結婚に行き遅れた女性の特徴!行き遅れと言われる年齢は何歳?

平均結婚年齢を過ぎたり、30代や40代になっても結婚できないでいると、「行き遅れた女」と言われてしまう可能性がありますね。 どんな女性が結婚しにくく、行き遅れるはめになるのでしょうか? ここでは、嫁に行き遅れる女性の特徴について、紹介します。

結婚に行き遅れた女性の特徴!行き遅れと言われる年齢は何歳?のイメージ

目次

  1. 結婚に行き遅れたと言われる年齢とは?
  2. そもそも嫁に行き遅れるってどうゆう意味?
  3. 嫁に行き遅れた女子の特徴①キャリアウーマン
  4. 嫁に行き遅れた女子の特徴②隙がない
  5. 嫁に行き遅れた女子の特徴③美人
  6. 嫁に行き遅れた女子の特徴④だらしない
  7. 嫁に行き遅れた女子の特徴⑤気持ちが重い
  8. 嫁に行き遅れた女子の特徴⑥プライドが高い
  9. 嫁に行き遅れた女子の特徴⑦男性に高望みする
  10. 嫁に行き遅れた女子の特徴【まとめ】

結婚に行き遅れたと言われる年齢とは?

何歳になっても年齢関係なく結婚できれば、行き遅れにはならないんじゃないの?とも思われがちですが、それは結果論です。

それなりの年齢になっても結婚してなかったら、どうしても「行き遅れた女」というイメージがついてしまいます。

では、一般的に行き遅れといわれる年齢とは、いったいどのくらいなのでしょうか?

平均結婚年齢が、女性の場合は29歳と言われています。

29歳といえば、女性が結婚に焦る年齢でもあるので、29歳を過ぎると、行き遅れたという感じが出てくるでしょう。

住む地域によっても、若干変わってくるようですが、都会ですと32~33歳で結婚していなかったら行き遅れと言われ、田舎だったら30歳で結婚していなかったら行き遅れと言われるようです。

30歳ってまだ若い気もしますが、行き遅れになるとは意外ですね。

■関連記事:結婚適齢期について知りたい方はこちらもチェック!

結婚ラッシュは何歳で来る?ラッシュに乗れる人と逃す人の違いは?
25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!

そもそも嫁に行き遅れるってどうゆう意味?

よく結婚適齢期になっても結婚しなかったら、「嫁に行き遅れてる」とか、小さなころに、ひな人形をいつまでも片づけなかったら「嫁に行き遅れる」と言われてきましたが、この行き遅れるとは、どんな意味を持つのでしょうか。

行き遅れの意味は、タイミングが掴めなかったとか、タイミングを逃した、などのことで、皮肉として使われているようです。

行き遅れには、色んな意味が込められていて、「適齢期すぎてるのに・・・」という意味や、「周りが結婚してるのに・・・」という意味もあるようです。

意味だけを聞くと、「ほっといて!」と言いたくなる女子も多いでしょうが、行き遅れとは、そんな嫌味が混ざった意味になるので、言われると不快な気持ちになるかもしれません。

嫁に行き遅れた女子の特徴①キャリアウーマン

最近の女性は、仕事がバリバリできる人も多く、男顔負けで仕事を頑張っている人もいるでしょう。

そうなると、プライベートの時間がなかなか取れなくなって、婚活どころではなくなってしまいます。

そのため、いつの間にか結婚適齢期が過ぎていて、行き遅れ女子になっていたという事態を招いてしまっているのです。

振り返ったら、20代の大切な時期に、仕事ばかりしていたということはありませんか?

仕事では、どんどん昇格していき、部下にも尊敬される上司としてキャリアを積んでいるかもしれませんが、プライベートが全く充実していない行き遅れ女子って実は多いのです。

ある意味、不器用な部分があるので、恋との両立ができなかったのかもしれません。

しかし、今からでも遅くないので、休日は仕事からしっかり離れて、婚活に時間を割きましょう!

嫁に行き遅れた女子の特徴②隙がない

完璧な女性って、女子からすると、憧れですし、絶対モテる!というイメージがありますが、男性からすると、可愛げがない女性に見えてしまいます。

そのため、隙がない女性って実はモテないのです。

結婚すると、男性は家庭に癒しを求めるのですが、なんでも完璧にこなす隙のない女性と一緒にいると、窮屈さを感じてしまいます。

そのため、ちょっとドジなところがあったり、頼ってきてくれる女子のほうが、はやく結婚する可能性が高いのです。

お嫁さんになるのに、完璧にならなくては!と思わず、ありのままの自分をさらけ出せる相手が見つかれば、今行き遅れていてもきっと結婚できると思います。

嫁に行き遅れた女子の特徴③美人

行き遅れ女子の特徴として、非常に多いのが美人です。

10代のときには、真っ先に結婚するだろうと誰もが思った美人が、行き遅れていたりしませんか?

美人は確かにモテるのですが、モテるがゆえに、男に困っていない時期を過ごして気を抜いていることで、後々困るのです。

また、相手がいるだろうと思われて、男が寄ってこないというパターンもあります。

美人の中でも、高嶺の花の存在の人は、特に行き遅れ女子になりやすく、男女ともに好かれる人なのに、男性が躊躇ってしまうのか、結婚が遅れてしまいます。

自分からアピールすることで、男性が心を開きやすくなるので、どんどんアプローチしてみてください。

得することばかりと思われがちですが、美人でも損することってあるんですね。

嫁に行き遅れた女子の特徴④だらしない

だらしなさが原因で行き遅れ女子になっている人は、1番結婚から遠い人かもしれません。

だらしないということは、家でも家事や料理、掃除が親任せになっている可能性があるので、結婚しても何もできない人が多いでしょう。

そんな女性と結婚したいと思う男性って、ほとんどいないので、行き遅れていても仕方がないですね。

だらしなさというのは、癖になっているものなので、なかなか治らないのですが、結婚したいと思っているなら、時間の使い方をしっかり考えて、メリハリのある生活を送りましょう。

プライベートでだらしない女性というのは、意外にも仕事ができる人が多いのですが、仕事ができても家事ができなければ、結婚対象外とされてしまいます。

嫁に行き遅れた女子の特徴⑤気持ちが重い

行き遅れ女子の特徴として、結婚願望が強すぎて、男性が引いてしまうほど気持ちが重い人がいます。

結婚願望があって、結婚に向けて頑張ることはとても大切なのですが、男性が引いてしまうほどだと、男性はプレッシャーしか感じなくなるでしょう。

男性にプレッシャーを与えると、結婚は遠のくばかりです。

「もうここで嫁に行かなきゃ一生結婚できない!」と思いすぎると、どんどん重くなるので、もう少し気持ちを楽にしましょう。

男性が帰ってくる場所は、美人でも完璧な女性のところでもなく、癒しがあって落ち着けるところだということを忘れずに覚えておいてくださいね!

嫁に行き遅れた女子の特徴⑥プライドが高い

プライドが高い女性は、「友達の旦那よりもいい男と結婚したい」とか、「結婚しても友達よりいい暮らしがしたい」という気持ちがあります。

そのため、結婚してからも、独身のときのように買い物もしたいし、おしゃれなカフェでお茶もしたいし、いい車にも乗りたいと、自分を着飾ることばかりを考えているのです。

そのため、いくつになっても落ち着きがなく、地に足がついていない女性に見えてしまうので、そうゆう女性と結婚するのは、男性にとってもリスクが高いと感じてしまうでしょう。

結婚すると、自分よりも旦那さんを優先にしなければならないことってありますし、子供が生まれると自分のことなんて、二の次三の次です。

変なプライドは早めに捨てないと、どんどん行き遅れて、結婚できる確率が下がってしまうだけです。

嫁に行き遅れた女子の特徴⑦男性に高望みする

男性に対して理想が高い女性は、結婚に行き遅れているでしょう。

「高学歴がいい」とか、「収入が高い方がいい」、「かっこいい人がいい」、「おしゃれな人がいい」、「結婚しても親と同居しない人」など、好条件を挙げたらキリがないですよね。

それなのに、行き遅れ女子は相手に求めるものが多すぎます。

そのため、婚活しようと思って婚活パーティーに行っても、自分にとっての理想の男性に出会うことができなくて、結局はいつまでたっても結婚できないままなのです。

行き遅れ女子の条件に合う人がもしいるなら、きっととっくに結婚していると思うので、婚活していないでしょう。

よって、婚活パーティーにもそんな男性は来ないでしょうし、自分も行き遅れの身なので、結婚したいなら、少しの妥協ぐらいはしたほうがいいでしょう。

嫁に行き遅れた女子の特徴【まとめ】

嫁に行き遅れた女子の特徴について、紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

嫁に行き遅れた女子の特徴は、

・キャリアウーマン
・隙がない
・美人
・だらしない
・気持ちが重い
・プライドが高い
・高望みしている

などです。

さて、この中に当てはまるものはありましたか?

婚活をする暇さえなく、結婚を逃している人もいれば、相手に求める条件が高すぎて、積極的に婚活をしても、結婚ができない女性もいるようです。

行き遅れ女子だと自分で思っている人は、自分がどのタイプの行き遅れ女子なのかを理解して、対策を立てていきましょう!

きっと素敵な男性は沢山いますし、幸せな結婚生活が待っていると思います!

結婚できない人の特徴についてもっと知りたいアナタへ!

面食い女の心理・特徴!直したい!結婚できない?
30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは!
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ