早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?

23歳を過ぎたあたりから、周りの友人の結婚報告を聞き、「早く結婚したいな…」と思う女性も増えてきますよね。 彼氏のプロポーズを待ち望んでいる彼女も多いことでしょう! そこで今回は、早く結婚したい女性のために、彼氏にとるべき行動を紹介します。

早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?のイメージ

目次

  1. 早く結婚したい!でも、どうしたらいいの?
  2. 早く結婚したい!行動①年齢を意識させる
  3. 早く結婚したい!行動②関係にメリハリをつける
  4. 早く結婚したい!行動③結婚相手としての魅力を磨く
  5. 早く結婚したい!彼氏が彼女に求める条件とは…?
  6. 早く結婚したい!条件①家庭的であること
  7. 早く結婚したい!条件②真面目であること
  8. 早く結婚したい!条件③結婚のメリットがあること
  9. 早く結婚したい!注意するべきことって?
  10. 早く結婚したい!注意点①結婚を迫らない
  11. 早く結婚したい!注意点②理由のない同棲はしない
  12. 早く結婚したい!注意点③条件にこだわらない
  13. 早く結婚したい!お互いにとって納得のいく選択を…

早く結婚したい!でも、どうしたらいいの?

最近は女性もキャリアを重視する人が多く、晩婚化が進んでいると言われていますね。
しかし、それでも23歳を過ぎたあたりから、友人たちの結婚報告がチラチラと出てきます。

そんな時、付き合っている彼氏がいる女性は、「私も早く結婚したい!」と思うのではないでしょうか?
でも、一向にプロポーズをしてくる気配のない彼氏…。

どのような行動をとれば、彼氏にプロポーズしてもらえるのでしょうか?
また、彼氏が彼女に求める条件とは…?

注意点も一緒にご紹介していますので、早く結婚したいと考えている方は、是非参考にしてみてくださいね。

早く結婚したい!行動①年齢を意識させる

早く結婚したいと考える彼女がするべき行動の一つ目は、彼氏に年齢を意識させることです。

最近では晩婚が多いとは言っても、やはり若いうちに結婚しておくメリットは沢山。
例えば、出産や子育てなどは、若く体力のあるうちにしておく方がいいという意見が多いです。

そこで、彼氏にさりげなく、結婚適齢期であることを意識させましょう。

ただし、直接的に言うことは避けてくださいね。
「もう23歳なんだから結婚のことも考えてよ!」などと言っても、男性の心には響かず、却ってマイナスのイメージを与えてしまいます。

例えば、「知り合いの人が、遅くに結婚したから体力が無くて、子育てが大変みたい…。」など、年齢のことを含んだ世間話をしてみましょう。
そうすることで、彼氏の心理に「晩婚=大変」という方程式を刻み付けることができます。

早く結婚したい!行動②関係にメリハリをつける

早く結婚したいと考えるなら、彼氏との関係にメリハリをつけることも大切。

長い付き合いでマンネリ化してしまうと、男性心理として「もっと会いたい!」という気持ちが少なくなります。
そうすると、わざわざプロポーズしてまで結婚したいと思わなくなってしまうのですね。

さらに、男性にとって「都合のいい女」にならないように注意することも大切。
例えば、彼氏に呼び出されるとどんなときでも会いに行くようではだめです。

一度自分のものになってしまうと、もう興味がなくなってしまうのが男性心理。
彼氏に結婚したいと思わせるためにも、いつでも会える都合のいい女になる行動は避けてくださいね。

早く結婚したい!行動③結婚相手としての魅力を磨く

早く結婚したいと考える女性が一番にとるべき行動は、結婚相手として魅力的になるための努力をすること。

いくら長く付き合っていても、気が合う存在であっても、結婚相手としての魅力がなければ、結婚したいとは思ってもらえませんよね。

家事もできず、お金の管理もズボラであるのに、「早くプロポーズしてほしい!」なんて言っていると、男性はうんざりしてしまうかもしれません。

まずは、料理や掃除などの家事を、自分がどれくらいできるのか把握してください。
大学を卒業したばかりの22~23歳くらいの女性だと、まだお料理の経験は少ないかもしれませんよね。

もし、自分の家事スキルが不十分と感じた場合は、しっかりと練習しておきましょう。

「こんな奥さんがほしい!」と周りから言われるような彼女になることが、彼氏に早く結婚したいと思わせるコツですよ。

早く結婚したい!彼氏が彼女に求める条件とは…?

早く結婚したい女性が、彼氏にとるべき行動は分かりましたね。
次に、彼氏が彼女に求める、結婚の条件についても見ていきましょう。

男性の結婚に関する心理を理解して、彼氏から結婚したいと思われる女性になりたいですね!

早く結婚したい!条件①家庭的であること

男性が結婚相手に求める条件として、家庭的であることが挙げられますね。

一般的に家庭的である女性の条件は以下のとおりです。

・料理が得意である
・掃除がきちんとできる
・男性を立てることができる
・子どもが好きである

もちろん、女性だけが全てを完璧にする必要はありません。
しかし、男性に早く結婚したいと思わせるには、なるべく家庭的な女性である方がいいでしょう。

早く結婚したい!条件②真面目であること

男性が結婚相手に求める条件には、真面目であることも含まれるでしょう。

真面目とは言っても、勉強ができるとか、世の中のニュースに詳しいという意味ではありません。
結婚相手にふさわしい真面目な女性かどうかということが大切です。

真面目な女性の条件は以下のとおりです。

・お金の管理ができる
・夜遊びが多くない
・男性関係がだらしなくない

まだ学生気分が抜けない23歳くらいの年齢だと、夜遊びをしたいかもしれません。
また、社会人になってお給料をもらい、好きな服や化粧品を沢山買いたい気持ちもわかります。

しかし、あまりにも不真面目な行動をとっていると、男性に早く結婚したいとは思ってもらえませんので、なるべく真面目な女性でいるように心がけましょう。

早く結婚したい!条件③結婚のメリットがあること

早く結婚したいと思われる条件に、結婚するメリットがあるということが挙げられます。

例えば、お互い大学を卒業したばかりの23歳のカップル。
新しい環境で忙しく、年齢的にも「まだ結婚はいいかな。」となってしまいそうですよね。

しかし、早く結婚するとメリットがある彼女と判断されたら、プロポーズしてくれるかもしれません。

早く結婚するメリットとしては、以下のものが挙げられます。

・一緒に住んだ方が効率がいい
・早く子どもが欲しい

これらのメリットがあれば、彼氏も結婚を少なからず意識するはずです。

さらに、男性が慣れない仕事でストレスが溜まっているとき、優しく慰めてあげることも大切。
あなたに優しくされることで、「早く結婚して、毎日癒してもらいたい!」という心理になるかもしれませんよ。

早く結婚したい!注意するべきことって?

早く結婚したいと考えていると、ついつい焦ってしまいますよね。

しかし、プロポーズされたいという気持ちに囚われすぎて、彼氏に嫌われる行動をとってしまっては大変です。

ここからは、早く結婚したいと考えている女性のための注意点をご紹介します。

早く結婚したい!注意点①結婚を迫らない

早く結婚したいと思っても、絶対にしてはいけないことが”結婚を迫る”という行為。

男性心理として、彼女に結婚を迫られると、いくら大好きな相手でも逃げたくなるというものがあります。

そのため、早くプロポーズしてくれない彼氏にモヤモヤしていても、「いつプロポーズしてくれるの!?」などと問い詰めることだけはやめておきましょう。

早く結婚したい!注意点②理由のない同棲はしない

早く結婚したい彼女の注意点として、理由のない同棲をしないことも挙げられます。

同棲することは結婚への近道と思われそうですが、実はかなり危険でもあります。

一緒に暮らして、いつでも会える状態になってしまうと、「じゃあ、もうこのままでいいじゃん!」と考えてしまうのが男性心理。
まだまだ遊び対盛りの、23歳くらいの年齢だと尚更です。
面倒な手続きが必要な結婚は、どんどん先延ばしになってしまいますよ。

もしどうしても結婚前に同棲をしたい人は、同棲の期間を決めておきましょう。

「同棲して一年経ったら、結婚するかどうかを決めよう。」など、事前にしっかり話し合うようにしてくださいね。

■関連記事:結婚前の同棲について知りたい方はこちらもチェック!

結婚前に同棲する意味やメリット・デメリットを解説!
彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう

早く結婚したい!注意点③条件にこだわらない

早く結婚したいと考える女性の注意点として、結婚のための条件にこだわりすぎないことも挙げられます。

結婚願望が強い女性は、結婚に関わる理想もいろいろとあるでしょう。
しかし、それを彼氏に押し付けてしまうと、結婚する気が無くなってしまうかもしれません。

「プロポーズの場所はここがいい!」「特別な日にプロポーズしてほしい!」
「結婚式は海外がいい!」「ウェディングドレスは絶対あのブランド!」

このような女性の心理は、男性には理解できないもの。
特に22~23歳くらいの若いカップルだと、あまりお金もかけられませんよね。

もし本当に早く結婚したいのなら、あまり自分の条件を押し付けすぎないようにしましょう。

条件にこだわりすぎると、せっかくの結婚の機会を逃してしまうかもしれませんよ。

早く結婚したい!お互いにとって納得のいく選択を…

以上、早く結婚したいと考える女性がとるべき行動や注意点、さらに男性が結婚に求める条件もご紹介しました。

彼氏からのプロポーズを心待ちにしている方に、少しでも参考になりましたでしょうか?

結婚は一人でするものではないので、彼氏との意見が合わなかったり、なかなか結婚に踏み切ってくれなかったりと、不満もあると思います。
しかし、彼氏には彼氏で、いろいろな考えがあるはずですよね。

片方の意見ばかりを通そうとするのではなく、お互いが納得のいく形で、素敵な結婚を手に入れられるといいですね!

彼氏に結婚を決意してほしいあなたへ!

結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは?
30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】
結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?
プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ