恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!

恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!

結婚って、恋愛の延長線上でとっても幸せな毎日が待っていると思っている人が多いのではないでしょうか。
でも、既婚者から言わせると毎日が毎日、思い描いていたような日々ではありませんよ。
婚活中の女子は特に心得ておいた方がいい恋愛と結婚の違いを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.恋愛と結婚はそもそも全く違うもの!
  2. 2.恋愛相手と結婚相手も違うように考えるべき!
  3. 3.恋愛と結婚…具体的な違いって?
  4. 4.恋愛と結婚の違い①恋愛はときめき、結婚は安定
  5. 5.恋愛と結婚の違い②恋愛は自由だが子育てには義務がある
  6. 6.恋愛と結婚の違い③恋愛と違い結婚は簡単に別れられない
  7. 7.恋愛と結婚の違い④恋愛は当人同士、結婚は親戚も含んで
  8. 8.恋愛と結婚の違い⑤恋愛は現在、結婚は将来を見る
  9. 9.恋愛と結婚の違い⑥恋愛は自分中心、結婚は家族中心
  10. 10.恋愛と結婚の違い⑦結婚はとにかく忍耐力が必要
  11. 11.恋愛と結婚の違い⑧結婚は、価値観の違いが命取り
  12. 12.恋愛気分で結婚すると長続きしない!
  13. 13.恋愛中は仲良し、結婚したら[性格の不一致]で離婚…
  14. 14.恋愛相手としてはOK、結婚相手としてはNGな男性とは?
  15. 15.結婚相手としてNG男性の特徴①甘えん坊
  16. 16.結婚相手としてNG男性の特徴②マザコン
  17. 17.結婚相手としてNG男性の特徴③家事が出来ない
  18. 18.結婚相手としてNG男性の特徴④心に余裕がない
  19. 19.結婚相手としてNG男性の特徴⑤自己中・オレ様
  20. 20.恋愛と結婚の違いに注目!結婚相手選びは慎重に!

恋愛と結婚はそもそも全く違うもの!

結婚適齢期になったら大好きな彼氏と結婚してそこから毎日幸せな日々が待っている♡なんて、女性なら誰もが一度は思ったことがある夢ではないでしょうか。
結婚に夢や目標を持つことはもちろん素晴らしいことです。
そういった目標を立てていないと、幸せな家庭を作ることはできませんものね。
でも、結婚を恋愛の延長線上という風にとらえていると、ちょっと怖いところがありますよ。

例えば、大好きな彼氏とお泊りデートをしているとき、朝起きたら彼氏が横でまだ眠っていて、自分は起きて朝ごはんでも作ってあげたとしましょう。
朝ごはんができたころに、彼を起こして彼はまだちょっと眠そうにしながら甘えた声を出しているところをかわいい♡思いながら起こし、淹れたてのコーヒーを飲む。

こんなお泊りデートをして「彼と結婚したら、毎日こんな幸せが待っているんだろうなあ…♡」なんて思っていませんか?
残念ながら、答えはNOです。
恋愛と結婚は全く違うもの、それを肝に銘じておかないといざ結婚した時に「こんなはずじゃなかった…」と痛い目にあう羽目になってしまいます。

恋愛相手と結婚相手も違うように考えるべき!

冒頭でいきなり、恋愛と結婚は全く違うという風に言いました。
そうなると、当たり前ですが恋愛してうまくいく相手と、結婚してうまくいく相手が違うというのも当然のことですよね。
恋愛相手としては最適な彼氏であっても、結婚するとなると話は別…なんてことは良くあるパターンです。
特に、残念ながら離婚を選択してしまった夫婦の中で「結婚前に見抜けなかった」「結婚前とは違う」といった意見の割合が非常に高くなっています。

結婚するなら、出来れば離婚はもちろん避けたいですよね。
でも、理想と現実は違うと感じ、せっかく結婚したのに離婚して別々の人生を歩むことになってしまった夫婦も決して少なくないのです。
そのため、婚活中は特に、結婚適齢期になってきたら、男性を「結婚相手としてどうか」と考えてみなければいけません。
いつまでも恋愛相手として男性を見ていると、結婚の波に乗れず慌てて婚活をする羽目になってり、恋愛相手として選んでいた彼氏とそのまま結婚して、「なんか違う」と感じ、別居や離婚といったことも十分にあり得ます。

恋愛と結婚…具体的な違いって?

では、ここまで恋愛と結婚は違うということを沢山伝えてきましたが、具体的にどういったところが違うのかを紹介していきたいと思います。
離婚した夫婦の多くの割合が、この恋愛と結婚の違う点を理解せずに結婚してしまったケースと言っても過言ではありません。
出来るだけ具体的に紹介していきますので、婚活の際などにもぜひ参考にしてみて下さいね。

恋愛と結婚の違い①恋愛はときめき、結婚は安定

これは、恋愛と結婚の大きな違いであり、誰もが間違いやすいポイントともいえます。
恋愛はときめきを求めるものであることに対して、結婚は安定を求めるものだということです。
婚活などでもつい、ときめくような恋愛をしてくれるような男性を探したりしていませんか?
ときめくような恋愛をしてくれる男性というのは、結婚とは全く関係のないことだということに気が付いてください。

結婚相手としてみるのであれば、「ときめくような恋愛」とはまったく別で、「安定的な生活」を送れそうな相手を探し出すことが大切です。
それは、決して金銭面的な話とは別ですよ。
一緒にいて心が落ち着く、のんびりとした時間を過ごすことが出来るといった安定的な関係を築ける相手の方が、結婚相手としては理想的で、婚活で探したい相手と言えるでしょう。

次のページ

恋愛と結婚の違い②恋愛は自由だが子育てには義務がある

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely