29歳女性の恋愛・結婚の現実!独身のまま一生を送るリスクも?

29歳を迎えると、女性はどんどん結婚に焦ってくるものですよね。 彼氏なしで恋愛さえしていないとなると、もう結婚できないかも・・・とネガティブになることもあると思います。 そこで、29歳の独身女性の結婚事情について見ていきたいと思います。

29歳女性の恋愛・結婚の現実!独身のまま一生を送るリスクも?のイメージ

目次

  1. 29歳彼氏なしはヤバい?一生独身かも!?
  2. 29歳女性の結婚率は?
  3. 29歳独身女性の特徴①仕事優先
  4. 29歳独身女性の特徴②自分優先
  5. 29歳独身女性が結婚したい理由①親がうるさい
  6. 29歳独身女性が結婚したい理由②落ち着きたい
  7. 29歳独身女性が結婚したい理由③子供が欲しい
  8. 29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み①恋愛どころじゃない
  9. 29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み②条件があがる
  10. 29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み③結婚に焦る
  11. 29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み④出産に焦る
  12. 29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み⑤将来が不安
  13. 29歳独身女性でモテる女子の特徴①見た目が清楚
  14. 29歳独身女性でモテる女子の特徴②余裕がある
  15. 29歳独身女性でモテる女子の特徴③包容力がある
  16. 29歳彼氏なし女性が結婚するには?①出会いの場に行く
  17. 29歳彼氏なし女性が結婚するには?②がっつかない
  18. 29歳彼氏なし女性が結婚するには?③見た目を整える
  19. 29歳彼氏なし女性が結婚するには?④結婚準備をしておく
  20. 29歳女性の恋愛・結婚の現実【まとめ】

29歳彼氏なしはヤバい?一生独身かも!?

29歳で彼氏なしということは、もしかしたら一生独身の可能性もある?と、急に不安になったりしませんか?

必ずしも29歳の彼氏なし女性が一生独身というわけではありませんし、これから結婚できる可能性も十分にあるでしょう。

しかし、20代前半や半ばの女性に比べると、結婚できる確率というのは落ちてくるでしょう。

そのため、29歳で彼氏なしとなると、誰もがすんなり結婚できる年齢ではなくなっているのです。

結婚できないとは断言できませんが、このまま彼氏なしの状態が続くことを考えると、一生独身生活を送るリスクも高くなってくるでしょう。

そうならないためにも、29歳という年齢は、ある意味とても重要な年齢ということになりますね!

29歳女性の結婚率は?

29歳女性の結婚率は、なんと約53%と言われています。29歳女性で結婚していない人のほうが少なくなるのです。

最近の結婚平均年齢も女性は29歳と言われているので、結婚ラッシュもかなりありますよね。

私も29歳のときは、1ヶ月に2つぐらい結婚式に呼ばれていた気がします。

人の結婚式ばかりに行っていると、自分の結婚に余計焦ってくるのですが、29歳独身女性には、彼氏なし女性もいますよね。

彼氏なし女性の焦りようはとても凄く、常に「婚活!」と、ガツガツしている人ばかりに思います。

29歳女性の結婚率が半数を超えていたとしても、まだまだ独身の人もいるので、焦るのは分かりますが、ちょっと落ち着いてくださいね。

29歳独身女性の特徴①仕事優先

29歳独身女性は、仕事優先にして、恋愛を放置してしまっている人がいます。

毎日仕事ばかりになっているので、遊びにいくこともあまりなく、外に出るとしても会社と家を往復しているだけという状態になっている人もいるのです。

頭の中も仕事のことでいっぱいになっているでしょう。

社会人で、会社勤めしているとなると、仕事ももちろん大切ですが、あまりに仕事ばかりになると、恋愛をする暇がなく、気付けば結婚できなくなっているということもあるでしょう。

29歳独身女性で結婚できない人は、仕事人間になっている可能性があります。

どうしても女性は、家庭的な部分を求められるので、仕事一筋になると、婚期も逃しやすいでしょう。

29歳独身女性の特徴②自分優先

29歳独身女性の中には、自分の欲しいものは欲しい、遊びたいから遊ぶ、などのように、自分を優先にしてばかりの人もいます。

友達ともいつでも遊びたいし、夜はお酒を飲みにも行きたいし、束縛されたくないというタイプの人は、結婚には向いていないかもしれません。

しかし、なぜか結婚願望は持っていたりするので不思議です。

結婚は、自分だけのことを考えている人にはできないので、自分の生活レベルを下げることができず、結局は独身のままで彼氏もいないという29歳の女性って少なくないのです。

今まで、自分で稼いだ分を自分の欲に使ってきた人ほど、結婚していない人が多いのではないでしょうか。

29歳独身女性が結婚したい理由①親がうるさい

29歳独身女性が結婚したい理由の1つに、親がうるさいからというものがあります。

29歳にもなると、顔を合わせるたびに、「いつ結婚するの?」とか、「結婚相手はいるの?」と、親が心配し、親に急かされることがあると思います。

親も29歳になっても結婚する雰囲気もない娘がいるというのは、不安で仕方がないのでしょう。

言われる立場からすると、「うるさいなー」と思うのですが、親を安心させたいという気持ちもありますよね。

早く親を安心させて、親の喜ぶ顔も見たいし、孫も抱かせてあげたいと思うと、結婚したいと思うのも当然のことと思います。

親にとって子供はいつまでも子供と言いますが、子供にとっても、いつまでも親を喜ばせたいという気持ちがあるものなので、親のためにも早く結婚したいとと考えている人は多いでしょう。

29歳独身女性が結婚したい理由②落ち着きたい

29歳女性が結婚したいと思う理由には、もう落ち着きたいからというものもあります。

やはり独身ですと、将来も不安になりますし、恋愛に振り回されるのも疲れるので、結婚して落ち着きたいという気持ちが出てくるのです。

中には、仕事を辞めて、家庭に落ち着きたいと考えている人もいるでしょう。

結婚することで、自分の気持ちも、自分の未来も安定するような気持ちにもなれるので、早く結婚したいと考える人もいるようです。

結婚したらしたで、色々と大変なこともあるとは思いますが、それよりも独身でいることの不安をなくしたいとも思っているようですね。

29歳の独身女性の心って、結構複雑なのです。

29歳独身女性が結婚したい理由③子供が欲しい

29歳独身女性が結婚したい理由には、子供がほしいからというのもあります。

これは女性にとって、結婚したい大きな理由になるでしょう。やはり、好きな人との間に子供も欲しいと思いますし、母になるというのは、人生最大の夢でもありますね。

ただ、女性にはタイムリミットがあるのが現実です。

29歳というのは、出産をする上では、若いとは言えない年齢になっているので、子供を早く産みたいということから、結婚したいという気持ちが出るのは、非常によく分かります。

また、子供というのは、産んだら終わりではなく、そこからは長い子育て生活が始まります。

子供のすさまじいパワーについていくためにも、できるだけ若いうちに産んでおきたいと思うのが、29歳独身女性の考えなのです。

29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み①恋愛どころじゃない

29歳独身女性の恋愛や結婚への悩みですが、まずは、仕事が忙しすぎて、恋愛をする暇もないということです。

29歳にもなると、任せられる仕事は多くなりますし、会社からの信頼や期待も大きくなっているので、やらなければならないことも増えてくるでしょう。

中には、仕事のために、休みも潰れてしまうという女性もいると聞きます。

そうなってくると、仕事優先になるので、恋愛どころではなく、結婚なんてさらに遠いものになってしまうのです。

自分では恋愛をしたいと思っていても、こうなってしまっては恋愛もできないでしょう。

ただ、キャリアアップもしたいと考えている29歳の独身女性もいますので、それを理解してくれる男性がなかなかいないというのも、悩みの1つになるでしょう。

結婚と仕事の両立というのは、女性にとっては大きな悩みになりますよね。

29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み②条件があがる

29歳になると、周りの友達がどんどん結婚していっていると思うので、どうしても「友達よりもいい男と結婚したい」と思ってしまうところがあるでしょう。

そのせいで、年収は600万円以上の人とか、年齢はあまり離れていない人、背が高い人、高学歴で、いい会社に勤めている人など、条件があがってしまうのです。

そして、その条件に合う男性がいないというのが、悩みになってくるでしょう。

また、年齢を重ねるごとに、結婚相手の条件を下げられなくなるというのも、悩みに繋がってきます。

あまりにも条件が厳しくなると、29歳と言えども、その後に訪れる婚期も逃していき、一生独身の道を歩むハメになるかもしれません。

結婚に大切なのは、相性だと思うので、条件ばかり考えずに、相手との相性、相手の家族との相性を見て、いいなと思う人がいれば、結婚に向けて進んでくださいね。

29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み③結婚に焦る

29歳独身女性の、恋愛や結婚への悩みには、結婚自体に焦ってしまうというものもあります。

周りがどんどん結婚していっているのに、自分は彼氏なしで結婚できるかも分からないとなると、さすがに焦ってはきますよね。

結婚に焦ってしまって、毎日不安になってしまうことが、悩みの人も少なくないと言われています。

「結婚は焦ってしない方がいい」とか、「焦ってもいい人に出会わない」という言葉をかけられたとしても、彼氏なしの29歳独身となると、焦るに決まってますよね。

どこで出会えばいいのか、未婚男性はもういないのではないかという不安も悩みになってくるでしょう。

結婚している人から見ると、「絶対大丈夫」と思うでしょうが、独身の立場からすると、大丈夫という保証はどこにもない!と言いたくなるでしょう。

29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み④出産に焦る

29歳女性の悩みで、大きな悩みと言えば、出産のことでしょう。

出産はできるだけ20代のうちに1人は産みたかったと思うのが女心ではないでしょうか。

しかし、29歳となると、もう20代での出産は難しくなりますよね。だったら、30歳ちょうどで産みたい!という強い思いも出て、余計結婚に焦ってくるのです。

30歳を超えると、次は35歳までにはと、期限を上げることができるのですが、どうしても29歳というのはギリギリ感があるからか焦ってしまうのです。

また、29歳で彼氏なしとなると、今から誰かと出会っても、すぐに結婚できるか分からないし、出産もいつになるか分からないと、余計に焦って、悩みも大きくなるのです。

29歳独身女性の恋愛・結婚への悩み⑤将来が不安

29歳独身女性は、このままで将来どうなるんだろう?という悩みも持っています。

結婚もしていないし、子供も産んでいないし、仕事ばかりで私は将来どうなるの?と、不安が大きくなるのです。

できることなら、家庭を持って、幸せになりたいと思っているのに、現実が追い付いていないと、不安しかない状態になりますよね。

また、仕事もいつまで続けられるかも分かりませんし、中には結婚したら辞めたいと思っている人もいるでしょう。

「結婚まで、結婚まで」と頑張っているはずなのに先が見えないとなると、不安で仕方なくなるのです。

そのため、余計に結婚願望が高くなるのかもしれません。

29歳独身女性でモテる女子の特徴①見た目が清楚

29歳の独身女性でモテる女子となると、やはり見た目がそれなりに整っている人になってくるでしょう。

例えば、29歳になるのに、露出が激しかったり、髪の毛が金髪だったり、美容室に行かずに伸びっぱなしのヘアスタイルとなると、モテる女子にはなれません。

29歳にもなれば、清潔感のある清楚な見た目になったほうが、モテる女子になれるでしょう。

男性は、清楚な見た目の女性には弱いものです。

「あの人、本当にモテるよね!」と思う29歳の女性って、やはり見た目が清楚な人が多いと思います。

女子アナ風の人とか、CA風の人なんかは、見た目が華やかかつ清楚なので、モテる女子になるでしょう。

そして、姿勢がいい人は、パッと見たときの見た目もいいので、姿勢がいい人もモテる女子だと思います。

29歳独身女性でモテる女子の特徴②余裕がある

29歳独身女性でモテる女子というのは、余裕がある人です。

金銭的余裕ももちろんですが、心の余裕が1番大切です。心に余裕がある人というのは、周りがしっかり見れて、思いやりがある人です。

そうゆう女性というのは、大人の女性の魅力が高く、モテる女子になるでしょう。

やはり29歳の女性に対しては、男性が求めるものも多くなってきます。

結婚したあとのことを想像すると、余裕がなくていつもピリピリしている人よりも、余裕があって穏やかな人を選びたいと思うのが男心でしょう。

そのため、余裕がある女性は、モテる女子になるのです。

29歳独身女性でモテる女子の特徴③包容力がある

男性というのは、一緒にいて落ち着く女性とか、居心地がいいと感じる女性と将来を考えたいと思うものです。

そのため、包容力のある女性というのは、モテる女子になるでしょう。

なぜだかホッと安心させてくれる女性っているのですが、そんな女性なら、29歳独身女性でも、間違いなくモテる女子だと思います。

女性は、母性があるので、母性が強い人には、包容力を感じやすいかもしれません。

男性はいくつになっても子供っぽいところを持っているので、包み込んでくれる優しい女性には弱いでしょう。

29歳にもなると、それなりの包容力を身につけている女性のほうが、モテる女子になるのは間違いないでしょう。


◆関連記事:運命の瞬間を逃さないで!

「この人だ!」と運命を感じ結婚するのが分かる瞬間11選!

29歳彼氏なし女性が結婚するには?①出会いの場に行く

29歳彼氏なし女性が、結婚するのは、やはり出会いの場に行かなければなりません。

待っていても、自分の好きな人が現れるということはないので、自分から積極的に男性と出会えるところに行かなければ、結婚もどんどん遠くなってしまいます。

若いときのように、街を歩いていたらナンパされるようなことも、29歳になるとほぼなくなってくるでしょう。

最近は、結婚にも協力的な世の中になっているので、友達づたいの合コンだけじゃなく、婚活パーティーや、婚活サイト、結婚相談所など、出会いの場もたくさんあります。

本気で結婚をしたいと考えているのなら、いろんな男性に出会って、自分に合う人を見つけましょう。

どこに出会いがあるか分からないので、誘われたパーティーにはなるべく顔を出し、結婚式に呼ばれたら二次会まで参加してくださいね!

意外と出会いを求めている独身男性もいますよ!

29歳彼氏なし女性が結婚するには?②がっつかない

29歳で彼氏なしの女性は、男性に対してがっつきすぎるところがあります。

女性がガツガツしていると、男性は引いてしまうので、せっかくの出会いも逃してしまう恐れがあるでしょう。

ガツガツした女性は、余裕がなく、自分のことばかり考えているような印象もあるので、全くモテないでしょう。

よって、結婚相手なんて見つかるはずないのです。

焦る気持ちは分かりますが、結婚への近道をするためにも、がっつく気持ちを抑えて、余裕のある女性を演じましょう。

男性にとって結婚は、女性よりも深刻に考えるものと言われているので、「この人となら、いい結婚生活を送れそう」とか、「この人となら結婚しても後悔しなさそう」と思える女性になるべきです。

29歳からでも遅くないので、結婚したいならがっつかないことです。

29歳彼氏なし女性が結婚するには?③見た目を整える

29歳彼氏なし女性が、彼氏を作って結婚するためには、見た目を整えることが大切です。

モテる女子の特徴を真似して、清楚で華やかさのある見た目になりましょう。

また、髪の毛や、ネイル、メイクもしっかり整えて、第一印象からよくしなければなりません。もちろん、姿勢を正すことも大切です。

見た目にこだわっていない29歳は、きっと男性も、寄り付こうとは思いません。

若いと言われる年齢ではなくなってきてはいますが、29歳は見た目勝負ができる年齢です。

大人の色気もあると思うので、見た目に活かすためにも、上品で清楚、そして、華やかさを取り入れたファッションなどで、見た目を彩ってください。

見た目が変わればきっと、モテる女子への第一歩を踏み出せるはずなので、結婚の確率も上がるのではないでしょうか。

29歳彼氏なし女性が結婚するには?④結婚準備をしておく

29歳独身女性で結婚したい人は、結婚準備をしておくことも大切です。

ここでいう結婚準備とは、「結婚式はここで挙げて、誰を呼んでー・・・」というような具体的なものではありません。具体的な話は、結婚相手ができなければ進まないでしょう。

ここでの結婚準備とは、自分の気持ちを結婚モードにするということです。

もういつ結婚してもいいという状態にまで、自分の気持ちを高めておきましょう。

よくマリッジブルーという言葉を聞くと思いますが、29歳から婚活を始めるなら、マリッジブルーになっている暇なんてないでしょう。

そして、よくあるのが、29歳にもなると、自分の生活を変えられない人がいるというものです。

結婚したら、自分のこと以外に、やらなければならないことも多いですし、自分のことばかり考えることもできません。

そのため、結婚には色んな覚悟が必要になってきます。なので、結婚準備として、自分の心の準備をしっかりしておかなければならないのです。

結婚前にやりたいことはできるだけやっておくといいと思うので、友達と遊びにいったり、旅行に行ったりなど、結婚したらできなくなりそうなことを結婚前にしておきましょう。

そして、もういつ結婚しても後悔しない!という状態に自分を持っていくのです。

そうすることで、いざ結婚が決まったときにも、迷いなくスムーズに結婚することができるでしょう。

29歳女性の恋愛・結婚の現実【まとめ】

29歳女性の恋愛・結婚の現実などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

29歳女性の結婚率は約53%と、半数を超えていることが分かりました。また、29歳の独身女性は、場合によっては一生独身のリスクがあるということも判明しましたね。

そんな29歳独身女性の特徴ですが、仕事や自分を優先にし、恋愛どころではなくなっている人がいることも分かりました。

ただ、29歳独身女性は結婚したい人が多く、その理由として

・親が結婚しろとうるさい
・早く落ち着きたい
・子供がほしい

というものがあります。

結婚願望がある人が多いので、結婚できないという悩みを持つ女性が多くなるのも分かる気がしますね。

そんな29歳女性の恋愛や結婚に対する悩みは、

・恋愛ができない
・結婚相手への条件があがる
・結婚に焦る
・出産に焦る
・将来に不安がある

などです。

29歳独身女性でモテる女子の特徴は、

・見た目が清楚
・余裕がある
・包容力がある

などで、29歳彼氏なし女性が結婚するには、

・出会いの場に行く
・がっつかない
・見た目を整える
・結婚準備をしておく

などです。

29歳は結婚に焦るといえども、まだ20代です。絶対に結婚できないということもありませんし、出産の可能性もまだまだ十分にあります。

ただ、のんびりしすぎていると、あっという間に30代になってしまうので、結婚願望が強いなら、結婚に向けて意識を変えていったほうがいいでしょう。

もっとアラサー女性の結婚事情について知りたいアナタへ!

27歳女性で独身だと結婚に焦る!どうしたら結婚できるの?
28歳女性で独身でも結婚できる?男からの扱いが急に変わる?
31歳女性の恋愛・結婚事情!独身なら婚活を今すぐしよう!
32歳女性の結婚・恋愛事情!独身でも焦らないで!まだモテる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ