女性の頭を撫でる男性心理7選と効果!彼氏はなぜなでなでするの?

女性の頭を撫でる男性心理ってどんな心理? 彼氏は、なぜ彼女の頭をよしよしするの?それはどんな理由から?などなど...。 男性の行動や女性の素朴な疑問にお答えいたします。 男性が女性の頭を撫でる理由と効果について、徹底リサーチいたします!

女性の頭を撫でる男性心理7選と効果!彼氏はなぜなでなでするの?のイメージ

目次

  1. 彼氏が、彼女の頭を撫でる理由って?
  2. 男性が女性の頭を撫でる心理はこれ!
  3. 男性必見!効果的に頭を撫でる方法
  4. 頭を撫でられるのが苦手な女性もいる!気を付けて使おう
  5. 性心理も女性心理も知って有効に活用しよう♡

彼氏が、彼女の頭を撫でる理由って?

彼氏が、彼女の頭を撫でる時って、どのような時でしょうか?彼氏が彼女の頭を撫でる理由を知りたくありませんか?今回は、彼氏が彼女の頭を撫でる心理についてご紹介していきます。

頭を撫でる彼氏や男性は、彼女や女性に対してどのような思いで頭を撫でているのでしょう?その理由の1つに、自分のことを受け入れて欲しい気持ちがあるようです。

実は、彼氏が彼女の頭を撫でる理由は、様々な気持ちがあります。例えば、彼女が弱っているときは落ち込んでいるときに頭を撫でる場合、彼女のことを励ましたいと思っている時かもしれません。また、女性に対し男性のアピールかもしれません。

このように、彼氏や男性が彼女や女性の頭を撫でる理由には、男性が女性に対する思いや気持ちの表れをアピールするための1つの行動なのかもしれません。

では、さらに頭を撫でる心理や理由について様々な方向からお伝えしていきます。



男性が女性の頭を撫でる心理とは?

彼氏が、彼女の頭を撫でる場合どのような心理があると考えられるでしょうか?それは、お付き合いをしていない男性の場合も同じです。

彼氏が彼女の頭を撫でることで、自分が彼女の味方だよと言うことを伝えたいのかもしれません。

さらに、彼氏が彼女の頭を撫でる場合、彼氏は彼女の気持ちを引き寄せたいのです。よしよしと頭を撫でることで、より愛を深めたいと感じ、スキンシップを行っているのでしょう。また、彼女が喜ぶ顔見たいのかもしれません。

男性は、案外ロマンチストなのです。そのため、自分の好きな女性や彼女には一緒にロマンチックなムードに浸ってほしいと考えています。

さらに、程良いスキンシップを行うことでお互いの愛を確かめていることも考えられます。男性が、女性の頭を撫でる心理とは、つまり愛を確かめたいのかもしれません。

■参考記事:「頭ぽんぽん」をする男性の心理って?コチラも参照!

頭ぽんぽんする男性の心理7選!女性への脈ありの証?

女性の頭を撫でる心理と効果は?

彼氏が、彼女をよしよしと頭を撫でる場合、彼氏は彼女に触りたいと思う気持ちがあるようです。つまり、スキンシップをとることにより、相手を落ち着かせなだめたい気持ちもあるのかもしれません。

彼氏が彼女の頭を撫でる事で、様々な効果が期待できると考えられます。彼氏の心理は、彼女と仲良くしたいこと。つまり、彼女とスキンシップをとることで、より心と体を強く結びつけたいと感じているようです。

基本的に、男性は好きな女性に触れたいと感じるため、自然とスキンシップを行っていることが考えられます。

女性の頭を撫でることにより、2人の仲が深まることも考えられます。頭を撫でることがより効果的に働くことで、女性をときめかせることも可能です。

このように、よしよしと女性の頭を撫でることで、お互いの愛情を感じられる効果も期待できるのです。

頭を撫でられる女性の気持ちは?

よしよしと頭を撫でられたい女性の気持ちはどのような気持ちでしょうか?

よしよしと頭を撫でられることで、好きな男性から行われる事をどうやら嫌とは思っていないようです。

その理由の1つには、やはり男性のようにスキンシップを取られることが嫌では無いからです。男性も女性もスキンシップをとることで、よりお互いの愛を表現しているのかもしれません。

また、好きな男性からは触れられることで、ドキドキしたり胸がキュンキュンしてしまうことが考えられます。

このように、女性は好きな男性からよしよしと頭を撫でられることにより、より心と体の距離を縮めていきたいと、思っているのです。

賛否両論がありますが、基本的に女性は頭を撫でられることが心地よく感じるようです。また店頭を撫でられることに賛成派の意見や反対派、否定派の意見をきちんと理解しておくことで、より効果的なよしよしの仕方ができることでしょう。

頭を撫でる男性をどう思う?:賛成派

それではここからは、頭を撫でられる女性の気持ちの賛成派の方々の意見をまとめていきます。

よしよしと頭を撫でられる女性たちは一体どのように感じているのでしょうか?よしよしと頭を撫でられる女性の意見を聞いてみましょう。よしよしと頭を撫でられることが、賛成派の方々の理由はどのような理由なのでしょう?

理由①好きな人には何をされても良い
賛成派の意見で多かったのは、好きな人には触れてもらいたいため、何をされても嬉しいと言う意見もありました。

理由②守られていると感じる
頭を撫でられることにより、男性から守られていると感じるようです。女性は、男性の優しさや自分を守ってくれる姿に弱いところがあるようです。

理由③元気が出る
頭をポンポンされたりよしよしされることにより、落ち込んでいた気分が晴れやかになり元気が出るといった意見も多いのです。

このように、賛成派の女性たちの意見は、頭を撫でられることにより自分の気持ちが前向きになっていますよね。これは、ある意味男性からの愛を感じ自信につながっていることも考えられます。

大好きな男性から応援されることにより、より自分の力が発揮できる場合もあります。

頭を撫でる男性をどう思う?:否定派

では、逆に頭を撫でられるのが苦手と感じる否定派の方達の意見を聞いていきましょう。否定派の方たちは、どのようなところに嫌だと感じているのでしょう?

よしよしと頭を撫でられることが、否定派の女性たちの理由はどのような理由なのでしょうか?

理由①バカにされているみたい
頭を撫でられることにより、バカにされていると感じる女性もいるようです。普段、あまり頭を触られることがないので幼い子によしよししている印象があるなどと言う意見も聞きました。

理由②頭を触られたくない
たとえ好きな人でも、頭を触られることが嫌な女性もいるようです。そのため、どれだけ好きな人であっても頭を触られることにより不快な気持ちになると答える女性もいました。

理由③スキンシップが苦手
もともと、スキンシップが苦手な女性は、好きな男性によしよしされることも苦手に感じるようです。さらに、スキンシップをするより言葉で伝えて欲しいと言う女性の意見も聞かれました。

賛成派とは違い、逆に否定派の女性たちの意見はなかなか厳しい意見が出ています。そのため、まずは否定派の女性には使用しないことがいいですね。

また、知らずに否定派の女性に頭を撫でてしまう場合でも、きちんとタイミングを見計らうことで否定派の女性も賛成派に引っ張ってこれる可能性は十分に考えられます。

よしよしって彼女は好きなの?本音は?

よしよしと頭を撫でられる行為は、女性はほんとに好きなのでしょうか?よしよしと頭を撫でられることにより女性の本音とはどのような本音なのでしょう?そんな女性の本音が気になりませんか?

ほとんどの女性は、大好きな人からよしよしされることで嬉しい気持ちになるようです。よしよしされることで、自分が甘えられるという女性も多いようです。

さらに、褒めてもらうことが好きな女性もよしよしされることで褒めてもらえた気持ちになるため、胸がキュンキュンしてしまうようです。

男性が女性の頭を撫でる心理はこれ!

男性は何を思って女性の頭を撫でるのか。無意識なのか計算なのか。でも、それによって女性は気持ちが落ち着くものです。

女性は頭を撫でられることによって、次のような感情になるのです。

①元気になる

男性に頭を撫でられることで、女性は元気になるようです。また、好きな男性や彼氏に頭を撫でられることで、落ち込む気持ちが吹っ飛んでしまうのかもしれません。

女性は、落ち込んだ時に誰かに励ましてもらったり、支えてもらいたいと感じるものです。また、誰かが味方で居てくれることでさらに心強くなるのです。頭を撫でられることで、その全てを言葉でなく行動で教えてくれてるようですね。

男性がうまく言葉を伝えられない時、このようにスキンシップを行うことで気持ちが伝えられることにもつながりそうです。

②味方に感じる

女性は、好きな男性に頭を撫でられることにより心が落ち着くことが考えられます。また、女性は不安な時や悲しい時、また寂しい時などスキンシップをされることで、相手のことを味方に感じるようです。

男性が、女性に対し言葉でなくても優しくスキンシップをしてくれることで、味方で居てくれるように感じるようです。また、辛い時背中をさすってくれたり、よしよしと頭を撫でてくれるだけで気持ちが楽になることも考えられます。

このように、好きな男性から頭を撫でられることにより今の自分を認めてもらっている気持ちになることと、自分の味方で居てくれるという安心感に包まれるようです。

③応援してくれているみたい

女性は、常に好きな男性から応援してほしいと感じているようです。たとえそれが、いつも心の中で思っている事でなくても、自分のしていることや進むべき道を応援してほしいと言う気持ちは変わらないのです。

好きな人に応援してほしいと言う気持ちは、なかなか口に出しては言えないものです。しかし、自分が精一杯頑張っているにもかかわらず結果がついてこない時や、頑張っている姿を彼氏が見て応援してくれている時などに、よしよしと頭を撫でられることにより、女性は応援してもらっていると言う気持ちになるようです。

さらに、言葉に出さなくても女性の頑張っている姿を見て男性が頭を撫でることにより、心の中で応援している様子が女性に伝わるようです。

④甘えられる

彼氏に頭を撫でられることで、彼女は彼氏に対し「甘えたい」と、感じているようです。彼氏に対する甘え方は人それぞれですが、彼氏が頭を撫でてくれることにより、彼女が甘えるチャンスになるようです。

普段はそんなに甘えたいと思う彼女でなくても、頭を撫でられることにより、「甘えていいよ」のサインに捉えられるようです。

このように、頭を撫でられることで彼女は彼氏に甘えるチャンスができることと、程良いスキンシップで彼氏に甘えたいと感じているようです。よしよしと頭を撫でられることにより、彼女のことを認め甘えさせてあげてはいかがでしょう?

⑤守られているみたい

彼氏に頭をよしよし頭撫でられることにより、守られているように感じるようです。頭を撫でられ、体に触れられることにより女性は「この人から、私は守られている。」と感じるようです。

彼氏によしよしと頭を撫でられることで普段感じることのない「守ってもらっている」と言う気持ちが湧き出てくるようです。

彼女が辛い時や、悲しいとき、落ち込んだときなどに頭を撫でられることで、彼氏が味方でいると言うことのアピールと、彼氏に守ってもらっていると言う思いが伝わるのかもしれません。

このように、彼氏に頭を撫でられることで彼女は心強く感じ、あなたからの愛をしっかりと感じるのかもしれません。

⑥キュンっとする

彼氏に頭を撫でられることで、胸がドキドキしたりまた、キュンキュンしたりする女性が多いようです。

普段、マンネリ化の続いていたカップルでも、よしよしと頭を撫でられることにより久しぶりにときめきを感じるようです。

これまで、長い付き合いの中最近ではときめきを感じる事はなく、家族のような空気の存在だった相手でも、ドキドキさせられることにより付き合いたての頃の気持ちが蘇り、彼氏に対し胸がキュンキュンしてしまうようです。

さらに、付き合いたてのカップルであれば頭を撫でられることによりキュンとなり、より彼氏のことを好きになってしまうのではないでしょうか?

⑦愛情を感じる

好きな男性から頭を撫でられることで、女性はその男性から愛情を感じるようです。普段、愛を伝えることのない彼氏も彼女の頭を撫でることで愛情を伝えることが出来るかもしれません。頭を撫でることが、一つの愛情表現のように使う事も効果的です。

さらに、彼女へ言葉で愛を表現することが難しい男性にも、頭を撫でることで彼女に対し愛を伝える1つの表現になりそうです。

彼女が、頭を撫でられることで彼氏に対しドキドキしたりときめいたりする気持ちが湧くことでより彼氏からの愛情を感じているようです。

女性は、ソフトなスキンシップをされることで、より相手にキュンキュンしてしまうようです。このように、好きな人に愛を伝える方法の1つとして頭を撫でてあげることも大切なのかもしれません。

男性必見!効果的に頭を撫でる方法

ただ頭を撫でるのではなく、より効果的な方法があるのをご存じですか?ほんのちょっとしたコツが、より彼女の気持ちを動かしてくれるのです。

愛情が更に伝わるように、以下の方法で撫でてあげましょう。

①優しく励ますように...。

では、効果的に頭を撫でる方法を知りたくありませんか?彼女や、好きな女性が喜ぶような頭の撫で方をご紹介していきます。

あなたが、彼女や好きな女性に喜んでもらえる頭の撫で方ができることで、2人の絆や、愛情がさらに深まることでしょう。

まずは、彼女や好きな人を励ましたいときに使うと非常に効果があるでしょう。さらに、彼女や好きな女性が落ち込んでいる時や悲しい時など、そっと自分が寄り添い好きな人を励ましたいと言う気持ちの時に、優しい言葉と一緒に、頭を撫でてみてはいかがでしょう?

例えば「俺は、〇〇ちゃんの味方だよ」など言葉を添えて優しく頭を撫でることで、より相手の女性もあなたにときめきを感じることでしょう。

②彼女が落ち込んでいる時に


さらに、恋愛の効果が上がる頭のな出方は、タイミングが非常に大切です。この、タイミングを間違えてしまうことにより相手に不快にさせてしまうことも考えられます。

よく、相手とのタイミングを見計らい頭を撫でるようにしてあげましょうね。

その、大事なタイミングですが、やはり彼女が落ち込んでいる時がベストなタイミングです。女性は、弱っている時や不安な時など誰かに話を聞いてもらったり、支えてもらいたいと感じるものです。

そのため、彼女が落ち込んでいる時が頭を撫でて彼女の気持ちを落ち着かせることと、また彼氏に惚れ直すためのスキンシップなどとして使うこともできます。

彼女が弱っている時や落ち込んでいるときに、優しく頭をなで、スキンシップを図ることでより2人の愛が深まるかもしれません。

③後ろから抱きしめて

女性がキュンとくる効果的な頭の撫で方は、さらに女性にスキンシップをしていくことです。「え?しつこくならない?」と思いがちですが案外そうでもないようです。

女性は、不意を突かれる事でより相手にときめいてしまいます。つまり、予想だにしていなかったことが起きることで嬉しい化学反応が起こることが考えられます。

その、1つの例として彼女の後ろから抱きしめて頭を撫でることで、より彼女は状況が理解できたときに彼氏に対し胸がキュンキュンすることでしょう。

さらに、女性は前から抱き締められる事も好きですが、後から抱き締められることにより、彼氏の見えない姿と無抵抗な自分の位置にドキドキしてしまうことでしょう。

このように、後ろから抱きしめられ、頭を撫でられることにより女性は何倍にも胸がキュンキュンしてしまうようです。

■参考記事:二人の仲を深めるスキンシップについてはコチラも参照!

スキンシップとは?恋愛でスキンシップする心理と効果は?

④頑張ったことを褒めながら

もし、彼女ががんばっていることがあればそれを褒めながら頭を撫でてあげましょう。彼女は、頑張っていることを認めて欲しいと思っています。

さらに、褒められることにより頑張れることもたくさんあるのです。

もし、彼女が受験や試験など合格した時や何かを一緒にお祝いしたいときなど、頑張ったことを褒めながら頭を撫でてあげることで、より効果的なスキンシップが取れるでしょう。

2人で、頑張ったことを分かち合えることで、より2人の愛が深まり、絆も深まることでしょう。また、頑張ったことを褒めながら頭を撫でてあげることで効果は2倍です。

頭を撫でられる事だけでも、十分に効果がありますが、さらに彼女のことを認め褒めることで、より彼女も彼氏が自分の応援してくれていた姿に気づくことができそうです。

頭を撫でられるのが苦手な女性もいる!気を付けて使おう

これまでご紹介してきましたように、頭を撫でられることで、より女性をドキドキさせる素敵なスキンシップになることをご理解いただけましたか?

しかし、中には否定派の意見より、頭を撫でられるのが苦手な女性を見ることも忘れずに使ってみましょう。

頭を撫でられるのが苦手な女性は、頭を触られるスキンシップ自体を嫌がります。そのため、頭を撫でられることに対し抵抗する気持ちがありますので、このような女性にはたとえ彼女であってもやめておきましょう。

さらに、ヘアスタイルをいつも完璧に決めている彼女や、ヘアスタイルが乱れては困る髪型をしている場合、その時と場合により使うことを止めておきましょう。

このように、頭を撫でられるのが苦手な女性や、頭を撫でるのに適していないヘアスタイルの場合、頭を撫でる事は一旦見送ることがいいですね。

よしよしは、効果的に使おう!

よしよしと女性の頭を撫でる場合、効果のある使い方をしましょうね。

よしよしが苦手な女性や、頭を触られる女性に対して頭を撫でても、何の効果もありません。むしろ、彼女の頭を撫でてしまうことにより、喧嘩に発展することも考えられます。頭を撫でる相手をよく見極めて、スキンシップを行うようにしましょう。

しかし、とは言えほとんどの女性が頭を撫でられることに不快感を示す事はありません。そのため、いいムードや雰囲気の時などに使用することで、より高い効果が期待できます。

また、彼女に惚れ直させたい場合にも程良いスキンシップとして使用することができます。よしよしと女性の頭を撫でることで、2人の愛情が深まる事はとても素敵なことに感じませんか?

ぽんぽん

頭ぽんぽん、ドラマや映画で定番のスキンシップですよね。「うんうん、よくやった」というようなシチュエーションで使われることが多く、受け手の女性からするとあたたかく見守られている感じがするものです。

男性からの優しさが、言葉なんか無くても伝わる憧れの頭ぽんぽん。よほど嫌いな相手からでもなければ嬉しいスキンシップですね。

なでなで

親が子供をなだめるようななでなでは、女性からすると大きな存在に包み込まれている感覚になり安心感を感じます。

支えてくれていると感じますし、何か頑張った後ならば、その頑張りを認めてもらえたという喜びも感じます。そして、愛しさも伝わってくるものなのです。

なでなでしてもらったら、女性は嬉しいと同時にほっとする気持ちにもなるかもしれないですね。

くしゃくしゃ

髪の毛をくしゃくしゃっとするスキンシップは、カジュアルに愛情を伝える手段とすれば最もやりやすいかもしれないですし、やられたほうもふざけ半分ながら愛情を素直に受け止めやすいでしょう。

但し、女性にとってせっかくセットした髪の毛を乱すスキンシップ。ショートカットで髪をセットしていない女性ならいいかもしれませんが、大概の女性はこのスキンシップで「やめて!」となりかねません。

映画やドラマでこのくしゃくしゃに怒るシーンはありませんが、それを真に受けるのは危険そのもの。やられた女性は笑顔の裏で何を思うか…。もし嬉しかったとしても、手放しでは喜べないのです。

性心理も女性心理も知って有効に活用しよう♡

いかがでしたか?女性は頭を撫でられることにより、嬉しく感じる女性がほとんどです。あなたも、彼女や好きな女性にスキンシップをしてみてはいかがでしょう?

また、大切に思う女性や彼女に対してスキンシップを行うことで、より2人の関係が深まることも考えられます。よしよしと頭を撫でるスキンシップは、軽めのスキンシップになりますので、ベタベタ触られるスキンシップよりドライな感じがしますよね。

また、頭を撫でられることにより女性がドキドキしてしまうことと、あなたの気持ちをさりげなく伝えることができるスキンシップになりそうです。

彼氏の愛情表現についてもっと情報を知りたいアナタに!

彼氏は愛情を表現してた!愛されている証拠となる9つの行動と言葉
愛情表現とは?彼氏・彼女が喜ぶ愛情表現方法11選!男女で違う!
愛情とは?本当の愛情とは何か解説!男女で違う?愛情表現は?
彼氏の本気度をはかる方法!言葉にしなくても態度で愛はわかる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ