32歳女性の結婚・恋愛事情!独身でも焦らないで!まだモテる?

32歳女性の結婚・恋愛事情についてご紹介していきます。32歳の女性と言うと、結婚に向けて焦りを感じてくる時期でもありますが、まだまだチャンスは十分にあります。無駄に焦ることなく、冷静に行動を続けていくことで視界が開けてくるので、ぜひ本記事を参考にしてください。

32歳女性の結婚・恋愛事情!独身でも焦らないで!まだモテる?のイメージ

目次

  1. 32歳女性の結婚状況
  2. 32歳独身女性の恋愛
  3. 32歳独身女性のスペックは高い
  4. 32歳女性には大人の余裕がある
  5. 32歳独身女性には経済的な余裕もある
  6. 32歳独身女性はちょっとした隙を見せることが大切
  7. 32歳彼死なしの女性が彼氏を作るためには行動が大切
  8. 32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 お見合いパーティー
  9. 32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 街コン
  10. 32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 紹介
  11. 32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 ネットアプリ
  12. 32歳彼氏なし女性でも見た目は良い
  13. 顔に自信がある32歳女性は注意
  14. かつてはモテる女子だった32歳独身女性も注意
  15. 32歳女性に、「年齢より若く見られる」は通用しない
  16. 32歳独身女性は妊娠時期も視野に入れるべし
  17. 32歳女性は改めてライフプランを設計しよう
  18. 32歳女性には安心感がある
  19. 32歳からの結婚をつかみとろう
  20. 【まとめ】32歳女性の恋愛・結婚事情について

32歳女性の結婚状況

現代社会においては、晩婚化が進んでいると言われており、男性の平均初婚年齢が31歳、女性の場合29歳まで引き上がってきています。

1950年には男性でおよそ26歳、女性で23歳だった平均初婚年齢は大幅に上がってきていることがわかります。

32歳でも独身女性の方が多くなっており、今後ますます晩婚化の流れは加速していくと見られています。

32歳での既婚率は約67%程度となっており、3人に2人は結婚しているという計算になります。

反対に言えば、3人に1人は独身ということで、結婚に向けて頑張っている女性もいれば、独身を貫こうとしている女性もいるのが現実です。

結婚が人生の全てではありませんが、32歳という年齢を考えれば、多少の焦りを感じ始める時期と思っておいた方が無難です。

32歳独身女性の恋愛

32歳の女性では、およそ3人に2人が結婚していることになりますが、一方で彼氏なしの32歳女性も一定程度いるのが現実です。

結婚までの期間を逆算すれば、それほど余裕のある年齢でもなく、例えば1年付き合って結婚という流れだとしても、結婚を迎えるのは33歳以降ということになります。

したがって、32歳の女性は恋愛にも積極的に動くことが大切であり、結婚を考えているのであれば、数多くの男性と出会って品定めしていくことも大切です。

あまり理想が高すぎても、意中の人と出会える可能性が低くなってしまうので、絶対に譲れない部分と許容できる部分を分けて考えておくことが大切です。

32歳独身女性のスペックは高い

32歳独身女性は、一般的にスペックが高い方が多いと言えます。
大卒で就職した場合、社会人経験も10年ほどになり、大きな仕事を任されることも増えてくるでしょう。

中には管理職として、部下をしたがえているという人もいる年齢です。

そういった大人の女性としての役割をしっかりとこなす時期でもあり、20代の頃のような頼りなさはなくなってきている年齢と言えます。

仕事が上手くいくことで、プライベートも充実してくるのは男性も女性も変わらない原理です。

仕事も家事もそつなくこなす女性であれば、プライベートの時間も充実しやすくなる傾向があります。

そのプライベートの充実は、必ずしも恋愛関係とは限らず、自分の趣味だったり、習い事だったりすることもあるのが32歳独身女性の現実です。

32歳女性には大人の余裕がある

32歳の独身女性には大人の余裕があることは間違いありません。

社会人としても10年ほどのキャリアを積んできて、多くの人との出会いを楽しみながら充実した生活を送ってきたことでしょう。

20代の頃のようなか弱さもなくなり、仕事においては後輩から頼られる部分も大いに出てきます。
そういった姉肌気質が出てくるのも32歳という時期であり、ますます大人の女性としての魅力にあふれてくる時期です。

そういった大人の余裕が、恋愛においては返って仇になることもあります。

特に年下男性の場合は、余裕のある女性に対して近づきにくさすら感じてしまいます。

完璧に見えて余裕がありそうに見えることは、人間的には素晴らしいことですが、恋愛においては逆効果になることもあるので、注意が必要です。

32歳独身女性には経済的な余裕もある

32歳の独身女性には経済的な余裕もあるでしょう。

独身生活を満喫しており、彼氏なしの場合、自分のためだけに思う存分お金を費やすことも可能です。

10年以上の社会人経験を積んでいれば、それなりのお給料もいただけるので、経済的には自立した女性が多いのも32歳という年齢です。

女性が、結婚相手の男性に求める年収として、最低400万円以上という条件を挙げる人も多いですが、32歳くらいでしっかりと働いてきた女性であれば、自分自身が400万円以上稼ぐことも十分にありえます。

そうなってくると、男性に求める基準はさらに高まっていくのが妥当です。

500万円、600万円と条件が高くなっていけばいくほど、そういった年収を稼ぎ出す男性の数も減っていくので、必然的に恋愛や結婚を考えられる男性の数が少なくなってしまうという現実があります。

自分より年収が低くても気にしないくらいの余裕が出てくると、男性に対するストライクゾーンも広めに保っていくことができます。

32歳独身女性はちょっとした隙を見せることが大切

見た目もきれいな顔立ちで、服装も大人っぽいコーディネートを着こなしているなど、完璧に見える女性は注意が必要です。

ちょっとしたエピソードや失敗談を交えることで、あなたがそんなに完璧な人間ではないことを教えてあげると良いでしょう。

そうすることで、年下の男性も含めて、多くの男性があなたに声を掛けてくるはずです。

完璧すぎる女性には、少し気が引けてしまうというのが男性の心理であり、ちょっとしたつけ入る隙があることで、男性からのアプローチは確実に増えていくものです。

仕事中はキャリアウーマンとしてバリバリ働いている女性であっても、プライベートでは素の自分を見せることが大切です。

見た目や顔の印象も重要ですが、内面の良さをアピールしていくと効果的です。
男性は、同じような見た目や顔、性格であれば、どうしても若い女性を好む傾向があります。

32歳という年齢を武器にしていくためには、大人らしい包容力や温かさで勝負していくこともカギを握ります。

32歳彼死なしの女性が彼氏を作るためには行動が大切

32歳で彼氏なしの女性は、とにかく必死に行動することが大切です。
かつては、モテる女子だったなどと過去の栄光に浸っていてはいけません。

モテる女子だったというのは過去の話であり、それは男性が若い女性を好むのだから、ある意味当たり前の話です。

32歳という現実を客観的に受け止めて、結婚や出産を迎えたいというのであれば、まずは恋愛をするために貪欲に動いていくことが大切です。

32歳彼氏なしの女性には、何らかの原因があってそれまで彼氏なしの状況が続いてきたと考えることができます。

それは、相手に求める理想が高すぎたという可能性も否定できないでしょう。

見た目や身長、顔、仕事、収入や学歴など、譲れない部分が多すぎるとなかなか恋愛に結びつけることができなくなってしまいます。

そういったバイアスを一度外して、フランクな気持ちで男性と向き合っていくことで、彼氏なしと言う状況を打破していくことができるようになります。

32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 お見合いパーティー

それでは、実際に32歳彼氏なしの女性におすすめの婚活について見ていきましょう。

まずはなりふり構わず動く姿勢を見せることが大切です。

そういった意味では、お見合いパーティーへの参加はおすすめと言えます。

お見合いパーティーであれば、男性も結婚を意識している人が多く、あなたが譲れない部分も会話を通して判断することができます。

参加者全員とコミュニケーションをとることで、良いなと思った男性と連絡先を交換して、その先の展開へとつなげていくことができます。

彼氏なしの状況から一気に結婚へと突き進んでいくためには、同じような意識を持った男性と出会うことが大切であり、そういった意味でもお見合いパーティーであれば、上手くいけば結婚へとスムーズに話が進むこともあります。

32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 街コン

32歳彼氏なしの女性が恋愛を楽しむためには、街コンもおすすめです。

いきなり結婚というよりは、フランクな恋愛を楽しんでから結婚に進みたいと考える女性にはおすすめの婚活手段と言えます。

街コンであれば、一度に多くの男性に出会うことができるので、顔や見た目といった部分も比較しやすく、あなたの好みの男性を見つけやすい場所となっています。

また、女性にとって嬉しいのが、参加料金が安いことです。

一般的に街コンは男性から5000円から7000円程度徴収して、女性は500円~2000円といった価格帯で楽しむこともできます。

街コンの会場によって差が出てくる部分もありますが、比較的低コストで多くの男性との出会いを楽しめるという点でも魅力があります。

一回の街コンで出会いを求めるのではなく、複数回参加して将来の結婚相手を見つけていきたいと考える女性にもおすすめの婚活方法となっています。


◆関連記事:ここに行けば出会いがあるかも!?

銀座コリドーのナンパスポット9選!出会いのあるお店と口説く方法!

32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 紹介

32歳彼氏なしの女性におすすめの婚活手段としては、知人や友人からの紹介も挙げることができます。

特に、知り合いの範囲で結婚相手や恋愛対象を見つけたいと考えている女性であれば、紹介による恋人探しにメリットがあります。

日頃から、良い人がいたら紹介して欲しいということを仲の良い友人に伝えておくことで、そういったチャンスが巡ってくる可能性も高まります。

共通の友人がいれば、実際に付き合った後も一緒に遊びやすいなど、さまざまなメリットがあります。

顔や見た目のタイプも伝えておくことで、より理想の男性に出会う可能性も高めていくことができます。

もちろん、自身の年齢も考慮して、あまりに無理な注文は出さないように気をつけておくのが無難です。

32歳彼氏なし女性におすすめの婚活 ネットアプリ

32歳彼氏なし女性には、ネットアプリを利用した婚活もおすすめです。

かつてはモテる女子だったという方には、ネットでの婚活なんてできないという方もいるかもしれませんが、32歳という年齢を考えれば、できる対策は打っておくのが効果的です。

モテる女子だった方には、過去の栄光を引きずる傾向がありますが、モテる女子という栄光に浸るのは彼氏を見つけて結婚してからでも全然遅くはありません。

一旦、モテる女子というレッテルをわきに置いておき、今の自分と真摯に向き合っていく姿勢を見せることが大切です。

顔などの見た目にこだわりがあるという方も、ネットでの婚活であれば、男性の顔写真も見放題なので、好みの顔や見た目の男性と出会える可能性も高くなります。

しかし、あくまでネットの中の写真なので、実際の顔や見た目の印象と異なるケースもあるので、注意が必要です。


◆関連記事:身近なアプリ、Facebookで出会いを見つけよう

Facebookで出会いを見つける方法7選!出会いアプリの使い方

32歳彼氏なし女性でも見た目は良い

32歳彼氏なしで独身の女性は、必ずしも見た目的なスペックが悪いから結婚できていないというわけではありません。

見た目も顔の印象も綺麗で可愛らしい方であっても、実際には彼氏なしで結婚に至れないというケースも現実に見られます。

見た目は良くても、性格上に何らかの問題がある方や、ものすごい潔癖症の方で、彼氏と触れ合うことに抵抗がある方などは注意が必要です。

そういった問題点を改善していかない限り、いくら見た目が良くても、恋愛や結婚へと向かっていくのは難しくなってしまいます。

何が良くて何が良くないのか、自分の中で冷静に判断して善処していく姿勢を示していくことが大切になっていきます。

顔に自信がある32歳女性は注意

見た目や顔に自信のある女性は特に注意が必要です。

20代の頃は自分の見た目や顔に自信を持って、男性選びも条件を厳しくしても問題ありませんでしたが、32歳という年齢を考慮すれば、必ずしも見た目や顔だけが武器にならないこともあります。

特にまだ結婚は早いと考えている男性であれば、間違いなく恋愛対象から外してくるでしょう。

女性との恋愛を楽しみたいと考えている男性にとって、32歳の女性というのは、結婚がリアルな年齢であるだけに、気軽に声をかけにくいという難点もあるのが現実です。

したがって自分の見た目や顔に自信があるからと言って、男性に求める条件も厳しくして良いとは限りません。

きちんとあなたのことを思ってくれて、将来まで考えてくれるような男性とのお付き合いを楽しむことが重要であり、あなたの内面を理解してくれる男性との出会いにこそ、幸せをつかみとるチャンスがあります。

かつてはモテる女子だった32歳独身女性も注意

かつてはモテる女子だったという過去に浸る32歳女性も、結婚に向けては注意が必要です。

もう一度言っておきますが、多くの男性は見た目的にも性格的にも似たような女性であれば、確実に若い女性を選ぶ傾向があります。

32歳よりは31歳、31歳よりは30歳、30歳よりは29歳、29歳よりは28歳という形で、年齢が下がれば下がるほど、男性にとっての価値は高まっていくのです。

そういった男性の心理を理解していない女性は、いつまでも「昔はモテる女子だった」と過去の栄光に浸ることになってしまいます。

そういった「昔はモテる女子だった」症候群に陥らないように、自分をコントロールしていく姿勢を示すことが大切です。

重要なのは今であり、モテる女子だった過去の話を切り出しても全く意味がありません。

そういった女性に限って、いつまでも白馬の王子様を待つ傾向にあるので、より一層注意して自分を律していく精神力が必要になっていきます。

32歳女性に、「年齢より若く見られる」は通用しない

32歳独身女性で、かつてはモテる女子だったという方でも、「年齢より若く見られる」という定型文句は通用しませんので、頭に入れておく必要があります。

20代の女性にはそれほど年齢を意識していなくても、30代の女性に対する男性の意識はかなり変わっていきます。
あなたがいくら若く見られると言ったところで、32歳という事実は変わりません。

そういった数字にシビアなのが、男性という生き物ということも理解しておく必要があります。

30代中盤からの後半にかけての男性で、結婚を視野に入れたお付き合いを検討している男性であれば、あなたの「年齢より若く見られる」という言葉を可愛らしいと受け取ってくれる人もいるでしょう。

ただし、それも真に受けているわけではありません。
あなたの必死な抵抗を見透かした上で可愛らしいと思われているだけなので、あまりこの言葉を使うことはおすすめしません。

32歳独身女性は妊娠時期も視野に入れるべし

32歳独身女性が結婚を希望する場合は、その妊娠時期も考慮して動いていくことが大切です。

医療が進歩して出産年齢も上がってきたとは言え、男性からしてみれば、35歳が妊娠に対するデッドラインだと考えている人も少なくありません。

もちろん、35歳を過ぎたからといって子供が産めなくなるわけではありませんが、妊娠時期も逆算した上で結婚相手探しを行うことが大切です。

仮に35歳で子供を出産したいのであれば、34歳のうちには妊娠しておく必要があります。

そうなってくると33歳くらいで結婚と考えるのが自然なので、32歳のうちに結婚相手を見つけて、お互いを判断していくしかないのが現実です。

32歳女性は改めてライフプランを設計しよう

32歳独身女性は、改めてライフプランを練り直すことも大切です。

かつてはモテる女子で結婚するのも時間の問題だと考えていた方でも、結果的には32歳まで独身で来てしまったわけです。
モテる女子として君臨してきた過去も、今では何の役にも立ちません。

そこで、もう一度自分の人生について見つめ直していくことが大切になってくるのです。

結婚だけが女性の幸せではありません。
結婚しないという選択肢があっても全く問題ありません。

あるいは、子供を無理に作ろうとしないのであれば、40歳を過ぎてから結婚しても全く問題ないでしょう。

大切なのは、自分が今後どういったライフスタイルを築いていきたいのか再考することであり、その考え方によっては、焦って結婚相手を探す必要もないということです。

結婚はご縁によるところも大きいので、無理に動いたからと言って、必ずしも良い出会いがあるとは限らないと割り切っておくことも大切です。

32歳女性には安心感がある

32歳独身女性には、男性から見ると安心感があるところが強みと言えます。

年下の男性から見れば、年上女性としての頼りがいと同時に、甘えられるような存在でもあり、それが安心感へとつながっていきます。

年上の男性から見ても、32年という人生経験を積んできた女性には、安心感と同時に信頼感を得ることもできます。

そういった強みを活かして、男性にアプローチをかけていくことも効果的です。

32歳からの結婚をつかみとろう

32歳からでも十分に結婚をつかみ取れるチャンスはあります。

大切なのは、考え方を間違えないことです。

過去のモテる女子神話をいつまでも引きずらずに、モテる女子というレッテルをはがして、改めて素敵な出会いを見つける覚悟を決めることが大切です。

今の自分と向き合うことができれば、自分の弱みも把握できて等身大の恋愛を楽しむことができるようになっていくものです。

【まとめ】32歳女性の恋愛・結婚事情について

32歳女性の恋愛・結婚事情についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

32歳の独身女性は、無駄に焦る必要もありませんが、決して余裕のある年齢とは言えません。

自分の理想を求めながらも、妥協できる部分も見つけていき、客観的で冷静な出会いを楽しむことが大切です。

32歳ともなってくると、なかなか20代の頃のように、男性から声をかけられる機会も減っていくので、自ら積極的に動くことも大切です。

街コンや合コン、お見合いパーティーや結婚相談所への登録など、できそうなものがあれば積極的にチャレンジしていくことで、結婚への道筋を確かなものへと変えていきましょう。

自らを変えていくことで、出会いのチャンスはいくらでも広がっていきます。

アラサーの結婚事情についてもっと知りたいアナタへ

30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは!
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】
アラサーの結婚したい女性必見!結婚できない理由9選!
31歳女性の恋愛・結婚事情!独身なら婚活を今すぐしよう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ