30代の婚活は厳しい!30代女性が結婚するおすすめの方法は?

30代の婚活は厳しい!30代女性が結婚するおすすめの方法は?

30代に入って、婚活が急激に厳しくなる現実をご存知ですか?
まだまだ自分は若い、なんて思っていたら大違い…30代女性は婚活市場でもかなり厳しい現実が待っています。
今回は、30代女性の婚活が厳しい理由と、結婚するための方法を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.30代女性の婚活市場は想像以上に厳しい!
  2. 2.30代って若い?若くない?
  3. 3.30代女性の婚活が厳しい理由とは?!
  4. 4.30代女性の婚活が厳しい理由①男性は若い女性がいい
  5. 5.30代女性の婚活が厳しい理由②妊娠におけるリスク
  6. 6.30代女性の婚活が厳しい理由③女性側の高望み
  7. 7.30代女性の婚活が厳しい理由④価値観が合わない
  8. 8.30代女性の婚活が厳しい理由⑤愚痴っぽくなる
  9. 9.30代で婚活が上手くいかないと、焦る一方で悪循環!
  10. 10.30代で婚活を成功させるにはどうしたらいいの?
  11. 11.30代の婚活でするべきこと①年齢に合った自分磨き
  12. 12.30代の婚活でするべきこと②理想を改める
  13. 13.30代の婚活でするべきこと③現実を受け入れる
  14. 14.30代の婚活でするべきこと④心にゆとりを持つ
  15. 15.30代の婚活でするべきこと⑤結婚後をイメージする
  16. 16.30代の女性が婚活するにはどこにいけばいい?
  17. 17.30代の婚活の方法①婚活パーティ
  18. 18.30代の婚活の方法②結婚相談所
  19. 19.30代の婚活の方法③マッチングサイト
  20. 20.今からでも遅くない!素敵な結婚目指して頑張って♡

30代女性の婚活市場は想像以上に厳しい!

昨今では、晩婚化が進み続け、ついに女性の初婚の平均年齢が30歳を超えましたよね。
それを聞くと、30代で結婚していない女性達は、ちょっと安心するのではないでしょうか。
実際に30代でもまだ結婚していないという女性は多くいると思います。
30代後半なら焦りはあるけれど、30代前半ならまだ若い!なんて思っている女性は要注意です。

実は、30代の婚活市場は女性が思っているほど甘くはありません。
本格的に婚活をする前に、婚活市場には厳しい現実が待っているということを知っておくほうが身のためです。
「実際に、友達は30代で結婚してる!」と思う人もいるかもしれませんが、それは20代の時からお付き合いしていた方と、30代に入ってから結婚したという例がほとんどではないですか?
30代に入ってから出会って結婚まで行ける確率って、本当に少ないんですよ。
今回は、30代女性の婚活の厳しい理由についてと、婚活を成功させるための秘訣を紹介させていただきます。

30代って若い?若くない?

30代の女性と聞くと、若いと思いますか?若くないと思いますか?
女性の方は、割と「30代はまだ若い」と答える人が多いのではないでしょうか。
確かに、芸能人などで考えても、30代の女性と言えば、綾瀬はるかさんや石原さとみさん、北川景子さんなどもそうですよね。
そう考えると30代って若いように感じるかもしれません。
でも、厳しいことを言うようですが、婚活中の男性から見て30代は前半でも後半でも、決して若くはないです。

婚活している男性からしたら、30代と言うだけで若くない女性の認定がついてしまいます。
実際に婚活中の男性の希望で一番多く締めているのは、ダントツで20代女性となっています。
厳しいようですが、これが現実です。
また、30代から婚活して結婚と考えると、出産などもあると思いますが、そういった結婚後のことを考えるとますます30代の女性との結婚は避けたいというのが男性の厳しい本音なのです。

■関連記事:30代の恋愛観についてはこちらもチェック!

30代でもつべき恋愛観とは!若い頃とは恋愛のあり方も変わる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
30代でもつべき恋愛観とは!若い頃とは恋愛のあり方も変わる? | Lovely[ラブリー]
30代になると、恋愛のあり方も変わる!?若いころとは、恋愛の基準や価値観が、変化してくる人も多いのでは。30代だからこそ、豊かで実りある恋愛をしたいものですよね。30代でもつべき恋愛観や、若い時の恋愛との違いなど、いろいろ考えてみたいと思います!

30代女性の婚活が厳しい理由とは?!

では、ここからは30代女性の婚活の厳しさについて、詳しく紹介していきたいと思います。
実際に20代後半と30代前半でもかなりイメージが違うくらい、やはり20代ブランドというものがあるため、30代の女性は婚活ではかなり厳しい現実を見ることになります。

どうして30代女性は男性から選んでもらえないのでしょうか?
その理由を知ることで、まずは婚活にどのように向き合っていくかということを考えることが出来ますよね。
男性の本音も合わせて、30代女性の婚活が厳しい理由を紹介させていただきます。

30代女性の婚活が厳しい理由①男性は若い女性がいい

30代の女性の婚活が厳しい理由として、まずは「男性は若い女性を求めている」ということが挙げられます。
20代~40代の男性はほとんどが20代の女性を希望しており、あえて30代がいいという男性はなかなかいないため、その希望のにマッチングすることがまず厳しい第一関門と言えます。
理由はまず第一に、男性はやっぱり若い女性が好きですよね。
彼女にするにも、嫁にするにも若い女性が好きだという理由がかなり大きいです。

その次の理由として、出会いから結婚するまで、少なくとも数ヶ月はかかりますよね。
人によっては年単位で付き合い人がらを見たいという人だっています。
それを考えると、30代後半の人を選んでしまうと、出会ったときは30代後半で、まだ「30代」であっても、結婚するときには40代なんてこともあります。
30代後半の女性は特に、出会う時点で年齢を結婚適齢期を超えてしまっている分、厳しい現実が待っているといえるでしょう。

30代女性の婚活が厳しい理由②妊娠におけるリスク

次に、30代女性の婚活が厳しい理由として、妊娠におけるリスクも忘れてはいけません。
結婚をしたら子どもが欲しいというのは、自然な流れですよね。
中には子どもがいなくても良いという男性もいるとは思いますが、若い男性ほど、当たり前のように子どもをつくることを思い描いている傾向にあります。
ただし、30代を超えると婚活のタイムリミットだけでなく、妊娠のタイムリミットも迫っているということを覚えておきましょう。
勿論、男性もそういったことを考えて、20代女性を希望しているというのも事実です。

次のページ

30代女性の婚活が厳しい理由③女性側の高望み

関連記事

人気の記事