何も手につかない!恋愛依存症を抜け出す方法7選解説!

彼のことを思い何も手につかない、もしくは恋愛していない状態が不安で、何も手につかない。このような状態になってしまう人は、恋愛依存症かもしれません。いったい何も手につかないほどの恋愛依存症になったら、どのような対策を行えば良いのでしょうか。

何も手につかない!恋愛依存症を抜け出す方法7選解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】恋愛によって何も手につかない
  2. 何も手につかない!抜け出す方法を知ろう
  3. 【何も手につかない!抜け出す方法①】自信をつける
  4. 【何も手につかない!抜け出す方法②】ストレス解消
  5. 【何も手につかない!抜け出す方法③】友達を増やす
  6. 【何も手につかない!抜け出す方法④】孤独にならない
  7. 【何も手につかない!抜け出す方法⑤】趣味を作る
  8. 【何も手につかない!抜け出す方法⑥】必要とされる
  9. 【何も手につかない!抜け出す方法⑦】病院に行く
  10. 【まとめ】何も手につかない状態は恋愛依存

【はじめに】恋愛によって何も手につかない

大好きな彼氏がいる時は、仕事中でも彼氏のことが気になってしまうことがあったり、彼との楽しかったデートを思い出しニヤついてしまうものです。ただ、それだけならば正常な状態でしょう。なかには、彼氏のことをずっと考えてしまい、何も手につかない状態になってしまう人もいます。

また、恋愛していない人であっても、恋愛していない状態ではぽっかり心に穴が空いた状態になってしまい、何も手につかないようになってしまうということもあります。とにかく恋愛をしていないと心が満たされず、生きる活力そのものがなくなってしまうというのです。

このような状態は恋愛依存と呼べる状態でもあります。恋愛をしていて楽しいと感じたり、恋愛していないと寂しくなってしまうのは恋愛依存ではありませんが、何も手につかないという状態になったり、その状態が慢性化してしまうと、もはや病気というレベルになってしまうのです。

恋愛依存という状態になってしまうと、恋愛していない時に様々な禁断症状が出てしまいます。まさに何も手につかないというのが、その禁断症状の一つです。とにかく恋愛をしたいと思うようになり、男性であれば誰でも良いから付き合う、というような状態にもなってしまうため、様々な面で危険な状態です。そのため、恋愛依存の人は、何とかこの状態を改善しなければなりません。

■参考記事:彼氏・彼女が好きすぎる人の行動・特徴は?

彼氏が好きすぎてやばい!そんな彼女の特徴とは?
彼女が好きすぎる彼氏が見せる行動・仕草!あなたの彼はどう?

何も手につかない!抜け出す方法を知ろう

恋愛依存の状態になってしまうと、恋愛していないだけで不安を感じてしまったりするため、恋愛依存から抜け出す方法を実践し、現状を変えていかなければなりません。そこでここからは、恋愛依存を改善する方法を紹介していきたいと思います。

恋愛依存を改善する方法を実行して、恋愛依存から抜け出すことができるようになれば、様々な不安を解消することができるようになります。何も手につかない状態も改善でますし、誰でもいいから恋愛したいという理由だけで男性と付き合うというような状態も脱することができます。それを考えれば、恋愛依存を抜け出すことで、良い男性を選ぶができるようになるということですので、恋愛依存を抜け出すことは大切なことなのです。

恋愛依存を改善する方法には様々な方法がありますが、その人によって自分に合う方法が変わってきます。そのため、何も手につかない状態を抜け出すためには、自分に合う方法を探すということも大切になるのです。様々な方法を試し、自分に合う方法を探すようにしましょう。

ではさっそく、何も手につかない恋愛依存を抜け出す方法を紹介していきたいと思います。

【何も手につかない!抜け出す方法①】自信をつける

恋愛依存で何もてにつかない状態から抜け出す方法としては、自信をつけるという方法があります。

そもそも恋愛依存になってしまう人は、不安が大きい人が多いです。自分に自信がなく、不安になってしまうからこそ、恋愛という幸せを感じられるものに頼ってしまい、依存してしまうのです。恋愛は不安を解消するための手段ということになります。

自分に自信がないと、様々なことい不安を感じてしまうものです。どのような状態でも自分を卑下して見てしまうため、不安を感じるクセがついているような状態になってしまいます。心理的にも良いことではないため、自信をつけることでその状態から抜け出すことが大切です。

自信をつけるためには、自分の長所を紙に書き出すという方法を行うと良いです。自信がない人は自分の悪いところばかり見てしまいがちですので、自分の良いところを再認識するという作業が大切なこととなります。不安も薄らいでいくため、定期的にこれを行うようにしましょう。

【何も手につかない!抜け出す方法②】ストレス解消

何も手につかないほどの恋愛依存から抜け出す方法としては、ストレス解消するという方法もあります。

恋愛に依存する人は、恋愛によって感じる幸せに依存しているということになります。それを考えれば、心理的ストレスが多く、その心理的ストレスを解消するために、恋愛に依存しているという可能性もあるのです。

このような人の場合、心理的ストレスを別の方法で解消し、健康な心理を作り出すことにより、恋愛依存から抜け出すことができるものです。心理的ストレスが多い環境にいるという人は、このような特徴によって恋愛依存になっていることがあるため、注意しておきましょう。

心理的ストレスを解消するためには、運動をしたり、大声を出すという方法を行うと良いです。大声を出すと、心理的ストレスを解消できるというのは、知らない人が多いでしょう。簡単にできる方法ですので、試してみましょう。

【何も手につかない!抜け出す方法③】友達を増やす

何も手につかないほどの恋愛依存から抜け出す方法としては、友達を増やすという方法もあります。

何も手につかないほどの恋愛依存になってしまう人の特徴としては、友達が少ないという特徴があります。友達がいれば、友達に頼ったり、友達と遊ぶことにより、心理的ストレスを解消できるでしょう。しかしそれができないという特徴があるからこそ、男性に頼ってしまいます。

友達が少ないという特徴を持つ人は、人見知りという特徴を持つことも多いです。人見知りという特徴があるからこそ、新しい友達を作ることができないということになります。

人見知りで友達が少ないという人は、趣味から友達を作るようにしましょう。趣味のことであれば人見知りであっても、会話しやすくなります。同じ感性を持つ人も多いでしょうから、友達もできやすいです。趣味の集まりなどに顔を出してみましょう。

【何も手につかない!抜け出す方法④】孤独にならない

何も手につかないほどの恋愛依存から抜け出す方法としては、孤独にならないという方法もあります。

恋愛依存になってしまう人は、孤独感を感じやすいという特徴があることも多いです。このような特徴があると、一人になると、それだけで誰かを求めるようになってしまいます。それを繰り返した結果、恋愛依存になってしまうというわけです。

何も手につかないとなってしまうというのは、常に孤独感を感じているということになります。一人暮らしの人に多いため、このような人は意識して、一人の時間を減らすようにしましょう。

休みの日は友達と遊ぶようにしても良いですし、一人で眠ると必ず孤独感を感じてしまうという人は、実家に帰ることを検討しても良いでしょう。それにより、恋愛依存から抜け出すことができることも多いため、何かしらの方法を使って、一人にならないようにしてください。

【何も手につかない!抜け出す方法⑤】趣味を作る

何も手につかないほどの恋愛依存から抜け出す方法としては、趣味を作るという方法もあります。

恋愛依存になってしまう人は、恋愛でしか幸せを感じれなかったり、孤独感を解消することができないため、恋愛依存になってしまいます。しかし趣味があれば、趣味を行うことで幸せを感じることができ、孤独感も感じなくなるため、おすすめの方法となります。

趣味はできるだけ、一人で行うような趣味が良いです。一人になった時に行う趣味であれば、孤独感を忘れることができるため、何も手につかないということもなくなるのです。

また、体を動かすような趣味も良いでしょう。それによりストレスも解消できるようになるため、何か自分の好きなことを一つ、趣味にするようにしましょう。

【何も手につかない!抜け出す方法⑥】必要とされる

何も手につかないほどの恋愛依存から抜け出す方法としては、必要とされるということが大切です。

恋愛依存になってしまう原因が、誰かに必要とされたいという気持ちから発生していることも多いものです。恋愛をしていれば、彼氏に求められるため、それにより自分の存在価値を見出しているという場合もあります。

多くの人は他人から必要とされることで、自分という存在に自信を持ちますが、自分でそれを見出せる人もいます。しかしそのようになるのは難しいため、彼氏以外の存在から必要とされることで、恋愛依存から抜け出すという方法がベストです。

必要とされるためには、友達を作り、その人との仲を深めていくという方法しかありません。すぐに必要とされるのは難しいため、時間をかけて、親友と呼べる存在を作りましょう。そうすることで、彼氏だけに依存しないようになります。

【何も手につかない!抜け出す方法⑦】病院に行く

何も手につかないほどの恋愛依存から抜け出すためには病院に行くという方法もあります。
依存症は列記とした病気です。そのため、どうしようもない場合は、心療内科で診てもらうということも大切なのです。

特に何も手につかないどころか、生きる気力を見出せないなかったり、お酒に頼ってしまうという人は、病院を頼りましょう。そうなってくると、完全な病気です。しっかり治療してください。

【まとめ】何も手につかない状態は恋愛依存

何も手につかないほどの恋愛依存について紹介してきましたが、何も手につかないということは、やはり恋愛に依存しているということです。まずは自分が恋愛に依存していることを認めることが、恋愛依存を治すために大切なこととなるため、依存していることを認めましょう。

もっと何も手につかない状態に関する情報を知りたいアナタへ!

彼女に依存する男の特徴11選!そんな彼氏への対処法とは?
恋愛依存症の症状と特徴!原因と克服方法を解説!【要注意】
依存心が強い人の特徴とは?どう接すればいいの?【依存体質】
依存体質の特徴とは?原因と改善方法11選!治し方を知ろう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ