医者と結婚したい人が知るべき7つのこと【婚活】

結婚するなら医者と結婚したい!そう思ったことはありませんか?高収入で社会的地位も高い医者と結婚できたらきっと幸せになれるはず!でも医者と結婚するにはどんな婚活をして、どんなタイミングで出会えばいいのでしょう?医者と結婚したい人に婚活事情をご紹介します。

医者と結婚したい人が知るべき7つのこと【婚活】のイメージ

目次

  1. 医者と結婚したい!と思ったら
  2. 医者と結婚するための婚活事情
  3. 医者と結婚!知っておきたいこと① 医者の生活
  4. 医者と結婚!知っておきたいこと② 医者はモテる
  5. 医者と結婚!知っておきたいこと③ 医者が結婚したい年齢
  6. 医者と結婚!知っておきたいこと④ 医者が結婚したい女性は
  7. 医者と結婚!知っておきたいこと⑤ 医者の妻になったら
  8. 医者と結婚!知っておきたいこと⑥ 医者と結婚するメリット
  9. 医者と結婚!知っておきたいこと⑦ 医者と結婚するデメリット
  10. 【医者と結婚するには】婚活方法① お見合い
  11. 【医者と結婚するには】婚活方法② お見合いパーティー
  12. 【医者と結婚するには】婚活方法③ 結婚相談所
  13. 婚活は年齢とタイミングが大事
  14. 医者と結婚したら幸せになれる!?
  15. どうしても医者と結婚したい!

医者と結婚したい!と思ったら

結婚相手に求める条件は年齢、職業、年収、さまざまありますよね。総合的に考えて結婚相手が医者だったら幸せになれるのでは!?と考える女性は多いです。モテる男子の職業としては弁護士、パイロットなども挙げられますが、やはり生活が安定して高収入の医者はモテる男子代表職業と言えるでしょう。

といっても、医者と出会う方法ってあるの?どうしたら結婚できるの?考えてしまいます。医者と結婚できたらいいなあと夢見ているだけでは、もちろん幸せはつかめません。ここでは医者と結婚するための婚活方法から医者が結婚したいと考える女性像まで、紹介していきます。

■参考記事:結婚相手にしたい人気の職業は?コチラも参照!

結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?
結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査!

医者と結婚するための婚活事情

「婚活」という言葉が使われるようになってもうずいぶんと長いですが、女性の婚活事情はそう簡単ではありません。不景気、若者の給料が上がらないなどの社会的事情も相まって、男性は結婚に及び腰です。
そんな中で医者を結婚相手としてどうしてもつかみたい!と考えると、婚活はさらに難しいものになります。しかも相手はモテる男子代表。強い意志をもって婚活に臨みましょう。

医者と結婚したいと望むなら、職業以外の要素は少々思い通りでなくても目をつむらなければいけません。職業は医者で、年齢は自分と同じくらいで、容姿端麗で…といろいろ注文をつけていたら、婚活は絶対にうまくいきません。
婚活はタイミングが大事ですから、もし医者と出会えることがあればそのタイミングを逃してはいけません。もっとかっこいいお医者様に出会えるかも…なんて夢見ていたらタイミングを逃します。

■参考記事:ハイスペック男子と出会うには?コチラも参照!

ハイスペック彼氏・男子とは?職業・条件は?出会いはどこにある?

医者と結婚!知っておきたいこと① 医者の生活

医者と結婚したいと思ったら、まず医者という仕事について知らなければいけません。医者の生活はどんなものなのか、よく調べておきましょう。
まず、一言で「医者」と言っても、専門は何なのか、開業医なのか、勤務医なのかによって生活も変わってきます。多くは勤務医ですが、開業医と出会えることもあるかもしれません。しかし、開業医になるには、ある程度勤務医の経験を経てから開業しますので、年齢がずいぶん上になってしまうことも有り得ます。

勤務医の場合、その生活はかなりハードなものだと考えましょう。夜勤や当直、緊急呼び出しなど、ほとんど家に戻らないという医者もいるくらいです。医者は患者の生命に関わる仕事ですから、責任感が強い人が多いでしょうし、真面目で仕事熱心な人がほとんどです。デートする時間をつくることも難しいかもしれません。

医者と結婚!知っておきたいこと② 医者はモテる

医者はモテる男子代表です。高収入の医者と結婚したいと考える女性は山のようにいるわけで、容姿端麗でなくても医者はモテる男子になれます。そして、医者の近くには看護師として働く女性が常にたくさんいます。もしも、医者とお付き合いすることになったとしても、安心はできません。心変わりできるような相手は常に側にたくさんいるということです。

そして看護師の女性たちも医者と結婚したいと思っているかもしれません。彼女たちにとってはモテる男子の医者が常に近くにいるわけですから、狙って当然です。看護師でもない、医者と接点もない女性が医者を射止めるには、ただモテる男子を射止めるよりもかなりハードルが高いことであると心得ましょう。

医者と結婚!知っておきたいこと③ 医者が結婚したい年齢

婚活に年齢は非常に重要なポイントです。女性で子どもを希望する場合はもっと切実な問題になってきます。医者の場合、四年制大学ではなく、六年大学で勉強した後、研修が始まりますので、一人前の医者となれるのは、普通のサラリーマンと比べて年齢が高くなります。二十代半ばで結婚を考え始める医者は少ないのではないでしょうか。一人前の医者になってから、とするとほとんどが30代、40代となります。

しかし、30代、40代の医者が同じ年代の女性を求めるかというとそうではありません。結婚相手は自分よりも若い女性を求めます。40代の医者でも医者である限りモテる男子です。アプローチしてくる20代女子は多くいるはずです。
やはり若ければ若いうちに医者と出会うタイミングをつかまなければいけないと言えるでしょう。

医者と結婚!知っておきたいこと④ 医者が結婚したい女性は

仕事が多忙極める医者ですから、一般的なマイホームパパを求めるのは酷です。仕事によっては家庭を省みる余裕がほとんどない場合もあるでしょう。そんな医者が結婚相手に選ぶには、自分の代わりにしっかり家庭を守ってくれる女性、帰る家をきちんと整えて待っていてくれる女性が求められます。

共働きで家事も育児もきっちり折半で、と考える女性は医者の結婚相手としては向かないかもしれません。夫には仕事に専念してもらって、家事も育児も自分ひとりでやり切る!くらいの覚悟がいるでしょう。多忙な勤務医の場合、家庭を留守にしがちです。寂しい思いをするかもしれないことも心にとめておくほうがいいでしょう。

医者と結婚!知っておきたいこと⑤ 医者の妻になったら

うまく医者と知り合えて、タイミングが合い、結婚できたとして、医者の妻としてやっていけるのかどうか。医者というと社会的地位が高く、そのお付き合いに妻も同伴して、ということもあるでしょう。医者の妻として恥ずかしくない振る舞いを心得ねばなりません。

医学に精通する必要はないですが、ある程度教養がないと会話も滞りますし、社交の場をしらけさせてしまうことになりかねません。医者の妻となれたことに安心するのでなく、常に自分を磨くことが要求されます。そして、それはモテる男子である医者の夫の心を繋ぎ止めることにもつながっていきます。

医者と結婚!知っておきたいこと⑥ 医者と結婚するメリット

医者と結婚するメリットは何でしょう。やはり一番は高収入であるがゆえに、家計の心配をする必要がないということでしょう。お金があれば幸せ、というわけではありませんが、人生においてお金の心配をする必要がないというのは大きなメリットです。
お金があれば子どもにもいい教育を与えてやることができます。

医者の子どもは医者になることが多いと言いますが、いい教育を受けさせることにより、その可能性も高くなります。お金に付随して幸せになるメリットが多くあると言えるでしょう。
また、社会的地位の高い夫をもつことによって、妻である自分の社会的地位も上がるということです。一般にセレブ妻と呼ばれる奥さまになることも夢ではなくなります。

医者と結婚!知っておきたいこと⑦ 医者と結婚するデメリット

晴れて念願の医者の妻になれたのに、こんなはずではなかった!と思うこともあるかもしれません。医者と結婚するデメリットについても考えておきましょう。
まずは、激務である夫の仕事にどこまで理解を示すことができるか、ということです。わかっていたつもりでも、あまりに仕事ばかりで夫と家族で過ごす時間が全然ない、なんてことも有り得ます。それでも幸せだと思えるのかどうかです。

また、医者はいわゆるモテる男子ですから、女性問題も出てくるかもしれません。それから金銭問題です。メリットに高収入であることを挙げましたが、逆にお金が足りないということもあります。開業医で医療機器をそろえたり、借り入れているお金の返済があったり、計算してみたら手元に残るのは意外と少ない!なんてことも起こり得ます。

【医者と結婚するには】婚活方法① お見合い

次に医者と出会う方法について考えていきましょう。結婚相手として医者に出会うには、何のツテもない場合、自然と出会える確率はものすごく低いです。夢見ているだけでは不可能と心得ましょう。
まず、友人や親戚に医者がいる、家族が医者である場合は、ぜひお見合いを頼んでみましょう。

お見合いなんて、と思うかもしれませんが、出会うきっかけであって、お付き合いが始まれば普通の恋愛と何ら変わりません。まずは出会えなければ結婚もないのですから、出会う方法は選ばないことです。
それに、お見合いははじめから相手に素性がきちんと知らされていますし、お互い結婚前提でお見合いしますから、成婚までの期間が短いのが特徴です。もし、医者とお見合いできるのであれば、とても幸せなことと考えて即受けましょう。

【医者と結婚するには】婚活方法② お見合いパーティー

最近は多種多様の婚活パーティーが各地で開催されています。その中でも「男性が医者限定」を謳っているパーティーがあります。普通の婚活パーティーは女性より男性の方が参加費が高いことが多いのですが、「男性が医者限定」の場合、女性の方が参加費が高くなっています。それくらい人気ということですね。

人気のパーティーなので、男性と女性の人数比が均等でない場合が多いです。男性数人に女性が大勢参加している、ということもあります。ライバルがたくさんいるモテる男子を射止めるのは大変なことです。なかなか難しい方法ではありますが、タイミングが合えば、一度参加してみるのもいいでしょう。
ただ、婚活パーティーはお見合いのように素性が明らかでないので、簡単に嘘がつけますし、中には既婚者が混じっていたりするので注意が必要です。

【医者と結婚するには】婚活方法③ 結婚相談所

医者の知り合いがいない、パーティーもうまくいかない、となると結婚相談所に登録しましょう。婚活の方法としてメジャーになってきましたね。結婚相談所なんてもう絶対結婚できない!というような人が行くところではないの?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
最近では確実に希望の条件の人と結婚する方法として、多くの人が利用しています。女性の場合、20代前半から登録する人も増えているそうです。

結婚相談所のいいところは、自分の希望を前もって伝え、その希望にあった相手とだけ出会えるというところです。コンパなどはどんな相手が来るかわかりませんから、効率のいい方法とは言えませんね。確実に結婚したいという人は結婚相談所に登録するのが効率のいい方法です。
結婚相談所の場合、年齢はかなり重要ですから、思い立ったら1歳でも若いうちに登録するのがいいです。
最近は本当に様々な結婚相談所があります。インターネットで相手を探す形態、月に何人か紹介される形態、それぞれ特徴がありますから、よく調べて登録しましょう。
デメリットは会費が高いというところです。幸せをつかむため!と思って覚悟しなければいけません。

婚活は年齢とタイミングが大事

婚活はなんとなくダラダラ続けてやるものではありません。「絶対結婚する!」という強い意志のもとに勢いをもって臨むほうがうまくいきやすいです。
特に女性の場合、年齢が非常に大事です。30歳より29歳のほうがいいですし、35歳より34歳のほうがいいのです。年齢は若ければ若いほうがいい。婚活市場で20代後半はすでに「若い」とは言いません。35歳を過ぎれば一気に難しくなります。1歳でも若いうちに婚活を始めましょう。

婚活成功の方法として、年齢だけでなく、タイミングをつかむことも重要です。婚活をしていると、何人か候補が並ぶ、ということもあります。この人はここがいいけど、あの人はここが良くて…なんてモタモタ悩んでいてはタイミングを逃します。自分の一番優先するべき項目は何なのかを明確にしておきましょう。
医者と結婚するということが最優先事項なのであれば、医者をみつけたら迷わないことです。婚活をしているといろいろ条件を並べているうちに、どんどん要望が贅沢になることがあるので、気をつけましょう。

医者と結婚したら幸せになれる!?

医者と結婚する方法やデメリットまで考えてきましたが、それでも医者と結婚したいと思いましたか?男性の医者は全国の男性の中で100人に1人もいません。また、そこから独身の医者、となるとさらに数は絞られます。その独身の医者に出会うのはかなり難しいということがわかります。

どうしても医者と結婚したい!と思い過ぎて、医者以外の男性を全部選択外にしていると、思わぬ幸せを逃してしまうこともあるかもしれません。医者ばかり追い求めて、女性の若くて美しい年齢があっという間に過ぎ、気づけば婚活のタイミングを逃してしまった、ということになるのが怖いところです。

どうしても医者と結婚したい!

それでもどうしてもモテる男子代表の医者と結婚したい!と思う人は、よほど熱意があるのでしょう。強い意志をもって婚活すれば希望の男性と出会えるかもしれません。ぜひがんばって幸せをつかんでください。結婚はタイミングです。どんなタイミングでどんな出会いが待っているのか誰にもわかりません。

少々うまくいかなくても、あきらめず、くよくよせず、次の人を探せばいいんだわ!くらいに思っておくほうが幸せを呼び込みやすいかもしれませんね。がんばっている自分にはきっと幸せなことが待っていると信じて、婚活を成就させましょう!

婚活についてもっと情報を知りたいアナタに!

婚活での高望みってどのくらい?勘違い女にならないようにしよう!
25歳女性で結婚も恋愛もしてない?婚活はそろそろ始めるべき?
恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ