アラフォーの婚活で勘違いするな!厳しい現実の中で結婚するには?

アラフォーの婚活で勘違いするな!厳しい現実の中で結婚するには?

女性の社会進出や晩婚化が進み、アラフォーで婚活を始める女性も増えています。でも、アラフォー婚活は厳しいのが現実です。厳しい現実の中で婚活を成功させるには、まず勘違いや認識を改める必要があります。アラフォー婚活の現実を知って、婚活を成功へと導きましょう!

記事の目次

  1. 1.厳しいアラフォー婚活!婚活を成功させるには?
  2. 2.アラフォー婚活の厳しい現実①年齢の壁
  3. 3.アラフォー婚活の厳しい現実②相手の条件
  4. 4.アラフォー婚活の厳しい現実③自分の価値
  5. 5.アラフォー婚活で勘違いしがちな点①外見より年齢
  6. 6.アラフォー婚活で勘違いしがちな点②普通の男性
  7. 7.アラフォー婚活で勘違いしがちな点③高望み
  8. 8.アラフォー婚活で成功するポイント①適度な妥協
  9. 9.アラフォー婚活で成功するポイント②頼れる女
  10. 10.アラフォー婚活は厳しいけど、あきらめないで!

厳しいアラフォー婚活!婚活を成功させるには?

バリバリ仕事のキャリアを積みながらも、アラフォーになって「ひとりで生きていくのも寂しい」と感じていた。そこで婚活を始めたけれど、待ち受けていたのは厳しい現実。

婚活パーティーに参加しても見向きもされず、結婚相談所ではプロフィール写真の段階でお断りを受ける…「婚活すれば、きっとステキな男性と結婚できる!」と意気込んでいたのに、そんな状態では心が折れてしまいますよね。

たしかにアラフォー婚活は厳しいんです。アラフォーともなると、若い頃と同じように、男性からアプローチを山ほど受けるなんてことは夢みていられないのが現実です。高望みなんてしてないはずなのに、結婚に結びつくとは思えない日々が続くかもしれません。

ですが、アラフォー婚活を成功させる方法はあります。まずは、アラフォー女性が勘違いしがちなポイントをチェックしましょう。そうすることで、婚活を成功させるためにとるべきステップが見えてきます。

あなたにとってステキだと思える相手を見つけて、ぜひアラフォー婚活を成功させましょう!

アラフォー婚活の厳しい現実①年齢の壁

アラフォーが婚活をスタートして、まず直面する現実が「年齢の壁」です。アラフォーになるまで仕事だキャリアだとがんばってきた女性には、なぜそこまで年齢がネックになるのかピンと来ないかもしれません。

だって、「気力が充実して、気持ちは若い頃となんら変わりない、まだまだ子どもも産めるでしょう!」というのが昨今のアラフォーですからね。

ですが、婚活市場では「若く見える」より「実年齢」が尊ばれるのです。

アラフォー女性からすると、「なんて失礼な!」と怒りたくなる気持ちは本当によくわかります。

でも、男性が婚活する理由は「自分の子どもがほしい」というのがほとんど。ちゃんと子どもが産めるのかわからないアラフォーおばさんよりは、若い女性になびくのは当然のことなんです。

婚活パーティーでも結婚相談所でも、20代という年齢をプロフィールに書き込めない時点で、アラフォー女性の婚活での市場価値はとても低いと言えるのです。

アラフォー婚活の厳しい現実②相手の条件

アラフォーになるまで人として仕事のスキルや自分磨きをしてきた分、相手男性にも同じように求めてしまう心理もあるのでしょう。

相手男性への条件を「年収500万円以上」「大卒必須」「身長175センチ以上」と設定してる。それが普通だと思っていたけど…アラフォーの私には高望み?

厳しいようですが、高望みと言わざるを得ません。アラフォー女性が20代の頃と同じように、相手男性への条件を思い描いているとしたら、即行でそんな条件は捨てるべきですね。

そんな絵に描いたようなハイスペック男性は、さっさと結婚してしまっています。残っていたとしても、婚活市場においては若い女性をねらえる立場にあります。わざわざアラフォー女性をねらう意味はまったくないのです。

アラフォー婚活の厳しい現実③自分の価値

アラフォー女性が婚活を進めれば進めるほどに身に染みて感じられるのが、「妥協しなくちゃいけない?」ということです。

婚活パーティーでも結婚相談所でも、年齢ではもはや男性陣のターゲットには入っていない、また自分の求める条件に合う人はいないとなると、条件を下げるしか方法がないように思えてくることでしょう。

そうなると、結婚したいという純粋な願いがアラフォー女性にとっては非常に高望みで、自尊心をズタズタにされてしまいます。

あくまで「婚活」というフィルターを通して見たときに、アラフォー女性は需要が少ないに過ぎないのですが、まるで人格を否定されたような、だれからも必要とされていないような気分になってしまうのです。

アラフォー婚活で勘違いしがちな点①外見より年齢

「実年齢より若く見える、まだまだイケる!」と思って婚活パーティーに参加したら、アラフォーということがわかっただけで、男性が「はい、さよなら」。

一般的に男性は女性の外見を気にするものですが、婚活パーティーや結婚相談所において重視されるのは、外見よりも実年齢です。アラフォー女性が勘違いしがちなのが、「男性も若く見える、きれいな女性が好み」と思っている点です。

自分の条件や希望に合った男性は婚活パーティーでも見つかりますが、条件やプロフィールでばっさり切り捨てられるのも婚活パーティーの怖いところです。つまりアラフォーという年齢を見ただけで、婚活対象から除外されているのです。

「自分はまだまだイケる!」と思っているアラフォー女性は、まずはそう思う根拠を考え直す必要があるかもしれません。

次のページ

アラフォー婚活で勘違いしがちな点②普通の男性

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely