彼氏に依存しちゃう女性の特徴!依存をやめる方法とは?

彼氏との恋愛に夢中なあなた。彼氏が中心の毎日になっていませんか?もし、彼氏への依存が多くなっていっているなら、あなたは恋愛依存症かも!?いつの間にか恋愛依存症になっている人、意外と多いようですよ。不安に思った人は、自分の依存症度をチェックしてみましょう!

彼氏に依存しちゃう女性の特徴!依存をやめる方法とは?のイメージ

目次

  1. 彼氏に対する依存症、恋愛依存
  2. 依存症・恋愛依存ー恋愛のバランス
  3. 依存症・恋愛依存ーポジティブな恋愛にする為に
  4. 依存症・恋愛依存ー自己チェックをしてみましょう
  5. 依存症・恋愛依存ー彼氏に依存しない為に
  6. 彼氏への依存症の特徴①側にいないと不安
  7. 彼氏への依存症の特徴②自信が持てない
  8. 彼氏への依存症の特徴③自分を見失う
  9. 彼氏への依存症の特徴④二人でなく、彼氏中心
  10. 彼氏への依存症の特徴⑤自分の時間を失う
  11. 彼氏への依存症の特徴⑥自己表現の乏しさ
  12. 彼氏への依存症の特徴⑥彼氏への執着
  13. 彼氏への依存症の特徴⑦近くに彼がいないとダメ
  14. 彼氏への依存症の特徴⑧友達に耳を貸さない
  15. 依存症・恋愛依存において考えられる原因
  16. 彼氏に対する依存症、恋愛依存を克服する方法
  17. 彼氏への依存症を克服する①過去と決別
  18. 彼氏への依存症を克服する②自分を大切にする
  19. 彼氏への依存症を克服する③自分の為に時間を割く
  20. 彼氏への依存症を克服する④趣味を充実する
  21. 彼氏への依存症を克服する⑤女友達と過ごす
  22. 彼氏への依存症を克服する⑥外の世界に目を向ける
  23. 彼氏への依存症を克服する⑦仕事を頑張る
  24. 彼氏と平等な関係を目指そう

彼氏に対する依存症、恋愛依存

彼氏への依存度が高い恋愛依存

幸せでラブラブな状態の時はお互いに縛られても、愛されてるからとあまり深く思わないかもしれません。しかし交際が進んでも、その状態が続き、度を越してくると、楽しいはずの恋愛も苦痛になってしまいます。

さらに「彼氏の幸せが自分の幸せ」と考えていたはずが、自分の幸せに固執して行きます。問題は本人がそれを止めることが難しいことなのです。これが彼氏への依存症・恋愛依存に陥った女性の特徴なのです。

依存症・恋愛依存ー恋愛のバランス

まずは、あなたが彼氏に依存しているかどうかチェックしてみましょう。もしも彼氏や、恋愛に依存してしまっていると感じた人は、恋愛依存を克服するために少しづつ自分を見直しましょう。

克服していくためには、自分自身に少しずつ自信を付けることが重要です。あなたが思っているよりも、あなたは価値ある人なのです。自分を信じましょう。 

恋愛のバランス

まず、チェック項目では、彼氏に依存してしまう女性の特徴を書き出してみました。頷く項目がある方は依存症の傾向があると言えます。

彼氏と同じ立場にあるはずの恋愛が、交際していく内に、次第にバランスが彼氏の方に片寄りはじめます。そうなってくると、自分に自信が持てなくなります。そして、不安になればなるほど比例して、彼氏に対しての依存度が増していくのです。

また、彼氏と連絡が取れない、彼氏の姿が目の前にないなどの原因で不安が煽られ、彼氏に対して依存度がさらに増していきます。それぞれが過ごす個々の時間までをもコントロールさせるようになると危険です。

mana_mo_moさんの投稿
17333344 1434377166870032 2791560779113955328 n

もちろん恋愛中に彼氏の事を想い、考える事は楽しいことです。それが恋愛のいい所でもあります。

問題は彼氏に対する想いの比重が強く傾くことなのです。バランスが取れないほど彼氏への想いが過剰になることなのです。実際には彼氏へのあなたの想いというのではなく、あなた自身が求める想いを彼氏に過度に期待しているという事なのです。

恋愛をいい状態にさせる為にも彼氏中心の恋愛にしないこと。そして、自分の状況を知ることも恋愛において、大切ではないでしょうか。 

彼氏に過度に依存しないことが克服のための重要なポイントになることでしょう。

依存症・恋愛依存ーポジティブな恋愛にする為に

お互いの気持ちがすれ違い、バランスが片方に偏ると楽しい恋愛も恋愛依存によって苦しい恋愛になっていきます。 

恋愛パターンをチェックしてポジティブに

彼氏に対する依存症・恋愛依存を克服し、幸せな恋愛にする為にも自らの考えをポジティブにさせるよう頑張ってみましょう。それでは自己チェックを始めてみましょう!

依存症・恋愛依存ー自己チェックをしてみましょう

さぁ、一緒に恋愛依存チェックしてみましょう。 

1.自分に自信がない。
   相手に認めてもらいたい気持ちが強く働くのかもしれません。自己評価が低い。

2.自分自身の意見がない。他人に左右されやすい。
   他の人に依存して自分で決められない。

3.離れていく、置いて行かれるという不安がある。
   不安によって、それにしがみつこうと精神的な恐怖を感じる。

4.自分の気持ちをどう相手に伝えたらよいのかわからない。
   自己表現が低く、相手の顔色をみて自分の気持ちを我慢する。

5.何でも自分のせいと感じる
   自分だけのせいでないことにでも自己に罪悪感をもつ自虐性。
   

her_empire_her_prideさんの投稿
18879798 309092356213100 3235309258174103552 n

6.相手に必要とさせることが重要だと思う。
   相手に必要とさせることが自分にとって必要。
   
7.虐待を受けても離れられない。
   頭ではだめだと思っているのに、彼氏から離れることができない。

8.自分が彼氏を変えることができると思っている。
   自分の力で彼氏を変えれると思う。

9.友達の意見に耳を傾けない
   あなたを心配している友達からの忠告にも耳を貸せず、ヒロインになることから抜けられない。

自分と向き合う

あなたはチェックしてみてどうでしたか?

依存症・恋愛依存の克服方法としてチェックしたものを参考にし、まず自分と向き合いましょう。
 
チェックして一つでも当てはまる項目があるなら、自分自身を知る良いきっかけになると思います。彼氏に対する依存度を下げる為にもいいことだと言えます。またそれは、依存症を克服する方法の第一歩になります。 

依存症・恋愛依存ー彼氏に依存しない為に

あなたが彼氏への依存症・恋愛依存から健全な恋愛のできる大人の女性に前進するため、まず自分の今の状況を把握しましょう。

そして、顔をあげて一歩前に踏み出しましょう。その為にいくつかの行動や原因の例を挙げてみました。 

自分自身の行動が当てはまらないかも、チェックしてみましょう。

彼氏への依存症の特徴①側にいないと不安

二人だけの世界から自分自身に目を向ける

彼氏からの返信をずっと待ち、携帯を何度も何度もチェックしないと不安なあなたがそこにいませんか。お互い別な時間を過ごすこともあるでしょう。ですが、そばに彼氏がいないことがあなたを不安にさせる原因となります。

せっかく彼氏以外の人たちと交流していても、「もしかしたら彼氏から連絡が来るかも。」という事が頭から離れず、彼氏とあなただけの狭い環境ができていきます。そして、そのことがあなたを不安にさせる原因の一因となります。

二人だけの世界から、まずは自分自身に目を向けてみましょう。

彼氏とのつながりだけが、命綱のように思える状況になっていませんか?もしそうなら、あなた自身の世界が狭くなっていっているのです。

彼氏への依存症の特徴②自信が持てない

自信のなさと不安

自分が彼氏に対して十分なのか不安を感じ、自分への自信のなさを感じ始めます。また、そう考えると同時に彼氏に対しての依存度が高くなっていきます。

まず、上のチェックした項目で自己を再確認させるようにしましょう。克服する方法の足掛かりとなります。

彼氏に依存しないためにも一つずつポジティブに思考を変えていきましょう。

彼氏一色の生活

あなたに生活があるように彼氏にも生活があります。

もしかしたら、仕事の上司と一緒ですぐに返信できないかも知れません。または、携帯を忘れて携帯が手元に今ないのかも知れません。

普通ならばそういう風に考えられることも、恋愛依存度が高くなっているあなたには返信がないことが、彼氏からの無言の否定ととらえてしまうのです。

そうでないことを、自分自身に納得させるためには、気持ちの転換が必要になります。克服するための方法があるので、少しずつ自分に合った身近なところから始めてみましょう。

彼氏への依存症の特徴③自分を見失う

依存度の高さが垣間見えるデートプラン

二人で楽しむ為のデートなのに、彼氏だけの意見を最優先させるようになる。 
何処へ行くか、何をするかなど彼氏中心になっていませんか。 
自分の主張をしないで、彼氏だけが楽しむものになっていませんか。

自分の意見がなく、他人に左右されやすいのという元々の性格が原因になっているのかもしれませんね。ですが、恋愛依存度が高くなった女性は、自分では決めることをしないで、彼氏にすべて決定権を与えるという特徴があります。
 
恋愛は二人のものです。また、あなたばかりを我慢する彼氏とのデートは健全ではありません。二人が楽しむ為のデートプランであるべきなのです。

自分自身の心をチェック

彼氏だけでなく、あなたも楽しめる二人の時間になってますか。

上のチェックした項目を参考にして、あなたの恋愛を健全なものにさせる為に、自分に合った克服する方法を実践してみましょう。

彼氏への依存症の特徴④二人でなく、彼氏中心

彼氏に求めすぎる期待がお互いのストレスに

恋愛の初めは二人が楽しみ、共に幸せな時間を持つ関係だったと思います。ところが、次第に彼氏の事が中心になっていき、一途に彼を思っているかのように自分を納得させるようになります。

裏返すと、それは自分が彼氏に対して安心させて欲しいという期待を過度に求めているからなのです。そうなると自分にとっても彼氏にとっても辛い恋愛になり、ストレスになります。

原因を克服して、恋愛依存しない楽しいデートをしてみたいと思いませんか。
依存症だと楽しい恋愛も苦しく、辛いお付き合いになってしまいます。

楽しいお付き合いをする為にも少しずつ頑張っていきましょうね。ポジティブな恋愛をイメージしていきましょう。


 

彼氏と二人で楽しい時間を持ち、お互いを幸せにするはずの大切な時間。ですが、彼氏に対するあなたの依存度が高いせいで、せっかくのいい関係が窮屈な関係に発展してしまいます。

うまくいくはずの恋愛もうまく進展しないものになっていくのです。 

彼氏への依存症の特徴⑤自分の時間を失う

彼氏の都合で自分自身の予定などを変更したり、行動を制限したりして彼氏からの連絡を待ったり、彼氏中心にあなたの一日が回っていませんか?

自分自身の生活の中にも、彼氏以外に優先させるべき事項があるはずです。彼氏の都合をなによりも優先させるのはどこかおかしいと思いませんか?

予定のない予定の確保

友達に映画や、ショッピング、女子会などに誘われたりしても、もしかしたら彼氏から連絡が来て会うかもしれないという仮定の上に、自分の予定を変更するようになったりしていませんか。

同じ立場の恋愛関係であるはずなのに、彼氏に嫌われたくないという原因。またはこの恋愛を壊したくないという原因で、相手の顔色を見て物事を決めたり、あきらめたりしていませんか。

そういった原因から、徐々に日々の生活が彼氏中心になっていき、恋愛依存症へとなるパターンも少なくありません。 

彼氏への依存症の特徴⑥自己表現の乏しさ

また、自分自身の自己表現の低さも、恋愛への依存度を高める原因の一つと言えるかもしれません。彼に対しても自分がこうしたい、こう思っているなどきちんと話せないでいる自分がいませんか。

あなた自身が表現、意思表示しないと他人にはわかるわけもありません。あなたがいつも意見を言えないでいると、、当然意見を言う彼氏中心の関係になっていくのです。

そして、それが続くと、楽しかったはずの恋愛関係のバランスがやがて一方に寄ります。気付いた時には、彼氏の意思の方ばかりが優先されるようになっていきます 。
それに伴い、あなたの彼氏に対する依存度も高くなっていくのです。

彼氏への依存症の特徴⑥彼氏への執着

彼氏が男友達と一緒に過ごすことに嫉妬を覚える

たまには彼氏も男友達と飲みに行ったり、共通のスポーツを楽しんだりすることもあるでしょう。

ところが、あなたにとってそれさえも、彼氏が自分と過ごしてくれないと嫉妬を感じる原因になっていませんか?自分から離れてしまう、男友達にとられてしまうような気持ちは恋愛依存症の一つの症状です。

普通生活する上で彼氏の周りにはあなただけでなく、男友達・仕事仲間・上司・家族などさまざまな人間関係の交流が普通にあることでしょう。

そういった人間関係を断つことは健全とは言えません。当然付き合いなどもあるでしょうし、生活をしていく中で大切な事です。それはあなたにとっても、彼氏にとっても同じように自然なことなのです。

依存症・恋愛依存になっているあなたにとっては、自分のそばから離れて行くという恐れから不安になるのです。そして、それが原因で嫉妬となって現れるのでしょう。

andziamalpaさんの投稿
18888944 265431747198860 5071017596615131136 n

彼氏への依存症の特徴⑦近くに彼がいないとダメ

ひとりの時間、楽しめてる?

彼氏がいないと不安を感じ、彼氏がいないと自分はダメだと思ってしまう。こうなると、彼氏に対して依存度が増し、彼氏なしで普通に過ごしていたことでも、彼氏なしでは何もできないと思ってしまいます。

恋愛依存のスパイラルへ

彼氏への依存度が高くなりすぎると、正常な生活を送るのも難しくなってきてしまいます。

彼氏と離れている時はいつもネガティブ思考になってしまい、逆に彼氏がそばにさえいてくれれば、愛されていると実感し、幸福感に包まれます。そういった感情の落差が激しくなるにつれて、居心地の良い気分をもっと味わいたい、それを終わらせたくないという気持ちが強くなります。

それが、何もかも彼氏を中心にして、考えるという原因になります。

彼氏への依存症の特徴⑧友達に耳を貸さない

友達が彼氏との関係について、あなたの事を思って心配しても、それに全く耳を貸すことをしないのは、彼氏への依存度が高くなっている証拠です。

普段は女友達の話にも耳を傾けるのに、恋愛依存であるあなたは耳を貸すことをせず、友達を心配させることはありませんか?

客観的に物事が判断できる友達の意見は大切にしましょう。逆に「私っておかしくない?彼氏に依存してる?」と友人に聞けるぐらいなら、あなたは大丈夫と言えます。

依存症・恋愛依存において考えられる原因

いろんな原因の一つの中に

依存症・恋愛依存に陥りやすい女性は、大人に成長していく過程で、機能不完全な家族の中で自分や他人を健全な形で愛するという事を学ぶことができなかったことが原因と言われてます。

そのため、慢性的に自分に対してネガティブになり、他人に対して過度な期待を持ちます。それはやがて、心、身体の両方に色々な形となって現れます。そういった根本的な依存症の原因を自分で認めることも依存症・恋愛依存を克服する方法として大事なポイントになります。

彼氏に対する依存症、恋愛依存を克服する方法

彼氏に依存しないためにはどうすればいい?

では、恋愛依存を克服するにはどういう方法があるでしょうか。

まず、彼氏への恋愛の依存度を見直し、彼氏に依存しない方法を考えていきましょう。自分の身近なところから始めるのはどうでしょう。

少しづつ自分自身の生活へと整えていきましょう。自分を中心にした心地よい環境を作りましょう。

自立した生活を送ることにより、自分の生活を愛し始めると自分の自信へと繋がっていくことでしょう。それを少しずつすることにより彼氏への依存度も減っていくのではないでしょうか。

では、具体的に彼氏へ依存しない方法を考えていきましょう。

instagramさんの投稿
18721898 135920406956725 5654650089604382720 n

彼氏への依存症を克服する①過去と決別

過去にとらわれない

過去に縛り付けられる必要はありません。子供時代についた傷や、過去のトラウマに縛り付けらえる必要はないのです。大人になったあなたは以前よりも賢くもあり、力もあります。

信頼できる友達がいる場合は心強い味方になってくれるはずです。過去の傷やトラウマに自分自身向き合いましょう。最も信頼できる友達がいるならば、助けになってもらうのもいいことです。

起きたことに対し、何がそうさせるのか、自分にどんな影響を与えたのか考えてみましょう。
あなた自信が不当に扱われていたのなら、あなたがそれに悩まされ、縛られるいわれはありません。 

あなた自身の為にまずは自分を愛することから始めましょう。あなたは自分自身を愛し、自分自身の未来に向かって日々楽しみ、幸せになる権利があるのです。

自分を愛し、ポジティブな関係を築くために

過去にとらわれず自分を愛し、ポジティブな恋愛をするよう心掛けましょう。

その為にも、自分の満たされなかった過去の気持ちと、今の彼氏への気持ちを切り離して考えるようにしましょう。大切な彼氏に過度の愛情を求め、依存しても何の解決にもならないのです。

彼氏への依存症を克服する②自分を大切にする

自分の生活の自立

彼氏にも自分の生活があるように、あなたにも自分の生活があることを自覚しましょう。自分は大人でちゃんと自分の足で生活できているか考えてみましょう。 

あなたの生活はあなた自身の責任です。自分自身を愛し、自分で幸せになりましょう。幸せになるかどうかはあなた次第です。まず身近なことから一歩踏み出してみましょう。

自分自身への自信

自分自身への自信を少しづつつけていきましょう。一つずつ身近なところから始めるのはどうでしょうか。
そこから一歩ずつ自分を取り巻く人たちへと交流を広げていくといいかもしれません。

彼氏への依存症を克服する③自分の為に時間を割く

自分の為の空間作り

彼氏の事しか考えられなかった時間を自分の空間を綺麗にすることから始めるのはどうでしょう。
自分自身が過ごしやすいように、部屋の模様替えや、掃除などをするのもいいでしょう。

自分自身だけの空間を、自分が心地よく過ごせるように変えるのもいいのではないでしょうか。
彼氏からの連絡を待つ空間ではなく、自分自身がくつろげる自分好みの部屋にするのです。

そうすると、ただの彼氏の連絡を待つだけの空間も自分の愛するお部屋へと変わり、自分自身への自信への一歩になるかもしれません。 

彼氏への依存症を克服する④趣味を充実する

スポーツや趣味に時間を割く

彼氏一色で遠ざかっていた女友達と連絡を取り、一緒にジョギングやジムに行ったり、何か体を動かすスポーツを始めるのも一つの克服の方法だと思います。

スポーツや趣味をすることによって、自分自身の交流も広がることで良い気分転換になることでしょう。

彼氏への依存症を克服する⑤女友達と過ごす

友達と一緒に新しいことへの挑戦

あなたの生活の中で女友達との時間も大切にすることも、彼氏一色の生活にしない為には、忘れてはならないことです。 

彼氏以外の人との交流も、大切なあなた自身の生活の一部です。
多くの人の言葉に耳を傾け、楽しい時間を共有し、一緒に新しいことや、共通の趣味などに挑戦するのも一つのアイデアですね。

依存症・恋愛依存の場合どうしても視野が、彼氏と自分の二人だけが中心なってしまいがちです。

自分の今置かれている状況をチェックし、彼氏への依存を克服する為に他へ目をやるのもいいかと思います。

自分の仲が良かったお友達と交流しない手はないんじゃないでしょうか。楽しい時間を過ごすことが彼氏への依存・恋愛依存の克服への助けになるかもしれません。

彼氏への依存症を克服する⑥外の世界に目を向ける

彼氏だけの世界から外の大きな環境へ身を置く

彼氏への依存が多いと、自分自身の時間も彼氏の為に使いがちだと思います。
それを解消するために、仲の良いお友達や仕事仲間と旅行に行ったりしてみましょう。
自分の時間を、自分のために使い、彼氏と少し距離を開けてみるのも、彼氏への依存度を高めない一つの方法です。

彼氏と自分だけではなく、周りには仕事仲間や友達、家族などがいます。
彼氏と自分自身だけの世界に依存するのではなく、一度自分を取り巻く人たち、環境に目を向けるようにしましょう。 

知識を深める

外に目を向けるには、旅行に行ったり、仕事を頑張ることも良いのですが、それが難しい人は、知識を深めるという対処法もおすすめです。

例えば、パソコンや英会話スクールに通って資格を取得する、
料理教室や、陶芸教室、ヨガに挑戦するのも良いです。

もっと手軽に、様々な本を読んでみるのも、彼氏に依存する生活から脱却するためには良いキッカケになります。

知識を深めるために、時間を割けば、自然と彼氏へ依存していた時間を減らすことができますし、
新しい知識は自分自身への自信にも繋がります。

彼氏への依存症を克服する⑦仕事を頑張る

仕事は恋愛依存脱却のチャンス!

あなたが仕事を持つ社会人女性なら、彼氏への依存度が高くなってきたかもと感じた時には、いつも以上に仕事に励むのがオススメです。

彼氏への依存度を下げるためにも自分自身自立する必要があります。仕事に時間を割くと、自然と彼氏との時間も減らすことができます。彼氏一色ではない、より充実する時間の過ごし方ができます。
離れる時間が増えると、彼氏との関係性を客観的に見るキッカケにもなります。

また、仕事の充実感が仕事への達成感に繋がると、自分自身への自信も増し、キャリアアップにもよいのではないでしょうか。 

あなたのやるべき事って?

自分のやるべきことに身を置くことが、健全な状態の恋愛関係を築く上でよい克服の方法につながります。

時間の限り彼氏と会おうとしたり、彼氏の心配をすることは、本当にあなたのやるべき事と言えるでしょうか?

社会人女性の場合、自分の与えられた仕事をこなし、それによって自信を少しずつ築いていくのは大切です。
また仕事のスキルが上げれば、安定した収入を得られるので、金銭的にも誰にも依存しない暮らしが送れます。
仕事ができるようになってくることに伴い、仕事関係の新しい人間関係も構築されるはずです。
積極的に、ひとりでも多くの人と交流しましょう。これは恋愛依存症を克服する際にプラスになります。
外に向かって、いろんな人脈や世界を広げるのもいいことです。

彼氏と平等な関係を目指そう

彼氏への依存症・恋愛依存で辛い、苦しい恋愛をしている方。そして、自分が身を置いている状況を疑問に思っている方。上にあげる原因を読んでもしかしたらと思っているあなた。

少しずつ自分で克服しようと思った方の手助けになれば幸いです。深刻な状況に悩んでいる方は専門の方に相談するのも一つの方法だと思います。 

自分自身を見つめ、今までの生活と違った生活を送ることは普通でも大変だと思います。ですが、仲の良い友達や、理解してくれる人たちの協力得て、克服する方法を探していくことは可能です。

自分に合った克服法から始めるといいと思います。少しでも、あなたの自信へ繋がる役に立てたなら嬉しいです。 

それがバランスのとれた幸せな恋愛に繋がる第一歩です。
さぁ、自分に自信を持ち一歩前進しましょう。いい恋愛が築けるようになることを祈ります。

もっと恋愛の悩みを解決したいあなたへ

彼氏に疲れたかも?恋愛疲れを治してリフレッシュする方法とは?
彼氏の女友達に感じる嫉妬への7つの対処法!嫉妬しちゃう女子必見!
彼女がうざい!別れたい!と思う瞬間11選!NGな行動・言動は?
彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?
彼氏を気持ち悪いと感じる理由と7つの対処法!別れたいと思う前に!

関連するまとめ

桜メイプル
桜メイプル

新着一覧

最近公開されたまとめ