結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査!

女性にとって結婚したい男の特徴や 条件って、どんなものがあるのでしょうか? 実は、女性にとって彼氏にしたい男性と結婚したい男性は違うんですよ。 今回は、結婚したい男性の特徴や条件を、行動や職業別に調査してみました。 是非参考にしてみてください。

結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査!のイメージ

目次

  1. 結婚したい男と彼氏にしたい男は違う?!
  2. 女性が結婚したい男はどんな特徴がある?!
  3. 結婚したい男の特徴・条件~行動編~
  4. 結婚したい男の特徴・条件①本音で話せる
  5. 結婚したい男の特徴・条件②一緒にいて楽しい、楽
  6. 結婚したい男の特徴・条件③相手の立場で考えられる
  7. 結婚したい男の特徴・条件④一通りの家事はこなせる
  8. 結婚したい男の特徴・条件⑤浮気をしない
  9. 結婚したい男の特徴・条件⑥嘘をつかない
  10. 結婚したい男の特徴・条件⑦ギャンブルや酒はほどほど
  11. 結婚したい男には、思いやりを持ってほしい…♡
  12. 結婚したい男の特徴・条件~職業編~
  13. 結婚したい男の特徴・条件⑧定職についている
  14. 結婚したい男の特徴・条件⑨仕事にやりがいを持っている
  15. 結婚したい男の特徴・条件⑩ある程度の年収がある
  16. 結婚したい男のハードルはそんなに高くない!
  17. 意外に結婚したいと思う条件から外されているものとは?
  18. 意外と結婚に必要とされていない点①顔
  19. 意外と結婚に必要とされていない点②高所得であるか
  20. 意外と結婚に必要とされていない点③身長
  21. 結婚したい女性の心理を知って素敵な結婚をしよう♡

結婚したい男と彼氏にしたい男は違う?!

一般的に結婚するまでの流れって、付き合っている彼氏とある程度の年数が経ったり、適齢期になったら彼氏とそのまま結婚する…というものが多いですよね。
だから、なんとなく「女性が結婚相手として選ぶ男性=彼氏として選ぶ男性」というイメージがついているかもしれません。

でも、実は女性の心理はそうではなく、彼氏ならこんな人がいい、結婚するならこんな人がいいという条件や特徴は微妙に違っているんですよ。

結婚に夢見ている女性は別として、しっかりと現実的に将来のビジョンを立てている人は特に、今付き合っている彼氏と結婚が考えられなければ年齢を逆算して別れを切り出すこともあるほど。
それは、職業だったり、彼氏の性格や特徴などが、自分が結婚したいと思う最低限の条件に当てはまっていないからなのです。


◆関連記事:既婚者が語るリアルな本音!

恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!

女性が結婚したい男はどんな特徴がある?!

女性にとって、彼氏にしたい男性と、結婚したいと思う男性は全くの別もの。
では、そんな女性達の心理はどのようなものがあるのでしょうか?
一体どんな男性とは彼氏どまりで、どんな男性とは結婚したいと思うのでしょうか?

その差を知っていれば、今大好きな女性と彼氏彼女の関係である場合に、そのまま結婚に持っていけるかどうかもわかりますよね。
まずは女性が結婚相手に求める特徴や条件、その心理をしっかりと知ることが大切です。


◆関連記事:結婚したい職業ランキングなんてものもあるんです

結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?

結婚したい男の特徴・条件~行動編~

女性が結婚したいと思う男性の特徴や条件を紹介していきます。
まずは、行動編から紹介していきます。
行動編というのは、どんな風に日ごろ行動が出来るか、いわば性格ということです。
結婚したい男性というのはつまり、女性の心理から言ったら毎日一緒に居たいと思える男性ということですから、これは彼氏にしたいということにも通ずるところはあります。

これから紹介する結婚したい男の特徴や条件をしっかり把握して、日ごろの行動を意識してみましょう。
女性にとって「今の彼氏とは結婚は出来ないな」と思っている場合でも、この行動を意識することで女性の気持ちが変わるということもありますよ。
是非、参考にしてみてくださいね。

結婚したい男の特徴・条件①本音で話せる

結婚って、この先何十年も一緒にいるということですよね。
だからこそ、結婚したい男性の特徴・条件として、「本音で話すことが出来るかどうか」ということが挙げられます。

極端な話、彼氏であれば本音で話すことは出来なくても、なんとなくやり過ごすことはできます。
周りの女性に見せびらかすためのイケメン彼氏がほしいということであれば、本音で話すことなんてできなくても、「彼氏」という関係であれば問題ないのです。

でも、結婚となると毎日顔を合わせるわけですから、彼氏の時のようにそこまで割り切ることは精神的に不可能と言っていいでしょう。
特に、結婚後に子どもを産んで育てることやマイホームを建てること、お互いの両親の心配や自分たちの老後のことを考えると、そういった心理が働くのは当然です。

どちらかが本音を言えず、ぐっと我慢している状態では長く関係を続けることはできません。
だからこそ、女性の心理をしっかり理解し、例えそれでケンカになろうとも、本音で話せる男性を女性は求める心理があるのです。

結婚したい男の特徴・条件②一緒にいて楽しい、楽

結婚したら行動を共にする時間が格段に長くなりますから、一緒にいることが苦痛になってしまうと離婚の道まっしぐらになってしまいます。
結婚をまじめに考えている女性は、そういったことも踏まえて結婚したい男性を考えているという心理があります。

一緒に行動することが苦痛でないか、むしろ楽しかったり、素の自分で居られて楽であるという男性を女性は求める心理があります。

「結婚したい芸能人ランキング」で2017年にはチュートリアルの徳井さんが選ばれました。
チュートリアルの徳井さんは確かに顔も整っていてイケメンではありますが、魅力はそれだけではないですよね。
いつも面白く、女性にも優しいイメージが強いと思います。
そのうえ、面白くていつも笑わせてくれるなんて、女性からしたら「楽しい毎日を送ることが出来そう」という心理になること間違いなしです。

だからこそ、いつも一緒に行動していても気持ちも楽で、一緒に行動したいと思えるような男性として数多くの芸能人の中から、選ばれているんですね。

結婚したい男の特徴・条件③相手の立場で考えられる

結婚したら、行動が一緒になる分、お互いに思いやりの心がとても大切になります。
思いやりの心を持っていない人と一緒に行動したり、子育ても含めて一つの家族を作っていくというのは、正直言って難しいですよね。
女性もそれは分かっているので、結婚したいと思う男性には、相手の立場に立って考えられる思いやりのある男性が良いという心理が働きます。
それはある意味当然のことですよね。

ちなみに、結婚したい男性芸能人ランキングでいうと、玉木宏さんやディーン藤岡さんも選ばれています。
この二人の芸能人に当てはまるのは、顔がかっこいいということも芸能人ですからもちろんあるのですが、「結婚したい男性」として選ばれているには、その女性の心理をしっかりとつかんでいるから。

二人とも、優しい落ち着いた笑顔を持っていて、芸能人なのに気取った感じがなく、優しいイメージですよね。
大人な男性の優しいイメージのある男性芸能人はやはり、幅広い年齢層の女性の心理をぐっとつかみ、結婚したいと思わせる特徴があります。

結婚したい男の特徴・条件④一通りの家事はこなせる

共働きの家庭が増えてきている現在、男性にも家事をしてもらうのはいわば当然のこととなってきています。
家事は女性がするべきものだととらえている男性は、きっといつまでたっても結婚できないでしょう。
それくらい、女性は社会に出ることに積極的になってきている世の中ですから、男性もある程度一通りの家事はこなせるようになっていてほしいというのが女性の心理です。

勿論、職業によって違うとは思いますが、基本的に男性の方が労働時間が長いケースが多いでしょうから、家事を女性の方が多くすることになってしまうのは現実的にそうだと思います。
でも、だからといって家事をすべて女性に丸投げ…というのは、時代錯誤もいいところ。

特に看護師や介護士など、夜勤のある職業についている女性も多くいますから、夜女性が家を空けているときに、料理から食器洗いなど最低限の家事くらいはこなせるようになっておいてほしいというのが、女性の心理です。

結婚したい男の特徴・条件⑤浮気をしない

当然ですが、結婚したいと思う男性の条件として、浮気は絶対にしないということが挙げられます。
最近では多くの芸能人も不倫問題で騒動になっていますよね。
どんなに人気の芸能人でも、不倫でかなりの好感度が下がっています。
そして、主にその芸能人へのアンチを示しているのは、女性だというのは言うまでもない周知の事実です。
それくらい、女性にとって浮気・不倫は許せないものなのです。

不倫などの不貞な行動は、パートナーを傷つけるだけでなく、子どもにも大きな傷を与えてしまいます。
不倫など、浮気な行動をされて再構築しようにも、なかなか信頼関係は取り返せず、不倫行動がバレた最初は「離婚しない」という決断をしても、数年後に奥さんから離婚を突き付けられて愕然としている男性も多くいます。

離婚は一つの家が壊れてしまうということですから、とっても重大なことですよね。
離婚してイメージを下げたり、仕事が無くなった芸能人もここ数年だけでもたくさんいます。
職業が芸能人ということもあって、浮き彫りになりやすいという特徴もありますが、お金持ちでもありますから、まだ慰謝料や養育費の払いようがありますよね。
これが、芸能人ではなく一般人だったらもっと悲惨です。
女性は意外と、そういうことも考えて、結婚に向けて行動しているんですよ。

結婚したい男の特徴・条件⑥嘘をつかない

夫婦として生活していくうえで、嘘をつくという行為は信頼関係を崩す行動でしかありません。
普段から嘘をつく癖がある人は要注意です。
彼氏であっても、嘘をつく人は嫌だという女性が多い中、結婚したいと思う男性にまで嘘をつく男性は選びません。

結婚して、信じている気持ちが大きければ大きいほど、嘘をつくことで相手をひどく傷つける結果になります。
たとえ、不倫行動などがなかったとしても、嘘の内容によっては離婚問題にまで発展してしまうことも…。
離婚の原因には「性格の不一致」というパターンも多くなっていますから、そういったところも女性は結婚したい男性に求めているものなんですよ。

結婚したい男の特徴・条件⑦ギャンブルや酒はほどほど

女性が結婚したい男の特徴としてよく挙げるのが、ギャンブルや酒はほどほどにしてほしいというものです。
お酒はたしなむ程度ならいいですが、毎日毎日たくさん飲まれてしまうとお金もかかりますし、それに加えて酒癖が悪いなんてことがあれば最悪です。
酔った勢いで不満を言い散らかしたり暴力をふるうなんてことも言語道断。
不満があるなら酔っていないときに冷静に話し合いたいというのが、女性の心理です。

また、ギャンブルはお小遣いをすぐに使い果たしてお金を要求してきたり、知らないうちに借金を作っているなどトラブルのもとにしかなりません。

お金の管理は女性がしていることが多いですから、知らないうちに勝手に借金を作られていたら、いくら女性が節約を頑張っても無意味になります。
1日にギャンブルで数万円使われ、お金が貯まらない…なんて結婚生活嫌ですよね。
たまのストレス解消ならまだ許せますが、ほどほどに。ということです。

結婚したい男には、思いやりを持ってほしい…♡

いかがでしたか?
まずは、結婚したい男の行動編から紹介させていただきました。
特別難しいこともなく、芸能人のように完璧な男性を目指せ!と言っているわけでもないことが分っていただけましたでしょうか?

全ての項目に通ずるのは、「思いやりをもって相手と接することが出来るか」ということです。
夫婦は二人三脚で生きていくものですから、何かトラブルがあったときにも、手を差し伸べ合って協力し合って生きていくものです。
だからこそ、日ごろからの思いやりが大切なんですよね。

結婚したい男の特徴・条件~職業編~

では次に、結婚したい男の特徴・条件として、職業編に行きたいと思います。
職業編と言っても、「職業の種類」という意味ではなく、付いている職業に対する男性の考え方に着目している女性が多くいます。

男性がどんな風に職業を選んでいるのか、それは果たして結婚するにふさわしいのかどうか、ということを女性は考えています。
ということで、女性が結婚したい男の特徴・条件の職業編も紹介させていただきます。
こちらもぜひ参考にしてみてください。


◆関連記事:モテる職業ランキングはこちらです

モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】

結婚したい男の特徴・条件⑧定職についている

まず、大前提としてどんな職業であっても、定職についているということが挙げられます。
そして、この定職というのは、「正社員であること」がほぼマストです。
男性の契約社員や派遣社員というのは、家族を養うにはなかなか厳しいところがあるため、お世辞でも女性が「結婚したい」とは思えません。
正社員と派遣社員、若い時点での月収はほぼ同じでも、生涯年収や福利厚生、社会保険など全く異なってきます。

そういった意味で、職業の種類はともかく結婚するならば、相手の男性は「正社員として定職についているということを大前提」としている女性がほとんどです。

また、正社員であってもどんな職業も続かず、いろいろな仕事を転々と辞めては就職して…と転職を繰り返している人も同様に、安定するイメージがないためマイナスです。

結婚したい男の特徴・条件⑨仕事にやりがいを持っている

どんな職種であっても、その男性が自分の仕事にやりがいを感じ、誇りを持って働いている姿ってかっこいいですよね。
女性もやはり、妻となり夫を支えていく身として、仕事にやりがいをもって生き生きと働いてくれていると非常に嬉しいものです。

嫌々働いて、朝も暗い雰囲気で仕事に向かい、休日は「疲れている」と言って寝てばっかりのご主人はちょっと辛いですよね。

仕事から帰ってきたらビール片手に仕事の愚痴…なんて、ちょっとくらいなら聞いてあげることも出来るかもしれません。
しかし毎日毎日、とりとめのない「仕事がつまらない」とか「上司がむかつく」といったどうしようもない愚痴ばかり吐くような男性とは、長い結婚生活は難しいです。
聞いている女性の方がストレスが溜まってしまいますよね。

だからこそ、どんな職業についていても、その仕事にやりがいを見出せるような心持の人を女性は求めているのです。

結婚したい男の特徴・条件⑩ある程度の年収がある

結婚するとしたら、地域性もありますが最低限の年収は必要ですよね。
好きな男性なら年収100万円でも結婚して子ども何人も生みたい!なんて無謀なこと、女性はもちろん考えてはいません。
特別多い収入でなくてもいいから、ある程度最低限の生活が出来る程度の年収は確保してほしいというのが女性の本音です。

都内や都会地域での暮らしと、地方の方での暮らしでまた大きく年収基準の差は出ますが、女性としては「平均くらいでいい」「平均よりちょっと下くらいでもいい」と思っている女性も多くいます。

また、地域柄女性が働きに出られるような場所がある場合は、共働きになるので男性には最低限の年収を確保してもらい、女性の働き分を貯蓄に回すなどの工夫をしたいと女性は考えています。
だからこそ、きれいごとはなしにして、ある程度の年収は必要となってきます。

結婚したい男のハードルはそんなに高くない!

いかがでしたか?
女性が現実的に考えて、結婚したいと思う男性像って、意外と高くないと思いませんか?
結婚したい芸能人ランキングなどを見ていると、芸能人ばかりですからやっぱりイケメンが並んでいたり、年をとっても色気のあるかっこいい芸能人だらけだったりして「女性はやっぱりこういう人がいいんだ」と思ってしまうかもしれません。

でも、女性もバカじゃないですから、ちゃんと結婚したい芸能人と実際に結婚する男性の区別くらいついています♪
しっかりと現実を見て、多くを望まず最低限はこれだけはほしい、というのが今回紹介してきたような条件や特徴となります。
意外と難しくないことが多いと思うので、是非、結婚したい男性のみなさんは参考にしてみてください。

意外に結婚したいと思う条件から外されているものとは?

ここまで紹介してきたことからわかってきたとは思いますが、「男性が考える」女性が結婚したいと思う男性の条件と実際に女性が結婚したいと思う男性の条件とは大きく違いますよね。

最後に、番外編として意外と女性が「結婚したいと思う男性の条件」から外している項目も紹介していきます。

これから紹介する3つの項目に、「自分は当てはまっていないから絶対に結婚できない…」と落ち込んでいるんだったら、安心してください。
以下の項目、女性は結婚相手に求めてはいません。
こちらも合わせて、是非参考にしてくださいね!

意外と結婚に必要とされていない点①顔

意外ではありますが、意外と女性が結婚したいと思う男性に求めていないものとして「顔」が挙げられます。
彼氏であれば、顔がかっこいい人が条件!という女性も少なくはありませんが、結婚相手は全く別です。
顔がかっこいいことなんて条件に入れていない人がほとんどではないでしょうか。

美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れるという言葉があるように、男性のイケメンに関しても同様です。
別にイケメンでなくても、幸せな結婚生活が出来ればそれで女性は十分なのです。
勿論、イケメンであることがマイナスなことはないので、縁があって結婚した人がイケメンだったらそれはそれで女性はうれしいですよ。

意外と結婚に必要とされていない点②高所得であるか

一昔前までは、年収は最低でも600万円はほしい!なんて言っている女性が多かったかもしれませんが、今は違います。
共働き世帯が増えてきた分、女性の考え方も変わってきて、男性の年収ではなく、世帯年収で考えるようになってきています。
マイホームなども、夫婦二人でローンを組んで世帯年収で審査をしてもらうというのも最近では多いですよね。

このように、最近では専業主婦が当たり前!とまではいかなくなってきていますので、男性1人が働き手として高い年収を獲得しないといけないという時代は終わったのです。

意外と、結婚している女性程、こういった時代の流れや現実を知っていて、着実に貯金も出来ています。
いつまでも男性に高年収を求める女性は、売れ残ってしまう傾向が強くなってきています。

意外と結婚に必要とされていない点③身長

彼氏だったら高身長の男性が良い♡という女性、多くいますよね。
でも、実際に結婚する相手となると、伸長が高くないと嫌だという女性はほとんどいません。
結婚するにあたって、思いやりの気持ちや、お互いの支え合いの気持ちよりも身長が大切なんてありえないですよね。

極端な話、彼氏であれば高身長で自慢できる♡という気持ちがあるのは事実ですが、結婚生活においてパートナーが高身長であることで自慢する機会もほとんどありませんし、そもそも結婚まで行ったらパートナーを友人に見せびらかしたり自慢したいとはあまり思いません。
だからこそ、意外と「身長の高い人」という条件は、結婚したいと思う男性の条件からは外されているんですよ。

結婚したい女性の心理を知って素敵な結婚をしよう♡

いかがでしたか?
全体を通じて、女性が結婚したいと思う男性の特徴について紹介してきました。
色々と条件が多いと思うかもしれませんが、通じているのは、やっぱり思いやり。
一緒に長く暮らしていけるかということです。

男性も女性も、結婚するということは、死ぬまでその人と一緒にいるという覚悟をするということ。
相手が病気になったときや大変なときには手を差し伸べる覚悟があるということです。
だからこそ、最低限の条件が必要になってくるんですよね。
是非、参考にして素敵な結婚をしてくださいね♡

結婚にまつわる記事がもっと読みたい方はこちら

結婚できない男の特徴11選!独身男性に共通しているのはなに?
結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!
結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身?
結婚生活の17の現実!結婚生活をうまくいかせるコツとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング