35歳の女性が結婚するのは難しい?生涯独身の可能性が高い理由7選!

35歳になった今、独身女性は自分一人。しかも彼氏なし。見た目は美人でモテる女子のはずでも、結婚できない女になってしまうのには理由があります。この記事では、35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由や、結婚できない女を卒業する秘訣をお話します。

35歳の女性が結婚するのは難しい?生涯独身の可能性が高い理由7選!のイメージ

目次

  1. 35歳女性の悩み…なぜ結婚できない女になったの?生涯独身?
  2. 35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由1【見た目が派手】
  3. 35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由2【重い】
  4. 35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由3【結婚意識過剰】
  5. 35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由4【子供が産めるか】
  6. 35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由5【自己中心的な性格】
  7. 35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由6【理想が高いのに、ネガティブ】
  8. 35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由7【プライドが高く、柔軟性なし】
  9. 35歳の彼氏なし・結婚できない女性を作る男の理由1【浮気性】
  10. 35歳の彼氏なし・結婚できない女性を作る男の理由2【頼りない】
  11. 35歳の彼氏なし・結婚できない女性を作る男の理由3【一歩を踏み出さない】
  12. 35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策1【協調性を持つ】
  13. 35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策2【相手を思い遣る】
  14. 35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策3【男を立てる】
  15. 35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策4【美容に関心をもつ】
  16. 35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策5【自ら動く】
  17. 35歳女性ならではのやり方で、結婚できない女を卒業しよう!

35歳女性の悩み…なぜ結婚できない女になったの?生涯独身?

若い頃は美人ともてはやされ、モテる女子として人生を謳歌していたのに、30代に突入し、35歳にもなると、手のひらを返したかのようにモテなくなった。

今、35歳で独身・彼氏なしの女性が増えてきています。中には「あれだけきれいな顔をした美人が、どうして?」と疑問に思うような女性もいることでしょう。

結婚は見た目だけの問題でないにしても、35歳以上の未婚率が増えてきている現在、考えざるを得ない問題と言えます。

では、35歳独身女性が彼氏なし・結婚できない女になる理由はどこにあるのでしょうか?

今回は、35歳独身女性を作り出す男性側の理由、そして彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘訣も調査しました。

「まだ結婚をあきらめきれない…」と言うのなら、理由を把握して、結婚できない女を卒業できるよう頑張りましょう!

35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由1【見た目が派手】

年齢ではどうしても若い女性に敵わない35歳女性は、負けないようにとファッションや見た目にお金をかける傾向があります。

それが自然な雰囲気を醸し出すのならともかく、男性の視線を引き付けようと言わんばかりに、顔のメイクもファッションも、見た目がやたら派手になるのがイタいところです。

男性としては、「35歳にもなって、若いモテる女子と同じようなファッションやメイクをされても、扱い方に困るだけ」と思うようです。

女性の間では、美魔女がモテる女子や美人としてもてはやされる傾向がありますが、男性はそれも「若作り」としかとらえられないようですね。

また、ブランド品で身を固めているのも、「お金がかかりそう…」と不安要素になるようです。

35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由2【重い】

女性が30歳を過ぎると、一般的な男性の感覚では「重い」と思われてしまうようです。30代に突入した女性と付き合うとなると、どうしてもつきまとってくるのが「結婚」の2文字。

覚悟のできないまま下手に付き合って、まして子供までできてしまったら、もう後戻りできない…と独身男性は尻込みしてしまうのです。

また、婚活市場の6割が女性を占めることを考えると、35歳にもなった女性がいかに結婚を焦っているかは、世間の風潮からも十分に感じ取れるところでしょう。

特に、まだまだ未来あふれる20代男性にとっては、かなり重い話であることは間違いありません。女性と男性の思いがすれ違うとはこのことですね。

35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由3【結婚意識過剰】

女性は男性よりも年齢適齢期が低いため、30代になると、常に結婚を意識している状態になることは否めません。

たとえ同年代の男性が、「結婚はまだ先でも、とりあえず知り合い程度から始められればいいかな?」と思っているのに対し、女性は「とにかく早く結婚にこぎつけたい!」と思っているのです。

女性としては当然の意識と言えますが、それが「結婚できれば、相手は自分じゃなくてもいいんじゃないの?」「なんでそんなに焦ってるんだよ…」など、男性をドン引きさせる元になっているのです。

男女の結婚への認識が食い違っていると、年齢に関係なく、まとまる話もまとまらなくなります。結婚を意識した話題は、少し控えた方がいいかもしれません。

35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由4【子供が産めるか】

「結婚したい」と男性が婚活を始める第一の理由は、子供がほしいからです。自分の子供を産んでもらうには、当然若い女性の方がいいに決まっています。

残念ながら、生物学的に女性の出産リミットは決まっています。世間一般で「女性の出産は35歳が限度」とささやかれていると、男性が35歳以上の女性を選ばなくなるのは当然なのです。

子供のことを考えると、同じ35歳の男性であったとしても、結婚相手の女性の年齢を30歳までとするのは、なんらおかしなことではないのです。

たとえどれほど健康な見た目をしていて、美人顔の35歳であっても、不利であることに変わりはありません。実際には40代でも子供を産む女性はたくさんいるにしても、出来上がった定説を覆すことは、なかなか難しいことのようです。

35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由5【自己中心的な性格】

若い頃は積極的で、いわゆるキャリアウーマン風モテる女子だった女性は、結婚を考えるとなると、男性に敬遠されるのが本当のところです。

と言うのも、結婚生活は相手への気配りが欠かせず、いっしょにいて心地よいと感じてもらえないといけません。積極的であることは、結婚生活ではマイペースで自己中心的な性格と受けとめられてしまいます。

「いくら社交性があっても、いっしょにいて疲れるんじゃ意味がない…」と男性が考えてしまうのも無理はありません。

結婚生活を送るには、見た目や顔がきれいな、キャリアウーマン風美人であることよりも、パートナーの気持ちをいかに推し量れるかがポイントになるようです。

35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由6【理想が高いのに、ネガティブ】

「相手男性は年収1000万円以上あって当然」「職業が安定していて、顔や見た目がさわやかでないと!」「顔は木村拓哉似がいいな」

このように、本人は自覚していないにしても、ずいぶんと理想の高い35歳女性は結構いるものです。こうした傾向は、20代でモテる女子であった美人に見受けられるようです。

35歳女性は、良くも悪くも人を見る目が養われているので、「20代が美人で、モテる女子なのは当然。35歳になってるんだから、20代よりもいい相手を見つけなくちゃ!」と考えるのです。

しかし、現実では「いいな」と思う男性は大概結婚しているし、35歳女性が求める男性はほぼ存在しなくなっているものです。

その現実に目を向けず、「私には男運がないのよ…」など、ネガティブ発言ばかりしていては、結婚を躊躇されるのもわかりますね。

35歳女性が生涯独身の可能性が高い理由7【プライドが高く、柔軟性なし】

35歳まで独身を通してきた女性は、ある程度自分のライフスタイルが出来上がっています。休日の過ごし方、顔のメイクの仕方まで、徹底している人もいます。

多くの男性は結婚生活に安らぎを求めるので、「自分が正しい」「自分の考えを変える気がない」といった、凝り固まった考えの女性と結婚したいとは思いません。

結婚すると、お互いの良いところと悪いところ両方を認め合い、協調性を持って生活することが求められます。さらに理想が高いとなると、自ら結婚を遠ざけていると言わざるを得ません。

「もっと人の話聴いたら?」と指摘されることがあるなら、まずは自分の考えに凝り固まっていないか、自分を見つめ直してみましょう。

■関連記事:プライドが高い人の特徴について気になる方はこちらもチェック!

プライドが高い人の特徴11選と心理!

35歳の彼氏なし・結婚できない女性を作る男の理由1【浮気性】

35歳女性が結婚できない女になってしまうのには、女性の年齢の壁や、プライドの高さだけが理由ではありません。男性側にも何らかの理由があるはずです。

考えられる理由の1つ目として、男性が浮気性であることが挙げられます。浮気が癖づいてしまっている男性は、何度謝罪をしようが、離婚の危機に迫られようが、治ることはほぼありません。

そして、浮気性の男性は、女性のプライドもズタズタに引き裂いてしまいます。こんな男性と付き合えるのは、「私が彼を変える!」「私が彼を愛しているから問題ない」と思えるタイプの女性のみです。

まして、付き合っている段階で浮気を繰り返すようでは、結婚後に妊娠して、しばらく夜の営みができなくなることを考えると、とてもじゃないけど良い夫・父親になるとは思えません。

浮気性の男性とは、判明した時点でさっさと別れてしまうのが、女性にとっても幸せへの道になるでしょう。

■関連記事:浮気性な男性について気になる方はこちらもチェック!

浮気性な男性の特徴11選!女たらしな男性の見抜き方教えます!

35歳の彼氏なし・結婚できない女性を作る男の理由2【頼りない】

結婚は好きという感情だけで続けていくには、キツイものがあります。多くの人が言うように、結婚には経済力が必要です。もちろん好きであることも前提ではありますが。

彼氏がフリーター、顔はいいけれど、いまいち男としての頼りがいに欠ける…いくら好きではあっても、これでは不安の方が勝ってしまいます。

また厄介なのは、それ以外の欠点がない場合です。

浮気三昧、DV男といったわかりやすい名目があれば、さっさと踏ん切りをつけることもできるでしょうが、頼りないだけでは別れの決め手となるものがなく、ズルズルと付き合うことになるのです。

ただ、やはり頼りなさや経済力のなさがネックとなって、結婚に踏み切れず、別れた時にはすでに35歳になっていた…という事例も多く見受けられます。

女性が妥協すべきなのか、男性が頼りがいを見せるべきなのか…難しい問題です。

35歳の彼氏なし・結婚できない女性を作る男の理由3【一歩を踏み出さない】

「結婚はタイミング」とは、実に言い古された言葉ですが、そのタイミングこそがプロポーズという形なのでしょう。

男性からロマンティックにプロポーズされたいと願う女性は多いですね。時代が変わって、女性の社会進出が盛んになっているとは言え、この女性としての心理に変わりはないようです。

しかし、経済力、己の未熟さなど、様々な要因がネックとなって、なかなかプロポーズという一歩を踏み出せない男性が増えています。プロポーズすることで、諸々の責任がのしかかってくるのが重荷と感じていることも多々あります。

女性から逆プロポーズするくらいの気概がないと、いつまでも男性の決心を固めさせることはできないのかもしれません。

35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策1【協調性を持つ】

結婚は、それまでのライフスタイルも価値観も異なる赤の他人同士が、共同で生活を作り上げ、家族になっていくことを意味します。

「なんでこんなことするの?」「ちゃんとやってよね…」最初のうちは、いろいろな細かな点で、お互いイライラすることもあるでしょう。

お互いが同じ方向に進むためには、協調性を持つことが必要です。

自己主張が強く、常に喧嘩ばかりでは、すぐに別れが見えてくるのは目に見えています。相手を自分の思いのままに従わせることは、愛とは言えません。

何か問題があっても、協調性を以て二人いっしょに解決していけると思えることが、幸せな結婚生活をイメージさせることにつながります。

35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策2【相手を思い遣る】

協調性と同じく、結婚生活を続ける上で大切とされるのは、お互いへの思いやりを持つことです。これまた、なかなか大変なことではあるんですけどね。

男と女では、根本的に幸せに対する考え方が違います。女性がよかれと思ってしたことでも、「なんでそんな余計なことするんだ?」とすれ違うことは十分あり得ます。

たとえばいつも美人で見られようと、顔のメイクや見た目のファッションを頑張っても、「そんなモテる女子ねらいみたいなこと、しなくていいから」と受け流されてしまうことも…。

相手のことを思い遣っているにしても、その真意がズレていては意味がありません。相手が自分に何をしてほしいのか、ちゃんと言葉で伝え合うことも大切ですよ。

35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策3【男を立てる】

女性が強くなってきた世の中とは言え、男性は心の奥底では自分を立て、控えめにいてほしいと思っている節があります。

元キャリアウーマンのサバサバ系のモテる女子としては、「え~!」と声を発してしまいそうですが、本能部分で尻に敷かれるとわかっている女性と、結婚したいと思わないのが男性という生き物です。

だからと言って、男性を立てるために、仕事を放り出して、見た目を気にすることなく、美人であり続ける努力を放棄していいわけではありません。要はふさわしい場では男性を立て、後は自分のライフスタイルを楽しめばいいのです。

まずは男性が主張することを聴いて、相手を立てることから始めてみましょう。気分のよくなった男性は、結婚を意識し始める可能性が非常に高くなります。

35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策4【美容に関心をもつ】

35歳という女性の年齢は、顔や見た目に大きな変化が訪れる時です。元々すごい美人な女性が、35歳過ぎるとすごいオバサンになっていたというのは、よく聞く話です。

元々の顔立ちはともかくとして、美容やエイジングケアに気を遣うことで、若々しさを保つことができます。そのためには、生活習慣や使っている化粧品をしっかり管理する必要があります。

美人であることに加え、35歳を過ぎても美しい女性は、クオリティの高い生活を送っているとして、男性のステータスを上げることにもつながります。

葉酸などのサプリを摂取して、女性として健康な体をキープすることもまた、立派なエイジングケアと言えます。

35歳の彼氏なし・結婚できない女を卒業する秘策5【自ら動く】

若いモテる女子は、黙っていても多くの男性からアプローチされますが、35歳を過ぎるとそうもいかなくなるのが世知辛いですね。

たとえどれほど見た目が華やかで顔がキレイでも、35歳という年齢が男性にとって足かせになることは否めません。そんな時こそ、自ら行動を起こしましょう。

婚活をするもよし、出会いの場に足を運ぶもよし。そんなアクティブな姿勢が、見た目も内面も輝かせてくれることは間違いありません。

35歳を過ぎてモテる女子になるには、まず行動あるのみです。行動する者にしか、神様は微笑んでくれませんよ。

35歳女性ならではのやり方で、結婚できない女を卒業しよう!

35年の人生の経験や考え方は、結婚後も人生を豊かにしてくれる力になるでしょう。

結婚できないモテる女子を卒業し、幸せな結婚生活を手にするには、35歳という年齢だからこそできることがあります。

35歳の大人の女性ならではのやり方で、幸せをゲットしましょう!

もっと30代女性の恋愛・結婚事情について知りたいあなたへ!

30代後半の恋愛事情!結婚するための15の方法を解説します!
30歳女性の恋愛・結婚事情!彼氏なしだとヤバすぎる?【痛い】
30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは!
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ