男性の結婚のきっかけ7選!どうしてこの女性と結婚したの?

男性の結婚のきっかけ7選!どうしてこの女性と結婚したの?

結婚をしたいと考えている男性と付き合って〇年、そろそろプロポーズしてくれないかな?と女性の皆さんはモヤモヤしますよね。男性の方も結婚するためのきっかけを探しているのかもしれません。そこで男性が結婚をしよう!と心に決めるきっかけをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.男性は結婚に消極的
  2. 2.男性が結婚を意識する交際期間
  3. 3.男性が結婚を意識する瞬間
  4. 4.男性が結婚を意識する年齢
  5. 5.男性が結婚を決めるきっかけ①恋人の家庭的な姿
  6. 6.男性が結婚を決めるきっかけ②身近な人達が結婚した時
  7. 7.男性が結婚を決めるきっかけ③転勤が決まった時
  8. 8.男性が結婚を決めるきっかけ④一緒にいることが自然
  9. 9.男性が結婚を決めるきっかけ⑤弱っている時支えてくれた
  10. 10.男性が結婚を決めるきっかけ⑥母性を感じた時
  11. 11.男性が結婚を決めるきっかけ⑦子どもが出来た時
  12. 12.男性に結婚を意識させるきっかけを与えよう

男性は結婚に消極的

運命的な出会いを経て順調に交際期間を伸ばし、年齢的にもそろそろプロポーズされるかも?と女性の皆さんは期待しているのに、なかなかそういった話にならずにモヤッとしてる方も多いのではないでしょうか

実は男性は本能的に結婚に消極的な場合が多いんです。それは結婚することで、背負わなければいけない責任へのプレッシャーや、自分の自由な時間がなくなる、他の魅力的な女性との出会いに目を向けられなくなる。などといったマイナスな面が先行してしまうそうです。

交際期間が長ければ長い程、マイナスなイメージは増していくので、結婚するには『勢い』や『きっかけ』を作って早めに対処する必要があります。

■参考記事:こちらもチェック!

「彼女と結婚したい!」と彼氏に思わせちゃう瞬間11選を激選紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
「彼女と結婚したい!」と彼氏に思わせちゃう瞬間11選を激選紹介! | Lovely[ラブリー]
彼女と結婚したい!そんな風に彼氏に思ってもらえたら幸せですよね。 なかなかプロポーズしてもらえない…そんな風に悩んでいる方も必見です。 彼氏に「彼女と結婚したい」と思わせちゃう瞬間11パターンを一挙公開させていただきます!

男性が結婚を意識する交際期間

出会いから紆余曲折あり恋人同士になったはずなのに、交際期間が長くなればなるほど、結婚への意識が遠ざかるなんて…と思ってしまいますよね。男性はどれくらいの交際期間で結婚を意識するのか気になりますよね。そこで簡単なランキングでご紹介します。


結婚を意識する交際期間 1位

■1年以上2年未満

出会いからすぐのいわゆる電撃結婚は早すぎるけど、交際期間が長すぎると熱が冷めてしまう。タイミングを失うといった声が多く、1年以上続いたら結婚を視野に入れる男性が多いようです。

結婚を意識する交際期間 2位

■2年以上3年未満

1年では早い、お互いの事が判らないけど、2年付き合えば判ってくる。といった声が多く、焦らずに相手の事をよく知ったうえで結婚したい男性は、2年以上付き合いたいと考えているようです。

結婚を意識する交際期間 3位

■3年以上4年未満

交際して3年以上経つと結婚するタイミングを逃してしまうから、3年続いたらずっと付き合っていけると思うから。という声がありました。結婚へのボーダーラインは3年と考えている男性は多く、それ以上となるとプロポーズのタイミングなどを逃してしまう人が多いようです。

少数派! ランキング外

少数派ではありますが「出会った瞬間この人だ」と感じた!「ビビビッときた!」などの、ぞくに言う『運命の出会い』を果たして、すぐに結婚した人達もいます。

その逆で5年以上の交際を続け、籍を入れてないだけで殆ど夫婦。結婚なんて今更~な人達もいるようです。

結婚への交際期間への考えは男女ともに共通しているので、1年以上付き合えたらお互いに結婚を意識するタイミングと考えていいでしょう。

男性が結婚を意識する瞬間

結婚へ消極的な男性ですが、結婚したいなと思う瞬間はあるものです。結婚へのきっかけ…とまではいかなくても、男性が結婚したいと思う瞬間はどういうものなのか、こちらも簡単なランキングにしてご紹介します。

次のページ

男性が結婚を意識する年齢

関連記事

人気の記事