嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?

嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?

恋人に対して嫌いじゃないけど好きじゃないという感情を持ってしまうことがあります。嫌いじゃないけど好きじゃないという感情から、結婚をためらってしまったり、別れを決意する人もいます。この嫌いじゃないけど好きじゃないという感情はどのようにして生まれるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.嫌いじゃないけど好きじゃない?
  2. 2.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (1)倦怠期
  3. 3.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (2)好きじゃなかった
  4. 4.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (3)期待しすぎている
  5. 5.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (4)自分優先
  6. 6.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (5)気分
  7. 7.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (6)価値観の違い
  8. 8.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (7)好きな人ができる
  9. 9.嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (8)将来を考えて
  10. 10.嫌いじゃないけど別れたあとの復縁
  11. 11.好きじゃないので結婚をためらう
  12. 12.冷静に判断しよう

嫌いじゃないけど好きじゃない?

付き合い始めたばかりのカップルは、些細なことが幸せに感じることができるほどお互いのことが好きです。しかし、交際期間が長くなってくると、相手のことが好きなのか、嫌いなのか、よくわからない感情になってしまうことがあります。

そろそろ結婚を考えている年齢であれば、「嫌いじゃないけど好きでもない相手とこのまま交際していても良いのか?」と不安になってしまいます。この嫌いじゃないけど好きじゃないという感情はどのようなときになってしまうのでしょうか?また、嫌いじゃないけど好きじゃない状態で、結婚をしたり、別れてしまったりなどしても良いのでしょうか?

電話占い彼氏や夫への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・愛純先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分300円 21年以上 的確で頼れる

電話占いの彼氏や夫への不安の相談で最も有名なのが、カリスの愛純先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが愛純先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

    ▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 彼が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 彼に本当に愛されているのか自信がない…
  • 私は彼と結婚できる?

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の適格性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは愛純先生になります。

▼ お試し鑑定つき!無料会員登録はこちら ▼

彼氏や夫への不安の相談に強い占い師「愛純先生」の口コミ・評判

口コミ

口コミ

 
金曜日は弱ってぐちゃぐちゃな私に優しく寄り添ってくださって有難うございました。
ツインソウルの事も勝手に思い込んで落ち込んでいて恥ずかしかったです。

彼の気持ちが分からなくなって信じる事もできなくなって、ただただ悲しくてまた失望と怒りに囚われていました。

今は彼の気持ちが収まるのを刺激しないで頑張って待ちます。
彼の極端な性格も言う通りで、たまに見え隠れする私を好きと言う気持ちに期待してしまって傷ついてました。

少々怒ったって、嫉妬したって普通だから、その時の気持ちを認めて自分を追い込まないでねって言われてそれでいいんだって随分楽になりました。

先生の霊視は彼の行動や彼の性格も考え方もまるでずっと一緒にいるかのように分かっていて、何も見えなくなっている私を導いてくれます。

優しくて愛に溢れた愛純先生とお話できて良かった。
本当に有難うございました。

口コミ

口コミ

 
あずみ先生、昨日はありがとうございました。

とても久しぶりに鑑定をお願いしましたが、彼の人柄など、以前とブレない内容、また彼の今おかれている状況などもピッタリお見通しでした。

まだ辛いことも多そうですが、彼の心の中を教えて頂いたことで、無理なく肩の力を抜いて前進してみようと思っています。寄り添う心強く、迷って前に進めない時に頼れる先生です。

≫愛純先生の口コミをもっと見る

愛純先生は彼氏や夫への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

付き合っていても、夫婦でも、相手の気持ちが分からなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

愛純先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、関西弁でラフに接してくれる性格がとても心地よく、愛純先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 彼が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 彼に本当に愛されているのか自信がない…
  • 私は彼と結婚できる?

という女性は、ぜひカリスの愛純先生に相談してみてください。彼の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 愛純先生に鑑定してもらう ▼
▼ 新規登録して初回最大10分無料で相談する ▼


関連記事:電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (1)倦怠期

長く付き合っていると、一緒にいることが当然の感覚になってしまいます。なので、好きという感情が薄れてしまったような錯覚をしてしまうことがあります。この錯覚によって嫌いじゃないけど好きじゃないような感覚になってしまいます。

このとき、相手のことが好きでなくなってしまったと勘違いして、別れてしまうと後悔してしまうことが多いです。別れてからしばらくして、「やっぱりあの人が必要」と感じて、すぐに復縁するカップルはこの錯覚が原因であることは多いです。

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (2)好きじゃなかった

異性からアプローチを受けて嫌な気分になる人は少ないです。特に、告白をされると、その場の雰囲気や、相手のことが嫌いではないという理由から、勢いや流れで付き合ってしまうことがあります。このような場合は、付き合いながら好きになれば良い、少し付き合ってみて判断しようなどと考えている人が多いです。

もともと好きで付き合い始めたわけではないので、しばらく付き合ってから「やっぱり、思ったような人ではなかった」と思ってしまうことがあります。嫌いになったわけではなく、好きになれそうにないということから別れを切り出すこともあります。これは付き合ってからすぐに別れてしまうカップルによく見られるパターンです。

■参考記事:彼女を好きじゃない彼氏のサインは?

彼女が好きじゃない男のサイン!好きじゃなくなったのに付き合う理由は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼女が好きじゃない男のサイン!好きじゃなくなったのに付き合う理由は? | Lovely[ラブリー]
付き合う内にお互い恋愛安定期に入った、と思っていたのになんだか態度がおかしい、と思うことありませんか? もしかしてそれ「彼女が好きじゃない」と気付いたかカレからの無言のサインかも? そこで今回は彼女に対しての男の「好きじゃない」サインの特徴をご紹介します。

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (3)期待しすぎている

誰でも恋愛漫画や、ドラマのような劇的な恋を望みます。しかし、現実にはそのような恋はあまりありません。多くの人はそのことを理解しています。ですが、中には劇的な恋を期待している人もいます。

劇的な恋を期待しすぎると、付き合っているうちに平穏に過ぎていく日々が退屈に感じてしまいます。そのうちに、「自分が求めていた恋愛ではない」と感じ始めます。これは恋に恋するタイプというものです。このような恋愛をしている人は、恋愛をしたいという欲求はあるため、相手のことを好きと思い込んで付き合い始めることが多いです。

しかし、思い込みは長く続かず、ふとした瞬間に覚めてしまい、別れを切り出してくることが多いです。

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (4)自分優先

生活をしていると、恋愛を優先している場合ではない状況になることがあります。それは、大きな仕事を控えていたり、受験であったり、資格の勉強であったりなど、人生に大きく関わるような状況になったときです。

このような状況のときには、恋愛ではなく仕事や勉強を優先しなくてはいけません。真面目すぎる人は、恋人がいることでこれらに集中できなくなってしまうと考え、別れを切り出してくることがあります。

これは恋人が嫌いになったわけではなく、自分のするべきことを優先しないといけないと考えるためです。

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (5)気分

結婚をしていなければ、恋愛は自由なものです。なので、気軽に恋愛を楽しむ人も中にはいます。そのような人は気分で人と付き合うこともあります。また、気分で別れを切り出してくることもあります。このようなタイプの人は恋人に対して一緒にいて楽しいということを求めます。

そのため、嫌いな人でなければ付き合うことができます。しかし、楽しいと思えることは、その都度によって変わります。なので、単純に「一緒にいて最近楽しくなくなってきた」と感じると別れてしまうことがあります。

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (6)価値観の違い

実際に付き合ってみないとわからないことはたくさんあります。付き合ってみてから、相手の思いがけない一面を知って、好きになることもあります。逆に、付き合ってみて、「この人とは合わない」と感じてしまうこともあります。

これは付き合ってみないとわからないことです。なので、どちらかが合わないと感じているときは、相手の方も同じように合わないと感じていることが多いです。このような価値観の違いで合わない場合は、お互いが納得して別れるので、別れたあとも友人関係として続くことが多いです。

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (7)好きな人ができる

恋人がいるからといって、恋愛感情がなくなるわけではありません。なので、恋人がいるときに、別の人を好きになってしまうこともあります。これは恋人に対して持っている好きという感情が、別の人を好きという感情が上回ってしまっています。

なので、恋人も、別で好きになってしまった人も、両方が好きという状態になってしまます。しかし、両方を恋人にすることはできないので、好きではありますが、好きという感情が下回ってしまっている恋人と別れる決意をします。


「私はどっちと幸せになれるのだろう」と決めきれない方は、自分の気持ちや相手の気持ちを確かめてみましょう。そうすれば、一歩を踏み出せるはずです。

嫌いじゃないけど好きじゃないときの心理 (8)将来を考えて

ある程度の年齢であれば、結婚も考えないといけません。ですが、恋愛と結婚は違います。一緒に家庭を築いていくためには、相手にも最低限の条件が必要です。ただ好きなだけでは結婚はできないというのは、この条件があるためです。

結婚相手に求める条件は人によって違いますが、「恋人のことは好きだけど、結婚はできない」と思ってしまうと、将来の結婚のことを視野に入れて、別のパートナーを探すために別れを決意する場合があります。

■参考記事:好きじゃない人と付き合う&結婚、果たしてうまくいく?

彼氏として好きじゃない男性と付き合って失敗しない方法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏として好きじゃない男性と付き合って失敗しない方法とは? | Lovely[ラブリー]
人生で1度くらい、好きじゃない男性と付き合った経験のある女性いますよね??できれば大好きな人に彼氏になってほしいけれど。好きじゃない男性が彼氏だったとしても、カップルとして楽しく過ごしたいですよね。ではどうすれば失敗しないのか、考えてみましょう。
好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる? | Lovely[ラブリー]
好きじゃない人と結婚するのは良い?それとも悪い?好きじゃない人と結婚を決めた女性は、その後どんな結婚生活を送っているのでしょうか?好きじゃない人との結婚の結末は離婚?好きじゃない人と結婚する理由や、良かったか悪かったかなどの感想も集めてみました。

嫌いじゃないけど別れたあとの復縁

嫌いじゃないけど好じゃないという理由で別れを決める人がいます。もし、嫌いじゃないけど好じゃないとなってしまった原因が、先に述べたような倦怠期や、自分優先である場合は、別れを切り出した方が後悔をして、復縁を望むことが多いです。

これらは嫌いじゃないけど好じゃないと錯覚をしているだけで、本当は相手のことが好きな状態で別れてしまっています。なので、別れてからしばらくすると、別れたことに対して、後悔の感情が出てきます。


◆復縁の悩みは「ピュアリ」で相談!

あの人にもう一度会いたい…。そんな恋愛の相談は、復縁に強い電話占い「ピュアリ」に相談してみるのがおすすめです。

電話占いとは、辛い悩みを打ち明けて今後どうすればいいのかなど、電話ひとつでお手軽かつ本格的に占ってもらうことができるサービスです。

ひとりで悩まず、プロの占い師さんの力を借りてみましょう!



復縁の可能性

嫌いじゃないけど好きじゃないという理由で別れてしまうと、後悔をして復縁の望むようになるという人は多いです。このとき、別れ方が相手が納得していないにも関わらず、一方的に別れているのであれば、相手は身勝手な別れや復縁に対して怒りの感情を持つ可能性があります。

ですが、しぶしぶ納得してもらうような形で別れているのであれば、相手もまだ好きな感情を持ったまま別れたことになるので復縁できる可能性はあります。ただし、別れてからは早いスピードで好きという感情は薄れていきます。なので、復縁を望むのであれば、できるだけ早く行動した方が良いでしょう。

このとき、身勝手な別れや復縁で相手を振り回していることを忘れてはいけません。必ず申し訳ないという気持ちを忘れずに丁寧な言動を心がけましょう。

■参考記事:自分から振ったのに後悔、復縁できる?

自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる? | Lovely[ラブリー]
自分から振ったにも関わらず、別れたことを後悔した経験はありませんか。しかし、自分から振ったのに復縁はできるものなのでしょうか?そして振られた男性はどのような気持ちなのでしょうか?気になる疑問を考えながら、男性と復縁する方法を一緒に考えていきましょう。自分から振ったのに寂しくて後悔している女性、辛い気持ちになっている女性はまだ諦めないで…!

好きじゃないので結婚をためらう

結婚は恋愛とは違うので、簡単に別れたり復縁したりすることはできません。これから一緒に家庭を築いていかないといけないので、嫌いじゃないけど好きでもないという人を結婚相手に選ぶことは不安に感じてしまうことがあります。

しかし、結婚の場合は、これから一緒に生活をしていくことになるので、好きということよりも、嫌いではないということを重要視する方が良いでしょう。先に述べた通り、好きという感情は一緒に長くいることで、薄れていくような錯覚を起こします。好きという感情が薄れていくと、嫌いな部分が際立って見えるようになってしまいます。

ずっと一緒に生活をするので、嫌な部分が多く目立つようになると、相手のことが本当に嫌いになってしまいます。なので、結婚する相手は、好きなことも重要ですが、嫌いな部分が少ないということも重要になります。

冷静に判断しよう

長く付き合っていると、相手のことが好きではなくなってしまったと感じてしまうことがあります。しかし、これは一緒にいることが当然となってしまったことによる錯覚である場合があります。

単なる錯覚と気がつかずに別れてしまうと、しばらくしてから後悔するようになってしまいます。うまく復縁できれば良いですが、なかなかうまくいかないことも多いです。なので、恋人のことが好きでなくなってしまったと感じた場合は、すぐにその感情を信じるのではなく、まずは冷静になって、その感情と向き合いましょう。

一緒にいることが当然となったことで、嫌いじゃないけど好きでもないという状況が本当は喜ぶべき状態であることに気がつくことができるかもしれません。

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

恋愛の心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

尽くす男の心理9選!尽くしたくなる女子の特徴5選も紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
尽くす男の心理9選!尽くしたくなる女子の特徴5選も紹介! | Lovely[ラブリー]
皆さんの周囲には女子に献身的に尽くす男性はいませんか?たくさんのプレゼントを贈ったり、身の回りの世話をしたりと女子に何かと尽くす男性の心理とは一体何なのでしょうか。今回は尽くす男性の心理9選と、そんな男性が尽くしたくなる女子の特徴5選をご紹介致します♪
フェードアウトしたいの?男のLINEの返信で分かる恋愛心理! | Lovely[ラブリー]のイメージ
フェードアウトしたいの?男のLINEの返信で分かる恋愛心理! | Lovely[ラブリー]
「この人、私とフェードアウトしたいのかな?」とふと感じることってありませんか? そう感じる時、まさに相手があなたとフェードアウトしたいと思っている時かもしれません。 この記事では男の人がフェードアウトしたい時のLINE対応についてまとめています。
そらひかる
ライター

そらひかる

化学系の大学院に通いながらクラブDJとして活動を行い、広告代理店でSEの経験ありの奇抜な経歴を持っています。会社を卒業後はフリーランスとして活動を始める。定番意見から思わぬ角度の記事が書くことがあります。よろしくお願いします。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely