結婚したい女性の7つの特徴!彼女止まりとの違いは?男の本音!

長く付き合っていても、結婚の話がでない、いやむしろ結婚の話を避けられている女性必見!男性はこんな相手を結婚相手にしたい。モテる女子とは違う、男性の本音と結婚したい女性の特徴をまとめています。長い付き合いにピリオドを打って、今年こそ大好きな男性とゴールイン!

結婚したい女性の7つの特徴!彼女止まりとの違いは?男の本音!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】結婚したいのになかなか結婚できない?
  2. 男性が結婚したい女性の特徴とは?
  3. 【結婚したい女性の特徴】①価値観が合う
  4. 【結婚したい女性の特徴】②仕事への理解
  5. 【結婚したい女性の特徴】③一緒にいて癒される
  6. 【結婚したい女性の特徴】④料理が得意
  7. 【結婚したい女性の特徴】⑤笑いのツボが同じ
  8. 【結婚したい女性の特徴】⑥社会人としてのマナーがある
  9. 【結婚したい女性の特徴】⑦看病してくれた
  10. 反対に、結婚したくない女って?
  11. 【結婚したくない女性の特徴】①夢は専業主婦
  12. 【結婚したくない女性の特徴】②片付けが苦手
  13. 【結婚したくない女性の特徴】③結婚に夢を持っている
  14. 結婚したい女性の職業とは?
  15. 結婚したい女性の出身大学とは?
  16. 【結婚したい女性の特徴まとめ】男性は現実的

【はじめに】結婚したいのになかなか結婚できない?

結婚した―い!

20代になるとそんな声が聞こえ始め、20代後半になるとだんだん憧れが現実を帯び、そして30代には悲痛な叫びになる。
そんな女性の結婚願望。

結婚したくないわけでもないし、彼氏もちゃんといる。
でもそこそこモテる女子なのに結婚には縁遠い、そんな女性いますよね?

そうかと思えば付き合ってすぐにプロポーズされて結婚しちゃう女子だっています。
どうして?
一体男性が結婚を決める女性と、いつまでたっても彼女から昇格しない女性にはどんな違いがあるのでしょうか?

男性が結婚したい女性の特徴とは?

男性が結婚を決める女性。
一体どんな女性なのでしょうか?

もしかして結婚したいときに付き合っていた彼女っていうただのタイミングの問題?
いやいやそんなわけはないですよね。

結婚したいと思わせる女性はモテる女子とは限りません。必ず何か特徴があるはずです。
男性が結婚したいと思う女性の特徴と条件をまとめてみました。

男性のリアルな声が聞こえてきます。

【結婚したい女性の特徴】①価値観が合う

結婚するにあたって価値観が同じと言うのは一番譲れない条件ではないでしょうか?
それは実は女性も同じですよね。
付き合ってる彼氏に金銭感覚がなくて、ボーナスが入ったらすぐに大きな買い物をしちゃう。
趣味が多くて、貯金どころじゃない。
うっかりすると借金まで!?

こんな男性は願い下げでしょう?

男性だって同じです。

女性がいつもブランド物を欲しがっていたり、新しいものにすぐ飛びつく行動は眉をひそめてしまいます。
付き合う分には良いのですよ。
付き合うなら「おしゃれ」で「最先端」で「見た目」がいい彼女、「モテる女子」がいいに決まってます。
でも、結婚となると話は別。
モテる女子と結婚しようなんて男性はこれっぽっちも思いません。

例えば
シャツ1枚買うときにシャツは5000円くらいがちょうどいいよね。
と思う男女はマッチ。

男性はシャツ1枚5000円、女性はシャツ1枚10000円くらいがちょうどいいと思う。
この男女はミスマッチ。

シャツ1枚のちょうどいい値段って2万までなら出せるかな?
男女ともに思うなら、そのカップルもマッチ。

贅沢をする、しないのが良い悪いではなく、価値観が同じ彼女が結婚相手の候補になるという事です。

【結婚したい女性の特徴】②仕事への理解

男性への仕事の理解は結婚への第一条件?
結婚するという事はイコール生活です。
一緒に生活するにあたって、男性への仕事の理解は絶対ですよね。

付き合っている時に、
「えー。今日なんで仕事入ってんのよー」
なんていうワガママは特に付き合い始めなんかは可愛いものです。
でも、一緒に生活するとなるとどうでしょう?

仕事の理解をしてくれない彼女にプロポーズしたいとは思わないでしょう。

それよりも、仕事が忙しいときに愚痴を言わず、かえって忙しい彼の健康を気遣ってくれる。
そんな女性はキュンとしますよね。 
あぁ、この子と結婚したらこんな感じかな?
なんて結婚後の想像を促してくれる行動の一つが仕事への理解です。

【結婚したい女性の特徴】③一緒にいて癒される

彼女と一緒にいるとき、特に家に2人でいるときに、なんとなく2人でいると癒される。
そんな彼女はお嫁さん候補です。
一緒に暮らすときに、疲れる相手は絶対に選びません。

自分の素をさらけ出せる人。
そしてそれを受け入れてくれる包容力のある女性。
包容力と聞くと、男性のイメージですが、男性も女性に包容力を求めます。

男性は結局甘えん坊さんですから、いつもは外でハードな顔を見せている分、家の中ではホッとリラックス。
素の自分を出して彼女に受け入れてほしいものです。

一緒にいて癒されるというのは究極の条件なのかもしれませんね。

【結婚したい女性の特徴】④料理が得意

やっぱり結婚するなら料理が上手いのは最低条件?
条件とまではいきませんが、料理が得意なら当然結婚へのポイントが上がります。
冷蔵庫を開けて、あるものでパパッと1品作れちゃうような、そんな女性は大歓迎。
料理ができる女性はモテる女子ですよね。

それともう一つ。
料理が得意という条件に合わせて、母親の味付けに似ている女性というのが好まれます。

料理がいくら得意で、おしゃれなカフェメニューのような料理を出してくれても、毎日食べたいか?と言われればまた別。

実家で食べていたような料理が出てくると嬉しいものです。
「僕はこんな味付けが好きだな」
と言わなくても、味付けの濃さが好みだったりする女性は結婚相手の条件にピッタリです。
一緒に暮らすうえで味の好みって結構重要ですよね。

関連記事:彼氏に作るべき料理についてはこちらもチェック!

彼女に作って欲しい手料理ランキングTop11!男子の本音を調査!
彼氏が欲しい料理と彼女が作ってあげたい料理は違うかも?【要注意】

【結婚したい女性の特徴】⑤笑いのツボが同じ

笑いのツボが同じ。

これ、かなり重要な条件です。
一緒にテレビを見ている時に、同じタイミングで笑える女性っていいですよね。
女性も同じだと思います。
同じタイミングで笑える男性は一緒にいてとっても楽なはず。

笑いのセンスと笑いのツボが同じってとっても大切。
一緒にテレビを見るときに、同じ番組を見たいと言ったり、同じお笑い芸人が好きだったり。
笑いのツボが同じという事は、生活面で、あらゆることが似ている気がします。

つまり、一緒に生活しやすい→リラックスできる→癒される

と、ここまでつながってきます。
笑いのセンスというものは、一見つまらない大したことのない条件に思えますが、実はかなり重要ポイントなのです。

【結婚したい女性の特徴】⑥社会人としてのマナーがある

彼女は一緒にいて楽しければいい。
かわいくて、楽しくて、ちょっぴりやらしいくらいがちょうどいい。
だけどこれはあくまで彼女にしたい条件。
付き合うならこんな彼女が理想ですが、こんな条件だけで結婚したいと思わせられるか?と言えば疑問です。

なぜなら、結婚すると会社関係の人、また親・親族にも合わせる機会が増えますよね?
女性の評価はそのままその女性を選んだ男性の評価にもつながります。
結婚したいと思う女性はどこに連れて行っても恥ずかしくない社会のマナーを身に着けている女性です。

上司に会わせたときに、料理を取り分けるなどの気遣い。
飲み物が少なくなったら気づいて「同じものでいいですか?」と聞ける気遣い。
話をするときに、きちんとした敬語が使える大人の女性。

こんなところが結婚したいと思わせる女性の特徴です。
男性は社会で生きる生き物ですから、自分のメンツをつぶされるような女性を妻にはしません。

【結婚したい女性の特徴】⑦看病してくれた

男性は病気や怪我の時に、看病してもらうと「結婚」の文字が頭に浮かぶようです。
よく聞く結婚を決めたあるあるの

「座薬を彼女にいれてもらった瞬間、結婚するならこの子だと思った」

という話。
座薬をいれてもらうってかなり恥ずかしいことだし、女性は嫌がるんじゃないか?と思ってしまう男性にとって、当たりまえのように彼女が彼氏に座薬をいれる行為は衝撃で、感動するようです。

この人なら結婚しても一緒にやっていける。
こんな姿までさらけ出してるのに、彼女は嫌な顔一つ見せないどころか、心配までしてくれてる。

女性にとってみれば大好きな彼氏を心配することなんて当たり前のことだけど、病気の本人はすごく安心するようです。
優しく看病してくれる彼女は結婚したい女性です。

反対に、結婚したくない女って?

結婚したいと思わせる女性の特徴を見てきました。
それでは、付き合っているのに結婚したいとは思わない女性を見ていきましょう。
付き合っているのだから、嫌いではないはず。
ブスでもないし、モテる女子なのに結婚したいと思われない。
なぜ長く付き合っても結婚の文字が出ないのか、気になる女性は自分に当てはまらないかチェックしてみて!

【結婚したくない女性の特徴】①夢は専業主婦

「結婚したら専業主婦になってー。旦那様を支えてあげるの」

そんな一見理想の嫁のようなセリフを吐く女性は実は結婚候補にはなりません。
イマドキ専業主婦になりたいという女性がどれだけ男性にプレッシャーを与えているか分かりますか?
物価は高いし、失業率も高い、景気は悪いし、大企業だっていきなりリストラしてしまう世の中です。
いい大学を出ていても、安定した職業についていても、収入をすべて頼られるのは重荷です。

専業主婦になりたいなんて「働きたくない」と言っているのと同じこと。
男性も一昔前なら「俺の稼ぎで!」なんて妻には専業主婦になってほしいと思う人も多かったです。
でも今は違う。
専業主婦になりたいと言われたら、

「俺に全部頼る気かよ!」

と憂鬱になります。
最初から男性の収入に頼って生活したいなんて思う女性は結婚条件から外されて当然かも。

【結婚したくない女性の特徴】②片付けが苦手

片付けが苦手な女子はちょっと願い下げ。

1人暮らしも長くなると、男性もそれなりに家事をこなせるようになっています。
掃除が得意な男子や、潔癖症の男子も多いもの。
彼女の部屋に遊びに行って、部屋が散らかっていたり、堂々と「私掃除苦手なんだよね」なんていう女性は結婚条件から外されます。

こういう女性に限って
「結婚したら、家にいて○○君の帰りを待っててあげるね」
なんて言い放ちます。
彼氏にしてみれば
「自分の家をきれいに片づけてから言え!」
と思ってしまいますよね。

【結婚したくない女性の特徴】③結婚に夢を持っている

結婚に夢を持っている女性はちょっと願い下げ。
というよりも、男性へのプレッシャーが半端ない...
結婚したらこんな家に住んで...
結婚したら子供が2人...
結婚したら犬を飼おうね...
週末にはケーキ焼いたり、たまには旅行もいきたいよね...

なんて絵に描いたような結婚生活を夢見る女性とは結婚したいと思いません。

なぜなら、そんな理想的な結婚生活、絶対無理!だと思っているから。
男性にしてみればプレッシャー以外の何物でもありません。 

僕の収入だけでマイホーム買って、子供2人育てて、しかも犬まで飼おうとしているのか?
それだけじゃ飽き足らず「たまには旅行」ってどの口が言ってるんだよー!

結婚は現実です。
結婚はお金を使う場所ではなく、老後のため、そして子供の教育資金のために貯金する場所です。
あまり結婚に夢ばかり持たれても、彼氏としては困ってしまいます。

結婚は夢を見させてもらうところではなく、男性と同志として同じゴールを目指して進んでいくものです。

結婚したい女性の職業とは?

こんな職業の女性って魅力的だな、こんな職業の女性と結婚したいな。

そんな風に男性が思ってしまう女性の職業があります。
一体どんな職業なのか見ていきましょう。

結婚したい職業①保育士さん

結婚したい職業ナンバー1はなんといっても保育士さん。
保育士さんって結婚したい理想の職業と言うだけでなく、そもそも「モテる女子」が多い気がします。
モテる女子が多い理由も、結婚したいと思う職業の理由も、おそらく同じ。

優しそう
子供が好きそう
かわいい

こんな保育士さんのイメージからです。
なるほど、イメージでモテる女子ってなんだかわかる気がします。
そして、結婚。
やはり優しそうで、子供好きというのは結婚を考える男性にとっては理想の職業と言っても過言ではないでしょう。
自分の子供ができたときに安心して子供を任せられる女性はポイントが高くて当たり前かもしれませんね。

結婚したい職業②看護師さん

結婚したい職業、次は看護師さん。
看護師さんは結婚したいと思う女性の特徴で

「看病してくれた」

という項目がある通り、弱っている時に優しく看病してくれる、そして頼りになると言うイメージが大きいでしょう。
看護師さんは職業としても安定していますし、大学卒の一般企業に勤める女性よりも職を失う危険性がありません。
安定した収入と言う点でも、頼りになるという点でも、看護師さんと結婚したいと思う男性は多いようです。

結婚したい職業③公務員

でました!公務員。
結婚して共働きするならまさに理想の職業です。

安定収入だし、定時に帰れるから夕飯の支度もそこまで支障がない。
そのうえ産休もしっかりとれるとくれば、まさに理想の職業です。
女性もしっかりと働ける環境で、共働きができると結婚に近づくのも納得です。

結婚したい女性の出身大学とは?

結婚したいと思う女性の職業があるなら、結婚したいと思う女性の出身大学もあるようです。

お茶の水女子大学

お嬢様大学なのに学力も高いお茶の水女子大学は結婚相手として理想の出身大学。
お嬢様で品があるのに、しっかりしている、遊び慣れていないという印象が強いようです。
「俺の嫁、お茶の水女子大学出身なんだ」というだけでちょっとステータスを醸し出すことができるので、嫁の理想出身大学としてはナンバーワンです。

青山学院大学

青山学院大学はキラキラしておしゃれな女子学生のイメージ。
お茶の水女子大学と違って、そこそこ遊びもこなれていておしゃれ。
モテる女子=青山学院大学
と言えそうな勢いです。
女子アナウンサーも青山学院大学出身が多いので、青山学院大学というだけでブランドイメージが強いようです。

フェリス女学院大学

何しろ清楚なお嬢様のイメージなフェリス女学院大学。
横浜の女子大といえばフェリスですよね。
お金持ちで清楚なイメージのフェリスは男の子にとってはもはや憧れ。
出身校がフェリスだとモテる女子と言うイメージです。

フェリス出身の嫁とあれば、男性も鼻高々?

【結婚したい女性の特徴まとめ】男性は現実的

男性は結婚に現実を見ます。
遊んでいるのは付き合っている時。
結婚となると、もっと慎重に彼女を選びます。

長年付き合っていても結婚に踏み切れないのは、彼女としてなら楽しいけど、結婚するにはちょっと不安...という彼の本音があるのかも。

もし、専業主婦になるから、私を養ってね。
なんて考えている人がいるならいますぐ考えを改めるべきかもしれませんよ。
わざわざ自分で婚期を逃している可能性に気づくようにしましょう!

さらに、男性に結婚したい!と思わせる方法を知りたいあなたへ!

早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは?
30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】
プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ