いとこ同士でも結婚はできる!いとこ婚ならではの悩みとは?

いとこ同士でも結婚はできる!いとこ婚ならではの悩みとは?

好きになった相手はいとこ。いとこ同士で結婚できる?恋愛段階ではまだいいかもしれない。でも、結婚して子供に影響はない?世間の風当たりや法律上の問題など、いとこ同士の結婚「いとこ婚」に悩みは尽きないもの。そんな「いとこ婚」の悩みはどんなものがあるでしょうか?(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.いとこ同士は結婚できるの?「いとこ婚」はタブー?
  2. 2.いとこ同士の結婚「いとこ婚」は法律ではできる?
  3. 3.悩み多きいとこ同士の結婚「いとこ婚」実はメリットも?
  4. 4.いとこ同士の結婚「いとこ婚」当人にはどんな悩みが?
  5. 5.いとこ同士で結婚…「いとこ婚」に対する世間の声は?
  6. 6.いとこ同士の結婚「いとこ婚」は子供に障害が出やすい?
  7. 7.いとこ同士の結婚「いとこ婚」有名人がいる!
  8. 8.知っとく!法律でできるいとこ同士の結婚「いとこ婚」
  9. 9.結婚できるけど…いとこ同士で結婚「いとこ婚」の注意点
  10. 10.いとこ同士でできる「いとこ婚」…あなたならどうする?

いとこ同士は結婚できるの?「いとこ婚」はタブー?

「いとこのお兄ちゃんに憧れてた」
「子供の頃からずっといっしょで、思えば初恋の相手だったかもしれない」
「好きになった人がたまたまいとこだった」

多くの場合、いとこは子供の頃いっしょに遊んだ大好きな存在としてインプットされていきますが、成長してから恋愛関係に発展し、そのまま結婚へといきつくケースもあるようです。

なんとなく世間の風潮として風当たりが強そうな「いとこ婚」ですが、恋愛関係の段階ならともかく、結婚を考えるいとこ同士の当人たちもいろいろ悩みがあるようです。

気になる「いとこ婚」の実際を、法律、世間の声、データなどから調べてみました。

電話占い 夫や彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分390円 6-10年 愛に溢れ温かい

電話占いの夫や彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの叉紗先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが叉紗先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 私は彼と結婚できる?

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは叉紗先生になります。

夫や彼氏への不安の相談に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判

★★★★★
M.Y様 2023/06/19

叉紗先生昨日は鑑定して頂きありがとうございました😊
何週間ぶりに、主人からラインで出かけるとラインがありました。それまでは、連絡無しで出かけてたのに。😂
朝、声かけた時は、返事もしてくれなくて睨まれてる感じがして落ち込んでいたのに、嘘かのように、何ヶ月振りなんだろうと思うほど、まともに顔を見ながら前のような何事もなかったかのように、会話ができました。
半ば、もう主人との事諦めかけてた気持ちがあったのですが、こうして当たり前の事が、泣けるほど嬉しい事なんだと実感して、やっぱり諦めず添い遂げていきたいと、確信しました。
まだ不安だらけですが、先生に教えて頂いた、ラッキーナンバーの日に白山神社へ参拝させて頂いて、できる事から頑張っていきたいと思います。
又、連絡したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します😀🙏
本当にありがとうございました😊

引用元:電話占いカリス

★★★★★
H様 2023/06/06
#恋愛

先生、昨日は2度目の鑑定ありがとうございました。
声が優しくて、話してると落ちつきます。

彼の気持ちが薄れてるのかなと不安で…。
色々聞いていただきました。

彼が言っていた事そんなに話していないのに
彼が言っていた言葉を言われ!!!
そうです。そうです。と驚きと鳥肌が!!!

彼、思ってる!かなり私の事を思っていると聞いて
また、驚きました。
じゃあ何であんな事言うのか…。いまだに??ですけど

いつもこんな感じじゃなーい?の先生の言葉の意味を
もっと聞けば良かったと後悔してます。
また、話させてもらった時に教えてもらおうと思います。

先生に教わった事やって行こうと思います。
何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫叉紗先生の口コミをもっと見る

叉紗先生は夫や彼氏への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

夫婦でも、付き合っていても、相手の気持ちが分からなくなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

叉紗先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、優しく話しやすい雰囲気がとても心地よく、叉紗先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 私は彼と結婚できる?

という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。夫の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

いとこ同士の結婚「いとこ婚」は法律ではできる?

日本の民法においては、三親等以内の結婚が禁止されています。いとこは自分から見て
「親の兄弟姉妹の子供」という関係の四親等です。
四親等以上離れていて、かつ直系でさえなければ血族同士の結婚は認められており、法律的には結婚が可能です。

家系や身分という限られた範囲で結婚相手を探す必要のあった江戸時代までは、いとこ同士の結婚である「いとこ婚」は決して珍しいことではありませんでしたが、広い範囲で自由に恋愛・結婚相手を選べる現代では人々の意識も変わり、問題がたくさんあるようです。

悩み多きいとこ同士の結婚「いとこ婚」実はメリットも?

結婚において、相手方の親族との付き合いというのは大きな悩みのタネです。しかしいとこ同士で結婚した場合、親族という顔なじみなので、その煩わしさがほとんどありません。冠婚葬祭や年末年始、お盆の集まりなどで次々と悩みが出てくるということはなさそうです。

さらに、大体のいとこは子供の頃からの顔なじみという場合が多いです。小さい頃からお互いに知っている仲なので、いまさら取り繕ったり、変に気を遣ったりということがなく、自然体で過ごせるでしょう。恋愛期間を経ているならなおさらです。

恋愛時代には見えなかったけど、結婚後に「何、この人!」「こんな人だとは思わなかった!」という悲劇に見舞われることはなさそうです。

いとこ同士の結婚「いとこ婚」当人にはどんな悩みが?

自然に恋愛感情が芽生えて、自然に結婚を意識するようになっただけなのに、いとこというだけで世間の風当たりが強い…。

法律で恋愛も結婚も認められているはずなのに、結婚する当の本人たちの気持ちの問題だけではどうにもならないケースに陥りがちなのが「いとこ婚」。
そこに立ちはだかるのは世間の偏見という大きな壁のようです。

では、「いとこ婚」に対する世間の声は実際どうなんでしょうか?

いとこ同士で結婚…「いとこ婚」に対する世間の声は?

法律では禁止されていないものの、実際にはやめた方がいいとかいろいろ言われるようです。
実際どんな声があるのでしょうか?

1)あり得ない、気持ち悪い

感覚的なものが大きく、「あり得ない」「気持ち悪い」という感情が先立つようです。

特に小さい頃からコミュニケーションを蜜にとるような間柄であれば、なおさらその感情は大きいかもしれませんね。

2)なんとも思わない

本人たちは覚悟の上で結婚を決めたのでしょうから、それについていろいろと思うことはない、という声もあります。

祝福して、何かあれば自分にできることをしてあげる、それだけなんでしょうね。でも、自分の子だったら反対するという人もいます。

他にも「あまり考えたことがない」「法律で許されていることだし、特になんとも思わない」という意見もあります。

3)近い親族間でのスキンシップに抵抗感

「リスクがある」「兄弟姉妹と感覚的に変わりがない」ということで敬遠する人はいるようです。

かなり血が薄くなっているいとこなら大丈夫だと思うけれど、2代以上離れてないと不安という声もあります。

4)親がうるさく言いそう

血縁関係としては近いので、出産時に何かあった時には親にうるさく言われそうと思う人が多いようです。

もし血筋が定かでないなら、遡って近親婚がないかも調べた方がよさそうです。

5)子供の障害が心配

いとこ同士で結婚している親族もいるけれど問題ないというケースもあれば、いとこ婚を繰り返した家の子供に障害が出ているということもあります。

いとこ婚だから必ず子供に障害が出るというわけではありませんが、もし遺伝上のリスクがあるのが初めからわかっているのならば、子供は作らないと決めておく必要はあるかもしれません。

いとこ同士の結婚「いとこ婚」は子供に障害が出やすい?

「いとこ同士の結婚=障害児が生まれる」という図式が必ず成り立つわけではありません。しかし、障害のリスクが高まるというのは事実のようです。

イギリスで行われた研究では、いとこ婚から生まれた子供の遺伝子に影響が出やすいという結果がでました。いとこ婚の間に生まれた子供の遺伝子に異常が発生するリスクは通常の2倍ほどになったとそうです。
他にも身内内で繰り返し結婚を続けていた場合、10分の1の確率で障害児が生まれてくるという説もあります。

ただ、いとこ同士の結婚がそこまで障害児の生まれる可能性が高いのであれば、そもそも法律で認められていないはずです。

逆に、身内婚でなくても子供が障害を持って生まれてくる可能性もありますし、いとこ婚でも「赤ちゃんは至って健康で、すくすく成長しています」という場合も多々あります。

いとこ婚だからと言って、それほど思いつめる必要はないと思います。

いとこ同士の結婚「いとこ婚」有名人がいる!

1)政治家:管直人(かん なおと)

政治家であり、弁理士でもあります。第94代内閣総理大臣も務めました。
1970年の冬に姫井伸子さんと結婚しました。

2)小説家:色川武大(いろかわ たけひろ)

小説家でエッセイスト、そして雀士でもあります。「離婚」で直木賞を受賞しました。
1970年に母親同士が姉妹の黒須孝子さんと暮らし始め、1973年には結婚しました。

3)物理学者:アルベルト・アインシュタイン

20世紀最大の物理学者です。
最初の妻ミレーバと離婚したと同時に、いとこにあたるエルザと結婚しました。

4)自然科学者:チャールズ・ダーウィン

幼い頃から付き合いのあったいとこのエマと結婚しました。
10人もの子宝に恵まれたそうです。
ちなみにダーウィンの姉はエマの兄と結婚しています。

5)ピアニスト:セルゲイ・ラフマニノフ

ロシア帝国出身のピアニストであり、作曲家であり、指揮者でもあります。1902年にいとこのナターリヤ・サーチナと結婚しました。当時いとことの結婚には皇帝の許可証が必要でしたが、叔母の力添えで無事に許可を得ています。

■関連記事:有名人にまつわる結婚話をもっと見てみませんか?

山崎夕貴アナ熱愛発覚!彼氏はおばたのお兄さん!結婚も間近? | Lovely[ラブリー]のイメージ
山崎夕貴アナ熱愛発覚!彼氏はおばたのお兄さん!結婚も間近? | Lovely[ラブリー]
フジテレビの山崎夕貴アナの熱愛発覚。山崎夕貴アナウンサーといえば男らしい、ざっくばらんな性格で情報番組からバラエティ番組まで多岐にわたって活躍している人気アナウンサー。山崎夕貴アナウンサーの気になる彼氏は芸人らいしいけど一体誰?結婚は?写真も紹介します。
佐藤琢磨(インディ500優勝)の妻は?結婚してるの?【徹底調査】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
佐藤琢磨(インディ500優勝)の妻は?結婚してるの?【徹底調査】 | Lovely[ラブリー]
世界三大モータースポーツレース、インディ500に日本人としてまさかの初優勝した、佐藤琢磨さん。佐藤琢磨さんの年収は?結婚はしているの?奥様はどんな人?日本人初の偉業を果たした佐藤琢磨さんの気になるプライベートに迫ります。

知っとく!法律でできるいとこ同士の結婚「いとこ婚」

民法734条は、「直系血族又は三親等内の傍系血族」との間の婚姻を禁止しています。

「直系血族」とは、自分と直系の関係にある人のことです。具体的には父母、祖父母、曽祖父母、子、孫、ひ孫、玄孫といった人のことを指します。

「傍系血族」は同じ祖先(父母や祖父母)から分かれ出た人のことを指します。具体的にはいとこ、叔父、叔母、甥、姪、いとこの兄弟のことです。

直系血族とは全員結婚することができません。一方で傍系血族は三親等内の結婚が禁止されているだけで、四親等以降の傍系血族とは結婚可能です。

民法735条ですが、「直系姻族」との間の婚姻を禁止しています。

「直系姻族」とは、自分の配偶者の直系血族、および自分の直系血族との配偶者のことを指します。具体的には配偶者の両親や祖父母、自分の子どもや孫の配偶者などです。

民法736条ですが、「養子もしくはその配偶者又は養子の直系卑属もしくはその配偶者」と「養親又はその直系尊属」との間の結婚が禁止されています。

自分の養子やその養子の結婚相手、養子の子や孫、ひ孫、およびそれらとの結婚相手と、養親、その祖父母などとは結婚できません。少し複雑ですが、自分の養子に近い関係の人とは結婚できないケースがあると覚えておきましょう。

結婚できるけど…いとこ同士で結婚「いとこ婚」の注意点

1)血のつながりをしっかり確認する

自分と相手の血縁の関係性がどういった関係なのか、きちんと確認しておく必要があります。いとこ同士の結婚は認められていますが、「4親等以上離れている」ことと、「血族関係が直系でない」ことが結婚できる条件であることを確認しておきましょう。

2)遺伝病に気をつける

まったくの赤の他人同士が結婚して子供が生まれる時に比べて、いとこ同士では遺伝病の確率が高くなるリスクがあります。
劣性遺伝子を持っている確率が高いからという理由がありますので、いとこ婚を考えている人は頭に置いておいたほうが良さそうです。

3)離婚したケースを考えておく

いとこ同士で離婚した場合、親戚の結婚式や法事、ことある行事ごとには顔を合わせなければいけないので、お互いとても気まずい思いをすることになります。離婚する際にはそれなりの覚悟をしなければなりません。

いとこ同士でできる「いとこ婚」…あなたならどうする?

いとこ同士の結婚に偏見を持つ人も、少なからずいることでしょう。場合によっては、悪いことをしているわけじゃないのに変にコソコソする羽目に陥ることもあるかもしれません。

親から反対される可能性が高いという以外にも、いろいろな悩みや問題が出てくるかもしれません。わが子の結婚相手がいとこということに驚いたり、複雑な気持ちになる親もいるでしょう。

当人同士であれば、たまたま仲のいい親戚として育ってきただけのいとこ同士。しかしいとこ婚には、通常の結婚とは異なるリスクや負担が生じるのは否めません。

結婚を意識するほど心から愛する人と巡り合えるなんてことは、一生のうちにそうそうあるものではありません。結婚を考えるには周囲の理解はもちろん、二人の覚悟も求められます。

いとこという枠組みを超えて、結婚そのものについて考えてみるのもいいかもしれませんね。

結婚に関する情報をもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

結婚生活の17の現実!結婚生活をうまくいかせるコツとは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚生活の17の現実!結婚生活をうまくいかせるコツとは? | Lovely[ラブリー]
あなたは結婚生活にどのようなイメージを持っていますか?結婚と言えば幸せな響きがありますが、実際には悩みが付き物であることも、世間では広く認識されているのではないでしょうか。そこで、結婚生活の現実とともに、楽しい結婚生活を送るための秘訣もご紹介いたします。
結婚して幸せになれる相手となれない相手の5つの違いとは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚して幸せになれる相手となれない相手の5つの違いとは? | Lovely[ラブリー]
現代はバリバリ仕事をこなし、経済的・精神的に独立している女性も多く存在します。「独身=不幸せ」なんて社会風潮も変わり、独身を貫く女性も増加傾向。せっかく結婚を選ぶなら、今以上の幸せを望みたいはず。「結婚=不幸せ」なんてまっぴら!相手の見極め方を伝授します!
ななみささみ
ライター

ななみささみ

恋愛に結婚に生活に…共感できる記事を書いていければと思っています。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely