40代男性の恋愛心理!恋愛観や本音11選公開!

40代男性の恋愛心理。20代女性から魅力のある大人の男性として恋愛対象にもなる40代の男性の恋愛観、知りたいですよね!独身・既婚の違いも大きく聞くに聞けない本音もご紹介!40代男性の本気か遊びかを見分けるコツもお教えします。40代男性に恋している女性必見です!

40代男性の恋愛心理!恋愛観や本音11選公開!のイメージ

目次

  1. 40代男性の恋愛メソッド
  2. 40代男性の魅力とは
  3. 40代男性心理①独身の恋愛
  4. 40代男性心理②独身の恋愛対象
  5. 40代男性心理③独身の恋愛観
  6. 40代男性心理④独身ー20代女性との恋愛は
  7. 40代男性心理⑤既婚の恋愛
  8. 40代男性心理⑥既婚の恋愛対象
  9. 40代男性心理⑦既婚の恋愛観
  10. 40代男性心理⑧既婚ー20代女性との恋愛は
  11. 40代男性心理⑨独身でいる理由
  12. 40代男性心理⑩既婚者が恋愛に走る理由
  13. 40代男性心理⑪本気?遊び?恋愛の本音
  14. 40代男性の心を射止めるには
  15. 【まとめ】40代男性の恋愛

40代男性の恋愛メソッド

40代の男性を思い浮かべると、一昔前なら汗がにじんで加齢臭が始まるようなイメージがありました。
今では、ダンディで遊びに長けている素敵な男性として思い浮かべる人も多いはず。

確かに最近の40代男性はスタイリッシュで仕事もバリバリこなして、頼りになる上司というイメージが確立されつつあります。

昔のようにおじさん臭い雰囲気ではない40代男性の、今回は恋愛観や本音を垣間見てみましょう。
独身・既婚に関わらず20代女性の心を引き寄せて離さない素敵な男性の恋愛心理を紐解いていきましょう。

40代男性の魅力とは

ではまず、40代男性の魅力からいってみましょう。
会社では中堅クラスの役職の上司で、仕事がバリバリできるといった雰囲気。
でもプライベートもなんだか充実しているようでちょっと近づいてみたくなりますね。

ただあまり近づきすぎると、その魅力に囚われてしまい堕ちていきたいと思ってしまう20代女子もいるはず。
具体的な40代男性の魅力を挙げてみましょう。

オトナの男性の香り

醸し出されるオトナの香り。20代30代でも出せない独特の大人の香りは自分に合ったコロンを使用していることもあり、決して背伸びをしていません。

でも体臭を消すために使っているわけでもなく、鼻にツンとも来ない。
鼻のいい女性でも嫌味に感じないから不思議ですね。

遊びの経験値から来る余裕

一通りの遊びを経験しているからこそ、若い女性との食事でも決して若さに引けを取らないお店選びが出来、エスコートするのもとても自然。

年代からして金銭的にも少し余裕が出来る40代は男性にとっても円熟期。
この時とばかり恋愛を謳歌する男性が今は増えています。
それは独身男性のみならず、既婚男性にもあてはまること。

次の項目では独身男性・既婚男性の恋愛心理から恋愛観に迫ってみたいと思います。

40代男性心理①独身の恋愛

ではここで、40代独身男性の恋愛についてを紹介しようと思います。
実は40代で独身というのはあるカテゴリーで対極にあるといえます。
それは女性と付き合ったことがあるかどうかの経験値によります。

余り女性と付き合ったことがない男性、女性との経験は沢山ある男性とに分けて載せてみましょう。

女性との経験が少ない40代独身男性の恋愛

まず女性との経験が少ない独身男性。
最近は草食男子という言葉の通り、ガツガツ女性と付き合うことをしない男性が増えています。

女性と気を遣って付き合うよりも気の合う男子ととことん遊ぶ方が楽しい!というのがベースにあるようですが、若い頃に女性との出会いを積極的に行わなかったことで、出会うチャンスもきっかけも失ったまま30代を過ぎ40代に来てしまった男性が当てはまります。

中には女性と全く付き合うことなく40代に来てしまった男性もいて、慌てて女性と付き合うように働きかける男性も。

ただやはり女性との経験が少ない分、出会って付き合うまでのプロセスを学べていないので奥手になってしまい今一歩踏み出すことに躊躇しているというのも聞きます。

恋愛対象というよりも、友達として付き合うという意味では素敵な男性と言えなくもありません。

女性との経験が豊富な40代独身男性の恋愛

男性として付き合いやすいのは、やはりある程度遊び慣れた男性と言えます。
素敵な場所も知っていますしお喋りも上手、そして女性をエスコートするのも上手。
20代女性が惹かれてしまうのも仕方ないですね。

しかし、遊び慣れているということもあり本気か遊びなのか、わからない時があります。
答えが怖くて聞くに聞けない20代女性もいるはず。

そんな危ない匂いのする恋愛が経験値の多い40代男性の恋愛ではないでしょうか。

40代男性心理②独身の恋愛対象

では40代独身男性の恋愛について具体的に踏み込んでみましょう。

まずは恋愛対象について。

対象は様々な年代の女性との恋愛が可能で、相手の女性に合わせた恋愛をする柔軟性があるのが40代男性ともいます。

相手を受け止める大きさを持っているのも、心や金銭的に余裕がある証拠。
そんな40代男性に惹かれる20代女性は、自分のことをどう思ってくれているのかなと気になるところです。

もちろん、恋愛対象というのはその人の興味や嗜好というのも大きく関係しています。
若い女性が好みというのなら若々しさであったり、守ってあげたい可愛らしさからくることもあるでしょう。

30代の女性が好みの場合は、ある程度会社でも任される仕事をして大人びた凛とした女性がいいと思っているのでは。

ただ独身ということもあり、なぜ結婚しないのかという疑問も湧いてきます。
余りプライベートなことを話さなくなるのもこの40代。
だからこそ惹かれるのかもしれませんね。

40代男性心理③独身の恋愛観

そして、40代独身男性の恋愛観について掘り下げてみましょう。
40代で独身でいるのは婚期を逃したか、女性のことのみならず自分の人生を切り拓いていくうちに結婚しないまま40代を迎えたかと大きく分けて二通りあることを書きました。

そのそれぞれに恋愛観というものがありますが、遊べるうちに遊んじゃえという奔放型の恋愛観を持つ人もいます。
そういうタイプは一途に一人の人とお付き合いするというより、いろんな人と遊びたい男性となります。

女性にとっては自分だけではないので、辛くなることもあるかもしれません。
しかし、ずっとそばにいることで最後に人生最後のパートナーとして選ばれることも。

そして、奔放型と相反して真面目な一人の人と付き合うことが恋愛という真面目恋愛型。
付き合うのは一人、という恋愛観が確立している人は真っすぐ相手を見ているという利点と、その人しか見えていないので40代にも関わらず束縛したがる悪い面も。

40代でも少し子供っぽい人に多く、男性独特の甘えん坊寂しがり屋というタイプが真面目恋愛型ともえいます。
20代女性でも母性のある人なら許容できると思われますが、「40代男性なのになんか違う」と違和感がある場合はちょっと距離を置いたほうが良さそうですね。

40代男性心理④独身ー20代女性との恋愛は

具体的に恋愛対象として20代女性はどうなのでしょうか。

40代独身男性が20代女性に惹かれる理由は、自分が独身ということもあって若い感性に感銘を受けて、ということもあるでしょう。
そこから20代女性の魅力に気が付くことがあるのかも。
自分が常に若くありたいという願望もありそうですね。

20代女性でも中には大人びた考えの素敵な女性もいます。
40代の自分と一緒にいても引けを取らない女性、例えばマナーや礼儀はもとより所作にも女性らしさが行き届いているのなら年齢など関係がありません。

20代だからと引け目に感じず、内面も外見も磨いてこその女性ですから。

40代男性心理⑤既婚の恋愛

続いて40代既婚男性の場合の恋愛です。
ネットがこれだけ普及してよく騒がれているのが不倫です。
ネット上では婚外恋愛ということで、不倫も立派な恋愛としてカテゴライズされています。

さて、この40代既婚者男性の恋愛とはいったいどういうものなのでしょうか。

基本的には絶対表に出てはいけない恋愛ですが、お互いがリスクを背負うW不倫が多く見られます。
多く見られるというのは、あくまでネット上で見受けられるカップル数の多さからの情報です。
しかし水面下でまことしやかに囁かれるのは往年の、社内恋愛。

40代既婚男性が上司で、20代女性の部下との恋愛で今も立派に存在しています。
しかも始めに書いた通り昨今の40代男性はスタイリッシュでダンディな人が多いのも、社内恋愛に火が付くきっかけなのです。

既婚者だからこそ決して表には出ませんが、恋愛として成り立っているのではないでしょうか。

40代男性心理⑥既婚の恋愛対象

では40代独身男性の時のように、既婚男性の恋愛対象についても書いてみましょう。

40代既婚男性の恋愛対象は、ズバリ家庭や仕事を忘れさせて夢を見させてくれる人でしょう。
若いころと違って悩みを聞いてくれる相手、というより楽しませてくれる女性、といったところでしょうか。

同世代の女性が好きな既婚男性は、奥さんにはない魅力をその女性に見出しています。
夫婦の営みが冷めきっている既婚男性に多く、奥さんから男として見られていない男性が多いのです。

逆に20代女性など若い女性が恋愛対象になっている既婚男性は、奥さんにはない肌の滑らかさ若々しさ可愛らしさを眺めては、日頃生活している場所とは違う空間を楽しんでいるのではないでしょうか。

相手の魅力の一つに体の相性というのも大きく影響しているのが、40代既婚男性の恋愛です。

40代男性心理⑦既婚の恋愛観

40代既婚男性の恋愛観は、

深入りしない、のめり込まない

の二つです。
だからこそ、既婚男性の恋愛なんて嘘じゃないの?と言われるのです。

確かに家庭があってこその恋愛なので、その先はありません。
結婚を望んだ時点で終わりが見えてしまうのも既婚者の恋愛なのです。

20代女性が付き合っている40代既婚者の男性との恋愛に悩んでいるのをよく目にします。
「私が好きだと言うけれど、奥さんとは別れるつもりないみたいだし」という内容や、
「もう別れたほうが良いと思うのに、ズルズルと今の関係を続けている」なんていう話も。

既婚男性の恋愛観は、その男性との未来を夢見る女性にはちょっと残酷なのですが今を楽しむ、という意味が大きいのです。

40代男性心理⑧既婚ー20代女性との恋愛は

ここで気になる恋愛対象としての20代女性はどうなのかを検証していきましょう。

女性との遊びに長けている40代男性が、20代女性と真剣な恋愛をしているかといえば少々疑問が残ります。
しかも既婚という立場で表立って付き合っていることなど人には言えない関係です。

よく言えば大人の世界を見せてあげている、悪く言えばもてあそんでいると言えなくもないですね。

飽きたら、「君にはもっと若い男性がお似合いだよ」なんていうことまでいう男性もいます。

40代既婚男性と20代女性との交際は、「離婚は出来ないけれど君がそばにいてくれるならずっとこのままで」という言葉を信じるかどうかで、将来本気かどうかが見えてきます。

■参考記事:既婚者との恋愛の注意点!コチラも参照

恋愛ごっこに気をつけて!既婚男性との恋愛ごっこは危険!
好きな人が既婚者なら諦めるべき?あなたがすべきこと13選!

40代男性心理⑨独身でいる理由

では、40代男性のなかにも最近は多い独身貴族。
なぜ結婚しないのでしょうか?

実は結婚しないのではなく、独身でいたい男性が多いのです。
その名の通り独身貴族、収入も自分の生活や遊びだけで使える自由さがあり、今どきアウトドアでもインドアでも遊ぶ場所もツールも沢山あります。

家庭というしがらみを作ってどうするの、今が楽しいのにというのが、あえて結婚を選ばない理由です。

もちろん彼女がいれば、プロポーズを待っていることもありますが籍なんて入れずに同棲して楽しいことをしてというカップルも増えています。

親世代はモヤモヤしていそうですが(笑)

そういう結婚観においてもこだわらない40代独身男性と恋愛をしていると、自由すぎるところの長所と短所を感じている人もいるはずです。

40代男性心理⑩既婚者が恋愛に走る理由

独身男性が結婚しないのと対照的に結婚しているのに女性と恋愛したがる既婚男性。

出会いのツールが爆発的に増えたことで既婚男性が家庭と違うところで女性と楽しみ場所も増えてきました。

ではなぜ、40代既婚男性が恋愛に走るのでしょうか。
それは家庭や仕事違う場所に憧れている、胸がキュンキュンする出会いを求めているのです。

実は10人以内の女性との付き合いで結婚に踏み切った男性が多く、若い頃に沢山の大恋愛や別れを経験した人はあまり多くありません。

経験値が少ないのと、仕事に明け暮れ家庭に帰ると余りいい顔をしない奥さんのいる家との往復に潤いが欲しくて、不倫に走ることが大半です。

ちょっとした潤いが欲しいだけなのに、のめり込んでしまうのはネットで知り合った既婚男性によくあるパターンです。

逆に社内恋愛など、リアルな場所での知り合い同士は暗黙の了解も徹底している印象があります。

40代男性心理⑪本気?遊び?恋愛の本音

様々なパターンで検証してきましたが、若い女性が知りたいのは40代男性の恋愛が本気か遊びか、ということですね。

20代の恋愛なら、ゴールは結婚というのがありますが40代男性に関してはゴールの全てが結婚ではありません。
「結婚という契約がないなら遊びでしょ」と20代女性は思うかもしれませんが、
ずっと一緒に居たいという気持ちに【結婚】という二文字は意味を成しません。

すぐ別れられるという曖昧さがあるから、ではなくそういう契約が無くても一緒に居られるという自信があるから、あえて結婚という形を選ばないという40代男性ならではの考えもあります。

本気か遊びかは、次の約束がある限り続いていくかどうか、にもよります。
「私のこと好き?」と聞いた時の彼の目と眉をしっかり確認しましょう。

あなたならきっと見抜けるはず。

40代男性の心を射止めるには

最後に、40代男性の心を射止めるならというお話をしましょう。

例えあなたが20代であったとしても、あなたにはかなわないと言わせる何かを持っていることです。
男性が最後にそばにいてほしいと思っているのは、母性で包み込む包容力を持った女性です。

そして、尊敬できる女性でもあります。

外見がどんなに素敵でも、中身が空っぽの女性にはすぐに飽きてしまいます。

「この子といると刺激になるしとても楽しい、しかも温かい」そんな女性に男性はそばにいてほしいと思うもの。
恋愛対象というのも越えるような存在になれば、男性の心を射止めたも同然です。

【まとめ】40代男性の恋愛

40代男性の恋愛心理を検証してきました。

40代とはいえ、このご時世本当に若々しい男性が増えています。
その中でも魅力にあふれた男性は、生き生きとしていて女性の憧れの的になっています。

40代男性も趣味を楽しむと共に、素敵な女性には恋していたいもの。
自分がそんな素敵な女性になれればいいな、という方に読んでいただければ幸いです。

包容力のある魅力的な40代男性の心を射止めるぐらい、素敵な女性になってくださいね。

40代男性との恋愛、もっと情報を知りたいアナタに!

年上男性の恋愛心理!年上好きの女性が男性の気持ちをとらえるには
結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身?
年上男性へアプローチして振り向かせよう!9つの効果的方法!
年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ