40歳女性の結婚事情!もう誰からも相手にされない?どう生きていく?

40歳独身女性のあなた!現在のあなたの恋愛事情・結婚事情はどのような感じでしょうか? 「もう自分は結婚できないのでは?」「この先どうやって生きていこう」なんて考えていませんか? この記事では、40歳独身女性の結婚事情についてまとめています。

40歳女性の結婚事情!もう誰からも相手にされない?どう生きていく?のイメージ

目次

  1. 40歳女性の結婚事情とは?もう誰からも相手にされないの?
  2. 40歳独身女性の恋愛事情・悩み①そもそも出会いがない
  3. 40歳独身女性の恋愛事情・悩み②自分に自信がない
  4. 40歳独身女性の恋愛事情・悩み③仕事が忙しい
  5. 40歳独身女性の恋愛事情・悩み④趣味が楽しい
  6. 40歳独身女性の恋愛事情・悩み⑤相手に合わせるのがツライ
  7. 40歳独身女性の恋愛事情・悩み⑥親がうるさい
  8. モテる女子?40歳独身女性の魅力とは?
  9. モテる女子?40歳独身女性の魅力①経験・知識が豊富
  10. モテる女子?40歳独身女性の魅力②大人の色気
  11. モテる女子?40歳独身女性の魅力③安定した経済力
  12. モテる女子?40歳独身女性の魅力④安心感
  13. 40歳独身女性が結婚するには?
  14. 40歳独身女性が結婚するには?①とにかく外出
  15. 40歳独身女性が結婚するには?②気になる男性には積極的に
  16. 40歳独身女性が結婚するには?③出会いのツールをフル活用
  17. 40代で結婚した女性芸能人とは?
  18. 40歳女性の結婚事情とは?(まとめ)

40歳女性の結婚事情とは?もう誰からも相手にされないの?

現在40歳で独身女性の方は、もしかしたら「もう誰からも相手にされないのでは?」「私っていつ結婚できるの?」「この先、どうやって生きていこう・・・」などと考えている人も多いのではないでしょうか?

40歳独身女性でモテる女子人生を謳歌している人もいますが、そうではない女性の方が多いのが現実です。

この記事では、40歳独身女性の恋愛事情や結婚事情などについてまとめています。
40歳独身女性の方、まだ結婚を諦めるのは早いかもしれませんよ。

40歳独身女性の恋愛事情・悩み①そもそも出会いがない

40歳独身女性が抱える恋愛事情・悩みとして最も多いのが「そもそも出会いがない」ということです。

職場と自宅の往復を繰り返しているだけで、なかなか男性との出会いがないのが実情。
気が付けばまわりは既婚者ばかりという状況も。

出会いたいと思っていても、どこでどのように?と悩む人は多いようです。

40歳独身女性の恋愛事情・悩み②自分に自信がない

女性も40歳ともなると見た目の衰えを感じ、悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

「シワ・シミが増えた」「体型が崩れてきた」「40歳って・・・もうオバサンじゃん!?」「できればもう鏡は見たくない!」そんなふうに感じる40歳女性は少なくないです。

若い頃と違って自分自身に自信が持てなくなり、なかなか積極的に男性にアプローチできないと悩む傾向にあるようです。

40歳独身女性の恋愛事情・悩み③仕事が忙しい

女性も40歳ともなると、職場では重要な役職に就いている人も多いのでは?

「仕事は増える一方」「部下の面倒を見なくてはならない」「休日出勤もざら」そんな悩みを抱えている人も多いです。

仕事が忙しすぎて恋愛する気力もないという40歳女性も増えてきています。

40歳独身女性の恋愛事情・悩み④趣味が楽しい

40歳独身女性の場合、そこそこの収入もあり自分のために使うお金も増えているので、趣味に没頭している人も多いかもしれません。

スキューバダイビングや海外旅行などお金のかかる趣味を持つ人もいます。

独身でいることが悩みというよりも、趣味が楽しすぎて恋愛や結婚をしようと思わないなんて人もよく見かけます。

40歳独身女性の恋愛事情・悩み⑤相手に合わせるのがツライ

40歳独身女性が抱える悩みとして、仮に結婚したとしても相手の男性に自分の生活リズムを合わせるのは正直ツライという人もいます。

自分の好きな時に食事をして、自分の好きな時に寝て、自分の好きな趣味に没頭して、休日は親しい友人と一緒に出かけて・・・。

そんなふうに今まで独身で自由気ままに生きてきた人は、結婚してそれが崩れてしまうのが苦痛だと感じるようです。


◆関連記事:40代独身女性の特徴はこれ!

40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない?

40歳独身女性の恋愛事情・悩み⑥親がうるさい

女性も40歳で独身ともなると、気になるのは親の声ですよね。

「いつ結婚するの?」「いい人はいないの?」そんなふうに自分の親から口うるさく言われている人もいるかもしれません。

中には親が勝手にお見合いの話を持ってきたなんて人も。

親が口うるさければうるさいほど、反発してしまいたくなる傾向にあるようです。

モテる女子?40歳独身女性の魅力とは?

ここまで40歳独身女性の恋愛事情や悩みについて記載してきました。
結婚したい!恋愛したい!と思っていてもなかなか現実は厳しいと感じている人も多いのでは?

ですが、40歳独身女性の中には、実は密かにモテる女子もいます。
ここからは、どんな40歳独身女性がモテる女子なのかをまとめています。

モテる女子?40歳独身女性の魅力①経験・知識が豊富

40歳独身女性は、若い女性にはない経験や知識を持つ人もいます。
年下男性から「頼れる姉御」と慕われ、その魅力は恋愛対象になることもあります。

女性が40代・相手の男性が20代という年の差カップルを最近よく見かけるのは、そういう部分もあるのかもしれません。

モテる女子?40歳独身女性の魅力②大人の色気

40歳独身女性が持つ魅力の一つとして、20代30代の女性にはない「妖艶な大人の色気」が挙げられます。

20代30代で豊富な恋愛経験を持つ人は、40歳独身であっても周りの男性が放っておかないモテる女子な人もいます。

モテる女子?40歳独身女性の魅力③安定した経済力

40歳独身女性の魅力として「安定した経済力」も挙げられます。

女性も40歳にもなれば、職場でそれなりの地位がある人もいますし、一人で十分に生きていける経済力を持つ人もいます。

バイトや派遣社員であまり貯金のない女性よりも金銭的なバランスが取れているので、相手の男性に結婚を意識してもらいやすいことがメリットです。

安定した経済力はモテる女子の強い武器です。

モテる女子?40歳独身女性の魅力④安心感

若い女性とお付き合いをすると、まだ結婚を意識していない女性の場合浮気されたりすることもあるかもしれません。

その点、男性から見て40歳独身女性は落ち着いて見えます。
安心してお付き合いのできる対象になります。

40歳独身女性が結婚するには?

40歳独身女性の中には、どうやったら自分は結婚できるのか?どこに出会いがあるのだろう?と悩んでいる方も多いかもしれません。

ここから先は、40歳独身女性が結婚するためにいくつかのポイントについてまとめています。

「それは当たり前なことなのでは?」と思うかもしれないですが、とても重要なポイントになります。
是非参考にしてみてください。

40歳独身女性が結婚するには?①とにかく外出

40歳独身女性の人の中で「出会いがない」と思っている方、毎日職場と自宅の往復ばかりしていませんか?

毎日同じ日々を過ごしているだけでは、なかなか出会いは訪れません。
自分の趣味を広げたり、通勤途中に寄り道してみるなどできる限り行動範囲を広げることをおすすめします。

40歳独身女性が結婚するには?②気になる男性には積極的に

40歳にもなるとなかなか自分に自信が持てないという女性も多いですが、毎日の生活の中で、「この人いいかも」という男性が現れた場合、それを見過ごさずに積極的にその男性にアプローチすることも必要です。

もしかしたら相手はあなたからのアプローチを待っているかもしれません。

その人にアプローチしてダメだったからと言って落ち込む暇はありません。
「男は星の数ほどいる」と自分に言い聞かせてみましょう。


◆関連記事:アラフォーにおすすめの雑誌はこちら!

アラフォー女性向け雑誌おすすめまとめ!ファッションの参考にしたい!

40歳独身女性が結婚するには?③出会いのツールをフル活用

40歳独身女性が結婚するために、出会いのツールはフル活用したほうが賢明です。

「お見合いバスツアー」や「結婚相談所」「合コン・街コン」「趣味のオフ会」など、出会いのありそうな場所にはどんどん出向いてみましょう。

40代でお見合いバスツアーや結婚相談所を利用し、結婚できたという女性の話はよく聞きます。

40代で結婚した女性芸能人とは?

女性芸能人の中には、40代で結婚した人もいます。
40歳で独身だからと結婚を諦めるのはまだ早いです。
どのような人たちが40代で結婚したのかを見ていきましょう。

真矢みき

元宝塚の真矢みきさんは、朝の情報番組でMCも務めており、キャリアとしても文句のない女優さんです。

彼女は8歳年下のバレエダンサー西島千博さんと44歳の時に結婚しました。
年下男性から見た真矢みきさんは若い女性にはない色気や安心感を感じたのかもしれないですね。

椿鬼奴

女性芸人の椿鬼奴さんは、同じくお笑い芸人である8歳年下のグランジの佐藤大さんと44歳の時に結婚しています。

経済的に天と地くらいの差がありますが、女性芸人として成功していおり経済的にも安定している椿鬼奴さんに魅力を感じたのかもしれませんね。

アンミカ

テレビショッピングでもお馴染みのアンミカさんですが、「エンパイヤーエンターテインメントジャパン」の代表取締役であるセオドール・ミラーさんと41歳の時に結婚しています。

二人は番組のゴルフ会で仲良くなって結婚したようです。
アンミカさんはもともとゴルフを習っていたそうで、やはり自分の趣味の世界を広げるということは新しい出会いに繋がるということが言えそうです。

BONNY PINK(ボニーピンク)

楽曲「A PERFECT SKY」でも有名な女性シンガーのBONNY PINKさんは、42歳の時に一般男性と結婚しました。
お相手は同じく音楽業界の人のようです。

彼女は44歳で第一子を出産しています。
最近は40代で結婚・出産をすることは特別なことではなくなってきています。

40歳女性の結婚事情とは?(まとめ)

いかがでしたでしょうか?

ここまで40歳独身女性の恋愛事情や結婚事情についてまとめてきました。
あなたにも当てはまるような部分はありましたか?

もちろん結婚したい人は結婚できるのが一番ですが、40歳独身だからと言って、結婚が全て・結婚がゴールではないと筆者は思います。

自分が自分らしくいられる、そんな生き方を模索してみてくださいね。

アラフォーについて知りたいあなたはこちらもチェック

アラフォーの恋愛のコツ9選!アラフォー女性がモテるためには?
38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
可愛い40代女性の特徴と魅力!アラフォーでもモテる!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ