30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】

30代に入ると婚活も急に成功率が下がり、厳しい現実が待っているイメージがありますよね。 30代女性が婚活を必死にしていてもどうしてなかなか結婚できないのでしょうか? 今回は、30代女性が婚活しても結婚できない理由に迫ります。

30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】のイメージ

目次

  1. 30代はまだ若い?!いえいえ、婚活するなら急いで!
  2. 30代女性が婚活でうまくいかない理由とは?!
  3. 30代女性が結婚できない理由①まだ若いと思ってる
  4. 30代女性が結婚できない理由②まだモテると思ってる
  5. 30代女性が結婚できない理由③理想が高い
  6. 30代女性が結婚できない理由④男性は若い子が好き
  7. 30代女性が結婚できない理由⑤自然な恋愛がしたい
  8. 30代女性が結婚するにはどうすればいい?!
  9. 30代女性が結婚する方法①理想を見つめ直す
  10. 30代女性が結婚する方法②いらないプライドを捨てる
  11. 30代女性が結婚する方法③年齢に見合った魅力を
  12. 【まとめ】30代でも諦めないで!ここが頑張り時!

30代はまだ若い?!いえいえ、婚活するなら急いで!

30代で彼氏なし、独身の女性のみなさん。
まだまだ結婚なんて、これから先に考えたらいいや…と思ってはいませんか?
恋愛中で、結婚を考えている彼氏がいるならまだしも、恋愛からもかなり遠ざかり、彼氏がいたのも何年前?というような女性は特に、今独身でいることに危機感を覚えた方がいいですよ。

脅すわけではありませんが、30代に入ると、女性の結婚成功率はどんどん下がる一方です。
その時点で結婚できない女へのカウントダウンが始まっていると言っても過言ではありません。
ご自身的には「まだ30代に入ったばかりだから♪」と思っているかもしれませんが、世間の目は、いわゆる「アラサー女性」です。

今回は、30代のいわゆるアラサー女性たちが結婚できない女になってしまう理由を紹介していきたいと思います。

30代女性が婚活でうまくいかない理由とは?!

一生独身は嫌、結婚したい!と思って婚活を頑張っていても、なかなか婚活が上手くいかないことも多い30代女性。

婚活に手を出していない人はなおさら、結婚できない女に近づいていく一方です。
とはいえ、30代にもなって恋愛しておらず、独身である場合、やっぱり婚活している女性が多いのが現状ですよね。

にもかかわらず、結婚できない女が多いのも現実です。

そこには、30代のアラサー女性ならではの結婚できない女になる理由が隠されていました。
これを読んでくれているアラサーの方も、ご自身に当てはまるところがあるかもしれません。
結婚できない女として、一生涯独身でいることを避けるためにも、まずはこれから紹介するアラサー女性がなかなか結婚できない理由を参考にしてみてください。

30代女性が結婚できない理由①まだ若いと思ってる

結婚できない女の特徴で、アラサーの女性に多いのが、「自分はまだ若いと思っている」ということです。

「アラサーっていったって、まだ31歳♪今が一番女性としての魅力がある時だよ♪」なんて思っていたら、一生結婚できない女決定ですよ。
確かに、女性の目線で見ると30代の女性はまだまだ若いし、芸能人でも30代が一番綺麗で可愛い魅力的な女性が沢山いるのも事実です。

でも、婚活市場においてアラサーというのは、正直言ってまったく若くはありません。
婚活している男性からしても、アラサー女性というのは、あえて選びたい年齢ではなく、30代を超えているとお世辞でも若いとは言えません。

それに気が付かずに、「まだ若いから売り手市場♪」だと思って強気で婚活に臨んだり、若いときにしていたファッションをいまだにしていたりして男性から引かれてしまうアラサー女性を多く見かけます。

自分がまだまだ若いと勘違いしていると、せっかくの恋愛も逃してしまい、一生独身になってしまう可能性もあるんですよ。

■参考記事:30代に似合うメイクって?メイク方法が気になった方はコチラを参照

優しい顔になれちゃうメイクテク!優しい顔になりたい人必見!
色っぽいメイク術!大人っぽさを演出するメイクのポイント5つ!

30代女性が結婚できない理由②まだモテると思ってる

若いころに割とモテて、恋愛経験が豊富な人は特に、自分は30代になっても、まだモテると勘違いしている女性が多くいます。
若いころはモテて当然。若いというだけでブランド力があるのです。

でも、前述のとおり30代女性は決して男性の目から見て若いとは言いがたい年齢です。
そのため、まずは恋愛対象に入ることも20代の時と比べて難しいという現実を知りましょう。

20代の時のような恋愛の感覚が30代にもなってまだ残っている女性は一生独身の可能性が高く危険ですよ。
20代と30代では、恋愛観も異なります。

恋愛相手が求めてくるものも変わってきますので、もし彼氏ができたとしても20代の時と同じような恋愛の仕方をしていては「30代なのにしっかりしていないな」「30代にもなってまだそんなお子ちゃま恋愛したいの?」と思われてしまいかねません。

そうなると、当然結婚してもらうことはできず、独身が継続されてしまうことになるのです。

30代女性が結婚できない理由③理想が高い

30代女性は、仕事でキャリアを積んでいたり、周りの友達が結婚していたりして、目の肥えた女性が多くいます。
そのせいで、自分の結婚相手に求める理想が非常に高いという現実も否めません。

「年収は800万円以上がいい、でも、自分と同世代くらいの人がいい」などと、度を越えた非現実的な理想を持っている人が多くいます。
30代女性が同年代と結婚したいと思ったら、年収は多くても500万円台あれば十分、年収が多いほうの分類の男性と考えてよいでしょう。

世の中の男性の平均年収をご存知ですか?と言いたくなるほど、高額な年収にこだわっている女性が多いのも現実。
また、そういった方はご自身もある程度の年収を稼いでいて、「結婚するなら私の倍くらいは年収がある人でないと!」なんて思っている人も。

逆に考えると、年々、年収が下がってきている世の中で、ある程度年収がある女性ならば共働きをする決意をして、結婚相手に高額な年収を求めないという風に考える傾向があります。が、30代になってまだ結婚していない女性は出来るだけハイスペックな男性と結婚したいという願望が強いため、年収などに非常に強いこだわりを見せる特徴があります。

30代女性が結婚できない理由④男性は若い子が好き

何度も言いますが、残念ながらやっぱり多くの男性は出来るだけ若い子と結婚したいと思っています。
実際に婚活をしている30代の女性が出会える男性の中でも、「自分は30代独身男性だが、結婚するのは年下の20代女性がいい」と思っている人は半分を超えているでしょう。

30代には30代の魅力があるのは当然ですが、それでもやっぱり「若い」ということは武器になります。

あなたも、20代のころは今よりもチヤホヤされていたのではないでしょうか?
身に覚えはありませんか?
それはつまり、若いというだけで魅力が上乗せされていたということなのです。
最初から婚活する時点で、男性は20代女性をターゲットに絞っていることもあるため、どんなに魅力的な30代であっても、結婚できる男性と出会うきっかけが減ってしまうのです。

30代女性が結婚できない理由⑤自然な恋愛がしたい

30代を過ぎると、婚活をして「結婚を前提にお付き合い」がほぼ当然になってくる時期です。
でも、それでもまだ20代の時のように自然に出会って、自然に恋愛をして、一緒に時を重ねて自然とお互い結婚を意識した…なんて自然な恋愛をしたいと思っている女性は、結婚できない女になります。
30代を超えてもまだそんな悠長なことを言っていたら、いつまでたっても結婚できません。

正直、仲のいい男友達から「女の子紹介して」と言われたときに、30代の女性を紹介するのはかなり気が引けます。
合コンのメンバー集めもそうです。

そういったところから見ても、婚活パーティなど以外の自然な場での恋愛を求めるというのは年々難しくなっています。
婚活などの出会いでも、魅力的な人は沢山います。本気で結婚したいなら、いつまでも自然な恋愛を追い求めていては厳しいでしょう。

30代女性が結婚するにはどうすればいい?!

ここまで30代女性が婚活をしていていてもなかなか結婚できない理由を紹介させていただきました。
いかがでしたか?
ご自身に当てはまるところはありませんでしたか?
かなり厳しいことを言ってしまいましたが、逆に30代女性は、この現実の厳しさに気が付くことが出来れば、まだまだ結婚できるチャンスはあります。

だからこそ、あえて厳しいことを紹介させていただきました。
ここからは、30代女性が結婚するにはどうすればいいのか、具体的に紹介していきます。
是非、参考にしてみてくださいね!

30代女性が結婚する方法①理想を見つめ直す

30代女性が結婚をするために、まずは自分の理想を見つめ直しましょう。
欠点のない人間なんていません。
でも、婚活をして自分の理想のパートナー像を日々考えていると、どうしても理想が膨らんでいき、それを全部満たす男性=欠点のない男性=この世に存在しない男性となりがちです。

欠点があっても、それ以上に魅力的な男性は山ほどいます。
その魅力に気が付けるかどうかで、結婚できるか否かが変わってきます。
まずは、自分の身の丈に合った理想をしっかりと見つめ直し、相手に求めるものを考え直しましょう。

30代女性が結婚する方法②いらないプライドを捨てる

30代を過ぎると、自分の周りは結婚している人が多くなりますよね。
中には、職場の後輩からも先を越されてしまった…なんて人も少なくないはず。
そうなると、女のプライドが邪魔して「あの子の旦那よりいい男を見つける!」とか思ってしまいがちなのが女性の悪い癖です。

結婚において、ほかの人の旦那よりも~…というのは、全く持って意味のないこと。
「よそはよそ、うちはうち」という考え方を持っていないと、この先結婚だけでなく子どものことなどでも苦労しますよ。
今のうちから、結婚をする=他人と比べるものではないという意識をもって、無駄に高いそのプライドは捨てるようにしましょう。

30代女性が結婚する方法③年齢に見合った魅力を

30代女性には、30代女性にしかない魅力が沢山あります。
芸能人を見ていても、30代女性はやっぱり美しいなと思うことが多いでしょう。
だからこそ、無理やり若作りしたり20代の時のままのメイクやファッションを維持しようとはせずに、30代らしい魅力的な女性を目指しましょう。

包容力や、豊富な社会経験による大人の女性の魅力も、30代女性ならではの魅力です。
それは、とっても魅力的なことなんですよ。
30代に入ったからと言って悲観することばかりではありません。
その年齢だからこそ出せるいいところを、最大限に磨くように努力しましょう。

【まとめ】30代でも諦めないで!ここが頑張り時!

いかがでしたか?
平均初婚年齢がどんどん下がっている現在、30代で独身というのも珍しくはないと思います。
でもそこで行動をしないと、今度は結婚できない女になってしまうのです。

30代はまだまだ努力次第で素敵な人と結婚が出来る年齢です!
しっかりと、自分に魅力を付けて、相手に求めるものも現実的に考えて婚活に励んでください。
素敵な人と巡り合えるように祈っています!

30代の婚活、もっと情報を知りたいアナタに!

アラサーの結婚したい女性必見!結婚できない理由9選!
恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!
アラサー女子のやりがちな痛い行動5選!痛いNG行動まとめ!
結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ