結婚のメリットとデメリット!女性は独身の方が得なの?それとも損?

結婚は女にとって何のメリットもない!!結婚しなくても良かった…。そんな声も聞こえてきますが、いったい女性にとって結婚することにはメリットとデメリット、どちらの方が大きいのでしょうか?!この記事では女性にとっての結婚のメリットとデメリットについてお伝えします。

結婚のメリットとデメリット!女性は独身の方が得なの?それとも損?のイメージ

目次

  1. 女性にとって結婚っていうのは?!
  2. 【女性が結婚するメリット①】世間からの風当たり
  3. 【女性が結婚するメリット②】呪縛から逃れられる
  4. 【女性が結婚するメリット③】パートナーがいる安心感
  5. 【女性が結婚するメリット④】家族がいる喜び・楽しみ
  6. 【女性が結婚するメリット⑤】分かち合う相手がいる喜び
  7. 【女性が結婚するメリット⑥】子供を持てる
  8. 【女性が結婚するメリット⑦】何かあった時に頼れる
  9. 【女性が結婚するメリット⑧】収入面での安定
  10. 【女性が結婚するメリット⑨】自分が成長できる
  11. 【女性が結婚するデメリット①】自由な時間がなくなる
  12. 【女性が結婚するデメリット②】自由にお金が使えない
  13. 【女性が結婚するデメリット③】煩わしい親戚付き合い
  14. 【女性が結婚するデメリット④】子供にお金がかかる
  15. 【女性が結婚するデメリット⑤】一人になれない
  16. 【女性が結婚するデメリット⑥】夫婦喧嘩
  17. 【女性が結婚するデメリット⑦】日々の小さな不満
  18. 【女性が結婚するデメリット⑧】責任を負担に感じる
  19. 【女性が結婚するデメリット⑨】連絡が付かない時の不安
  20. 結婚するメリット・デメリット【まとめ】

女性にとって結婚っていうのは?!

princess_rose.kobeさんの投稿
20225973 265388410613839 2180360922571210752 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

結婚なんてしなくても良かった!
結婚してから自由がなくなった!

結婚生活に大きな夢を抱いていたはずなのに、既婚者から聞こえてくるのはそんな配偶者に対する不平不満の声ばかり…

それに周りを見回してみると、アラフォーの既婚女性は、子供と旦那の世話に追われてヘトヘトになっている人が多いみたい。

その反対に、アラフォー独身女性には、仕事に趣味にバリバリに輝いている人がたくさんいます。

稼いだお金も自分磨きに投資できます♪

いつまでも輝いていてザ・モテる女子って感じ。

家庭生活にヘトヘトになっている既婚女性と、いつまでもモテる女子でいられる独身女性。

女性は男性と結婚しない方が幸せなんでしょうか?!

パートナーがいる意味や収入やお金の問題などなど。

この記事では、女性が結婚することのメリットとデメリットについてそれぞれ見ていきます。

■関連記事:結婚の現実が知りたい方はこちらもチェック!

恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!
結婚に失敗したと思う瞬間まとめ!失敗した理由・原因は?

【女性が結婚するメリット①】世間からの風当たり

女性はある程度の年齢になると、「結婚はまだ?」「子供は早く生んだ方が良いよ~」と、世間からの風当たりが強くなってきます。
昔よりはアラフォー、アラフィフでもモテる女子を満喫して、結婚しないことを選択する女性が増えてきました。
独身を貫く女性に対して社会的な理解は徐々に高まっているとはいえ、会うたびに親戚や知人から「結婚は?」「出産のリミットはあるのよ」と言われ続けるのは、男性には理解しがたいストレスになります。
結婚することで、この世間の風当たりから開放されることでホッとした、と結婚のメリットを感じている人はかなりの数に上ります。

lesme.bridalさんの投稿
20180832 339467569818272 3618344934236487680 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【女性が結婚するメリット②】呪縛から逃れられる

結婚しない女性の中には、モテる女子を満喫して、独身生活を謳歌している人ばかりではなく、本当は結婚したいのだけれども、男性との出会いがなくて泣く泣く結婚できずにいる人もいます。
やはり独身で生きる自由というものが広がってきていても、いつか女性は結婚して、家庭を持つことが幸せ、という価値観を心の根底に持っている女性は多くいます。
結婚することで、その自分で自分自身にかけている「結婚しなければ」という呪縛から逃れられる、というのもメリットとしてあるようです。

miyabi_hairmakeさんの投稿
20214496 1958232404461526 7298775424622919680 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【女性が結婚するメリット③】パートナーがいる安心感

結婚をして感じるメリットの1つに、いつも自分の傍らに、生活を一緒に送って、人生をともに歩いていくパートナーがいる、という安心感があります。
今は独身女性も周りに親や友達がいるので、それほど不安は感じないでしょうが、やがて友人も家庭を持つと、自分とは今迄みたいに一緒には遊んでくれなくなります。
親も普通なら自分よりも先に旅立ちます。
そうなった時に、気が付いたら自分は一人ぼっちだった、という人は独身を貫いた人の中には多いようです。
結婚して子供がいれば、やがて独立して離れて暮らしていても、パートナーに先立たれても、いつも自分のことを気にかけてくれる存在がこの世にいると言うことです。
この安心感は結婚して家庭を持たないと得ることができないものでしょう。

【女性が結婚するメリット④】家族がいる喜び・楽しみ

babyful_officialさんの投稿
17819110 1449797548400217 4573424697407963136 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

とある男性と出会って、結婚して、子供が生まれて、家族ができる…

家族というのは時として、自分の自由を奪う、とても煩わしい存在にもなります。

しかし、一緒にいれば喜びは人数の2倍になる、悲しみは人数分で割った分になると言われています。

2人なら喜びは2倍に、悲しみは半分、3人なら喜びは3倍に、悲しみは3分の1になるのです。

夫が自分がアイロンをかけたYシャツを着て出勤する後姿を見る時。

子供がドロドロにしてきたユニフォームを洗濯する時。

面倒臭いはずの家事なのに、頑張っている家族のために自分も頑張ることに喜びを感じる、という奥さんも世の中には多くいるようです。

_aquaqua_さんの投稿
18950030 253952828431507 1567040709393907712 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【女性が結婚するメリット⑤】分かち合う相手がいる喜び

huyubigindaikonさんの投稿
20214467 137934856794091 3177782925772980224 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

結婚して良かったな、と感じることに、何でも分かち合う相手がいる、ということを挙げる人が多くいます。

会社でもらったお菓子を、夜、2人で半分こして食べる喜び。

おすそ分けでもらったスイカを切って、家族みんなで美味しく食べる喜び。

美味しくできた料理を、夫と子供と一緒に「おいしい」と言いながら食べる喜び。

映画を見ながら、涙を分かち合ったり、笑いあったり出来る喜び…

結婚して家族が出来ると、家族みんなで日々の様々なことを分かち合うことができるのです。

【女性が結婚するメリット⑥】子供を持てる

女性が結婚することのメリットの一つに、子供を持つことができる、ということを挙げる人も少なくありません。

確かに子供を出産しなければ、体型が崩れることはありません。

いつまでもモテる女子でいたいがために、体型が崩れることを心配して、出産をしたくない、と考える女性も少なからずいるようです。


しかし世の中の多くの女性にとっては、自分が愛した好きな男性との間の愛の結晶を授かることは、人生で最大の喜びと言っても良い事です。

子供というのは、手間もかかるしお金もかかる、自分の思い通りにならなくてイライラすることもあります。

出産すれば体重も増えやすくなるし、子育てに追われて自分の身だしなみにも気を遣えなくなります。

それでも彼と自分の命から生み出される存在がこの世の中に誕生すると言うことは、言葉にはいい表せない喜びだと感じる既婚女性は多くいます。

独身女性の中には、結婚しないで未婚の母となることを選択する人もいます。

自分や実家の経済力や社会的な影響力がしっかりとしているのなら、それでもいいでしょう。

でも同じシングルマザーでも一度結婚してから離婚や死別をしている人とは、風当たりが違ってくることは覚悟しておいた方が良いでしょう。

【女性が結婚するメリット⑦】何かあった時に頼れる

いつまでも独身で、仕事や趣味でキラキラしているモテる女子は輝いていてステキです。

気が付けば、毎日毎日が子供と旦那の世話とパートに追われて、なんだか疲れているな~、という既婚女性の中には、そんな独身のモテる女子を眺めてため息をついている人もいることでしょう。

でも既婚女性が持っていて、独身女性が持っていないもの!!

それは自分に何かあった時に、気軽に頼ることができるパートナーがいるかどうか、ということです。

結婚すると言うことは、お互いがお互いの人生に責任を持つことです。

教会で結婚式を挙げると誓いの言葉で宣誓しますよね。

その言葉の中に「貧しい時も、病める時も…」とあります。

結婚すると言うことは、お互いにどんなことがあっても、パートナーの人生に自分が責任を持つと言うことです。

ということは、何か自分に合った時に信頼して夫に頼ることができるんですよね。

反対に、夫に何かあった時にはお世話しなくてはなりませんが、それはお互い様です。

独身女性でも恋人を持っている人は多いことでしょうが、恋人は何があってもあなたのそばにずっと寄り添ってくれる存在でしょうか?!

結婚と恋愛は、2人の間にある信頼関係が全く違うのです。

【女性が結婚するメリット⑧】収入面での安定

結婚することのメリットに、収入面での安定を挙げる人は多くいます。

もちろん結婚して子供が生まれれば、女性は一時的でも仕事から離れなくてはならなくなるので、収入は減りますし、教育費などに膨大なお金はかかります。

しかし、現実的に考えて、現在の日本社会では男性と女性の間に収入や、仕事の待遇面での格差があることが現実です。

結婚で大切なのは愛よりもお金だ、という言葉もありますが、お金の問題も生きていく上ではとても大切なことです。

共働きを続ける場合でも、安定した仕事についている男性と結婚したことで、家計の収入が安定して、将来の金銭面での不安が減ったことに、結婚したメリットを感じている女性はたくさんいるようです。

【女性が結婚するメリット⑨】自分が成長できる

rt.0617さんの投稿
20184922 1489569704469872 4797540871211843584 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

結婚っていうのは、なかなか難しい面もあります。

大好きで大好きでたまらない相手と一緒になったはずなのに、一緒に生活を始めてみたら、相手の嫌なところが目について、嫌気がさしてきた…

そんなことを愚痴っている既婚女性の話を聞いて、結婚に夢が無くなった、なんて嘆いているのだとしたら、それはその女性の愚痴の一面しか見ていないことになります。

その既婚女性はあなたにそんな愚痴を言いながら、離婚の準備を始めていますか?

愚痴を言いながらも、離婚に踏み出さないのなら、その理由はいったいなんでしょうか?!

結婚生活というのは、自分の思い通りにならないことがたくさんあります。

しかし、そういった中で、お互いがお互いに対する寛容性や思いやりを身に着けていくことができるのです。

ある人が本当の修業をしたければ、修道院ではなくて結婚しなさい、と言ったそうですが、結婚というのはある意味人生で最高の修業の場。

男性も女性も、自分を成長させることができる最高の道場なのです。

atsumarufudosanさんの投稿
20214634 220533531805090 4194270138477838336 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ここまで結婚することのメリットについていろいろと挙げてみましたが、いかがでしたか?
次に女性が結婚することのデメリットについて見ていきましょう。

【女性が結婚するデメリット①】自由な時間がなくなる

tomtom1486さんの投稿
20065369 321559488296794 8996828532218789888 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram


既婚女性が結婚したことを後悔するデメリットの一つに、自由な時間を持つことが出来なくなった、というのがあります。
独身時代は、仕事が終わったら、その後の時間は自分のためだけに使うことが出来ました。
部屋の掃除も毎日する必要はありません。自分の気が向いた時にやればいい。
友達と飲みに行くのも、好きなDVDを借りてきて好きな時間に家で見るのも、モテる女子を目標にエステやスポーツジム、趣味の習い事に行くのも、自分の都合だけですべて決めることができたのです。

ところが結婚したらこの生活が正反対になります。
仕事が終わっても家に帰って家事をしなくてはいけません。
友達と飲みに行きたくても、夫の了解を取らなくてはいけなくなります。
特に男性がいる飲み会だと、浮気を心配する夫は許してくれないかもしれません。
モテる女子気分をまだ味わいたい、まだ自分は遊び足りない、自由に使える時間が少なくなることが嫌だと思ったら、まだ結婚はしない方が無難かもしれません。



satoyu_72さんの投稿
20214006 1764200943877314 854272023126343680 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【女性が結婚するデメリット②】自由にお金が使えない

riyuriyu_dreamnoteさんの投稿
20067346 1949548158647723 499304155911815168 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

女性が結婚するデメリットの1つに、自由に使えるお金が無くなる、というのが挙げられます。
モテる女子を磨くためにはお金がかかりました。
自分を磨いて、モテる女子を保つために、自分の収入は自由に使うことが出来ました。
好きなバッグや服も買うことが出来ました。

でも、結婚したら、自分の収入は夫と共同の家計に入って、その中からお互いにお小遣いをもらって生活するようになるのです。
もちろん、子供ができた時のためや自分たちの老後に備えた貯金も必要です。

結婚したことを後悔している女性の中には、お金が派手に使えなくなったことに苛立ちを覚えている人も多いようです。
特にやはりモテる女子を自認していた人は、今まで通りの女磨きが出来なくなることが辛いと感じる人もいるみたいです。
結婚しようかどうしようか考えている人は、結婚することのメリットと、この金銭面での不自由さというデメリットをしっかりと天秤にかけて考えてから決断した方が良いでしょう。

【女性が結婚するデメリット③】煩わしい親戚付き合い


結婚して面倒臭くなるデメリットの1つに、親戚付き合いが挙げられます。

今は憲法で結婚は両性の同意のみで出来ると保証されていますが、現実はやはりお互いの家族や親戚との付き合いを免れることはできません。

特に都会の比較的ドライな人間関係の中で生まれ育った人にとっては、田舎の昔ながらの濃すぎる近所付き合いや親戚付き合いに慣れなくて、盆暮れ正月の夫の田舎への里帰りが苦痛でたまらない、という人もいるようです。

中には、遠く離れている夫の家族との付き合い方が原因で離婚騒動になることも。

ただ、現実問題としてお互いに親が健在であれば、親子の縁を切ることはできないので、親の介護問題などがいずれ降りかかってきてきます。

結婚すると言うのは、好きな相手と一緒になるだけではなく、その親や親戚との付き合いも始まるのだ、ということを覚悟できないうちは、結婚を決断しない方が無難かもしれませんね。

iv4696さんの投稿
19954862 1388352564545827 5834681409117093888 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【女性が結婚するデメリット④】子供にお金がかかる



独身でいれば、モテる女子をとことん磨くために自分のためだけにお金を使い放題使うことができました。

ところが結婚して子供が生まれると、とにかくお金がかかるようになります。

仕事が堅実な収入のいい夫と結婚したはずなのに、子供一人当たりの教育費は大学まで出すと1000万円!!

家も家族が増えると結婚した時の賃貸では手狭になってくるので、一戸建てか広いマンションに引っ越す必要があります。

それに子供が成長するにつれて増えていく食費や洋服代、学校の集金に部活の道具代!!

よくマスコミで報道されている教育費1千万円よりもはるかに多く、細かい出費が子供を持つとかさみます。
子育てにヒイヒイ言っている友人のそんな愚痴を聞きながら、自分は結婚しなくてよかった、と胸をなでおろしている女性も多いのではないでしょうか。

とにかく子供にはお金がかかります。

【女性が結婚するデメリット⑤】一人になれない


いつもちやほやされていたモテる女子だったころ。
でもいくらモテる女子でも、いつもステキな男性に囲まれているのは疲れるもの。
1人になって、気持ちをリセットしたいときだってあったはずです。

ところが結婚して夫と共同生活を始めると、独身の時には簡単に持つことができた、このリセットするために1人になる時間を持つことが難しくなります。

子供がいればなおさらです。

24時間365日いつでもずっと、自分の時間が夫と子供のために流れていってしまい、自分らしさを取り戻せる一人になれる時間を持つことが難しくなります。

結婚したら1人の時間を持つことができなくなるのは、結婚することのデメリットの1つと言えますね。

【女性が結婚するデメリット⑥】夫婦喧嘩

女性が結婚するデメリットに夫婦喧嘩をしなくてはいけない、ということを挙げる人もいます。

もちろん結婚前の恋人期間中にも喧嘩をすることはあったと思います。

でも結婚してからの喧嘩というのは、フワフワと楽しい事だけを見ていれば良かった恋愛期間中とは違って、現実の生活の重み、というのがのしかかってくる、ある意味エグいものになってきます。

お金の問題、両家の実家との付き合い方、脱ぎっぱなしの靴下やパンツ、片方の袖が裏返しになったまま洗濯かごに放り込んであるYシャツ、食事のマナー…。

男性と女性は脳の機能が全く違うので、一緒に生活をしていても、見える視点が全く違ういます。そのため些細なことが喧嘩のきっかけになってしまいます。

夫婦喧嘩を積み重ねながら、お互いに価値観をすり合わせていって、長い時間を掛けて夫婦の信頼関係というのは作り上げていくものなのですが、なかなかその覚悟ができないのであれば、まだ結婚はしない方が良いかもしれません。

【女性が結婚するデメリット⑦】日々の小さな不満

結婚することのデメリットに日々溜まっていく小さな不満を挙げる既婚女性も多くいます。

男性に比べると女性は細かいところによく気が付きます。

だから、男性のこだわりのなさというか、気の利かないところが嫌でも目に付いてしまいます。

でもいちいち指摘して機嫌が悪くなられても困る、いちいち細かいことを言い過ぎて喧嘩になるのも嫌だ、そう考えてグッと不満を腹の中に抑え込んでしまう妻も多いようです。

そういった日々溜まっていく小さな不平不満を上手く解消する自信がなければ、結婚はちょっと考えた方が良いかもしれません。

【女性が結婚するデメリット⑧】責任を負担に感じる

この記事の中でも何度か書きましたが、結婚すると言うことは、お互いに相手の人生に対して責任を持たなくてはならない、ということです。

また子供を持ったら、責任を持って2人の力で育て上げなくてはなりません。

結婚をデメリットと感じる人の中には、この自分以外の人に責任を持つことを負担に感じる人がいるようです。

結婚をすることには上にも挙げたように様々なメリットを持つこともできます。

夫の収入や社会的地位に依存することもできますし、子供を持つこともできます。

でもそのメリットは、夫婦がお互い信頼関係で結ばれるからこそ持つ権利を得られるメリットです。

そしてその信頼関係というのは、自分が妻として家庭の中での責任を果たすことで作り上げていくものなのです。

この夫婦となると言うことの責任を背負う覚悟ができないのなら、まだ結婚はしない方が無難ではないでしょうか。

_xxchildxx_さんの投稿
20067095 312843885830986 7849669413434294272 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【女性が結婚するデメリット⑨】連絡が付かない時の不安

結婚することのデメリットに、夫と連絡が付かない時の不安感を挙げる人もかなりいます。

結婚して夫婦となることは、相手の存在を自分の存在の一部とすることです。

夫の身に万が一のことがあったらと考えると、死ぬほど恐ろしくなってしまうという妻はたくさんいます。

特に夫が警察官や自衛官、消防士など危険を伴う仕事についている場合には、この不安は特に大きくなるようです。

また、連絡が取れない時に浮気を疑ってしまうのが嫌だ、という人もいます。

男性は全てとは言いませんが、どうしてもステキな女性からのお誘いにホイホイとついていってしまう傾向がありますよね。

そんな心配をするくらいなら、最初から結婚なんかしなくてもいい、と考える独身女性も多いようです。

結婚するメリット・デメリット【まとめ】

kawakami.djさんの投稿
20225224 458585467873568 3235080027179581440 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ここまで女性が結婚することのメリットとデメリットについて、いろいろと見てきましたがいかがでしたか?

男性と女性は身体の構造だけではなく、脳の中の思考回路の配線もかなり違うと言われています。

この違いにより、お金のことや家事育児、日々の生活の諸々のことで見えることが、男性と女性とでは全く違ってくるようです。

そのために、結婚するといろいろとイライラしたり、不平不満を募らせてしまうことも良く有るようですよね。

今、特定の男性がいてもいなくても、結婚しようかどうしようか迷っているのでしたら、一度それぞれのメリットとデメリットをしっかりと考えてみて、結婚生活に自分は耐えることができるのか、独身生活でモテる女子を貫いた方が良いのか、天秤に量ってみることをお勧めします。

riko1970japanさんの投稿
20225617 1394807787273719 7697529388203507712 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

もっと結婚について知りたいアナタへ!

アラサーの結婚したい女性必見!結婚できない理由9選!
好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!
プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ