40代の恋愛の特徴27選!男性・女性別に解説します!

40代の恋愛にはどんなイメージを持っているでしょうか。大人な恋愛でしょうか?それともマイナスイメージの方が多いでしょうか。今回は40代の恋愛の特徴を男性・女性別に解説させていただきます。まだまだ輝ける40代の恋愛事情の参考にしていただければ幸いです。

40代の恋愛の特徴27選!男性・女性別に解説します!のイメージ

目次

  1. 40代の恋愛の特徴27選!男性・女性別に解説します!
  2. 40代の恋愛の特徴27選!① 勢いだけでは付き合えない
  3. 40代の恋愛の特徴27選!②恋愛に消極的になりがち
  4. 40代の恋愛の特徴27選!③告白の仕方がわからない
  5. 40代の恋愛の特徴27選!④結婚に対するスタンス
  6. 40代の恋愛の特徴27選!⑤バツイチ
  7. 40代の恋愛の特徴27選!⑥子持ちの場合
  8. 40代の恋愛の特徴27選!⑦子供に関する考え方
  9. 40代の恋愛の特徴27選!⑧普通の恋愛がしたい
  10. 40代の恋愛の特徴27選!⑨相手の目的は
  11. 40代の恋愛の特徴27選!⑩深い話ができる
  12. 40代の恋愛の特徴27選!⑪心の安定感を重視
  13. 40代の恋愛の特徴27選!⑫相手の気持ちを理解できる
  14. 40代の恋愛の特徴27選!⑬良い距離感が保てる
  15. 40代の恋愛の特徴27選!⑭自分の見た目
  16. 40代の恋愛の特徴27選!⑮「素敵」の基準
  17. 40代の恋愛の特徴27選!⑯「落ち着ける場所」を選ぶ
  18. 40代の恋愛の特徴27選!⑰デート代
  19. 40代の恋愛の特徴27選!⑱相手の年齢
  20. 40代の恋愛の特徴27選!⑲親のことを考える
  21. 40代の恋愛の特徴27選!⑳自分の時間も大切
  22. 40代の恋愛の特徴27選!㉑迷うこともある
  23. 40代の恋愛の特徴27選!㉒周囲の目が気になる
  24. 40代の恋愛の特徴27選!㉓妥協ができない
  25. 40代の恋愛の特徴27選!㉔仕事が忙しい
  26. 40代の恋愛の特徴27選!㉕過去の恋愛と比べてしまう
  27. 40代の恋愛の特徴27選!㉖友達でもいいかと考える
  28. 40代の恋愛の特徴27選!㉗別れはきれいに
  29. 40代の恋愛の特徴27選!男性・女性別に解説します!まとめ

40代の恋愛の特徴27選!男性・女性別に解説します!

40代になると、恋愛に対してなんとなく距離をおいてしまいますね。
それはどうしてでしょうか。
既婚者は別ですが、既婚者でないのであれば、どんどん恋愛をしたほうが楽しいですよね。
バツイチだって、今は独身なのですから、どんどん恋愛をしていきましょう!
今回は、40代の恋愛の特徴について、男性・女性別で解説させていただきます。
新しい恋愛を始める参考になったら嬉しいです。

40代の恋愛の特徴27選!① 勢いだけでは付き合えない

勢いだけでは付き合えない男性

恋愛を始めようと思っても、勢いだけでは付き合えないと考えているのが40代の男性です。
40代の男性であれば、社会的にそれなりの地位である可能性が高いですよね。
そのため、今の自分の地位で、新しい恋愛を始めても大丈夫なのかと不安になってしまう心理があるのです。
またバツイチの場合は、自分の婚歴にコンプレックスを持ってしまって、付き合うきっかけを逃しています。
気にせずにどんどんアプローチをしていってほしいですね。

勢いだけでは付き合えない女性

女性も男性と同じように、勢いだけでは恋愛を始めることができないと考えています。
男性と違うのは、地位をきにしているのではなく、多くの場合自分の年齢が原因で、恋愛を進めることができない人が多いようです。
自分の年齢と彼氏の年齢のことを考えると、恋愛をスタートさせるのが難しいと考えてしまうのです。
また、男性と同じくバツイチの場合には、婚歴にコンプレックスを持つようです。
それだけで付き合うきっかけを逃すのはもったいないですよ。

■参考記事:40代男性の恋愛心理は?コチラも参照!

40代男性の恋愛心理!恋愛観や本音11選公開!

40代の恋愛の特徴27選!②恋愛に消極的になりがち

恋愛に消極的になりがちな男性

40代の男性は、そもそも恋愛に対して消極的になっています。
「今さら恋愛なんて」と諦めてしまっている心理があるとも言えます。
今の自分の生活に満足している人であれば、あらためて新しい関係をつくる恋愛を始めようと思う人は少ないのかもしれません。

恋愛に消極的になりがちな女性

40代の女性も、彼氏をつくることに対しては消極的になっています。
バツイチの女性は、特にその傾向が強いかもしれません。
バツイチはいいけど、バツニは嫌だな、と考えてしまうのです。
女性は、30代で一度恋愛を諦めてしまうところがあります。
そのため、40代の女性は恋愛に対して消極的だというよりは、恋愛に興味がないと言えるのかもしれません。

40代の恋愛の特徴27選!③告白の仕方がわからない

告白の仕方がわからない男性

40代の男性は、告白の仕方がわからずに恋愛が始められないという特徴があります。
長く恋愛から離れてしまっているので、どのように恋愛を始めたらいいのかを忘れてしまっているのです。
恋愛に消極的になっている心理も、告白ができない理由であると考えられます。

告白の仕方がわからない女性

40代の女性が告白の仕方がわからないのは、今まで告白をした経験が少ないからです。
以前は男性から告白をするのが当たり前で、女性から告白をするという文化がありませんでした。
そのために、今でも男性からの告白を待ってしまうのです。
彼氏になる人が年下の人かもしれないので、その考え方は変えたほうがいいでしょう。

40代の恋愛の特徴27選!④結婚に対するスタンス

男性の結婚に対するスタンス

40代男性の結婚に対するスタンスは低いと言えます。
結婚に対してそれほど積極的ではありません。
今まで独身だったから、あえて結婚をする必要はないという心理があるようです。
ただしバツイチの男性は、結婚に対しては前向きな印象があります。
バツイチの男性は、やっぱりさみしがりやなのでしょうか。
できれば早く再婚をしたいと考える人が多いようです。

女性の結婚に対するスタンス

40代の女性は、結婚に対して前向きだと言えます。
彼氏ができたら、少なからず結婚を意識します。
焦って結婚をしたいとは考えていませんが、結婚できるチャンスがあれば結婚したいと思っています。
その点では、男性と考え方が違うのかもしれません。
逆に、バツイチの女性は結婚までは考えていないという人が多そうです。
バツイチであるというコンプレックスと、もう失敗したくないという不安からです。

40代の恋愛の特徴27選!⑤バツイチ

バツイチの男性

バツイチの男性は、より恋愛に対して慎重になっている心理があります。
1度失敗しているので、既婚者にはなったものの、また失敗はしたくないと思っています。
ただし、バツイチになったばかりである時には、次の出会いを求めていると思われます。

バツイチの女性

バツイチの女性も、同じく恋愛に対して慎重になっています。
女性にとって、離婚は大きな問題です。
既婚しての辛い経験であったと思います。
その傷が癒えるまでは、恋愛はしたくない、彼氏はいらないと考えている可能性があります。
バツイチになったことで、場合によっては子持ちになっている可能性もあります。
そうなると、生活をしていくために大変で、恋愛をしている心の余裕がないかもしれません。

40代の恋愛の特徴27選!⑥子持ちの場合

子持ちの場合の男性

40代の男性が子持ちの場合は、恋愛=結婚と考えるところがあります。
そのため、付き合う相手を慎重に選ぶところがありそうです。
既婚していた時とは、違う相手を探そうとする心理もあるようです。
また、子供と一緒にデートをしたりする場合もあるかもしれません。

子持ちの場合の女性

40代女性が子持ちの場合は、恋愛を始めることを躊躇うかもしれません。
女性にとって、子供は大切なものです。
また子持ちである、という引け目を感じて彼氏をつくるなどの恋愛をすることも良しとはしません。
万が一、恋愛を始めるのであれば、子持ちであることを受け入れてくれる人でないと無理でしょう。

40代の恋愛の特徴27選!⑦子供に関する考え方

男性の子供に関する考え方

40代の男性で、離婚経験がなく子持ちでない場合、既婚になったらできれば子供がほしいと思っています。
しかし、積極的に子供が欲しいと思っているわけではありません。
授かりものだから、もしできたら、程度の心理のようです。

女性の子供に関する考え方

40代の女性で、離婚経験がなく子持ちでない場合、子供がほしいと望んでいます。
既婚したら出来る限り早く子供をつくりたいと思っています。
彼氏ができて恋愛が始まると、結婚を意識するのも早いと思われます。
男性と女性では、考え方が大きく変わってくるところなので、しっかりと話し合いたいですね。

40代の恋愛の特徴27選!⑧普通の恋愛がしたい

普通の恋愛がしたい男性

結婚や子供のことを見てきましたが、40代の男性は、普通の恋愛をしたいと思っています。
恋愛=結婚と、すぐには考えることができないかもしれません。
社会的に地位のある人であれば、結婚を意識するかもしれません。
しかし、できればゆっくりと恋愛の期間を楽しみたいという心理があるようです。

普通の恋愛がしたい女性

40代の女性も、普通の恋愛をしたいと考えています。
ただし、男性よりは少し早めに結婚を意識するかもしれません。
彼氏になった時には、結婚も意識しているなと考えたほうがよさそうです。
もし相手の男性に、結婚する意志がなければ、恋愛を楽しみたいと考えるかもしれません。

40代の恋愛の特徴27選!⑨相手の目的は

男性は相手の目的を見極める

40代の男性であれば、それなりの地位にいることも多いと思います。
そのため、純粋に恋愛を楽しむというだけでは終わらないこともあります。
例えば、金銭目的で近づいてくる女性もいるかもしれません。
相手を見極めることも大切です。

女性は相手の目的を見極める

40代の女性も、男性と同じく相手を見極めることが大切です。
女性であっても、金銭目的で男性が近づいてくることがあります。
また、相手が既婚者である可能性もあります。
どんな相手であるかを、慎重に見極めることも必要になってきそうです。

40代の恋愛の特徴27選!⑩深い話ができる

男性は深い話ができる

40代の男性は、これまでの経験から深い話をすることができます。
相談にのってもらったりすると、とてもためになる話を聞くことができそうです。
男性は、誰かに話しを聞いてもらいたい、という心理もありますよね。
またそんな話を聞くことで、相手を尊敬できることもあるのだと思います。

女性は深い話ができる

40代の女性も、深い話をすることができるでしょう。
若いころにはできなかった話で、ドキドキすることはないかもしれません。
でも、彼氏とゆっくりと話を楽しむことができる関係になりそうです。

40代の恋愛の特徴27選!⑪心の安定感を重視

心の安定感を重視する男性

40代の男性は、恋愛に対して心の安定を求める特徴があります。
若いころはドキドキする恋愛をしたいという心理を求める傾向にあります。
40代になると安心感や安定感が大切なのです。
恋愛相手の女性にも、同じように安定感を求めるところがあります。

心の安定感を重視する女性

40代の女性も、男性に対して安定感や安心感を求めているところがあります。
むしろ安定感や安心感のない男性は、恋愛対象になりにくいと言えます。
一緒にいて落ち着く彼氏であることが大切なのです。

40代の恋愛の特徴27選!⑫相手の気持ちを理解できる

相手の気持ちを理解できる男性

40代の男性は、相手の気持ちを理解できる男性でもあります。
これまでの経験もあるので、相手が何を望んでいるのかもわかってしまうのです。
相手の求めることをしてあげたい、という心理も生まれるのかもしれません。
そのため、恋愛をしても相手のことを考えることができます。

相手の気持ちを理解できる女性

40代の女性も、相手の気持ちを理解できる女性です。
今は話しかける時ではない時のタイミングがしっかりとわかるのです。
そのため、恋愛が始まった時から、夫婦のような落ち着いた関係になりそうです。
お互いが40代であれば問題ありません。
彼氏が年下の場合は、母親のように思って嫌がる人もいるのかもしれません。

40代の恋愛の特徴27選!⑬良い距離感が保てる

良い距離感が保てる男性

40代の男性は、相手と良い距離感を保つことができます。
若い時には、いつも近くにいないと不安になってしまう心理がありますよね。
それが40代になると、距離感を持っていても、安心できる心の余裕が生まれるのです。
自分の時間も楽しむことができるからかもしれません。

良い距離感が保てる女性

40代の女性も、距離感を保つことができます。
しかし、男性よりは距離感を保つのはヘタかもしれません。
男性よりは、女性のほうが相手と一緒に居たいと思う気持ちが強いところがあります。
彼氏になると、マメに連絡をくれたほうが嬉しいと感じることもあるようです。

40代の恋愛の特徴27選!⑭自分の見た目

男性の自分の見た目

40代の男性は、自分の見た目に関してそれほど深く考えてはいないようです。
ありのままの自分でいることのほうが大切だと思う心理があるようです。
恋愛をしたいから、自分の見た目を変えよう、という行動力にはならないようです。
少しくらいは、気にしてほしいところですけどね。

女性の自分の見た目

40代の女性は、自分の見た目に関してとても気にします。
若いころの自分と比べて、老いてしまったことを恥ずかしいと思っているところもあります。
できるかぎり、キレイでいようと思っていますが、過去の自分と比べられると落ち込むところがあります。
彼氏ができると、その思いはより大きくなるのでエステに行ったり化粧品を変えたりするようです。

40代の恋愛の特徴27選!⑮「素敵」の基準

男性の「素敵」の基準

40代の男性が「素敵」だと思う基準は、外見だけではなくなっていきます。
内面の輝きも、素敵だと思える心理になるのが40代の男性です。
そのため、相手に自分が見習わなくてはいけないと思うところなどができた時に、素敵だと感じるようです。

女性の「素敵」の基準

40代の女性も男性と同じく、外見だけで素敵だとは思わなくなります。
カッコいいとは思っても、恋愛対象にはなかなかなりえないようです。
また、恋愛相手の男性には、尊敬できる部分があることが大切になることがあります。
彼氏になる人には、素敵であってほしいと思うので、ついつい口を出してしまうこともあるようです。

■参考記事:50代男性だって恋愛する!コチラも参照

50代男性の恋愛心理!女性との恋愛観の違いは?

40代の恋愛の特徴27選!⑯「落ち着ける場所」を選ぶ

「落ち着ける場所」を選ぶ男性

40代の男性は、デートをする場所には落ち着ける場所を選ぶようです。
人が多いところよりも、2人で居られるところのほうを好みます。
自分のテリトリーで寛ぎたいという心理が働くのかもしれません。
通常は忙しく働いているので、恋愛相手とはゆっくりと落ち着いた関係で居たいと思うようです。

「落ち着ける場所」を選ぶ女性

40代の女性も落ち着いた関係でいたいと考えています。
しかし男性よりは少しアクティブです。
彼氏とのデートする場所が毎回家だったりすると、たまにはデートスポットに連れて行って欲しいと考えてしまいます。

40代の恋愛の特徴27選!⑰デート代

男性が思うデート代

40代の男性が思うデート代は、やっぱり男性が払うものだと思っています。
しかしどこかで、女性にも払ってほしいという心理があります。
そのため、たまにコーヒーを奢ってあげたりすると喜ぶようです。
また彼氏であっても、しっかりとお礼は伝えるようにしましょう。

女性が思うデート代

40代の女性が思うデート代も、男性が払うものだと思っています。
40代の後半になればなるほど、その傾向は強いようです。
しかし、年下の彼氏と付き合う場合にはその考え方は古いということも理解しておかなくてはいけないようです。

40代の恋愛の特徴27選!⑱相手の年齢

男性が思う相手の年齢

40代の男性が恋愛対象に思う年齢は、自分よりも年下であることが多いです。
だいたい自分の5歳程度下が理想の年齢のようです。
付き合うきっかけに、年齢も少し関係してくるようです。
結婚願望のある男性の場合は、年下が恋愛対象である場合が多いようです。

女性が思う相手の年齢

40代の女性は恋愛対象に思う年齢は、男性よりも幅が広いようです。
年下も年上でも彼氏として恋愛対象として見ることができます。
それだけ付き合うきっかけは増えそうですね。
それは、どこかで結婚のことや子供のことを考えているからかもしれません。

40代の恋愛の特徴27選!⑲親のことを考える

男性は親のことを考える

40代の男性は、恋愛をする時に自分のことだけでなく、親のことを考える傾向があります。
特に長男にはその心理が働く傾向があります。
既婚者の友達からの話を聞くと、余計に親のことは心配になるはずです。
介護のことや、結婚したら親と同居をしなくてはいけない、など色々なことを考えてしまうのです。

女性は親のことを考える

40代の女性も、恋愛の際には男性と同じように親のことを考えます。
周りの既婚者の友達を見てみると、親のことで苦労していたりすれば余計に考えます。
介護や同居もそうですが、自分との相性よりも親との相性を大切に思ってしまうのです。
そこにはやはり、彼氏と結婚を意識する気持ちがあるからかもしれません。

40代の恋愛の特徴27選!⑳自分の時間も大切

自分の時間も大切な男性

40代の男性は、恋愛もしたいと思っていますが、自分の時間も大切に考えています。
既婚者であれば、家族サービスなどをしている時間もあるはずです。
自分の時間を割いてまで、恋愛をしたいとは思っていない心理もあります。
趣味やプライベートは充実しているので、それを邪魔しない恋愛ができればと思っているようです。

自分の時間も大切な女性

40代の女性も、プライベートな時間が大切だと考えています。
既婚者であれば、夫や子供のお世話をする時間を、全て自分の時間として使うことができます。
子持ちの場合は別ですが、何十年も1人で過ごしているのです。
彼氏に自分の時間を合わせることが苦手になってきているのです。

40代の恋愛の特徴27選!㉑迷うこともある

男性は迷うこともある

40代の男性は、経験はしてきたものの、恋愛に関しては迷うこともあります。
40代であれば、周りには既婚者が多いはずです。
結婚した方がいいのだろうか、と悩むこともあるかもしれません。
それは男女の関係での悩みもありますが、一人でいたほうがいいのか、結婚は?など、人生を悩んでしまうこともあるようです。
付き合うきっかけがあったら焦らずに、相手の答えを待ってあげるほうがよさそうです。

女性は迷うこともある

40代の女性も迷うことは多々あります。
もしかしたら、40代の男性よりも恋愛に関しては悩むことが多いのかもしれません。
自分の年齢や、自分の仕事など、漠然とした不安に悩まされることがあるようです。
友達は既婚者が多くなり、相談することも難しくなります。
そのために付き合うきっかけすら逃してしまうこともでてきます。

40代の恋愛の特徴27選!㉒周囲の目が気になる

周囲の目が気になる男性

若い時は、彼女ができたと言えば、羨ましがられたり冷やかされたりしたものですが、それを楽しむことができていました。
しかし40代の男性となると、新しく彼女ができたことを自慢することはできません。
40代の男性であれば、周りは既婚者が多くなります。
「いまさら」というような周囲の目が気になるのです。

周囲の目が気になる女性

40代の女性も、男性と同じく周囲の目を気にしてしまいます。
自分の身の丈にあった相手であれば、まだその目を気にすることはありませんが、例えば自分より何歳も下の相手との恋愛になると、なかなか周りの人に言い出せなかったりするようです。
好きになった相手が、そういう相手であると、付き合うきっかけを逃してしまうこともあります。

40代の恋愛の特徴27選!㉓妥協ができない

妥協ができない男性

40代の男性で、結婚経験のない場合は、その理想は高くなっている可能性があります。
今まで付き合ってきた女性と比べてしまい、もう少し自分に合った人に出会えるのではないかと考えてしまいます。
相手を妥協することができないために、恋愛を進めることができないという人もいるようです。
また、子持ちの場合は自分の理想もありますが、子供の意思も尊重してあげたいという心理が生まれます。
そのため、付き合うきっかけを逃してしまうようです。

妥協ができない女性

40代の女性も、同じように男性に対しての妥協点を見つけることができずに、付き合うきっかけを探せないケースが多いようです。
子持ちの場合、相手に求めるものが多すぎて、どれも妥協できない、なんてこともあるようです。
また今の一人の気楽な生活から、相手の生活に合わせるという妥協をすることもできないようです。

40代の恋愛の特徴27選!㉔仕事が忙しい

仕事が忙しい男性

40代の男性は、仕事でそれなりの地位にいる場合が多く、仕事が忙しいというのが、恋愛に関しての一番の問題であるといえます。
仕事が忙しいので、彼女と会うことができない、というのを理由にすることができます。
また仕事が忙しく充実していると、恋愛をしよう、付き合うきっかけをさがそうという考えも薄くなってしまうのです。

仕事が忙しい女性

女性は男性よりも、恋愛に走りやすいので、一度付き合うきっかけをつくれば、仕事は気になりません。
しかし始める前までは、仕事が忙しいと恋愛に気持ちが動きません。
また子持ちの場合は、どうしても仕事を優先させなくてはいけない、生活の事情があります。
40代の女性も男性と同じく、それなりに仕事を任せてもらえる地位にいることが多いと思います。
そのため、仕事よりもデートを優先することができないのです。

40代の恋愛の特徴27選!㉕過去の恋愛と比べてしまう

過去の恋愛と比べてしまう男性

40代の男性は、時々過去を振り返ってしまうところがあります。
今付き合っている女性よりも、過去の恋愛のほうがよかったのではないか、と不安になったり落ち込んだりしてしまうようです。
付き合うきっかけを探す時に、過去を振り返ることが多く、ここを抜け出せないとなかなか恋愛をスタートさせることができません。

過去の恋愛と比べてしまう女性

40代の女性は、男性ほどは過去を振り返ることはありません。
しかし、いざ結婚となった場合は、過去に付き合った男性のほうが、収入が良かったかも、などと比べてしまうことはあるようです。
子持ちの場合は、既婚していた時の相手と比べて、子供に良いかどうかを考えてしまうこともあるようです。

40代の恋愛の特徴27選!㉖友達でもいいかと考える

友達でもいいかと考える男性

40代の男性は、色々と考えて悩み、周りの目を気にしていく内に、このまま友達のような関係でもいいかなと考えるようになっていきます。
付き合うきっかけを探していて、道に迷ってしまうのです。
恋愛を始めることができないまま、諦めてしまうパターンもあるようです。

友達でもいいかと考える女性

40代の女性で、特に子持ちの場合は、恋愛が始まりそうになると、友達でもいいかと考えを変えることがあります。
付き合うきっかけをあえて放棄するのです。
恋愛を始めることが不安になってしまうのです。

40代の恋愛の特徴27選!㉗別れはきれいに

別れはきれいにできる男性

それなりに経験を積んできた40代の男性は、別れる時にはきれいに別れることができます。
付き合うきっかけを探すのは苦手ですが、別れは意外と上手にできるのです。
子持ちである場合、別れに関してはとてもシビアにおこなうことができるようです。
少なくとも、自分の気持ちにはすっと線を引くことができるのです。
しかし相手ともキレイに別れられるかは、その人の技量次第になるようです。

別れはきれいにできる女性

40代の女性も、別れる時にはきれいに別れることができるようです。
付き合うきっかけを探すのは苦手ですが、別れは意外と上手にできるのです。
しかし、別れを切り出すまでに時間がかかって、ずるずると長引いてしまうこともあります。
きれいに別れたいからこそ、別れを切り出すことができず、タイミングを外してしまうようです。

40代の恋愛の特徴27選!男性・女性別に解説します!まとめ

今回は、40代の恋愛の特徴を男性・女性別に厳選して解説させていただきました。
40代の男性も女性も、まだまだ恋愛に積極的に活動してほしいですね。
大人の恋愛ができるようになった時だからこそ、より素敵な恋愛を楽しんでください!

40代の恋愛について知りたくなったアナタはこちらもチェック

40代男性でモテる人の特徴15選!結婚できないのはなぜ?
可愛い40代女性の特徴と魅力!アラフォーでもモテる!【必見】
40代女性でモテる人の特徴5選!なんでまだモテるの?
40代独身男性の特徴11選!結婚できない厳しい現実!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ