25歳女性で結婚も恋愛もしてない?婚活はそろそろ始めるべき?

昔から25歳という女性の年齢についてはいろいろ言われてきました。25歳で結婚も恋愛もしていないとなると、婚活をすべきか迷うところかもしれません。恋愛に婚活に結婚に…25歳女性のリアルをお話します。今あなたが25歳、もしくはそれ前後ならぜひ参考にしてください!

25歳女性で結婚も恋愛もしてない?婚活はそろそろ始めるべき?のイメージ

目次

  1. 25歳女性という肩書きは世間でどう見られてる?
  2. 25歳女性がすべきことは?
  3. リアルに直撃!25歳女性の恋愛事情【彼氏あり】
  4. リアルに直撃!25歳女性の恋愛事情【彼氏なし】
  5. リアルに直撃!25歳女性のファッションは?
  6. リアルに直撃!25歳女性の平均年収は?
  7. リアルに直撃!25歳女性の平均貯金額は?
  8. リアルに直撃!25歳女性の仕事事情は?
  9. リアルに直撃!25歳女性の転職事情は?
  10. 25歳女性は結婚に向けて婚活すべき?
  11. リアルに直撃!25歳女性の婚活事情①
  12. リアルに直撃!25歳女性の婚活事情②
  13. リアルに直撃!25歳女性の婚活事情③
  14. リアルに直撃!25歳女性の結婚事情は?
  15. 25歳の女性として悩んで、いつまでも輝いて!

25歳女性という肩書きは世間でどう見られてる?

女性の25歳って、とにかくいろいろ言われます。昔は『クリスマスケーキ理論』なんて言葉もありました。

クリスマスケーキはイブの夜によく食べられて、25日の夜を過ぎると見切りセールが始まる。次の日の26日、そして27日と日にちが経つごとに値段が安くなって、28日には需要がなくなってだれも買わなくなる…。

女性の25歳という年齢も、クリスマスケーキと同じだということですね。「なるほど」とうなずきたくなる話ではあります。

晩婚化が進み、女性の初婚年齢が30歳近くにまでなった現代においては、クリスマスケーキはもう古いとされ、同じ感覚の『年越し蕎麦理論』や『おせち理論』という言葉まで出てきました。それぞれ31歳、32~34歳の女性をたとえた言葉です。

こんな風に時代が移り変わったとは言え、若いというのは大きな財産であり、25歳を節目としていろいろ考える女性も多いことでしょう。

今回は婚活を中心として25歳の女性がすべきこと、そして結婚にからむ恋愛や貯金、ファッションなどについてリアルに直撃していきます。

恋愛に婚活、彼氏なし状況にリアルに悩み、25歳という大事な年齢をさまよう女性にとって、少しでもヒントになりますように。

25歳女性がすべきことは?

20代は人生においてとても大切な時期。20代をどう過ごすかで、今後の人生の道筋が決まってくると言っても過言ではありません。

25歳女性がすべきことを、恋愛・仕事・健康の3点に焦点を当てて考えてみます。

恋愛

結婚・出産を視野に入れるなら、「恋愛する」ことを考えましょう。特に今現在彼氏なしなら、恋愛する場をつくることを意識しなければなりません。

たとえば出会いのパーティーに参加する、結婚相談所に登録して婚活をスタートさせるなど、積極的に自分で動くことが大切です。

エン婚活は大手だけあって登録人数も多く、男性の条件も絞りやすいので女性にとっても良い方を探しやすいサービスです。

仕事

20代のど真ん中である25歳は社会人としての経験を積み、ある程度のことは自分で決めることができる年齢です。そのため、「このままでいいんだろうか?」という迷いも出てくることでしょう。

今後結婚するにしろしないにしろ、今の仕事を続けるか、それとも転職すべきかなどを真剣に考えるべきです。社会人になってからの時間があっという間だったように、これからの時間はもっと早く過ぎていきます。

衝動的に今の生活を投げ出すのはいけませんが、ちゃんと考えて、思い立ったらすぐに行動するようにしましょう。

健康

女性は25歳頃から顔や体などの容姿が変わってきます。今まで胸にあったお肉がおなかに落ちてきたり、お肌にくすみが出てきたり…やはり10代・20代前半とはちがってきます。

スキンケアやボディメイクに精を出すのはもちろん、将来子どもを産んで育てたいというのであれば、健康な体を作っていく必要があります。食生活を考えるなど、健康習慣を整えるようにしましょう。

リアルに直撃!25歳女性の恋愛事情【彼氏あり】

今彼氏がいるなら、ぜひその人を大切にしてください。よほど「別れよう」と思っているなら話は別ですが…。彼氏なしの状態よりははるかに恋愛スピードを早く進められます。

特に何年もお付き合いしていると言うのなら、それなりの相手の人柄やちょっとしたクセ、いい点もわるい点もわかっているはず。

相手の男性も25歳を過ぎた女性と付き合っているからには、結婚を意識していることが大半と言われています。結婚式やハネムーンなどに向けて、せっせと貯金しておく方がいいでしょうね。

ただし!ちゃんと相手の男性に結婚の意志があるかどうかを確認しておきましょう。

相手の男性に結婚願望がないとなったら、あなたの大切な時間をムダにすることになり兼ねません。そんな時はさっさと彼氏なしのまっさらな状態に戻って、次の恋愛へ進んだ方がいいでしょう。

リアルに直撃!25歳女性の恋愛事情【彼氏なし】

25歳ともなると、まわりの結婚意識も高まります。その空気に触発され、自分も結婚のことを真剣に考えるようになります。しかし、まずは彼氏なしの状態から脱却しなければなりません。

ですが、25歳を過ぎると出会いの場もグンと減っていきます。そのため、彼氏なし状態が長引くことにもつながるようです。

それに、容姿やファッションセンスが重視された恋愛とちがって、条件・要素を考えながら結婚相手を探すようになるので、素性のわからない人が集まった合コンやナイトパーティーに参加するということも少なくなるようです。

そこで利用されるのが結婚相談所。婚活をしているのは男女とも圧倒的に30代が多いので、「25歳女性」という肩書きは「若い」ということでかなり重宝されます。多くの男性にモテることでしょう。

婚活をするということは、お金にもファッションにも健康にも気を遣わなければなりません。そして、もしお付き合いできる人を見つけたとしても、結婚までにはある程度の交際期間も必要でしょう。

彼氏なし状態で仕事や自分のしたいことをこなしつつ、結婚相手を探すためには、効率的に婚活をしていくのがいちばんのようです。

リアルに直撃!25歳女性のファッションは?

10代・20代前半にはいろいろなファッションが楽しめましたよね。ノンノにキャンキャン、リズリサ、ギャル系、古着まで、かわいいと思えるファッションは本当になんでも。

25歳は社会的にも精神的にも落ち着きを見せはじめる年齢。安い・奇抜・ヨレヨレ・ダブダブといったファッションは幼稚な印象を与えます。

25歳あたりがターゲットのファッション雑誌は、『グリッター』や『バイラ』、そして『ヴァンサンカン』があります。

『グリッター』や『バイラ』は安すぎるわけでもない、ちょうどいい価格帯のファッション雑誌と言えますね。『バイラ』は当たり障りのないファッションが多いので、OLファッション・婚活ファッションとして人気があるようです。

『ヴァンサンカン』はエレガンスなファッションをモットーにしているので、値段もお高め。高級感あふれる大人ファッションを目指しているのならおすすめです。

■関連記事:ファッションについて知りたい方はこちらもチェック!

モテる女の服装まとめ!男性が好きな最強のモテファッションとは?
上品な女性の特徴とは?ファッションや言動に共通点がある?

リアルに直撃!25歳女性の平均年収は?

『DODA(デューダ)エージェントサービス』のデータによると、正社員として勤務している20代女性の平均年収は320万円ほどであるとされています。

近年は派遣・フリーターといった非正規雇用が増えているし、さらに都市部と地方とのちがいもあります。

それに生活やファッションにかける金額は個人によって異なります。

ただ、実情は「貯金にまで回せない」というのが本音のようです。「仕事内容に見合ってない…」「ひとり暮らしじゃキツイ!」と思う人も多いようです。

しかし、労働需要がかなり高い年齢である25歳は、よりいい仕事を見つけるチャンスはまだまだ転がっていると言えます。「毎月貯金ができる給料」を目安に、転職を考えるのもいいかもしれませんね。

リアルに直撃!25歳女性の平均貯金額は?

25歳女性の平均貯金額は、98万円よりちょっと低いくらいというデータがあります。貯金額が「手取りの給料の半年分」はあると安心とされてるそうです。

たしかにそれぐらいあれば、転職でも結婚でも、お金がたくさん要るような時にはあわてずに済みそうですね。

自分ひとりの生活のためならともかく、特に結婚して出産、子育てとなるとお金はいくらでもかかりますからね…。

給料の1~2割ほどは貯金に回せるようにがんばれるといいですね。

リアルに直撃!25歳女性の仕事事情は?

25歳ともなれば新入社員ではないし、それなりに経験を積んできているはずです。あるアンケート調査によると、「会社や給料に不満はあるものの辞められない」と考えている女性は多いのです。

今あなたが彼氏なしで、結婚を考えることもないとしても、今後生きていく上で「今の仕事のまま貯金ができるか?仕事内容と給料が合っているか?」と考えることは必須です。

確実に昇給もできるし、貯金も余裕!と言うのであれば問題ありませんが、そうでなければ少しでも待遇のいい企業に転職することをおすすめします。

それに、いつ何時「彼氏なし・結婚予定なし」が「彼氏あり・結婚間近」になるかわかりません。
準備を始めるのに、早すぎるということはないでしょう。

リアルに直撃!25歳女性の転職事情は?

今の仕事にも慣れてきて、貯金も順調、気持ちにも余裕が出てきてるけど、「このままでいいの?」と不安が出やすいのが25歳という節目の年齢。

はっきり言って、「独身25歳」は転職において強いです。結婚していない、もしくは彼氏なしということはパートナーがいないので、自分の人生を自分の軸で考えることができます。

生活レベルや貯金額といった実質的な問題ではなく、もし自分の仕事、ひいては人生に疑問があるなら、一度転職を視野に入れてみるのもいいのではないでしょうか?

また、彼氏なしなら、新しい職場で、新たな出会いをつかむことができるかもしれませんよ!

25歳女性は結婚に向けて婚活すべき?

さて、ここで考えてほしいのが婚活というキーワードです。「彼氏なし。恋愛したい!」と考えているあなたはなおさらです。

特に20代のうちに結婚したいと思うなら、25歳で婚活をスタートするのは決して早すぎることはありません。

ここからは結婚相談所での25歳女性の婚活事情をお伝えしていきます。

リアルに直撃!25歳女性の婚活事情①

【若ければ若いほど、多くの男性が婚活対象になる】

キャリアウーマンだ、晩婚化だ、高齢出産だと時代ごとに叫ばれるようになってきたとは言え、男性は本能で若い女性を好むものです。

多くの男性にとって、結婚は妻となる女性を得るだけでなく、自分の子どもがほしいという思いがあります。

一般的な認識で言うと、女性が若ければ若いほど、健康で丈夫な子どもを産んでくれるというイメージが強いので、当然男性からの人気は高まります。

実は、25歳は「若い」という年齢のぎりぎり範囲であると言えます。自分が理想とするパートナーをゲットするためには、早すぎることはないのです。

リアルに直撃!25歳女性の婚活事情②

【高収入男性をねらうなら、今すぐにでも婚活をスタートさせましょう】

婚活市場で若い女性が男性から人気を得やすいように、年収の高い男性は女性に注目されやすいです。当然、競争率も高くなります。

そんな競争過多レースに勝ち残れる最後のチャンスが25歳と言えます。

結婚において年収が高いというのは非常に頼もしく、女性だけでなく将来の子どもにも安泰した生活をもたらしてくれます。

25歳はどんな条件でも選べる立場にいられる、ぎりぎりの年齢であることは自覚しておきましょう。

リアルに直撃!25歳女性の婚活事情③

【ねらうべき男性年齢層は30代前半】

紹介制の婚活であれば、自分と同じ年代から10歳くらい上の男性を紹介されることが多いです。それはやはり、価値観やモノの考え方が近いからでしょう。

あまりに年の差があると、会話が成り立たないというケースはよくあります。しかし、男性は女性と比べて、実年齢よりも精神年齢が低い場合が多々ありますね。そのため、5,6歳離れている方が、会話も価値観も合いやすいとされています。

30代前半の男性は経済的にもかなり安定してきているので、婚活スタートも主に30代前半からと言われています。それは25歳女性との理想の年齢差をみごとに満たしていることになります。

年下好き、おじ様好きというわけでなければ、効率よく婚活するためにも、30代前半をターゲットに婚活してみるのもいいのではないでしょうか?

リアルに直撃!25歳女性の結婚事情は?

「結婚をとるか、キャリアをとるか」25歳という年齢に関わらず、女性に常に問われる問題です。

結婚をするとキャリアが中断され、その後の職場復帰も難しくなります。たとえキャリアを続行していたとしても、旦那さんの転勤・異動によって渋々あきらめざるを得ない場合もあります。

それなりのキャリアを積んで、さらなる発展を目指す段階の25歳であれば、結婚に二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。

25歳は結婚ラッシュが始まる時期でもあります。まわりの雰囲気に押し流されず、「自分が将来何をしたいのか」を考えるようにしましょう。パートナーや将来の子どものためにではありません。自分のためにです。

そうして自分で選んだ道というのは、結婚へ向かおうとキャリアへ向かおうと、決して後悔することはないでしょう。

25歳の女性として悩んで、いつまでも輝いて!

25歳は人としてはまだまだ若いと言えます。そのため仕事でも恋愛でも悩みが尽きず、いろいろな壁にぶつかりながら、まわりのアドバイスや意見を聞いて、様々な経験を増やしていくときです。

結婚するにしてもキャリアを積むにしても、若さという原動力があればなんだって乗り越えていけるはず。25歳という年齢を節目に悩んだ経験を元に、いつまでも輝き続けてくださいね!

さらに結婚について知りたい方はこちらもチェック!

25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!
結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?
結婚のメリットとデメリット!女性は独身の方が得なの?それとも損?
好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ