子に作ってほしいレシピって?
  14. 【料理男子のレシピ】①豪快なお肉料理
  15. 【料理男子のレシピ】②調理が難しい魚介料理
  16. 【料理男子のレシピ】③ギャップが可愛いスイーツ
  17. 【まとめ】もっと料理男子がモテる時代が来るかも…

【はじめに】料理男子はモテる男子って本当?

芸能人にも多く見られる料理男子。
キリっとエプロンを付けている様子は、多くの女性から「かっこいい!」と好評ですよね。

さて、イケメンタレントやジャニーズが料理をしていると当然モテるわけですが、一般の男子の場合はどうでしょうか?

【料理男子はモテる男子】料理男子と付き合いたい女性は多い!

実は、一般の料理男子も、モテる男子として女性から人気なのです。

これから、料理男子がなぜ女性にモテるのかをご紹介していきます。
また、料理男子がモテない場合の理由についても書いていますので、チェックしてみてください。

【料理男子はモテる男子】心理①結婚相手にぴったり

料理男子がモテる理由の1つ目は、女性にとって結婚相手にぴったりだからです。

女性が忙しい時や体調の悪いとき、料理を作るのが大変ですよね。
そんな時、料理男子が旦那さんなら、代わりに料理を作ってもらえるというメリットがあります。

また、妊娠中や子育て中など、旦那さんに家事を協力してほしい時期はたくさんあるでしょう。
料理ができる男性と結婚すれば、女性の負担はかなり少なくなるはずです。

【料理男子はモテる男子】本音:料理以外の家事も得意かも!

料理男子が結婚相手にぴったりな理由として、料理以外のことにもマメであるということが考えられます。

料理男子には器用な人や、細かいところにこだわる人が多いので、お皿洗いや洗濯物などの他の家事もきっちりこなすことができる場合が多いのです。

最近は共働き夫婦が多いので、女性が仕事で遅くなったときに、いくつか家事を分担してくれると助かりますよね。

■関連記事:女性が求める結婚相手とは?こちらもチェック!

結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査!
結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査!
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?

【料理男子はモテる男子】心理②女性より料理が上手い

料理が苦手な女性にとっても、料理男子は魅力的です。

自分が作る料理よりも美味しいから、料理男子に作ってもらいたいと思うわけですね。

また、「煮物は私の方が得意だけど、スープは彼氏の方が美味しい!」など、料理のジャンルによっては彼氏に作ってもらいたいと思う場合もあるようです。

【料理男子はモテる男子】本音:毎日美味しい料理が食べられる!

食べることが好きな女性も、料理男子と付き合うことにメリットを感じています。

特に、「美味しい料理を食べたいけど、料理は苦手…。」という女性に、料理男子はぴったりですよね。

手作り料理をご馳走して以来、女性からモテるようになったら、このような心理が関係しているかもしれませんよ。

【料理男子はモテる男子】心理③難しい魚介類の処理も…

料理男子が彼氏の場合、女性にとって難しい魚介類の処理も頼むことができます。

「魚介類を料理したいけど、どうやって切るのか分からない…。」
「魚の生臭い臭いが手につくのが嫌だな…。」
などの理由から、魚介料理を苦手とする女性も多いのです。

【料理男子はモテる男子】本音:魚介類の料理はお願いしたい!

魚介を使った料理も簡単に作ってしまうような料理男子は、女性にとってとても魅力的。

また、釣ってきたお魚を上手に処理している姿なども、男らしくてかっこいいと感じる女性が多いですよ。

女性からモテたい料理男子は、得意なレシピの中に魚介類を加えておくといいかもしれませんね。

料理男子はモテない場合も…

料理男子がモテる理由についてご紹介しましたが、反対に、料理男子がモテない場合もあります。

料理ができることは長所であるのに、なぜモテないことに繋がるのでしょうか?

実は、女性の複雑な心理が関係しているのです。
料理男子がモテない理由についても見ていきましょう。

【料理男子はモテない男子】本音①可愛げがない

料理男子がモテない理由として、女性から見て可愛げがないということが挙げられます。

卵を上手く割ることができなかったり、みじん切りができない男性もいますが、そんな料理ができない男性を見て「何だか可愛い!」と思う女性もいるのです。

男性の料理ができない姿に、母性本能をくすぐられるわけですね。

【料理男子はモテない男子】本音:料理を自分が教えてあげたい!

また、料理男子は既に自分の料理スタイルを確立していることが多いです。

料理が好きな女性は、男性にも料理を教えたいと思うものですが、料理男子は自分のスタイルを貫きます。

「まずは下茹でした方がいいんじゃない?」などとアドバイスしても、「いや、先に焼いた方が味が良くなる!」など、言うことを聞いてくれないでしょう。
そうすると、「料理ができる男って、可愛げがない!」と感じてしまうのです。

料理ができない男子には、一から料理を教えることができるので、自分好みの料理スタイルを共有することができるのですね。

【料理男子はモテない男子】本音②料理にうるさい

料理男子がモテない理由として、料理にうるさいことも考えられます。

彼女が作った料理に対し、「もう少し胡椒をきかせた方が良かったね。」などと言ってきたり、一緒に行ったレストランの料理を悪く言ったりする料理男子もいますよね。

料理が良くなるようにアドバイスしてくれるのは嬉しいけど、毎回のように料理評論家みたいなコメントを出されると、うんざりしてしまう女性もいます。

【料理男子はモテない男子】本音:料理する時に気が抜けない!

料理にうるさい男性と付き合っていると、毎回料理するたびに緊張してしまいます。

「今日は褒められるかな?それとも…。」など、プレッシャーを感じながら料理をしなくてはいけません。
せっかくリラックスできるはずの食事の時間も、雰囲気が悪くなってしまいますよね。

料理男子の皆さん、彼女が料理を作ってくれたときは、「美味しい!」と言ってあげてくださいね。

【料理男子はモテない男子】本音③彼女は必要ない…?

料理男子がモテない理由に、女性から「彼女は必要ないのでは?」と思われていることも挙げられます。

家にあるものでパパっと料理を作ってしまう姿を見ると、「この人は一人で生きていけそうだな…。」と思われてしまうのです。

【料理男子はモテない男子】本音:料理ができない男子は放っておけない!

料理男子は彼女の手伝いがなくても、美味しい料理を作ることができますよね。

反対に、料理ができない男子はどうでしょうか?
毎日コンビニ弁当や、外食ばかりしている男性が多いかもしれません。

そんな料理ができない男子を見ると、女性は「私が栄養のあるものを食べさせてあげたい!」と思うようになります。

料理男子の長所である、一人で何でもできてしまう部分が、デメリットとなることもあるのですね。

女子が料理男子にあげたいプレゼントって?

料理男子がモテる理由と、反対にモテない理由について見てきました。

料理ができることがモテない原因になることもあるとは、驚きですよね。

次は、女性が料理男子にあげたいと思うプレゼントをご紹介します!
あなたの欲しいプレゼントは含まれているでしょうか?

【料理男子にプレゼント】①かっこいいエプロン

女性が料理男子にプレゼントしたいものは、ズバリ、エプロンです!
エプロンとは言っても、可愛い色やフリフリのものではありませんよ。

テレビでイケメン芸能人が付けているような、黒や紺などのかっこいいエプロンです。

【料理男子にプレゼント】心理:彼氏のエプロン姿にときめく💗

お洒落でかっこいいエプロンを付けた料理男子は、女性の目にとても魅力的に映ります。

少しフォーマルなシャツを着て、エプロンを付けて料理をすれば、とてもデキる男に見えるはずですよ。

彼女からエプロンをプレゼントされたら、かっこよく着こなして料理をしたいですね!

【料理男子にプレゼント】②上等な包丁

女性が料理男子にプレゼントしたいものとして、上等な包丁も挙げられます。

良い包丁をプレゼントすることで、さらに料理に励んでくれると嬉しいと考えているわけです。

包丁にもいろいろな種類がありますので、普段の会話の中で、どんな包丁が欲しいのかを話しておくといいかもしれません。

【料理男子にプレゼント】心理:硬い食材などを料理してほしい…

上等な包丁をプレゼントする心理として、女性が調理しにくいと思っているものをお願いしたいという気持ちも込められています。

例えば、丸ごとのカボチャ。
これは大変硬いため、女性の力で切るのは中々大変です。

良い包丁を使って、彼氏に切ってもらえば、苦労することなく硬い食材を使った料理を食べられますよね。

【料理男子にプレゼント】③お洒落な食器

料理男子にお洒落な食器をプレゼントしたい女性も多いです。

料理男子が作った美味しい料理を、素敵なお皿に盛りつけたいと思っているのです。
もちろん料理で一番重要なのは味ですが、見た目も大切ですよね。

【料理男子にプレゼント】心理:もっと見た目にこだわってほしい!

料理が得意な料理男子ですが、盛り付けには全くこだわらない人もいます。

せっかく美味しい料理を作ったのに、全部ドカッと大皿やどんぶり茶碗に盛り付けてしまう男性もいますよね。

女性は男性よりも見た目にこだわる人が多いので、「もっとお洒落に盛り付けてほしいのに…。」と考えるようです。

女子が料理男子に作ってほしいレシピって?

最後に、女性が料理男子に作ってほしい料理をご紹介します。

男性が女性に作ってほしい料理と言えば、「肉じゃが」や「ハンバーグ」などが定番ですが、女性が男性に作ってほしい料理には、どのようなものがあるのでしょうか?

【料理男子のレシピ】①豪快なお肉料理

女性が料理男子に作ってほしい料理として、豪快なお肉料理が考えられます。

「女性=野菜が好き」というイメージが強いですが、女性はお肉も大好きなのです。

チャーシューやローストビーフ、豚の角煮など、華やかでボリュームのある料理が喜ばれますよ。

【料理男子のレシピ】本音:揚げ物もお願いしたい!

料理男子に作ってほしいお肉料理には、揚げ物も含まれるでしょう。

揚げ物を作る時の油はねが怖いため、あまり揚げ物は得意ではないという女性もいます。

唐揚げや豚カツなどの揚げ物を、男らしく料理してあげるとポイントが上がるかもしれません。

【料理男子のレシピ】②調理が難しい魚介料理

料理男子がモテる理由でも紹介しましたが、魚介を使った料理が苦手な女性は多いです。

そのため、魚介のお料理を作ってあげると喜ばれるでしょう。

ぶり大根やイカの煮物、エビチリなどを作ってあげるといいかもしれません。

【料理男子のレシピ】本音:彼氏が釣ってきた魚の処理に困る…

もし、釣りが趣味の男性がいたら、釣ってきた魚を料理する方法を覚えておいた方がいいでしょう。

「魚を釣ってくるのはいいけど…料理も自分でやってほしい!」など、釣り好きな彼氏に不満を抱えている女性もいます。

鱗や内臓の処理、三枚おろしの仕方などを覚えておくと便利そうですね。

【料理男子のレシピ】③ギャップが可愛いスイーツ

料理男子は、女性にスイーツを作ってあげるのもいいですよ!

甘いものが好きな女性は多いので、喜ばれる可能性が高いです。

また、男性が可愛らしいスイーツを作るというギャップに、ときめく女性も多そうですね。
マカロンやカップケーキなど、可愛さいっぱいのスイーツを作ってみてはいかがですか?

【料理男子のレシピ】本音:彼氏が料理上手で太っちゃう!

スイーツを作ってあげるときに注意することは、あまり沢山渡しすぎないこと。

彼女の喜ぶ顔が見たくて毎日のようにスイーツを作ってあげていると、彼女は太ってしまうかもしれません。

スイーツ作りは、頻度を少なめにするか、ヘルシーなものを取り入れるようにしましょうね。

【まとめ】もっと料理男子がモテる時代が来るかも…

料理が得意な男子に対する女性の心理、ご理解いただけましたでしょうか?

素敵な料理男子になることで、モテる男子になることもできるのですよ。
これからは、「彼女が欲しいなら、まずは女性の胃袋をつかめ!」なんて時代も来るかもしれません。

美味しい料理を作って、意中の女性や大好きな彼女を笑顔にしたいですね!

もっとモテる○○男子について知りたいあなたへ!

癒し系男子の特徴11選!女性を惹きつける男子!
猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!
高身長男子はモテる!背の高い男性が恋愛に有利な7つの理由とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ