結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました!

結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました!

結婚の決め手にはどういうものがあるのでしょうか。男性と女性で違いがあるようです。結婚相手を考えた時の違いにはどういうものがあるのでしょうか。今回は結婚の決め手について男性と女性別にまとめてみました。これから結婚を考えるカップルの2人の参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.結婚の決め手って男性と女性で違うの?
  2. 2.結婚の決め手◎学歴が同じくらいである
  3. 3.結婚の決め手◎経済力
  4. 4.結婚の決め手◎価値観・人生観
  5. 5.結婚の決め手◎お金に対する価値観
  6. 6.結婚の決め手◎育った家庭環境
  7. 7.結婚の決め手◎仕事に理解がある
  8. 8.結婚の決め手◎容姿やセンスが好み
  9. 9.結婚の決め手◎優しい人
  10. 10.結婚の決め手◎誠実
  11. 11.結婚の決め手◎バランス感覚
  12. 12.結婚の決め手◎家庭的
  13. 13.結婚の決め手◎責任感
  14. 14.結婚の決め手◎心から結婚したいと思える
  15. 15.結婚の決め手◎気を使わない
  16. 16.結婚の決め手◎お互いの考えを理解できる
  17. 17.結婚の決め手◎体の相性が合う
  18. 18.結婚の決め手◎自分を認めてくれる
  19. 19.結婚の決め手◎良い意味で空気のような存在
  20. 20.結婚の決め手とは?まとめ

結婚の決め手って男性と女性で違うの?

あなたが結婚をする時に決め手にすることはなんでしょうか。
もちろんずっと一緒に居たいと思うかどうか、だとは思います。
男性の結婚の決め手となるのは、女性が家庭的であるかどうかが大きいように思います。
現代では働く女性が多いので、男性ももちろん女性が働くことに反対しているわけではありません。
それでも家事ができる人であったり、自分の母親や家族と馴染める人という点を決め手にする男性が多いように感じます。

逆に女性の方も、自分は働いていながらも男性には経済力や将来の安定性を求める傾向にあるようです。
自分を大切にしてくれて、将来的にも安定している人であることが大切だと考えるようです。
ただ男性の場合も女性の場合も結婚相手を選ぶ理由は、同じ理由であることも多いようです。
今回は、結婚の決め手について男性の価値観、女性の価値観両方をまとめていきたいと思います。
プロポーズをする時、プロポーズをされる時の参考にしてください。

結婚の決め手◎学歴が同じくらいである

男性の結婚の決め手になる理由としては、女性の学歴が同じくらいであることが必要なようです。
男性の場合、学歴が同じくらいであるほうが、話があうという点でも重要に考えているようです。
大学卒の男性であれば、大学卒の女性であることが望ましいようです。
男性が大学卒で女性が大学院卒など、自分より上の学歴であると、結婚の決め手には欠けるところがあります。
自分の学歴より下であることの関しては寛容ですが、上であることには少し抵抗があるようです。

女性の場合は、男性の学歴が同じくらいであるか、自分より上であることが望ましいと考えています。
学歴があるからといって将来が安定しているわけではありませんが、結婚相手となると親の賛同も得なくてはいけません。
結婚相手として考えた場合、女性の学歴よりも男性の学歴が低いことを女性側の両親が快く思わない場合もあります。
価値観にもよるとは思いますが、男性の場合も女性の場合も結婚相手の学歴は同じくらいであることが望ましいようです。

結婚の決め手◎経済力

女性の場合、男性の経済力があるかどうかは、結婚の決め手としては重要だと考えています。
どんなに好きな相手であっても、経済力に不安がある人のプロポーズは受けられないと考えている人が多いでしょう。
経済力があるというのは、収入が多いという意味だけではありません。
ギャンブルをするなど、お金の使い方が激しい人は結婚相手として考えることができません。
女性は結婚相手には、生活が安定する経済力を求めています。

男性の場合、結婚相手に生活が安定するほどの経済力は求めていませんが、最近は女性が働くことも普通になったので、ある程度一緒に生活費が稼げる人を結婚相手にしたいと考える男性も増えてきているようです。
男性の場合、女性の経済力イコール結婚の決め手となるわけではありませんが、結婚するひとつの理由にはなることがあるようです。
結婚後に2人で働くかどうかは、2人の価値観になってくると思います。

結婚の決め手◎価値観・人生観

女性の場合も男性の場合も、価値観や人生観は結婚の決め手として大切なことです。
ちょっとの違いであっても、価値観や人生観の違いは、結婚相手としては不向きです。
結婚後に気が付くこともありますが、結婚前に価値観や人生観の違いに気が付いてしまうと、どうしても結婚相手として見ることが難しくなってしまいます。

価値観や人生観の違いはイロイロあります。
些細なことで言えば、食事の違いです。
赤味噌のお味噌汁なのか白味噌のお味噌汁なのか、からはじまって、カレーの具は大き目か小さ目かなど。
我慢できるものもあるとは思いますが、どうしても譲れないものもでてくると思います。

次のページ

結婚の決め手◎お金に対する価値観

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely