結婚できない男の特徴11選!独身男性に共通しているのはなに?

結婚ができない?男の30代ならまだしも、40代でも結婚できない独身男性。独身男性が結婚できない原因は何かあるのでしょうか?独身男性に共通する結婚できない理由と特徴について迫っていきます。原因と特徴を知れば、狙い目な独身男性がどんなタイプなのか分かってくるかも!

結婚できない男の特徴11選!独身男性に共通しているのはなに?のイメージ

目次

  1. 結婚できない男の共通点
  2. 【結婚できない男の特徴】結婚適齢期とは?
  3. 【結婚できない男の特徴】平均結婚年齢
  4. 【結婚できない男の特徴】結婚できない男の共通点
  5. 【結婚できない男の特徴】共通点①諦め
  6. 【結婚できない男の特徴】共通点②収入
  7. 【結婚できない男の特徴】共通点③趣味
  8. 【結婚できない男の特徴】共通点④理想
  9. 【結婚できない男の特徴】共通点⑤優柔不断
  10. 【結婚できない男の特徴】共通点⑥出会いがない(探さない)
  11. 【結婚できない男の特徴】共通点⑦家事にこだわりが
  12. 【結婚できない男の特徴】共通点⑧決め手が欲しい
  13. 【結婚できない男の特徴】共通点⑨強い個性
  14. 【結婚できない男の特徴】共通点⑩元モテる男子の勘違い
  15. 【結婚できない男の特徴】共通点⑪慎重になりすぎている
  16. 【結婚できない男の特徴】結婚のきっかけ
  17. 【結婚できない男の特徴】出会いは探す
  18. 【結婚できない男の特徴】現実を見る
  19. 【結婚できない男の特徴】意外に狙い目かも
  20. 【結婚できない男の特徴】まとめ

結婚できない男の共通点

結婚できない男の特徴と聞いて、どんなことを想像しますか?

ちょっと頂けない外見?
クセの強い性格?
潔癖に浮気癖?
1人に決められない男性や、いつまでも自由でいたい少年のような男性?

確かにそういうちょっぴり個性的な独身男性もいるにはいます。
でも、よくよく聞いてみると意外に普通の男性も中にはいて...。
浮気もしないし、外見も普通。
性格も...。

それならなぜ独身のままなのか?
結婚できない男の結婚しない理由。
独身男性の結婚できない特徴を共通点から探っていきましょう。

探っていけば、掘り出し物が転がっている可能性も!?
独身女性は狙いどころが分かってくるかもしれませんよ。


◆参考記事:結婚できない男性、最近多いんです…。

結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身?

【結婚できない男の特徴】結婚適齢期とは?

さて、独身男性と一口に言いますが、結婚適齢期って何歳くらいなのでしょうか?
結婚適齢期を過ぎてしまった男性にスポットライトをあてる今回は、まず結婚適齢期について考えてみましょう。

女性の結婚適齢期

男女の結婚適齢期を調べるために、厚生労働省が調査した初婚年齢の統計を開いてみました。
すると、女性の結婚適齢期(ここでは、一番初婚件数の多い年齢と言う形に絞ってみました)は25-29歳と言うことが分かります。
これは平成27年度の統計結果です。

5年ごとの統計結果を示す資料を見てみたのですが、1980年には20-24歳が結婚適齢期だったものが、1990年から25-29歳と結婚適齢期が上がっていることが分かります。
1990年以降は25-29歳に次いで20-24歳が結婚適齢期だったのですが、2010年以降は25-29歳に次ぐ結婚適齢期は30-34歳になっています。

女性も仕事をするようになって、どんどん晩婚化しているのでしょうか?

男性の結婚適齢期

男性の結婚適齢期と言うと30代前半?
と漠然と考えていたのですが、ふたを開けてみれば男性の場合ずっと変わらず25-29歳が最も初婚件数の多い年齢幅になっているのが分かりました。

次に30-34歳、そして20-24歳と続きます。
1985年からの調査報告ですが、男性は全く動きがないことが分かります。
つまり、女性は晩婚化しているけど、男性はずっと同じような年齢枠で初婚を迎えているのです。


◆参考記事:男性の結婚のきっかけってなんだろう?

男性の結婚のきっかけ7選!どうしてこの女性と結婚したの?

【結婚できない男の特徴】平均結婚年齢

結婚適齢期が男女ともに25-29歳だとわかったところでもう少し詳細に平均結婚年齢を見てみましょう。

平均結婚年齢は
男性31.1歳
女性29.4歳

平均結婚年齢と、結婚適齢期を鑑みて、独身男性でも30代後半になると「行き遅れ」という印象がついてくるのかな?と思います。
女性で30代後半になると、出産が難しくなる年齢ですが、男性はそんなこともありません。
しかも、30代後半まで独身なら、お金にも余裕があって生活力もある。

独身女性が結婚相手に求める最大の項目はクリアしているはずなのですが、どうして結婚できないのでしょうか?

【結婚できない男の特徴】結婚できない男の共通点

30代後半になって独身を貫いている(結婚できない男)には何か共通点があるのでしょうか?

そんな共通点について考えていきたいと思います。
独身男性は、心当たりがあるかどうかチェックすべし!

そして、ねらい目な独身男性を探している女性は「結婚できない男の共通点」から、「結婚してもよい」独身男性の特徴と、「結婚しない方がよさそう」な独身男性の特徴をしっかり頭に入れて今後の婚活に活かしていきましょう!

【結婚できない男の特徴】共通点①諦め

まず30代後半のどの独身男性のも共通しているのが

「諦め」

これは、自覚症状のある男性と、自覚症状のない男性に分かれます。
分かりやすい例で言えば、最近恋愛から遠ざかっていて、仕事と家の往復。
合コンも、出会いを求めるのもなんだかお腹いっぱいで疲れたし、もういいやとなかば投げやり。
結婚を諦めている男性がいます。

こちらは自覚症状があるので、自分の意識を変えていけば何とかなります。

自覚症状のないタイプの諦め独身男性は、結婚できないと意識的には思っていないけど、タイミングが合わないとか、結婚したいと思う女性がいないとか、何しろ頭でっかちなタイプ。

どちらも意識改革が必要ですが、自覚症状がない独身男性の方が厄介です。
積極的に「結婚したい」と思って、自分から行動していかない限り、ずっとこのままでしょう。

【結婚できない男の特徴】共通点②収入

こちらは分かりやすい結婚できない男の共通点。

「収入が少ない」
派遣社員やブラック企業、何しろ景気が悪いので、30代に入っても収入が少なく、結婚できないと思っているタイプ。
実際、本当に収入が少ない男性は多いです。
稼いでいる人はそれこそ高収入で、底辺と呼ばれる人たちとの差がどんどん広がっている今、収入が低い男性というのもそんなに珍しいことではありません。

格差社会ですよね。

収入が少なくて、こんなことじゃ家族は養えない。ましてや子どもなんか...と思っている男性は結婚に対する理想が高く、結婚したら

「妻も子供も俺が養う」
「子供にはいい教育をしてやりたい」
「妻に苦労はさせたくない」

なんて...真面目で責任感の強い男性が多い。
結婚したら...という理想で物事を考えているので収入の低い自分は当然結婚する資格がない。
彼女もかわいそうだなんて考えています。

でも、今の時代、本当に男性だけが働いて養わないといけないのでしょうか?
そんなのとっくに過去の遺物。
昔の価値観にとらわれて、「男」という意識に縛られているかわいそうな人たちです。
女性だって働くし、一緒に素敵な家庭を築いていけばいいのに...と思ってしまうのは私だけでしょうか?

【結婚できない男の特徴】共通点③趣味

結婚できない男の特徴に

「趣味が多い」もしくは
「はまっている趣味がある」

があります。
これは若干偏りすぎているパターン。

はまっている趣味があるって素敵なことですよね。
でも、行き過ぎてしまうともはや他人はそこに入っていけません。
例えば、趣味の世界、趣味の時間があると、ドはまりしている男性はその趣味の時間をつぶしてまで彼女と遊ぼうとはしません。
それどころか、30代になっても、40代になっても趣味にお金をつぎ込むので、働いて収入がよくても、貯金はゼロ。
しかも、例えば結婚してもその生活を崩すつもりはない。

「自分の趣味を尊重してくれる女性に出会ったら結婚するよ」

なんてものすごく自己中。
結婚は共同運営会社ですから、片方が好きなことをして片方がすべての責任を背負うなんてことはありません。
40代過ぎても趣味にドはまりしている男性は、ちょっと結婚は難しいかな?
40代過ぎると自分の生活を崩せないほどこだわりもできてきますから、40代初婚の場合、その中に女性が入るのは大変でしょうね。
なんでも「適度」が一番。

40代のバツイチ男性ならまだふり幅があるから女性と折り合いを付けられるキャパも持っているかもしれませんが。

【結婚できない男の特徴】共通点④理想

結婚できない男の特徴に「理想が高い」というものもあります。
これは何となくわかる気がしますよね。モテる男子に多いかな?
独身女性でも、理想が高いせいでなかなか結婚できない人、いますよね?

ただ決定的に男性と女性で違うのが、女性は現実的な理想を、男性はファンタジーの世界の理想を求めている事。
つまり、女性は30代40代ともなると、いろいろと知識を身に着けこれ以上生活レベルは下げられないわ、と結婚相手には
「生活レベルを落とさないで済む収入」
「厚生年金」
「安定した会社」
など、現実的な項目の理想を落とせません。

対して40代独身男性はいまだに夢の世界を行ったり来たり。

「明日道を曲がったところに藤原紀香がいるかもしれないじゃん。それならしょうもない出会いに時間を無駄に使えないよね」

藤原紀香さんも結婚してしまいましたが、これ、実際私の知り合い独身男性が本気で言っていた言葉です。
痛い...の一言では済まされないくらいのレベルです。
しかも、その知り合い独身男性はルックスも◎、性格も社交的、収入も◎。
自分に自信があるからファンタジーの世界レベルの理想を捨てられないのかもしれませんが、完璧な女性なんかいませんよね...。
モテる男子とはいえこれでは結婚できません。

【結婚できない男の特徴】共通点⑤優柔不断

「優柔不断」

モテる男子の優柔不断は、彼女がいてもなかなか結婚に踏み切れない。
モテる男子じゃない優柔不断は、出会いの時に感が過ぎてせっかくのチャンスを棒に振ってしまう。

どちらも優柔不断で行動できないところに問題があります。
モテる男子でも、モテる男子でなくても、優柔不断で行動できないのなら結局結果は同じ。
迷うなら行動!

もしくは、自分から行動してくれる積極的な女性に出会うと良いのかもしれません。
優柔不断な性格は変えられません。
流されるのほうが楽..という考え方なので、女性からプロポーズするか、なんとなく結婚の方向に話を持っていくとかそんな風に結婚への線路に乗せてくれる人が良いでしょう。

優柔不断でなかなか女性を誘えない人は、積極的に誘ってくれる女性と出会えると良いのですが。

【結婚できない男の特徴】共通点⑥出会いがない(探さない)

「出会いがない!」

出会いがないとぼやく男性は自分が「出会いを探していない」ことに気づかないといけません。
出会いなんてぼーっと待っていても来るわけがありません。
学生の頃ならまだしも、社会人になれば出会いの場は仕事関係かもしくは合コン、紹介。

仕事関係に出会いがあったのも30代前半まで?
40代になると、もう新入社員を狙う以外仕事関係で新しい出会いはないでしょう。
それなら、自分から積極的に出会える場で足を運ばないと!

結婚したいのなら、出会いを探す!
出会いの場は仕事と家の間の道に転がってるものではありません。
40代ならもっと積極的に探しにいってもよいのでは?

【結婚できない男の特徴】共通点⑦家事にこだわりが

潔癖男子は言うまでもありませんが、1人暮らしの男性も30代40代になると家事にこだわりが強くなります。
これはまぁ、女性も同じですが、40代ともなってくると自分の生活リズムがしっかりしてくるのですよね。
若いうちは適応力も順応力もあるから、最初

「え?」

と思っても次第にお互いに着地地点を見つけて落ち着くものですが、40代にもなるとちょっと頑固。
代表的な例で言うと
「洗濯物のたたみ方」
「アイロンのかけ方」
「革靴の磨き方」

などなど。
他にも潔癖な人になると毎日壁まで掃除機をかけたい人。
完璧に洗濯物を種類別に分けて洗いたい人(おかげで1日3-4回の洗濯も珍しくない)
いろいろです。

そんな家の中でのこだわりルール。
結婚することで、こだわりを崩されるのを拒否。
そんな男性はとっても結婚できたものではありません。
結婚と言うよりも、共同生活が無理でしょう。
自分のこだわりを尊重してもらいたいなら、女性の意見を聞く耳ももたないとダメですよね。

【結婚できない男の特徴】共通点⑧決め手が欲しい

モテる男子に多い結婚できない原因がこれ

「決め手がない」

彼女の事は好き。
でも、結婚を決める理由がない。
モテる男子ってやっぱり切羽詰まっていないと言うか、モテる男子だからこそ、
「今決める理由ってある?」
みたいに結婚を引き延ばして挙句の果てに「もう待てないわ」と彼女に去られる。
でもモテる男子はそれでも同じことを繰り返して30代、40代。

結婚に何を求めているのかは分かりませんが、理想が高いタイプと優柔不断タイプを混ぜちゃった感じでしょうか。
かといって優柔不断タイプのように、女性からプロポーズすればいいのかと言うとそれも違う。

とにかく、彼女と「結婚したい!」という決め手がないから結婚に踏み切れないのです。
彼女と別れると悲しいけど、モテる男子はかといって彼女が最後の女じゃないと考えているので、それで結婚を焦る感じもない。
いつか、いつか...、
と思っていて気が付けば30代も終わり40代...。

決め手ばかりを探していても、ある程度勢いに乗らないと考えていたら結婚なんかできません。

【結婚できない男の特徴】共通点⑨強い個性

モテる男子と両極をなすのが、「個性が強い男性」

個性が強いとちょっと女性は付き合いにくい...
それはもう仕方のないことです。
同じくらい強い個性を持つ女性に出会わなければ付き合う事自体も難しいかもしれません。
若いころならいいですが、特に30代、40代の個性的な大人...となると厳しいかも。

個性的なことは悪いことではありませんが、30代、40代になれば自分に一番似合う服装、社会人として求められる社会規範のようなものを身に着けている人ではないと結婚できないというよりも、結婚に不向きととらえられてしまうでしょう。

【結婚できない男の特徴】共通点⑩元モテる男子の勘違い

「元」モテる男子。
これは厄介です。
年月が経った今も、まだモテる男子を引きずっている...。

こう聞くとちょっとイタイ男性を想像するかもしれませんが、結構多いです、過去の栄光にすがる人。
10代、20代のころにモテていたという事実。
40代になってもモテないわけではないでしょうが、自分の中のイメージはいつまでたってもその時の自分。

そんなイメージで40代になっても女性と接するので、ちょっと勘違い?
そんな感じが否めません。
当然話す内容も、自分が一番いけてた頃のこと。

それはもう歴史の一ページになっている...ことも気づかず、まだ自分はモテていると思っていて、
「俺が本気出したら...」
なんてレベルの高い女性を普通に狙っちゃう。
いつまでも心は少年。
男性はちょっとそんなところを持っていますが、勘違いはいただけませんね。

【結婚できない男の特徴】共通点⑪慎重になりすぎている

新しい出会いに対しても慎重。
付き合っていても結婚には慎重。
なんでも慎重タイプは困りますね。

付き合うことも、結婚も、相手ありきですから、慎重になりすぎていると何も進展しません。
石橋をたたき割って向こう岸に渡れず「向こう岸にだっていいことはないさ」ともはやすっぱい葡萄状態。
結婚はある程度勢いがないとできません。

お互い人間。
完璧な理想の人間なんていなくて当然なのです。
それなら、落としどころを見つけられるのも人間。
考えていても何も始まりません。

まず行動。
行き遅れた男性は女性と同じで「傷つきたくない」と思えばずっと独身です。
目をつぶって勢いよく飛び込んだら違う景色が見えるはず。

【結婚できない男の特徴】結婚のきっかけ

結婚のきっかけは待っていても訪れません。
きっかけを待っていたらいつまでたっても結婚できません。

きっかけは自分で作るものです。
独身男性だって独身女性と同じ。
気が付けば周りは結婚している人たちばかり、話す内容は妻のぼやきとかわいい子供の話。
独身の友達には
「結婚なんて楽しくないよ」
なんて言いながら、実はマイホームパパ...そんな事ばかりではありませんか?

その人たちはみんな「結婚のきっかけ」があったから結婚したわけではありません。
結婚を考える年齢になって、この子となら一緒に生活ができるなと思って結婚しているのです。
周りに子供が増えてきたらさすがに独身男性も焦ってくるのではないでしょうか?

結婚のきっかけなんか「でき婚」以外にはっきりとしたものはありません。
頭でっかちなところを一回考え直して婚活に挑むべき!

【結婚できない男の特徴】出会いは探す

出会いは待っているものではありません。
出会いは探してやっと見つかるもの!

友達に紹介してもらうのもいいでしょう。
合コンもアリ。
40代にもなって合コンはもういいや...
そんなこと言わずに、出会いを探しにかかること。

本気で結婚を考えたいのなら、出会いがないとぼやくより先に婚活サイトに登録したり、街コンに参加したり、出会いを探せる場所は意外にいろいろあるものです。
まずは行動!
素敵な出会いを待っている女性がいるのに、もったいないですよ。

【結婚できない男の特徴】現実を見る

現実を見ましょう。
昔モテる男子だったあなたも気づけばもう40代。

出会いの場で求められるのは、過去の武勇伝ではありません。
大切なのは女性に対する好奇心。
話をするときに、自分だけの話になっていませんか?
自分好きな男性はモテません。

女性は自分に興味を持ってくれる人に惹かれるもの。
出会いの場に行くなら、自分の話はしまって、女性の話を聞いてあげてください。
女性の話に耳を傾ければ、女性も男性に心を開きます。

素敵な大人の男性は過去の武勇伝なんかしませんよね。

【結婚できない男の特徴】意外に狙い目かも

ここまで結婚できない男の特徴を見てきてどう思いましたか?
個性的過ぎる人は置いておいて、実は普通な男性も結婚できない男性の中には多いものです。
出会いがないと思っている男性は行動をおこさないとなかなか出会うことができませんが、自信過剰なタイプも、慎重派の優柔不断男も、実は女性がしっかりしていればコントロール可能。

手のひらで転がせるくらいスキルをもっていれば、結婚していい夫、いいパパになる可能性をたくさん秘めた人たちです。
女性側も、

「40代でバツなし独身なんて絶対なにか問題があるはず!」
とバッサリ切らずに、会話をしてみてください。
意外に

「こんなとこにいた!」

と思うことがあるかもしれませんよ。
ねらい目は諦めモードの男性と、結婚にきっかけを求める優柔不断男子。
ここは女性がしっかりしていて、積極的に行動すれば、なかなか優良物件です。

逆に趣味に没頭している、俺ってイケてる...と思っている男性は、狙わなくていい部類に入るかな...。

【結婚できない男の特徴】まとめ

結婚できない男性には共通点があります。
でも、結婚できないと思い込んでしまったら、もうそこで行動をストップしていまうのではないでしょうか?

結婚に興味がない

それはそれでよいでしょう。
でも、もし「結婚したいのに結婚できない」と思っているのならそれはあなただけの問題です。

見る目のある女性がいないからでも
自分がイケてないからでも
出会いが転がっていないから

でもない。
すべては自分のせい。
自分が結婚しようとしていないからできないのです。
少し考え方を変えて、出会いの場に臨めば素敵な女性との出会いが待っているはずです。
それは、出会いを探している女性にとってもうれしいこと。

何事も迷うより慣れろ!
考えるより行動しろ!

です。

結婚についてもっと知りたい方はこちら

30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】
結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?
結婚のメリットとデメリット!女性は独身の方が得なの?それとも損?
アラサーの結婚したい女性必見!結婚できない理由9選!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ