30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは!

30代の独身女性で彼氏なしのみなさんは、そろそろ結婚したいと焦りを感じていませんか? 焦りを感じると、恋愛が上手くいかずに悪循環ですよね。 今回は、30代の独身女性が結婚できない理由や、その特徴を紹介させていただきます。

30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは!のイメージ

目次

  1. 30代独身で結婚できないと焦る女性が急増中!
  2. 30代独身女性が結婚できない理由とは?!
  3. 30代独身女性が結婚できない理由①理想が高い
  4. 30代独身女性が結婚できない理由②仕事が充実している
  5. 30代独身女性が結婚できない理由③出会いがない
  6. 30代独身女性が結婚できない理由④モテない
  7. 30代独身女性が結婚できない理由⑤独身を楽しんでいる
  8. 30代独身女性が結婚できない理由⑥まだ若いと思ってる
  9. 30代独身女性が結婚できない理由⑦現実を知らない
  10. 30代独身女性が結婚できない理由⑧実家暮らし
  11. 30代独身女性が結婚できない理由⑨プライドが高い
  12. 30代独身女性が結婚できない理由⑩大きな目標がある
  13. まずはしっかり30代独身の自分と向き合うことが大切!
  14. 30代独身女性が結婚するにはどうしたらいいの?!
  15. 30代独身女性が結婚する方法①自分を磨く
  16. 30代独身女性が結婚する方法②理想を見つめ直す
  17. 30代独身女性が結婚する方法③自分の状況を受け入れる
  18. 30代独身女性が結婚する方法④年齢相応のきれいを保つ
  19. 30代独身女性が結婚する方法⑤家事スキルを身に着ける
  20. 30代独身女性が結婚する方法⑥出会いに積極的になる
  21. 本気で結婚したいならしっかりと向き合うこと!

30代独身で結婚できないと焦る女性が急増中!

晩婚化が進む中、30代になっても結婚できる気配もなく、周りはどんどん結婚していき、焦りを感じている女性が今急増しています。
晩婚化が進み、女性の初婚平均年齢はついに30代を超えましたが、それでもやっぱり30歳を超えると婚活においても、30代の女性にはかなり結婚に厳しい現実が待っています。

30代に入ったばっかりだと思って、のんびりしているとあっという間に30代後半に入ります。
30代後半に入ると、それこそ結婚は難しく、妊娠する確率もかなり下がってしまう傾向にあるため、婚活がさらに難しくなってしまいます。
30代の独身女性でも、魅力的な人は沢山いますが、それでもやっぱりどうしても30代と言うだけで結婚することが非常に難しい現実を目の当たりにし、焦りを感じる独身女性が増えてきているのです。


■関連記事:婚活する前に、チェックしておきましょう!

アラフォーの婚活で勘違いするな!厳しい現実の中で結婚するには?

30代独身女性が結婚できない理由とは?!

では、なぜ30代独身女性は結婚できない女になってしまうのでしょうか?
実際に、初婚平均年齢が30代を超えているのだから、30代でもまだまだ結婚出来るのでは?と思いますよね。
でも、実際には30代を迎えると、婚活をしていてもなかなか結婚できない女性たちが沢山…。

そこには、どんな理由があるのでしょうか?
まずは、30代で婚活をしていても、結婚できない女になってしまう理由を10個紹介させていただきます。
年齢的な理由から、30代独身女性に特有の考え方などの特徴も紹介していきますので、30代の独身女性は、自分が当てはまらないか参考にしてみてくださいね。


■関連記事:これさえ知っておけば結婚できる!?

37歳女性で独身が結婚する方法とは!恋愛を諦めないで!

30代独身女性が結婚できない理由①理想が高い

30代独身女性は、結婚相手に対して高い理想を抱いていることが多い傾向にあります。
年収はいくら…性格はどんなんで…高身長でイケメンで、イクメン…などと、男性に求めるものが非常に多いのです。
そんな男性、どんなに婚活しても出会える確率なんてほぼありませんし、そんなこと言ってるから結婚できない女になってしまうんだよ、と友達に言われても、なかなか考えを変えない特徴も持ち合わせています。

30代独身女性は、恋愛経験がある程度豊富であるということに加え、周りの友人たちが結婚しているところも見てきていますよね。
だからこそ、自分はもっといい人と結婚したいとか、恋愛結婚じゃないと嫌だと婚活に行かなかったりして、高い理想ばかりを追い求めている割には、結婚できる確率を自分で減らしてしまっている特徴があります。
そんなこんなで気が付いたら30代も後半に差し掛かり、急に焦りを感じて婚活するけれど、30代後半にもなるとなかなか婚活もうまくいかず、さらに焦り…結局、結婚できない女になるのです。

30代独身女性が結婚できない理由②仕事が充実している

30代の独身女性で、結婚できない女の特徴として、「仕事が充実している」ということも挙げられます。
今は女性の社会進出が大きく推進され、女性の役付き者も政府の指示によって増えてきています。
そのため、結婚したり、男性に養ってもらわなくても一生涯生きていけるような女性も多くいるのが現実です。
そういったキャリアを積んでいる女性は、恋愛する暇があまりなかったり、婚活に行く暇がない、あるいは婚活してまで結婚したいと思わないという特徴を持っています。
そのため、結婚できない女であることにあまり焦りも感じていない特徴があります。

仕事が充実している女性は、「結婚できない女は嫌だ」「結婚したいから婚活に行く!」などと焦りを見せることはあっても、心の奥ではそんなに焦りはなく、「いつか素敵な人と恋愛して結婚出来れば嬉しいかな」くらいの感覚でいる人も多くいます。
でも、実際に一生涯独身となると、なかなか辛いものがありますし、30代後半にもなるとさすがに周りの友人はみんな既婚者…急に自分が一人ぼっちになったような気持ちになり、30代後半くらいから急に焦り婚活に行き始める特徴もあります。

30代独身女性が結婚できない理由③出会いがない

仕事が忙しかったり、職場が女性社会だったりして出会いがまったくないという女性も中にはいます。
いくら魅力的な女性でも、男性と出会い、恋愛をしたり婚活をしなければ結婚できない女になってしまうのは当然ですよね。
遅くても、20代後半のうちに出会いに積極的になれない女性は、30代になっても30代後半になってもなかなか積極的な恋愛や婚活をすることが出来ず、結局結婚できない女になってしまう特徴があります。

こういった女性は「出会いがない」「出会いさえあれば私だって」なんて言いがちですが、実際に出会いが沢山あるように見える周りの女性は、自ら出会いを求めて婚活をしたり、積極的に恋愛をしに外に出かけています。
「出会いがない」と嘆いてばかりいる女性は、自分から婚活に行ったり、恋愛に積極的になるといったことが出来ない特徴もあるため、悪循環が続き、最終的に結婚できない女になってしまうのです。
結婚できない女にならないためには、20代後半から積極的に出会いを求めなければ、結婚出来る確率はかなり下がってしまいます。
それを20代後半の時からきちんと理解しているか否かで、その後自分が結婚できない女になるかならないかが決まるといっても過言ではありません。

30代独身女性が結婚できない理由④モテない

とにかくモテない女性も、結婚できない女になってしまう確率は非常に高いですね。
モテないのには必ず理由があります。
若いうちは顔がかわいい子がモテますが、20代後半くらいからは正直言って、顔だけではモテることはできません。
そこには、結婚する確率を上げるために、恋愛のテクニックを磨いたり、積極的にアプローチしたりと恋愛にどん欲になるという努力をみんなしています。

モテない女性は、自分がモテない理由を分析せずに、「結局モテるのは可愛い女子だけ」と思い込み、恋愛に消極的になってしまっている特徴があります。
それでは、どんなに良い人に出会っても、結婚できる確率は下がる一方。
何度も言いますが、20代後半から、特に結婚を考えているような人は、外見ではなく中身や生活力を見るようになります。
逆に、顔が可愛いだけで、世間知らずで何もできない女は、いくら恋愛経験が豊富であっても、結婚できない女だということを知っておきましょう。

30代独身女性が結婚できない理由⑤独身を楽しんでいる

「結婚できない女だ」と嘆きながらも、なんだかんだ言って独身を楽しんでいる女性もいますよね。
特に、20代後半から30代はじめのころは、周りの結婚ラッシュなどもあり、結婚に焦りを感じていても、ある程度恋愛をしても良い人と巡り合えない、結婚したいと思う人に出会えなかった人は、30代後半あたりから、独身人生を楽しもうという気持ちになってきます。

アラサーという20代後半~30代前半くらいの年齢の女性が一番「結婚できない女になりたくない」と焦りを見せるのですが、30代も後半になってくると、その焦りは一気に静まり、逆に生涯独身という道を選ぶようになる人も少なくありません。
「別に結婚できなくてもいいか」「適当に恋愛して、そのうち良い人がいれば、結婚してもいいかも」なんて程度に思っている人が多い特徴があります。

30代独身女性が結婚できない理由⑥まだ若いと思ってる

30代前半って、まだまだ20代気分が抜けておらず、自分がまだ若いと思っている特徴もあります。
でも、実際に30代って前半であろうがもう30代は30代。
決して若くはないんですよね。
30代に入ると、結婚できる確率はぐんと下がりますし、そうこうしているうちに、結婚できたとしても次は妊娠できる確率が35歳以上で非常に下がります。
35歳を境目に、妊娠できる確率だけでなく、元気な赤ちゃんを産める確立というのもぐんと下がり、一般的に35歳以上の妊婦は「ハイリスク妊婦」と言われています。

こういった、結婚できる確率や妊娠できる確率について、逆算して考えられず、まだまだ自分は若いと思っている女性は、結果的に結婚できない女になってしまいます。
素敵な出会いがあって恋愛をしたとしても、婚活に行ったとしても、そこからすぐに結婚できる確率は低いですよね。
短くても1年はお付き合いをして結婚するという人が多いと思います。
そこで、お互い合わなければまた一から良い人探しが始まりますし、結婚しても良いと思ってもらえたとしても、年齢的に妊娠できる確率が低いとか、子どもに障害がある確率が高くなってしまうなどと言ったことを考えた場合、男性はやっぱり20代の本当に若い子のところに行ってしまう特徴があります。
30代の女性は、男性から見たら若くないということに早く気が付かないと、結婚できない女になってしまうんですよ。

30代独身女性が結婚できない理由⑦現実を知らない

30代で独身、彼氏なしの女性が結婚できる確率って非常に低いですよね。
30代独身女性で、結婚に焦りを感じていない人は、まだまだそういった「結婚できる確率が非常に低い」という厳しい現実を知らない特徴があります。
婚活していても結婚が難しいと言われる年齢なのに、「素敵な恋愛結婚がしたい♡」なんて焦りをもっている素振りも見せない女性も多くいますよね。

結婚にせよ、妊娠にせよ、年齢によるものは確率論でしかありませんが、それでも統計が表しているのは紛れもない事実です。
そういった事実を知らないまま30代を過ごし気が付けばアラフォー…となって初めて焦りを感じる女性も多くいます。
アラフォーともなると、婚活相手がまた変わってくることになり、現実を見て初めて愕然とし「こんなんなら、早く婚活していればよかった…」と後悔するハメになってしまうのです。

30代独身女性が結婚できない理由⑧実家暮らし

30代女性で、結婚していない人って、意外と実家暮らしの人が多い特徴もあります。
仕事場から実家が近かったり、彼氏と同棲するなどのきっかけがないとなかなか実家を出る理由がないのは確かにわかります。
実家暮らしの方がお金もたまりやすいですし、家事はまだまだ母親がやってくれるので、自分は仕事に専念出来て楽ですよね。
でも、その甘えが結婚できない理由になってしまっていることに気が付かなければなりません。

30代にもなって実家暮らしの女性というのは、正直言って男性から見たら「家事が出来ない女」「まだ母親の娘気分な女」という風にとらえられてしまいます。
つまり、どんなに仕事でキャリアを積んでいても、どんなに女磨きをしていても、「所詮は自立していない女」だという大きなマイナスイメージがついてしまうのです。
30代女性との結婚となると、男性も何年もお付き合いして結婚というわけではなく、1年や2年付き合って結婚と考える人が多いですから、その間に実家でしか暮らしたことがない女性が、仕事と家事を両立することが出来るのか?と疑問に思うのは当然のことですよね。
そういった心理から、実家暮らしの女性は、婚活において男性から避けられがちです。

30代独身女性が結婚できない理由⑨プライドが高い

30代女性が結婚できない理由として、プライドが高いという特徴も多く見られます。
30代女性って、周りは結婚している友人が多かったりして、人の結婚式を多く見ていたり、人の旦那さんを多く見ているんですよね。
つまり、無駄に目が肥えてしまっているんです。
そして友人からは旦那さんの愚痴を聞いたり、結婚生活の愚痴を聞いたりするため、「自分はそうはならない!」と考えるようになり、結婚において非常にプライドが高くなってしまいます。

「私はあんな風な結婚生活はしたくない」「私はあの子の旦那さんよりもいい男を見つけたい」「ここまで待ったんだから、いい男と結婚したい」などと、妄想ともいえるプライドばかりが高くなり、逆に自分が結婚できる確率を下げて言っていることに気が付いていないという特徴もあります。
結婚している人はみんな、外で愚痴を言ったりしてもそれなりに夫婦で支え合って幸せな結婚生活をしています。
でも、夫婦のあり方って本当に夫婦になって人でしかわからないですよね。
だから、独身女性は「なんでそんな男と結婚したの?!あたしはそうはならない!」と安直に考え、結婚相手を選びすぎて結局結婚できない女になってしまうのです。

30代独身女性が結婚できない理由⑩大きな目標がある

難しい資格試験への合格だったり、留学の目標、仕事のキャリアアップなど、自分にとって結婚よりも大切で、譲れない目標がある人は、30代でも結婚が出来ない特徴があります。
最近は女性も大卒が多くを占めるようになり、新卒で入っても22歳ですよね。
そこからある程度キャリアを積んでバリバリ働いていたら、社会人10年なんてあっという間です。

社会人10年目で、すでに32歳ですよね。
そこである程度のキャリアを積んだり、目標を達成して初めて結婚を考える…という女性も少なくないのです。
でも、結婚適齢期に仕事やスキルアップにがむしゃらに突き進んできた結果、出来るはずだった結婚を逃す女性は少なくありません。
現実的に、夢と結婚、両方を得るにはなかなか難しいところもあるんですよね。

まずはしっかり30代独身の自分と向き合うことが大切!

いかがでしたか?
30代独身女性の方にとっては、ちょっと耳が痛い話もあったかもしれません。
でも、30代ってまだ本気を出せば結婚できる年齢であることも同時に忘れないでくださいね。

まずはしっかり「30代独身女性」である自分と向き合うことが大切です。
そのためには、自分がどうして30代になっても結婚できないのか、彼氏もいないのかという理由の分析が大切です。
先ほど紹介した10パターンの特徴を見て、自分が当てはまる項目があるならば、前向きに治していくようにしましょう。

30代独身女性が結婚するにはどうしたらいいの?!

では、ここからは30代独身女性が結婚するためにはどうしたらいいのか、というのを紹介していきます。
30代の独身女性だって、20代の若い子と同じ土俵に立つと苦しいところがあっても、まだまだ結婚出来る年齢です。
しっかりと自分を見つめ直し、適切な努力をすることで結婚することは十分可能です。

具体的に、30代女性が結婚するための方法を6つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
がむしゃらに婚活をして数うちゃ当たる!と思いながらするよりも、婚活と並行してしっかりと自分を見つめて自分が何をすべきかを自覚することが大切です。

30代独身女性が結婚する方法①自分を磨く

まずは当然ですが、自分磨きを怠らないようにしましょう。
30代を超えると、肌質や髪質が大きく変わります。
太りやすくなったり、さらに痩せにくくなったりと、若いころとは全然違う自分の体に驚くこともあるでしょう。
30代を超えたらアンチエイジングは基本です。

メイクやファッションもそうですが、食べ物や生活習慣にも気を付け、身体の内側からきれいを保つように努力しましょう。
新陳代謝が衰えてきた30代では今まで平気だったことも、だんだん辛くなってきますから、若いころのように夜通し飲んだり食べたりするというのも厳しくなってきます。
しっかりと自分の健康と美の管理をしていくようにしましょう。

30代独身女性が結婚する方法②理想を見つめ直す

紹介した通り、30代女性は結婚相手に求めるものが多くなっていく傾向にあります。
心理的に「この年齢まで待ったんだから良い人と結婚したい!」とか結婚に対する期待が膨らむあまり、理想が高くなってしまうのは仕方がないことです。
でも、理想が高ければ高いほど、30代という年齢で結婚をする難易度は非常に高くなってしまうのも事実です。

まずは自分が結婚相手に求める条件を紙に書き出してみましょう。
それを見てきっと、「こんなに多い条件を突き付けていたんだ…」と自覚するはずです。
そしたら、その中から本当に必要なものと、不要なものを分けていきましょう。
譲れない条件は譲れない条件として持っていて大丈夫です。
でも、年収だとか身長だとか、家事をしてくれる人、など自分の意識や自分の努力で何とかなるような条件は外してしまうことをおすすめします。

30代独身女性が結婚する方法③自分の状況を受け入れる

紹介してきたとおり、30代独身女性が婚活で抱える悩みというのは結構深刻なものが多いです。
周りからどんなに結婚を焦らされても、「まだ私は若いよー」「30代で結婚なんて今時普通だから大丈夫だよ」なんて思っていませんか?
そう思っているうちは、結婚できません。
30代で結婚している人のほとんどが、20代からお付き合いしていて、結婚のタイミングが30代に入ってからだったというだけのこと。

30代で出会いから初めて結婚するには、かなりの努力が必要だということをまずは受け入れましょう。
婚活市場において、30代女性はそもそも男性側があまり視野に入れてくれていないこと、会話をしても、結婚まで行ける確率がかなり低いということ、30代というハンデを乗り越えるくらい、自分に何か魅力を付けなければならないという状況を受け入れることが大切です。

30代独身女性が結婚する方法④年齢相応のきれいを保つ

30代前半の人にありがちですが、20代気分が抜けず若作りしてしまっている女性が多くいます。
でも、男性は若作りしている女性にはやっぱりいいイメージは持ちません。
若作りしている30代女性を狙うなら、本当に若い20代女性を狙いますよね。
でも、30代女性だって、30代の女優さんを見ればわかるように、30代にしかない魅力があります。

色気や大人の女としての包容力だったり、オーラなど、経験豊富な30代女性にしか出せない魅力があるのも事実なのです。
年齢に逆らって若作りするのではなく、年齢相応のきれいさを手に入れ、それを保つ努力をすることが大切です。

30代独身女性が結婚する方法⑤家事スキルを身に着ける

30代女性であれば、もしお付き合いが始まればそこから結婚までは早い傾向にあります。
出会いから1年や2年で結婚する人も少なくありません。
そのためには、今の時点で家事スキルをしっかり身に着けておく必要があります。

結婚できるかも!と思ってから花嫁修業を始めたのでは、遅いです。
結婚した時に、「料理まったくできないの?」「ちゃんと片付けくらいはしてよ」「お金の管理任せて大丈夫なの?」なんて思われてしまわないように、今からしっかり練習しておきましょう。

30代独身女性が結婚する方法⑥出会いに積極的になる

何もしなくても男が言い寄ってきてくれた20代とは違い、30代女性は自分から出会いを求めなければなかなか男性からお声はかかりません。
実際に婚活をしている人でも、30代という年齢がネックになっていることも多くあるくらいですから、より一層出会いに積極的になりましょう。

「この人はないな」と思っても、後日その人を通じてだれか男性を紹介してもらえる可能性もありますから、「ない」と思った相手でも連絡先を交換してつながっておく、など一つ一つの出会いを大切にしておくほうが効率よくたくさんの人とであるチャンスです。
受け身ではなく、攻めの姿勢で出会いを求めに行くようにしましょう。

本気で結婚したいならしっかりと向き合うこと!

いかがでしたか?
30代独身かつ彼氏がいないという女性は、なかなか焦りが出てくることもあるでしょう。
「この子だけは結婚しないと思っていたのに…」なんて勝手に仲間意識を持っていた友達が結婚した時には、がけっぷちにいる気分になりますよね。

本気で結婚したいと思うのならば、まずはしっかりと自分と向き合ってみてください。
そして、自分の課題にあった努力をしていくことで、結婚への道はかなり近づきます。
今回紹介した内容を是非参考にして、素敵な結婚相手を見つけてくださいね。
応援しています。

もっと知りたい!結婚のアレコレ

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説
早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは?
結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ