アラフォーの婚活で勘違いするな!厳しい現実の中で結婚するには?

女性の社会進出や晩婚化が進み、アラフォーで婚活を始める女性も増えています。でも、アラフォー婚活は厳しいのが現実です。厳しい現実の中で婚活を成功させるには、まず勘違いや認識を改める必要があります。アラフォー婚活の現実を知って、婚活を成功へと導きましょう!

アラフォーの婚活で勘違いするな!厳しい現実の中で結婚するには?のイメージ

目次

  1. 厳しいアラフォー婚活!婚活を成功させるには?
  2. アラフォー婚活の厳しい現実①年齢の壁
  3. アラフォー婚活の厳しい現実②相手の条件
  4. アラフォー婚活の厳しい現実③自分の価値
  5. アラフォー婚活で勘違いしがちな点①外見より年齢
  6. アラフォー婚活で勘違いしがちな点②普通の男性
  7. アラフォー婚活で勘違いしがちな点③高望み
  8. アラフォー婚活で成功するポイント①適度な妥協
  9. アラフォー婚活で成功するポイント②頼れる女
  10. アラフォー婚活は厳しいけど、あきらめないで!

厳しいアラフォー婚活!婚活を成功させるには?

バリバリ仕事のキャリアを積みながらも、アラフォーになって「ひとりで生きていくのも寂しい」と感じていた。そこで婚活を始めたけれど、待ち受けていたのは厳しい現実。

婚活パーティーに参加しても見向きもされず、結婚相談所ではプロフィール写真の段階でお断りを受ける…「婚活すれば、きっとステキな男性と結婚できる!」と意気込んでいたのに、そんな状態では心が折れてしまいますよね。

たしかにアラフォー婚活は厳しいんです。アラフォーともなると、若い頃と同じように、男性からアプローチを山ほど受けるなんてことは夢みていられないのが現実です。高望みなんてしてないはずなのに、結婚に結びつくとは思えない日々が続くかもしれません。

ですが、アラフォー婚活を成功させる方法はあります。まずは、アラフォー女性が勘違いしがちなポイントをチェックしましょう。そうすることで、婚活を成功させるためにとるべきステップが見えてきます。

あなたにとってステキだと思える相手を見つけて、ぜひアラフォー婚活を成功させましょう!

アラフォー婚活の厳しい現実①年齢の壁

アラフォーが婚活をスタートして、まず直面する現実が「年齢の壁」です。アラフォーになるまで仕事だキャリアだとがんばってきた女性には、なぜそこまで年齢がネックになるのかピンと来ないかもしれません。

だって、「気力が充実して、気持ちは若い頃となんら変わりない、まだまだ子どもも産めるでしょう!」というのが昨今のアラフォーですからね。

ですが、婚活市場では「若く見える」より「実年齢」が尊ばれるのです。

アラフォー女性からすると、「なんて失礼な!」と怒りたくなる気持ちは本当によくわかります。

でも、男性が婚活する理由は「自分の子どもがほしい」というのがほとんど。ちゃんと子どもが産めるのかわからないアラフォーおばさんよりは、若い女性になびくのは当然のことなんです。

婚活パーティーでも結婚相談所でも、20代という年齢をプロフィールに書き込めない時点で、アラフォー女性の婚活での市場価値はとても低いと言えるのです。

アラフォー婚活の厳しい現実②相手の条件

アラフォーになるまで人として仕事のスキルや自分磨きをしてきた分、相手男性にも同じように求めてしまう心理もあるのでしょう。

相手男性への条件を「年収500万円以上」「大卒必須」「身長175センチ以上」と設定してる。それが普通だと思っていたけど…アラフォーの私には高望み?

厳しいようですが、高望みと言わざるを得ません。アラフォー女性が20代の頃と同じように、相手男性への条件を思い描いているとしたら、即行でそんな条件は捨てるべきですね。

そんな絵に描いたようなハイスペック男性は、さっさと結婚してしまっています。残っていたとしても、婚活市場においては若い女性をねらえる立場にあります。わざわざアラフォー女性をねらう意味はまったくないのです。

アラフォー婚活の厳しい現実③自分の価値

アラフォー女性が婚活を進めれば進めるほどに身に染みて感じられるのが、「妥協しなくちゃいけない?」ということです。

婚活パーティーでも結婚相談所でも、年齢ではもはや男性陣のターゲットには入っていない、また自分の求める条件に合う人はいないとなると、条件を下げるしか方法がないように思えてくることでしょう。

そうなると、結婚したいという純粋な願いがアラフォー女性にとっては非常に高望みで、自尊心をズタズタにされてしまいます。

あくまで「婚活」というフィルターを通して見たときに、アラフォー女性は需要が少ないに過ぎないのですが、まるで人格を否定されたような、だれからも必要とされていないような気分になってしまうのです。

アラフォー婚活で勘違いしがちな点①外見より年齢

「実年齢より若く見える、まだまだイケる!」と思って婚活パーティーに参加したら、アラフォーということがわかっただけで、男性が「はい、さよなら」。

一般的に男性は女性の外見を気にするものですが、婚活パーティーや結婚相談所において重視されるのは、外見よりも実年齢です。アラフォー女性が勘違いしがちなのが、「男性も若く見える、きれいな女性が好み」と思っている点です。

自分の条件や希望に合った男性は婚活パーティーでも見つかりますが、条件やプロフィールでばっさり切り捨てられるのも婚活パーティーの怖いところです。つまりアラフォーという年齢を見ただけで、婚活対象から除外されているのです。

「自分はまだまだイケる!」と思っているアラフォー女性は、まずはそう思う根拠を考え直す必要があるかもしれません。

アラフォー婚活で勘違いしがちな点②普通の男性

「自分の理想は高くない」「高望みはしない」「普通の男性であれば問題ない」

たしかにこのセリフだけ聞けば、高望みはしていないだろうし、トンチンカンな勘違いもしていないと思われます。ですが、アラフォー女性の言う『普通の男性』というのは、まったく普通でない場合が多いのです。

多くの女性が重視する「年収」にしても、アラフォー女性は平然と「500万ないと生活できないでしょ」と言い放ったりします。

日本人男性の平均年収が400万ほどと言われているのに、アラフォー女性はなぜか実際の数字には目もくれず、イメージの中で「こうあるべき男性の年収」を作り上げているのです。恐ろしい勘違いです。

それに平均が400万ほどと言っても、実際に400万前後稼ぐという人はあまりおらず、高所得者と低所得者に二分化されているのが現実です。

これは、男性の条件で重視される傾向のある、「身長」に対しても同じことが言えます。高い男性は高いし、低い男性は低いのです。

アラフォー婚活で勘違いしがちな点③高望み

アラフォー女性が婚活をするのは、男性が子どもを欲しがるのと同じく、「自分の子どもを授かる最後のチャンス」と思っているからです。

たとえ自分で稼げるだけの力があったとしても、夫となる人には長く働いて、家族を養ってほしいと願うもの。そうすると、アラフォー女性は婚活パーティーでも結婚相談所でも、自分より年下や同年代を求めることになるのです。

さすがにそれはきついとわかってきても、アラフォー女性は「高望みはしない。でも、できれば1コか2コ上までの男性がいい」と、まだ高望みをしがちです。

女子力が最も高まるのは20代と言われています。それをいくつも過ぎたアラフォー女性は、残念ながら婚活市場において、その価値は限りなく低いのです。

今一度、自分はアラフォーであること、そして婚活市場でどれほどの価値があるか、見つめ直さなければならないかもしれません。

アラフォー婚活で成功するポイント①適度な妥協

【こだわりはいったん目をつぶる】

たとえば、「身長175センチはなくちゃ!」と思っていては、それ以下の身長の男性はすでに普通の範疇に入らないことになります。

さらに、出会う男性すべてに「顔がタイプじゃない」「いい人っぽいけど、男らしさが足りないわ」「すごく稼いでるっていうけど、話し方が気に入らないわ」などいちゃもんをつけていては、いつまでも理想の男性なんて現れません。

自分がもっているこだわりはいったん目をつぶって、「顔にチャーミングポイントがないか」「どんな点がいい人と思うか」「稼いだお金を自分に使ってくれる気はあるか」など、いいポイントに目を向ける必要があります。

いろいろ経験してきたアラフォー女性だからこそ、いろいろなモノに目がつくのはわかりますが、今までとはちがう視点で物事を見てみるようにすると、婚活も成功へと近づくのではないでしょうか?

アラフォー婚活で成功するポイント②頼れる女

アラフォー女性はひとりでいる時間が長かったため、大体のことはひとりでこなせる力があります。つまり、頼れる大人の女なのです。

そのアラフォー女性ならではの独立心を活かし、結婚することで自分が相手に与えられるメリットや安心を伝えるのです。

相手男性の年収がそれほど…と言うのであれば「私が稼ぐから大丈夫」、女性と会話が苦手…と言うのであれば「会話は私にまかせて!」など少しリードをとることで、「アラフォーだしな…」という男性側のフィルターを取り去ることもできます。

最初はなんとも思っていなかったとしても、いつの間にか「理想の男性」に変身し、結婚に至るかもしれませんよ!

アラフォー婚活は厳しいけど、あきらめないで!

アラフォー婚活は本当に苦しいです。

プロフィールが受け入れられ、やっと交際に至ったとしても、まったく自分の条件通りの人ではなく、すぐにお別れなんてこともあるでしょう。曇り空の下を歩いているような気分になり、時に現実を見たくなくなることもあるでしょう。

でも、アラフォー婚活を続けていると、なんらかの結果がついてきます。それが「結婚」という結果でなくてもです。

アラフォー婚活を通して、自分が本当に妥協してまで結婚したいのか、結婚という結果にこだわっているだけなのかなど、いろいろなことが見えてきます。

結局は自分がどこまで婚活をしたいと思えるか、相手男性の条件にどこまで歩み寄れるかがアラフォー婚活の成功への近道です。またアラフォー婚活は、アラフォーを過ぎてからの人生の考え方にも影響を与えます。

アラフォー婚活は厳しいけれど、自分が本当に進みたい道を見つけるまでは、決してあきらめないでください。あきらめさえしなければ、きっとあなたにとっていい道が開かれるはずですよ!

婚活についてもっと気になるあなたはこちら!

婚活がうまくいかない。疲れた。理由と解決方法とは?
お見合いの服装のオススメは?好印象なファッションで婚活成功!
恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ