マザコン男の見分け方13選!あなたの彼氏は大丈夫?

マザコン男の見分け方13選!あなたの彼氏は大丈夫?

マザコンとはマザーコンプレックスの略で、母親に執着する男性という意味があります。マザコンはどこまでを言うのか、とても線引きが難しく、ただ母親想いの優しい彼氏や旦那さんかも知れません。マザコンとはどんなもので、どんな見分け方があるのかなどを詳しくご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.男はみんなマザコンなのか?
  2. 2.マザコンとはこんな男①
  3. 3.マザコンとはこんな男②
  4. 4.マザコンとはこんな男③
  5. 5.マザコンとはこんな男④
  6. 6.マザコンとはこんな男⑤
  7. 7.マザコンとはこんな男⑥
  8. 8.マザコンとはこんな男⑦
  9. 9.マザコンとはこんな男⑧
  10. 10.マザコンとはこんな男⑨
  11. 11.マザコンとはこんな男⑩
  12. 12.マザコンとはこんな男⑪
  13. 13.マザコンとはこんな男⑫
  14. 14.マザコンとはこんな男⑬
  15. 15.マザコン男の本質の見分け方
  16. 16.マザコン男の対処法は?
  17. 17.マザコン男の心理とは?
  18. 18.マザコン男を見極めて良好な関係を!

男はみんなマザコンなのか?

男は大人になると、母親とは距離を置く人が多いと思っていました。そんな中、子供の頃と母親との距離感が全く同じ彼氏を見ると、「この人はマザコンでは?」と心配になったりしませんか?

だけど、男はみんなマザコンなんて言葉も聞きますよね。

ではその基準はどう考えたら良いのでしょうか。マザコンの意味やマザコン男の特徴やその見分け方、原因などを詳しくご紹介します。

■関連記事:マザコン男だけじゃない、別れた方がいい男の特徴はコチラ!

別れたほうがいい男・彼氏の特徴17選!別れるべきタイミングって? | Lovely[ラブリー]のイメージ
別れたほうがいい男・彼氏の特徴17選!別れるべきタイミングって? | Lovely[ラブリー]
最低な男・彼氏だけど、別れた方がいいと思っていてもなぜか別れられずにズルズルと付き合い続けている女性も多いようです。 今の男・彼氏と別れた方がいいと自分でも分かっているけど、別れられずに付き合い続けている不幸なあなたに伝えたいことがあります。

電話占い 夫や彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分390円 6-10年 愛に溢れ温かい

電話占いの夫や彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの叉紗先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが叉紗先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは叉紗先生になります。

夫や彼氏への不安の相談に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判

★★★★★
M.Y様 2023/06/19

叉紗先生昨日は鑑定して頂きありがとうございました😊
何週間ぶりに、主人からラインで出かけるとラインがありました。それまでは、連絡無しで出かけてたのに。😂
朝、声かけた時は、返事もしてくれなくて睨まれてる感じがして落ち込んでいたのに、嘘かのように、何ヶ月振りなんだろうと思うほど、まともに顔を見ながら前のような何事もなかったかのように、会話ができました。
半ば、もう主人との事諦めかけてた気持ちがあったのですが、こうして当たり前の事が、泣けるほど嬉しい事なんだと実感して、やっぱり諦めず添い遂げていきたいと、確信しました。
まだ不安だらけですが、先生に教えて頂いた、ラッキーナンバーの日に白山神社へ参拝させて頂いて、できる事から頑張っていきたいと思います。
又、連絡したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します😀🙏
本当にありがとうございました😊

引用元:電話占いカリス

★★★★★
H様 2023/06/06
#恋愛

先生、昨日は2度目の鑑定ありがとうございました。
声が優しくて、話してると落ちつきます。

彼の気持ちが薄れてるのかなと不安で…。
色々聞いていただきました。

彼が言っていた事そんなに話していないのに
彼が言っていた言葉を言われ!!!
そうです。そうです。と驚きと鳥肌が!!!

彼、思ってる!かなり私の事を思っていると聞いて
また、驚きました。
じゃあ何であんな事言うのか…。いまだに??ですけど

いつもこんな感じじゃなーい?の先生の言葉の意味を
もっと聞けば良かったと後悔してます。
また、話させてもらった時に教えてもらおうと思います。

先生に教わった事やって行こうと思います。
何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫叉紗先生の口コミをもっと見る

叉紗先生は夫や彼氏への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

夫婦でも、付き合っていても、相手の気持ちが分からなくなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

叉紗先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、優しく話しやすい雰囲気がとても心地よく、叉紗先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。夫の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

マザコンとはこんな男①

母親をママと呼んでいる

マザコンで一番特徴的なのが、自分の母親を「ママ」と呼ぶ男です。これはまずマザコンと思って間違いないと思います。また、「お母さん」と呼ぶ男にもマザコンが多い傾向があります。

男同士でも、友達が母親をママと呼ぶ姿を見たら、マザコンだと思うようです。そのくらい、女性から見たらとても違和感があります。

マザコンとはこんな男②

母親の話題が多い

彼氏との会話の中で、母親の話題がとても多く、特に母親の自慢話が多い場合はどうでしょう。いつも母親に金銭面で頼っていたり、ベタベタ甘えていたりする彼氏ではないけれど、母親の話をするときに、心なしかうれしそうに見えたりしませんか?

また、何の話題で会話をしていても、最後は結局母親の話になってしまうのは、心理的に母親に執着している特徴です。

マザコンとはこんな男③

父親の話題が一切出てこない

そもそもマザコンとは、どんな意味を指すのでしょうか。

《(和)mother+complex》自分の行為を自分で決定できず、母親に固着し、いつまでも支配されている心的傾向。母親に最高の価値をおき、愛の対象にも母親に似た女性を選ぶとされる。転じて、乳離れのできていない男性のことをもいう。マザコン。

上記のように、母親に強い固着や、執着心を持つのが特徴のようですね。
マザコンの男性が、母親の話はよくするのに、父親の話を全くしないことが多いことからも、母親に執着している様がわかります。

マザコンとはこんな男④

すぐに母親を頼る

何でも母親に相談する男はマザコンの確率が高いでしょう。何かあるとすぐに母親に相談する男は、意外にも多いようです。

例えば彼氏が母親の意見は絶対と思い込んでいて、何でも母親に聞く人だとしたら、そこに女性が入れる隙がありません。彼女からすれば「何でもママの意見で決めてしまうなら、私にも相談する意味ってあるの?」と、別れたくなりますよね。
心理的に未熟で「自分で決められないの?頼りない人!」という印象を持ってしまいます。

マザコンとはこんな男⑤

服や下着を母親に買ってもらう

大人になってもまだ服や下着を母親に買ってもらい、支払いも母親まかせの男はどうでしょうか。服に興味がない男も多いようですが、自分の服は母親が買うのが当たり前という考え方の男はNGです。

一緒に買い物に行く心理自体がマザコンとは言えませんが、服選びまで母親まかせで、自分に意志がないのがマザコンの特徴です。

マザコンとはこんな男⑥

いつも母親が優先

彼女や奥さんの意見よりも、母親の意見を優先する男はマザコンと言って良いでしょう。信じられないことに、デートや新婚旅行についてくる母親もいるようです。

これに違和感を全く持たない男は、どんな時でも母親を優先します。旅行のお土産も母親優先です。誕生日やクリスマスなど、大切なイベントを母親優先にする男には気をつけて下さい。

マザコンとはこんな男⑦

母親と彼女を比較する

例えば、母親の料理と彼女や奥さんの料理を比較して、「母親の料理の方がおいしい」と平気で言ってくる男は、マザコンだと思ってまず間違いありません。

また奥さんの家事の仕方や子育てなどを見て、やたらと「うちの母親はこうだった」とか、「母親に聞いたら?間違いないから」などと言う旦那さんも、母親に執着するマザコン男と言えます。

マザコンとはこんな男⑧

母親から頻繁に連絡が来る

母親から頻繁に彼氏、または夫にメールや電話が来る場合も、マザコンの可能性が高くなります。連絡の頻度が多いことは、彼の母親依存度バロメーターになります。一度会話を聞いてみましょう。

彼氏が会話を聞かれないようにするのなら、マザコンに間違いないでしょう。母親の前だけでは、甘えたような話し方をしている可能性もあります。特に意味のない会話で、毎日母親とやりとりをしている場合は、問題ありです。

マザコンとはこんな男⑨

彼のファッションセンスを見る

服装をチェックすると、マザコンかどうかを見分けられる場合があります。センスが古い服を買ってしまう彼は、母親の服のセンスが染みついてしまっているのが原因かもしれません。

また、サイズが合っていない服を普段着ていることが多いのは、未だに母親に服を買ってもらっていることが原因かもしれませんよ。

マザコンとはこんな男⑩

食べ物の好き嫌いが多い

彼と一緒に食事をした時に、とにかく食べ物の好き嫌いが多い男は、マザコンの可能性が高いようです。母親の味に慣れてしまっているのが原因で、それ以外の味付けは受け付けられなくなっているのです。

また、お箸を使わずに、スプーンやフォークを多用する男もマザコン性が高いようです。

マザコンとはこんな男⑪

理想像を恋人に押しつける

マザコンは、母親の過剰な愛情だけが問題ではありません。一見マザコンとは対称的に感じるかもしれませんが、母親から、無条件に充分な愛情を与えてもらえなかった場合も、マザコンになります。この場合は「もっと母親から愛情を与えてもらいたい」という心理が働き、母親に固執してしまうのです。

母親から本当の意味で、無条件に愛された子は、自立した行動ができるのです。しかし、そうでない場合は、大人になっても他人との接し方、愛し方がわからないマザコン男になる可能性があります。

マザコンとはこんな男⑫

幼児性を感じさせる口癖

「私」ではなく、「僕」を連発する人は幼児性がある男です。また、聞いてもいないのに、やたらと忙しいアピールをする男も注意しましょう。優秀で大人な人は、自ら忙しさを演出しません。カタカナを多用して、出来る人をアピールする男も同類です。

マザコンとはこんな男⑬

エリート男性に注意

裕福なエリート男性に対して、女性はチェックの目がつい甘くなりがちです。

エリートというだけでマザコンと決めつけるわけではありませんが、エリート男性のなかには、母親の言いつけを守って、敷かれたレールに乗ってきたという人も多く、母親に従順なタイプも少なくありません。注意が必要です。

マザコン男の本質の見分け方

親孝行かマザコンか?

男は少なからずみんなマザコンとも言えますが、問題になるのは不健全なマザコンで、母親だけを極端に特別扱いする人です。そもそも親孝行の自立した優しい男は、彼女や奥さんも幸せにできる男です。

母親の自慢話をすることもありません。母親の方も息子を突き放しているように見えたら、単に親思いでマザコンとは違うと考えられます。

両親や兄弟関係を知る

一人っ子はマザコンになりやすいと言われますが、そうとも限りません。マザコンを見分けるには、彼の家族をよく知ることがとても大切です。

彼の家族環境をよく知り、家族とどのような関わり方をしているかを知ることです。特に結婚を視野に入れている場合は、母親の方が彼氏に心理的に執着している場合もありますからね。

何でも女性に委ねる男はマザコン

女性に常に決定権をゆだねる男は、今まで何でも母親が決めてくれたので、それが当たり前になり、彼女にも同じ程度で接する可能性があります。

それはただの優柔不断な性格が原因なのかどうかを見極めるには、普段の彼氏と母親のやりとりと、あなたに接する態度を見ていればだいたいわかってくるようです。

急増する「ママっ子男子」はマザコン?

急増する「ママっ子男子」は、マザコンとは違うようです。マザコンは自分の母親を絶対的な存在とし、依存します。

「ママっ子男子」の意味は、よく母親と一緒に行動はしたがりますが、精神的には自立している男子ということのようです。決定権をゆだねるマザコンとは違い、最終的な決定は自分でするべきでしたいと考えているようです。

マザコンのエネ夫

エネ夫とは、エネミー(敵)と夫を掛け合わせた意味の言葉です。妻を困らせる夫のことを指します。マザコン夫は一般的には、妻にも優しいはずですが、マザコンなうえに、妻にモラハラな態度をとる夫もいます。

夫婦喧嘩をすると、すぐに母親に報告するタイプが多く、母親を逃げ場にしている人もいます。

マザコン男の対処法は?

基本的にマザコンを治すのは難しい

基本的にマザコンを治すということは不可能だと思います。ただ旦那さんには結婚して子供もいるのに、お義母さんの子供の立場をいつまでも、自分の子供に見せることは、父親としてあまり良いことではありません。

そこを少なくとも理解してもらうようにしましょう。罪悪感がないのがマザコンです。賢く付き合っていくしかありません。

共感はしても同感はしない

マザコンを自覚していても、なかなか抜け出せずに悩んでいる人もいます。出来るだけ相手の母親の良さを認め、共感することが大事です。

ただし、無理をして義母の行動をマネすると、かえってマザコン男の依存性が高まってしまう危険性があります。決して義母を参考にはせずに、自分をしっかりと持って、相手に接していきましょう。

マザコン男の心理とは?

自慢の子供でいたい心理

母親が専業主婦、または父親がほとんど家にいない家庭で育った場合、マザコンの原因になりやすいと言われています。そのような環境の中、潜在意識で母親に対しての価値観が植えつけられてしまう特徴があります。

また、母親から見て自分がどのように見られているのかも気になります。いつまでも自慢の子供でいてあげたいという心理が働くのが特徴です。

愛情に飢えている心理

愛情だけではなく、暴力が原因で押さえつけられた環境で育った場合も、同じことが言えます。マザコンはけっして甘やかされたことが原因ではありません。

愛情に飢えているという心理でなる場合もあります。親が暴力によって、子供の深層心理に自らを絶対的な存在として植え付けてしまうのです。

マザコン男を見極めて良好な関係を!

「マザコン男の見分け方」をご紹介しました。いかがでしたか?付き合っている時は、マザコンだと思っていなかったけれど、結婚後に発覚する可能性もあります。

急にマザコンになることはあり得ないので、あなたが何かを見落としてしまっていたのかもしれません。マザコン男の特徴をよく見極めて、相手と良好な関係を気づいていただければと思います。

もっと困った彼氏の特徴を知りたいアナタへ!

束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意! | Lovely[ラブリー]のイメージ
束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意! | Lovely[ラブリー]
束縛男って、女性からしたら少し面倒な存在ですよね。 でも、大好きな彼氏や旦那さんがもし束縛男だったら…?どう向き合っていけばいいのでしょうか。 今回は、束縛男の特徴11選と、その対処法や付き合い方についても紹介させていただきます。
性格悪い男の特徴11選!見分け方も解説!ひっかからないように! | Lovely[ラブリー]のイメージ
性格悪い男の特徴11選!見分け方も解説!ひっかからないように! | Lovely[ラブリー]
あなたはどんな男が性格が悪いと思いますか? 今まで性格の悪い男にひっかかった経験はありますか? なるべくなら、性格の悪い男にだけは引っかかりたくないですよね。 この記事では性格の悪い男の特徴について触れ、あなたの情報に役立ててほしいと思っています。
彼氏が変態かもと思った瞬間・行動11選大公開!【衝撃】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏が変態かもと思った瞬間・行動11選大公開!【衝撃】 | Lovely[ラブリー]
自分の彼氏が変態かも?と思ったことはありませんか?世の中には想像を超えるド変態がいるものです。変態彼氏の行動の特徴をまとめてみたので、こんな行動をとる彼氏には注意しましょう。彼氏を変態だと思う瞬間があったら今後いろんな事を要求されるかも、心の準備を。
元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない! | Lovely[ラブリー]のイメージ
元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない! | Lovely[ラブリー]
恋愛において厄介な問題のひとつが元カノの存在。未練を断ち切ることができないような男性と付き合っていても、何だか不安で楽しくないですよね。恋人には、過去に囚われずに今を楽しんでもらいたいものです。そこで、元カノに対する未練がある男性の特徴と行動を紹介いたします。
K2449和田美喜代
ライター

K2449和田美喜代

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely