ハイスペック彼氏・男子とは?職業・条件は?出会いはどこにある?

誰もが羨むハイスペック彼氏がほしい!でも、ちょっと手が届かない存在の気がしますね。ハイスペックと定義される男子の職業や条件って、一体どんなもの?普通に生活してて、そんな男子と出会いはある?何より彼氏にできるの?この記事で、あなたの疑問すべてにお応えします!

ハイスペック彼氏・男子とは?職業・条件は?出会いはどこにある?のイメージ

目次

  1. ハイスペック彼氏がほしい!出会いはあるの?
  2. ハイスペック彼氏・男子の定義って?
  3. ハイスペック彼氏・男子の条件1
  4. ハイスペック彼氏・男子の条件2
  5. ハイスペック彼氏・男子の条件3
  6. ハイスペック彼氏・男子の条件4
  7. ハイスペック彼氏・男子の条件5
  8. ハイスペック彼氏・男子の条件6
  9. ハイスペック彼氏・男子の条件7
  10. ハイスペック彼氏・男子の人気職業1
  11. ハイスペック彼氏・男子の人気職業2
  12. ハイスペック彼氏・男子の人気職業3
  13. ハイスペック彼氏・男子の人気職業4
  14. ハイスペック彼氏・男子との出会いをつかむ方法1
  15. ハイスペック彼氏・男子との出会いをつかむ方法2
  16. ハイスペック彼氏・男子に出会いたいなら自分磨きを!

ハイスペック彼氏がほしい!出会いはあるの?

身長180センチ、スーツをさわやかに着こなし、甘いマスクで服のセンスも最高!さらに年収2000万超え、住まいは都内の一等地にあるタワーマンション、勤め先は都心の大手商社…。

そんな絵に描いたようなハイスペック男子いる!?と思わずつっこみたくなりますが、世の中には、まちがいなくハイスペックに分類される男子は存在します。

そして、ハイスペック彼氏がほしいと願う女性は多くいます。

そんな世の女性のあこがれであるハイスペック男子の条件・職業はどんなもので、一体どこで出会いがあるのでしょうか?

今回、ハイスペックのもつ意味・定義から、ハイスペック男子・彼氏の条件や職業、そして彼らとの出会いをつかむ方法まで洗いざらいお話していきます!


関連記事:見た目がハイスペック女子の基準が知りたい方はこちらへ

美人とかわいいの違いは?どっちがモテる?男性の基準を調査!

ハイスペック彼氏・男子の定義って?

「ハイスペック男子と結婚して、いい生活を送りたい」「羨望の的になりたい」など理由はいろいろあれど、ハイスペック彼氏をゲットしたいという女性は多いものです。

ところで、『ハイスペック』ってどういう意味なんでしょうか?冒頭に書いたような男子であれば、まちがいなくハイスペックと言えるでしょうが、それはあくまで条件のみ。

一般的に考えられる定義は、「男子としての魅力にあふれた人」のことを指します。

その魅力を表すのに、様々な条件が挙げられますが、どの条件が『ハイスペック』に該当するかは、女性によって異なります。「イケメンであることがマスト!」という女性にとって、「稼ぎがいい」などの他の条件はどうでもいいかもしれません。

『ハイスペック』の意味は人物像まで指すのであって、条件だけでは、女性が「彼氏にしたい!」と願う理由に至らない場合も多々あります。

次に、人物像にまで触れた、ハイスペック男子の条件を7つ挙げていきます。

ハイスペック彼氏・男子の条件1

【高収入】

誰もが思いつくハイスペックの条件と言えば、高収入であることでしょう。実際、ハイスペック男子との出会いを求める女性でいちばん多い理由が、「玉の輿にのりたい」ということです。

一般的な定義としては、年収600万円以上がハイスペックとされています。経済的にそこそこの生活を送るのに、支障なしとされる年収です。

極端な話、高収入という条件を満たしていなければ、他の条件があったとしても、ハイスペック男子とは定義できない、という手厳しい女性もいるくらいです。

『高収入=社会的ステータスがある』という定義づけが根強く残っているのが、その理由かもしれませんね。「一発屋芸人や金塊を掘り当てた人」が高収入の定義に該当するかは、女性次第と言えるでしょう。


■関連記事:結婚したい職業が知りたい方はこちらへ

結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?

ハイスペック彼氏・男子の条件2

【高ルックス】

身長175センチ以上、清潔感のある爽やかな身のこなし、女性が好む細マッチョ、センスあふれるファッション…外見・ルックスでハイスペックと定義される男子は、いわゆるイケメンです。それは顔だけでなく、雰囲気や体格など、全体的に洗練されているという意味です。

これだけのルックスを備えた男子が、女性のモテない理由はありません。

モテるということは、必然的に女性慣れしており、女性を喜ばせるツボや方法を心得ている男子が多いということ。

女性が不快感を覚えることなく、男性リードのロマンチックなデートをする方法を熟知していることから、彼氏候補として非常に人気の高いタイプです。

女性はいつだってロマンチックな演出を好むもの。その場を惜しみなく提供してくれるハイスペック男子は、相当ポイントが高いと言えるでしょう。

ハイスペック彼氏・男子の条件3

【高学歴】

「アメリカの大学院でMBAを取得した」「医学博士号を有している」と聞けば、まるで黄門様の印籠を出されたかのように恐れ多くなりますね。

今の時代、『高学歴=高収入』という図式はくずれつつありますが、それでも東大・京大などの一流国立大学や、有名私大を卒業したとなると、誰もが一目置くような職業についている確率は高いでしょう。

そして、高学歴であるということは、行動やマナーにも如実に表れてきます。

知的な会話や、洗練された立ち居振る舞いは、女性の心をときめかせてくれる要素です。さらに、仕事がデキる男であることを見せつけられれば、女性が恋に落ちない理由は、もはやないと言えるでしょう。


■関連記事:学歴ってコンプレックスになりかねない問題でもあります

学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法!

ハイスペック彼氏・男子の条件4

【大企業・有名企業勤め】

大企業や名高い企業はブランド力があり、そこに勤める人たちの給料も高くなるのが通例です。もちろん、その企業できちんとしたポストについているという意味ですよ。

日本を代表する家電・自動車メーカーや、外資系コンサルタントといった職業の人たちは、その最たるものと言えます。

企業のブランド力は、経済力や世間への信頼度の高さも表し、ハイスペックであることを定義づけるのに十分です。

当の男性も自信を誇りに思っているでしょうし、「私の彼氏●●に勤めててね~」と、女性が自慢したくなるのは当然と言えますね。


ハイスペック彼氏・男子の条件5

【自活できる・自己管理能力がある】

これまで挙げたきたハイスペック男子の条件は、あくまで肩書きじみたものでしたが、ここからは生活に関わる条件でお伝えしていきます。

それは、「自分で生活していける能力がある」ということです。自分ひとり分の掃除・洗濯は一通りこなせて、むしろ「女性と付き合う意味がある?」と思わせる男子も、ハイスペック男子に定義されます。

さらに料理もできるなら、女性としてはもはやゲットしない理由はありません。

ただ、もし女性側が「家事は私の専売特許」「私より料理がうまい彼氏ってちょっと…」という気持ちがあるなら、これは決して好条件とはなり得ません。

また、彼氏といっしょにゴロゴロするのがいい、という女性も合うとは言えませんね。


■関連記事:料理男子に対する女子の本音はこちら

料理男子はモテる!モテない?女子の本音を教えます!

ハイスペック彼氏・男子の条件6

【仕事とプライベートの切り分けができる】

仕事がデキるアピールをして、ハイスペックとして定義づけられる男子は多くいます。でも、デートで仕事のグチをこぼされたり、ふたりっきりで過ごしている時に「今やってるプロジェクトさ…」と、仕事の話ばかりされたらどうでしょうか?

デートする意味も、ふたりっきりで過ごす意味もないと思っちゃいますよね。

女性にとって本当の意味でのハイスペックは、仕事とプライベートの切り分けができる、大人男子のことを指します。

仕事は仕事で集中的にこなし、恋愛やプライベートタイムはとことん楽しむ…でないと、女性としては気持ちが離れていってしまいます。

せっかくハイスペックな条件を備えているのですから、その切り分けさえできれば言うことなしですね!

ハイスペック彼氏・男子の条件7

【女性の気持ちを満たしてくれる】

恋愛は、ハイスペックな条件だけでは成り立たないところがあります。おたがいが足りない部分を補い合い、それぞれの気持ちを満たすものでなければなりません。

いくらイケメンでも、「まったく女性の気持ちを推し量ってくれない」「話がつまらない」のでは、女性にとって付き合う意味がありません。

「彼氏が頼りないから、私が代わりに何でもする」「彼氏の収入が不安定だから、私もしっかり働く」といった風に、女性が奮起し、気持ちが満たされる必要があります。

世間ではハイスペックに分類され難いにしても、気持ちが満たされた女性にとっては、間違いなくハイスペック男子に定義されるのです。

ハイスペック彼氏・男子の人気職業1

【医者】

ハイスペック男子の職業も様々ですが、収入や社会的ステータスを考慮して、真っ先に挙げられるのが医者でしょう。その安定ぶりや信頼感は、押しも押されぬ人気職業です。

医者になるには、天性の頭のよさだけではどうにもなりません。医者になるためのたゆまぬ努力、人を救いたいという情熱、自らを捧げる勇気など、求められる素質も高いです。

また、医者であるということは、まわりもほとんどが医者同士の付き合いになるということ。つまり、まわりもハイスペックな人たちの集まりということです。

ただ女性自身も、その収入やステータスに見合うだけのものを有していないと、後々自分が不利になります。医者の彼氏をゲットしてどうしたいのかを、よく考えるようにしましょう。

ハイスペック彼氏・男子の人気職業2

【公務員】

不況に左右されない、安定感抜群の職業と言えば公務員です。お堅いイメージはあるものの、依然として女性の彼氏・結婚相手候補として人気が高いです。

また、休日や勤務時間も、きちんと決められているとこもポイントが高いようです。ただ、公務員の種類もいろいろあり、エリートと呼ばれるほどの人は一握りだと言われています。

外務省や皇室の護衛官として勤務する国家公務員ならともかく、街のおまわりさん、市区町村の役場職員となれば、それほどの年収は期待できないのが実情です。

ですが、毎月決まった収入があることはかなりの強みです。安定した生活を送りたいという女性にとっては、公務員は相当のハイスペック男子と言えるでしょう。

ハイスペック彼氏・男子の人気職業3

【IT関連】

かなりの専門知識が必要とされ、男子としてのカッコよさも存分に伝わる職業と言えば、プログラマーやシステムエンジニアなどのIT関連です。

女子にとっては、「意味のわからない分野」であり、その世界を雄弁に語る姿は英雄にすら映るでしょう。

最初は会社勤めだったのが、独立してフリーランスとして活躍する人も多くいます。日常生活でもその知識が活かせそうなのもおいしいですね。

ただ、男性が大半を占める職業柄、女性と接する機会がどうしても少なく、女心をわかってもらえない…という事態にもなりがちです。女性と付き合う方法がいまいちわからないんですね。

女性側には、忍耐力と包容力が必要とされそうです。

ハイスペック彼氏・男子の人気職業4

【経営者】

自分の会社をもって、自分で経営・運用していくのは、並大抵の根性ではやっていけません。それだけの根性や素質をもって何かに一生懸命になる姿こそが、女性の心を惹きつける理由なんでしょう。

安定性には欠けるものの、うまくいけば安泰した生活を約束してくれるのが経営者です。

安定を何より求める女性にとっては、経営者と付き合う意味はないでしょうが、「夢をいっしょに追いたい」という女性にとっては、まさに理想のハイスペック彼氏です。

女性側にそれ相応の覚悟と根性があれば、彼氏にする意味は十分にあると言えますね。

ハイスペック彼氏・男子との出会いをつかむ方法1

【ハイスペック男子が集まる婚活パーティーや結婚相談所に登録】

ハイスペック男子は合理的な考え方をする人が多いので、街でナンパしたり、ただただボーッと出会いを待っているなんてことする人はいません。

自分のキャリアや仕事に誇りがあるので、会員制の婚活パーティーに参加する、結婚相談所に登録するという方法を取るのです。

特に結婚相談所や、ハイスペックを謳う婚活パーティーは、男性の身分証明書の提出基準が非常に厳しいです。その分、女性も安心して婚活できる理由になりますね。

「医者限定」「年収1000万円以上限定」となると、女性の参加条件の方が男性より厳しいこともあります。どのような方法を取るかはあなた次第ですが、ちゃんとした条件下でハイスペック男子との出会いをつかもうと思えば、それなりのお金が必要であることは心しておきましょう。



ハイスペック彼氏・男子との出会いをつかむ方法2

【自分磨きを怠らない】

ハイスペック男子が結婚への出会いを求めるには、それなりの理由が必要になってきます。自身がハイスペックである分、自身に釣り合う女性を探す必要があるのですから。

理由なく「ただ結婚したい」というだけでできればいいのですが、「自分の仕事の邪魔をしない」「会話についてこれる」ような女性がいいと、合理的に考えてしまう部分があるんですね。

そんなハイスペック男子のおめがねにかなう方法としては、結婚相談所に登録する以外にも、「自分磨きをする」ことが挙げられます。

生け花教室に通ったり、ピアノやバイオリンなどの楽器演奏をしたりと、自分磨きの方法も様々です。要は楽しめて、かつ自分を高められると感じられれば、方法は何でもいいのです。

ハイスペック彼氏・男子に出会いたいなら自分磨きを!

あなたがハイスペック彼氏を見つけたい理由は何ですか?自尊心を満たすため?いい生活をしたいから?

理由が何であれ、ハイスペック彼氏をゲットするには、自分磨きが欠かせません。自分磨きをすることは、「自分の時間を楽しむ方法を身につける」ことでもあります。

彼氏との出会いがあってからも、おたがいの時間を尊重できるような関係になれるといいですね!

もっとスペックについて知りたい方は

ハイスペックの意味とは?ハイスペック女子は妬まれやすい?
モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ