42歳女性で独身?もう結婚・恋愛は無理かも!深い事情を解説

女性は7の倍数がカラダの曲がり角だと言われています。42歳女性は、子供を産めるギリギリの歳でもあります。42歳独身女性は、このまま子供を持つことなく1人で生きていくのでしょうか?結婚・恋愛は無理なの?その深い事情を解説いたします!

42歳女性で独身?もう結婚・恋愛は無理かも!深い事情を解説のイメージ

目次

  1. 女性のカラダ。7の倍数が曲がり角
  2. 理想高すぎ?42歳独身女性
  3. 42歳独身女性の事情を解説!
  4. 42歳独身女性の事情①結婚なんて面倒くさい
  5. 42歳独身女性の事情②子供なんて欲しくない
  6. 42歳独身女性の事情③子供は産めないかも?
  7. 42歳独身女性の事情⑤今さら自分を変えたくない
  8. 42歳独身女性の事情⑥仕事が命
  9. 42歳独身女性の事情⑦男に頼らなくても平気
  10. 42歳独身女性の事情⑧人並み以上に稼いでいる
  11. 42歳独身女性の事情⑨こだわりが強い
  12. 42歳独身女性の事情⑩男を見る目がない
  13. 42歳独身女性の事情⑪人生をかける趣味がある
  14. 42歳独身女性の事情⑫過去の恋愛を引きずっている
  15. 42歳独身女性の事情⑬仕事と恋愛を両立できない
  16. 42歳独身女性の事情⑭仕事が忙しい
  17. 【まとめ】複雑な42歳独身女性の事情

女性のカラダ。7の倍数が曲がり角

東洋医学によると、男性は8の倍数、女性は7の倍数がカラダの曲がり角だと言われています。

例えば、14歳になると生理が始まり、子供が産める体になります。
28歳になると女盛り。35歳になると、いよいよ顔の色艶にも陰りが見え始めます。

そして42歳。
顔もやつれてきて、白髪なども目立つようになるのです。

文字にすると、なんだか女性のカラダって、歳を経るごとに切なくなってくるものですね。

シミが出てきたり、若い頃と違ってカラダのバランス感覚がなくなったり、疲れやすくなったり。
でも、これは仕方のないものなのです。

42歳独身女性は、カラダの曲がり角にさしかかると同時に、自分の人生についても曲がり角に差し掛かります。
妊娠するのに最後のチャンス。
個人差はあるでしょうが、42歳が妊娠し、子供を産める最後のチャンスの年齢と言えます。
同時に結婚についてもそろそろ諦めかけてしまうのが特徴でもあります。

「このまま1人で生きていくのかな?自分?」
それを寂しいと思うのか、そう思わないかによって42歳独身女性の真価が問われ、それから先の人生がどんなものになるかが決まると言っても過言ではありません。

理想高すぎ?42歳独身女性

42歳独身女性。
それなりに、人生いろいろな経験をしてきたかもしれません。

バツイチであったり、不倫をしてきたり、恋愛経験もそれなりに豊富でしょう。

だからこそ、理想が高くなっているのかもしれません。

42歳独身女性は、社会的にも円熟している人が大部分でしょう。
それなりの収入、それなりの立場。
1人で生きてきた、あるいはこれからも1人で生きてゆく、そのための準備はできているのです。

だからこそ、この先一緒に生きていくパートナーに対する理想があまりにも高すぎるのではないでしょうか。
というか、だんだん高くなってしまうのです。

■参考記事:理想が高いと彼氏ができない…!コチラも参照

理想が高いと彼氏ができない理由!どうすれば彼氏ができるの?

42歳独身女性の事情を解説!

42歳独身女性は何を考えているのでしょう。
人生、このままでいいと思っているのでしょうか?
今さら結婚?今さら恋愛?

そんな42歳独身女性の事情・特徴を解説していきたいと思います!

42歳独身女性の事情①結婚なんて面倒くさい

結婚も離婚も書類上のもの。
そういうふうに考えていませんか?

結婚も離婚もそんなに簡単なものではありません。
まず、結婚は愛し合っているからと言って、2人だけの問題ではないのです。

式を挙げるのかどうか?
その式はどんな形式で誰を呼ぶのか?
ハネムーンはどこにいくのか?
予算は?
考えたらきりがありません。

さらに、結婚の向こう側には相手側との付き合いというものがあります。
相手の親、親戚の集まりなど。

42歳独身女性は、今さらそんな結婚にまつわるあれこれがめんどくさいのです。
なんなら籍なんて入れず、ただのパートナーでいいのでは?
そう考えるのも、42歳独身女性の特徴です。

また、結婚なんて最初から考えていないので、不倫なども抵抗がないと考えている女性も存在します。
いい男と出会い、自分を成長させてくれるのは不倫相手の男性である、という心理です。

ここまで徹底していると、逆に清々しいくらいですね。


■参考記事:結婚したくない女性の心理・理由は?コチラも参照

結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?

42歳独身女性の事情②子供なんて欲しくない

子供は好きではない。
独身女性の特徴のひとつかもしれません。

結婚したら相手側の親に、「子供はまだなの?」なんてせっつかれるかもしれません。
こんな嫌なプレッシャーはないですよね。

また、「子供は嫌いでも、自分の子供だったら可愛いと思うよー。」なんて周りに言われますが、自分に子供を育てる自信がないので、子供を持つことに躊躇しているという心理も考えられます。

子供を持つと、自分の時間がなくなる。
髪を振り乱して子育てをしている自分が想像できない。
妊娠なんてしたくない。
大きなお腹をした妊娠した姿はイヤだ。
妊娠なんて考えられない。

子供が欲しくないという心理は様々でしょう。

42歳独身女性の事情③子供は産めないかも?

42歳というのは、女性が妊娠して子供を産めるギリギリラインの年齢です。

相手の男性が子供好きだったら?
長男で、相手側の親から後継を強く求められたら?

自分が子供を産める体であればなんの問題もないでしょう。
しかし、42歳での妊娠出産はかなりのリスクを伴います。

妊娠して子供を産む。
それが女の幸せであると、よく言われます。

好きな人の子供を産む。
確かにそれは幸せかもしれませんね。
しかし、42歳独身女性にとっては妊娠は一種の賭けのようなものなのです。
妊娠という賭けに負けてしまうと、赤ちゃんも本人も命の保証はありません。

子供は産めないかも?
それが42歳独身女性の大きな悩みでもあるのです。

42歳独身女性の事情⑤今さら自分を変えたくない

結婚は人生の大きなターニングポイントです。

好きな人と結婚し、たくさんの人とある種の繋がりができ、妊娠して子供ができると、またさらなる新しい世界が待っています。
それまで自分なりに満足していた世界から、さよならすることになります。

それは、自分を変えることになるのです。

42歳独身女性は、それを良しとしません。
自分なりに楽しんでいる世界を、なにゆえに変える必要があるのか?
なぜ、結婚してまで変える必要があるのか?

それが本当の心理かもしれません。

42歳独身女性の事情⑥仕事が命

42歳独身女性の特徴の1つ、仕事が命、ということです。

それはもはや男性と変わりはありません。

仕事に責任を持ち、生きがいでもあるのです。
仕事と結婚、どっちを取る?
と言われて、「仕事。」と答える独身女性は多いかもしれません。

仕事を捨ててまで、なんで結婚する必要があるの?
そういう心理が働いて、結婚に踏み切れなかった42歳独身女性も多いのではないでしょうか?

42歳独身女性の事情⑦男に頼らなくても平気

男に頼らなくても平気、別に男に養ってもらう気は無い、と考えるのも42歳独身女性の特徴です。

好きな仕事を持っている。
収入もそれなりに充実している。
家事全般をうまくこなし、それが楽しくもある。
夜1人で過ごす時間も充実している。

もはや、おひとりさまが板に付いているのです。

そこに頼り甲斐のある男なんて必要ないのです。

自分1人でなんでもこなしてきた。
その自負が42歳独身女性を支えているのです。

健康面も自己管理できている。
貯金もある。
ゴキブリが出てきても自分で退治できる。
電球も交換できる。


もはや男に頼らなくても十分1人で生きていける、という自信が心理的にあるのです。
たくましい女性なのです。

42歳独身女性の事情⑧人並み以上に稼いでいる

稼ぎがある。
それが42歳独身女性の大きな特徴です。

金銭的に誰かに頼る必要のないライフスタイルを確立しているのです。
人並み以上の年収や貯蓄や財産、経済的に自立しているのです。

実際、結婚適齢期を過ぎてバリバリ働いている女性は、医師などの高収入の職業の女性が多いのです。

また、1人で生きていく覚悟がある、あるいは結婚に対する諦めもあって、老後の資金をためているという42歳独身女性も多いのではないでしょうか?

42歳独身女性の事情⑨こだわりが強い

女性も結婚適齢期を過ぎると、結婚相手に対して妙なこだわりが出てきます。

もちろん、顔や性格、収入の面もそうですが、もっと細かいこだわりが出てきます。

例えば、
「いちいち束縛されるのは地獄!」
「食べ物に対する好みが一緒じゃなきゃ。」
「自分と似た性格はバツ!」
などなど。

また、
「指は細くなければダメ。」
「コンピューターに詳しいマッチョがいい。」
「白衣が似合いそうな細マッチョじゃなきゃね。」
など、こだわりも独特だったりします。

こだわりを数え上げると10本の指では足りなくなってしまうほどのこだわりを持っている女性もいるでしょう。

人生経験豊富だからこそ相手に対する注文が多いのが、42歳独身女性の特徴でもあるのです。

「ここまで待ったんだから。」
そんな心理も働き、こだわりが独特になったのかもしれませんね。

42歳独身女性の事情⑩男を見る目がない

「42歳まで独身だったのは、男を見る目がなかった。」
それも42歳独身女性の特徴のひとつなのかもしれません。

恋愛において、分の悪いことばかりを経験してきた。
不倫などを繰り返してきたり、ギャンブル好きの男と付き合って貢いでばかり、浮気性の男と付き合ったなど、男を見る目がなかったから、気がつくと独身のままだった、というパターンもあるかもしれません。

特に不倫などは、逆に男を見る目があればこそ、不倫を繰り返してきた、といえるかもしれません。
なぜなら、いい男はもうすでに誰かのものになっているからです。
いい男と付き合うのなら、不倫しかないと開き直っている女性もいるくらいです。

しかし、結果的には手に入れることのできない男性を好きになってしまったわけで、やはり男を見る目がなかった、ということになるのでしょうか?



42歳独身女性の事情⑪人生をかける趣味がある

自分の趣味に没頭し過ぎて婚期を逃してしまった、あるいは男の入る隙がなかった、というのも42歳独身女性の特徴かもしれません。

自分の人生をかけても余りある素晴らしさが、その趣味にあったと言えるのではないでしょうか?
それは、とても幸せなことでしょう。
人生をかけて打ち込むことのできることがあるなんて、普通の人生ではあまりないからです。

恋愛以上に大事なことがあるなんて、考えてみたらとても素晴らしい、充実した人生ではないでしょうか。

自分には結婚というもの以上に大事なものがあるのだ、その心理が人生を輝かせ、後悔しない人生にしているのならば、結婚なんていう一般常識にとらわれる必要などないのかもしれませんね。

42歳独身女性の事情⑫過去の恋愛を引きずっている

過去の苦い恋愛経験を引きずっているため、なかなか結婚に踏みきれないのも42歳独身女性の特徴のひとつです。

不倫や未婚での妊娠など、恋愛において辛い経験をしてきたからこそ、目の前に幸せというものがリアルに見えてこない、というのも心理的にあるかもしれません。

何か理由があって結婚まで至らなかった。
例えば恋愛関係にあって、お互いに結婚してもいいと思っていたのに、どちらかの親に反対されたとかの理由です。

また不倫で散々な目に遭ってしまい、修羅場にもなった。
そんな目に遭ってもなお不倫をしてしまう、などといった不倫にまつわる過去の恋愛経験が尾を引いているのです。

どうしても不幸な恋愛に陥ってしまうという心理は、そこにスリルや自己に対する哀れみのようなものもあるかもしれません。
悲恋体質のようなものです。

そして、たった一度の真剣な恋が実らなかった、という場合もあるでしょう。
それが大変な痛手となって、二度と恋なんてするものか!という心理になってしまったのかもしれません。

42歳独身女性の事情⑬仕事と恋愛を両立できない

42歳独身女性の中には、仕事と恋愛を両立できない不器用さを持っている女性もいるのではないでしょうか?

仕事を遮る恋愛というものが、面倒くさくなってしまう、という心理です。
まず、仕事があって自分がある。
なので、仕事が忙しいと、デートをする時間もなくなったり、デートの誘いがあっても「仕事で無理。」なんてことになってしまうのです。

世の女性は、大変な仕事を抱えていても、うまく時間をやりくりして恋愛を楽しみ、その先の結婚をも見据えて動くものです。

しかし不器用な女性は、それができないのです。

42歳独身女性の事情⑭仕事が忙しい

ほとんどの42歳独身女性は、自立していて忙しく働いているという特徴があります。
キャリアがあるため社内でも部下を持つ地位にあったり、また本人も責任感が強いので、仕事を必要以上に抱え込んだりしてしまうこともあります。
毎日残業したり、仕事上の付き合いで夜も遅かったりして、恋愛している暇がないのです。

恋愛してる暇があったら、仕事!仕事!なんてことを言ったりします。
言うことやることが、まるで男性のようなのが特徴です。

【まとめ】複雑な42歳独身女性の事情

42歳独身女性には、独身のままでいる理由は様々あるでしょう。
そして42歳独身女性の生活スタイルの特徴も様々です。

結婚したくてもできなかった。
あるいは、そもそも結婚なんてとうの昔に諦めて、シングルライフを貫く覚悟ができている。
など、浅いものから深いものまで、事情もいろいろあるのです。

特に、42歳の今抱える大きな問題は、やはり妊娠に大きなリスクが伴うということでしょう。
それでも子供が欲しいと思っている女性も多いと思います。

また現在進行形で不倫をしている人も。

42歳独身女性のみなさん、自分を信じてこれで良かった、と言える人生を送れたらいいですね!





アラフォーの恋愛・結婚、もっと情報を知りたいアナタに!

アラフォーの恋愛のコツ9選!アラフォー女性がモテるためには?
38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない?
アラフォーの婚活で勘違いするな!厳しい現実の中で結婚するには?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ