手をつなぐときの男性心理!11のパターンを大公開!そうだったのか!

男性と手をつなぐ時、その心理が気になりませんか?手を繋ぐのは嬉しいけど、付き合っていない時だと、手を繋ぐのって私のことが好きなの?と考えてしまいます。そこで今回は、手をつなぐ男性の心理をシ11パターンを徹底解説していきます。

手をつなぐときの男性心理!11のパターンを大公開!そうだったのか!のイメージ

目次

  1. 男性と手を繋ぐ!
  2. 手を繋ぐこと、男女間でこんな認識の差がある
  3. 手をつなぐときの男性心理【付き合う前】
  4. 手をつなぐときの男性心理【恋人になってから】
  5. 付き合ってないのに手をつないできたら、どうする?
  6. 男友達が「恋人つなぎ」をしてきたら注意
  7. 手を繋ぐのが嫌なときはこうしよう
  8. 女性から手をつなぐことに対する男性の本音
  9. 恋人がこんなつなぎ方をしてきたら、ちょっと危険
  10. 好きな気持ちがあっても、手をつながない男性もいる
  11. 男性心理を見極めよう!

男性と手を繋ぐ!

「男性と手をつなぐ」と言っても、相手が彼氏なのか、片思い相手なのか、それとも何も思っていない男性なのかによって違いますよね。

中には、全然意識していなかった男性だったけれど、手をつないだことで、相手のことを恋愛対象として見始めるキッカケになることも。

今回は手をつなぐことに対しての、男性心理について紹介していこうと思います。

■参考記事:男性心理を知りたい時は、コチラもチェック!

女性を食事に誘う男性心理は?本気かどうかを判断する方法公開!

手を繋ぐこと、男女間でこんな認識の差がある

男性の心理を深く探る前に、手をつなぐことに対して男女でどんな認識の差があるのか理解しておきましょう。男性ならではの思考回路を読み解くのにプラスになりますよ。

女性から手をつなぐということ

付き合っている、付き合っていないのどちらにせよ女性から手を繋ぐのは相手に対する愛情や好意を表しています。純粋に好きでつながっていたい、という気持ちがそうさせているんです。

男性が手をつなぐきっかけ

純粋な気持ちを表現している女性と比べて、男性は意見が分かれます。さまざまな目的があって手を繋ぐようで、女性からみるとその本音はなかなか複雑です。

そんな男性の心理をこまかく11パターンに分けて解説していきましょう。

手をつなぐときの男性心理【付き合う前】

付き合う前に手を繋ぎたい男性の心理とは、どのようなものなのでしょうか。

正式にお付き合いする前の、お互いの気持ちを確かめ合う前の状態ですので、恋人や夫婦となったあととはまた違った心理があるようです。詳しく説明していきます。

①脈があるか知りたくて手をつなぐ

友達同士の関係なのに、一緒に遊んでいたら急に手をつないできた…。もしかしたら、男性が女性の気持ちを確かめているのかもしれません。

思い切って告白したいけど、その前に女性からどう思われているのか知りたいという深層心理がそうさせています。手を繋いで女性がどう反応するか様子を見ているんです。

そんなこそこそするなら、ストレートに気持ちをぶつけてほしい!と思ってしまうかもしれません。しかし、玉砕するのが苦手な男性だっています。

もし手をつないで女性が拒否すれば、男性は距離感を考え直すでしょう。

手をつなぐことを許せば、次に進んでいく

男性が脈ありかどうか探るために、手を繋いでくる場合、女性が拒否しなければ、どんどん距離感を縮めてくるはず。

そのときの女性の反応がこれからの二人を左右しますよ。

ただし、付き合っていないのに、手をつなぐ以上のことをしてこようとする男性には、慎重になりましょうね。

②「好き」の代わりに手をつなぐ

草食系だったり、奥手な男性はやりがちなパターンです。告白しようと思ってデートに連れ出したのはいいけど、なかなかきっかけがつかめずに時間が過ぎていく…。

どうしよう、と思っているうちに手をつないで気持ちに勢いをつけようとしています。告白する雰囲気に頑張って近づけようとする男性心理が働いているんです。

言葉でうまく表現できないので、手を繋ぐことで伝えようとしています。しかし女性側がそれを必ずしも「告白」とはとらえませんのでややこしいところです。

手を繋ぐ気持ちの伝え方、かなり厄介です

好きの代わりに手をつないで、女性が拒否しないと「恋人同士っていうことでOKなんだ」と勝手に解釈してしまう男性もいます。

一方で女性は「どうして手を繋いできたの?」と悩んだまま、もやもやしていて、その気持ちを抱えたまま関係が続いてしまう可能性があります。

はっきりしたお互いの意思確認がないままこの状態でいると、恋なのか恋じゃないのかと頭を抱えてしまうことになります。

③純粋に守りたいから手をつなぐ

男性は女性を守ってあげたい、という深層心理が基本的にあります。対象の女性が友人だとしても恋人だとしてもそれは一緒。

周囲の環境から女性を守らなきゃ!という男性心理が手をつなぐという行動に現れることがあるんです。

人ごみから守りたくて、とっさに手をつなぐ

具体的には、人や交通量の多い場所に男性と行くとそんなシチュエーションになることがあります。周囲の人とぶつかりそうなほど混んでいるような場所だと、友人同士でも自然に手をつないでくることがあるでしょう。

これには、「あなたへの下心」「好き」という深層心理はなく、単純に一緒にいる女性を男性として守ってあげたいという男性心理が心の奥にひそんでいます。

男性側は悪気がないので、そんな環境に二人で行くときは注意してください。手をつないで欲しくないような男性とは混雑した場所に行くのを避けるのが無難です。

④すでに恋人気分で手をつなぐ

はっきりとした告白は無いのに彼がやたらと手を頻繁につないでくるようでしたら、男性から見たらすでに恋人同士になっているのかもしれません。

なんとなくいい雰囲気になっていて、よく二人ででかけることがあるならその可能性が大きいといえます。

薄暗い映画館や水族館などで手をつなぐようでしたら、彼氏彼女の間柄だと認識していることでしょう。

手を繋ぐことで心が通っていると思っている

恋人同士であると認識している場合、男性側が「拒否してこないから、きっと俺のこと好きでいてくれてるんだ」と考えているのが本音のようです。

女性が「どうして恋人でもないのに手をつないでくるんだろう…でも拒否したら大切な友人関係が壊れてしまうかも」とはっきりした態度を取れないのがこうなってしまう大きな原因です。

そのままうやむやにし続けると、彼がさらに深い関係になろうと迫ってくるかもしれません。

どうしたらいいだろう、という不安ばかり大きくなってしまう前に関係性をはっきりさせたほうがいいですね。

⑤その場のノリで手をつなぐ

手を繋いだのは「目の前の女性と何となくいい雰囲気になってしまったから」と、本音をもらす男性もいます。

彼氏彼女の関係になりたい、と考えているわけではないのにその場のノリで手をつないでしまう。女性から考えたら「最低…」と感じてしまいますよね。

しかし、男性とはもともと狩りをする生き物。本能的に異性を感じるとハンティングせずにはいられなくなってしまうんです。

俺のものにしたいかも、と軽い気持ちが手をつなぐ行動の深層心理にあるようです。

「最近失恋して、人肌恋しかったから手を繋ぐ」という本音も

彼女と別れてまもなく、自分の気持ちに寄り添ってくれるような女性が現れたときについつい甘えてしまうという男性も存在します。

元カノのぬくもりが忘れられなくてあなたの手をとってしまった可能性があるんです!「私は元カノの代わり!?」と感じてしまいますが、それが男性心理というもの。

男性は過去に生きる性質がありますので、どうしても前の彼女を忘れるまで時間がかかってしまいます。そんな深層心理を理解してあげてください。

最近失恋した男性と一緒に過ごす機会があるのなら、そんな男性心理があると心にしまっておいてくださいね。

⑥遊べる女か手を繋いでチェック

遊びの対象としてチェックするために、女性と手をつなぐという深層心理がひそんでいる場合があります。

手をつなぐのはスキンシップの入り口で、それを拒否しないのであれば「もっとイケるかも」と考えるのが男性の本音です。

彼氏にしたい!と思っていた男性に手をつながれ、浮かれていたら実は男性側は遊び目的だったというケースもあるかもしれません。

手をつなぐ行為は、お互いの気持ちをしっかり確かめてからのほうがいいですね。大切にしたい相手ならなおさらそうです。

手を繋ぐことを続けていたら、軽い女に見られるかも?

嫌な相手ではないし、別に手をつなぐくらいいいか…と何となく考えていると軽い女に見られるかもしれません。

彼のお誘いが急だったり、男性側の都合に一方的に付き合っているようだと「遊べる女」としてキープされている可能性大です。

どんどんエスカレートすると、はっと気がついたときには後悔してしまうかもしれません。

一度手にした女は離したくない、と考えるのが男性心理です。

都合のいい女になりたくなければ、彼氏でもない男性と手をつなぐスキンシップは避けたほうがいいでしょう。

⑦男をアピールしたくて手をつなぐ

もしかすると、あなたに男として見てもらいたくて、男性は手をつなぐのかもしれません。

男友達からもう少し踏み込んだ関係になりたい、と深層心理が働いているケースです。

女性は言葉でストレートにコミュニケーションをとるのが上手ですが、男性はそうではありません。雰囲気や距離感で女性に近づきたい…という男性心理があるんです。

男らしさをアピールするために、歩いているときに大切な女性をエスコートするつもりで、あなたと手をつないだという本音があるのです。

友達から恋人に変わりたくて、手を繋ぐ

恋愛経験が少なく、どうやって関係を進展させていっていいか悩む男性にありがちな行動です。

友人関係だったけど、彼氏彼女になりたい…でもどうしていいかわからないというのが本音でしょう。

女性が男性の事を友達としか見ていないという態度がはっきりしていると「彼氏になるにはまず男として見てもらわなきゃ」と頑張るのが男性心理です。

手をつなぐときの男性心理【恋人になってから】

それでは、恋人になった後に手を繋ぎたい男性の心理とはどのようなものなのでしょうか。

お互いの気持ちを確かめ合った後の手をつなぐときの男性の心理について、詳しく説明していきます。

⑧手を繋いでもっと仲良く

恋人同士の関係で、もし彼氏から手をつないでくる行動が多ければ「もっと仲を深めたい」という深層心理がある証拠です。

付き合いたてなら親密になりたい心のあらわれで、言葉でうまく表現できないのでスキンシップで訴えかけているのが本音。

付き合ってある程度時間が経過しているなら、何となく距離を感じていてそれを縮めようとしている場合があります。

女性のように言葉で表現できない男性心理がそうさせているんです。

手を繋ぐことは最高のスキンシップ

手をつなぐ、というのは男性も女性も幸せを感じることのできる素敵なスキンシップ方法です。

純粋に恋人と幸せな感情を共有したくて、もっともっと距離を縮めて幸せを分かち合いたくて彼氏が手をつないでくるのかもしれません。

人と触れるのがちょっと暑苦しい夏でもやさしく手を取ってくれる彼氏の場合は、情熱的にあなたを想っていてくれていることでしょう。

男性が頻繁に手を差し伸べてくる場合は、仲良くなりたい気持ちが深層心理にありますので気持ちにこたえてあげてください。

もっと愛が深まりますよ。

⑨独占欲が強くて手をつなぐ

恋人に対する独占欲が強く「俺の彼女だ!」と周囲にアピールしている可能性があるパターンです。

俺の女、と思って大切にしてくれるのは嬉しいのですが独占欲が強い男性は少々注意が必要ですよ。自分の思い通りに恋愛が進まないといきなり本音をむき出しにしたり、恋人を束縛してしまう可能性があるんです。

もともとプライドが高い男性は手に入れたものを離したくない、という男性心理を持っています。

それはいたって普通なのですが、中には度が過ぎてしまう人がいるのも現実。力強く手を握る男性に独占欲が強めなタイプが多いのです。

私の彼氏は大丈夫?と思うのでしたらチェックしてみましょう。

力強く手を繋ぐ男性の特徴

非常にプライドが高いので、いつも自分優先。女性に優しい風の態度は見せるものの、自分本位で心の底は女性をいたわるということを知らない男性が多いです。

ブランド物や高価な所持品などにこだわるタイプは特に独占欲が強く、恋人を苦しめてしまうことがあるようです。

他人の立場になって考えることが苦手で、付き合っていくには苦労するでしょう。一から育ててあげるつもりで寄り添う覚悟が必要かもしれません。

根っから気性が荒い、本当は優しいけど不器用…と性格の背景は人それぞれなので、女性は一歩下がって冷静に彼氏を分析しましょう。

⑩守りたいから手をつなぐ

これは付き合う前の心理③でも紹介しました。守ってあげたい深層心理は一緒ですが、恋人になるとさらに「守ってあげたい」という気持ちが高まります。

人ごみに入って女性を守るように手をぎゅっと握っているのはあなたを離したくないから。大切な恋人だと感じている男性心理がそうさせています。

混雑が激しい場所でやさしく肩に手をまわして守ってくれる紳士なら、心と体を預けても安心です。

守ってあげたい男性心理は誰にでもある

周囲から守りたいのは男性心理としてもともと備わっている本能ですので、珍しいことではありません。

人や車が多い場所でぎゅっと手を握られたら「愛情表現してくれてる!」と喜ぶのは気が早いかもしれません。

自分より弱い存在を守ってあげたい深層心理があるということを認識しておきましょう。

⑪純粋な愛情表現で手を繋ぐ

これは一番純粋で女性側から見ても嬉しい深層心理です。彼氏も女性と同じ感覚で手をつなぐことだってあります。

外でスキンシップをしたいとき、手をつなぐのは周囲に不快感を与えない行動です。密接にかかわっていたいんだよ、という愛情表現を常にしていたいという気持ちのあらわれでしょう。

手を繋ぐのは、心から好きだから

いつでも手をやさしくつないでくれる彼氏は、あなたを心から愛しているでしょう。

決してぐいぐい引っ張らず、女性のテンポを感じながらリードしてくれるなら本命の彼女と思って接してくれているはずです。

手をつないできたら優しく握り返して、愛情をさりげなく受け止めてあげてください。

付き合ってないのに手をつないできたら、どうする?

もし、彼氏でもないのに手をつないでくる男性がいたらどう対処すれば正しいのでしょうか。

なりたくない関係に陥ってしまう前に、しっかりストップをかけましょう。彼の深層心理をチェックするためにも勇気を出して行動することが必要ですよ。

進展させたくないなら、手を繋ぐのはやめる

断ってしまったら、大切な友人関係にひびが入ってしまうかも…と恐れていませんか。そのあいまいな態度はもっと関係性をまずいものにさせてしまいますよ。

はっきりした態度を取らないとどんどん男性はエスカレートしてしまいます。「拒否しないんだから、もっといいよね」と狩猟本能を燃え上がらせ男性心理に火をつけてしまう原因になってしまいますよ。

友人のままでいたいのなら、手をつないできたときに「恋人でもないのに、つなぐのはやめて」とはっきり言いましょう。

それで友人関係が終わってしまうなら、その程度の友情でしかないのです。

手を繋ぐのが嫌じゃないなら、言葉で確かめて

不意に手をつながれて、「あ、どきっとする…なんでだろう」と感じることだってあります。

気づかないうちに男性を意識していて、手をつながれたときに自分の気持ちに気づくパターンです。

上手く言葉ではあらわせないのが男性心理ですから、もしお互いの気持ちを確認したいのなら女性から思い切って問いかけてみることも大切です。

草食系男子は「女性から言葉によるアクションがなにか無いかな」と待っているのも本音、うまく深層心理を引き出して関係を進展させましょう。

男友達が「恋人つなぎ」をしてきたら注意

友人同士なのに、恋人つなぎをしてくるような男性は要注意です!男女の関係に関してルーズな男性が多く、軽い気持ちで関係を迫ってくるかもしれません。

こんな心理が裏にある

手をつないで拒否しない女性だとわかった男性は、よりガードのゆるさを確かめるために一歩踏み込んできます。

普通に手をつないでOKなら、親密度が高く感じられる恋人つなぎではどう反応してくるのだろう?と女性のリアクションを伺っているんです。

これにも拒否しない、あるいははっきりと断れない女性だと確信するとどんどん火遊びがエスカレートしていくかもしれません。

遊びかどうか確かめる方法

手をつないでくるとき、それは本気で女性に好意を寄せている場合もあれば遊び目的のときだってあります。

なかなかわかりづらい男性心理ですが、しっかり見抜いて本音はどうなのか見極める方法があります。それは、予定を組むときの伝え方をチェックすることです。

本命じゃない女性と関係を持ちたいときは、男性の都合に合わせて一方的にデートを組んでくることが多いです。

「今夜、会えない?」というように急な誘いが多い場合は要注意。女性の予定や体調をあまり考慮せずにやたらと声をかけてくるなら疑ってください。

また、手を組む以外のボディタッチがあるなら遊びたいという本音が隠れているかもしれません。男性は深層心理が行動に出やすい生き物ですので、ささいな行動をチェックすれば本音が見破れますよ。

手を繋ぐのが嫌なときはこうしよう

手をつないできたけど、男性としては意識できないときどうしようか迷いますね。はっきり物を言えればいいのですが、それを簡単にできるとも限りません。

関係性を傷つけないでやんわりと断る方法もありますよ。

男性として見られないなら、手をつなぐのは拒否しよう

ふと手をつないできたら、しっかり握られる前にするっと逃げ出すのがポイント。

すっと手を離し、かばんの中に手を入れて「ごめん、携帯鳴ってる気がする…」とカモフラージュしてみましょう。

それでも男性が手をつなごうと何度もトライしてきたら、手をつかまれたらさっと離すのを繰り返しましょう。

そのとき特に言葉を添える必要はありません。無言で手を離すのは、下手に言葉をつけて拒否するよりも効果的です。

女性から手をつなぐことに対する男性の本音

彼氏が手をつないでくれない…そんな時に女性からアクションを起こすのは正直どうなのでしょうか。

男性の本音を探ってみましょう。

嬉しい、と感じるのが大多数

ほとんどの男性は、女性から手をつなぐことに対してポジティブな印象を持っています。

「がつがつしているように思われそう」と女性は考えてしまいますが、意外と大丈夫なのが本音のようです。むしろ、たまには甘えた彼女を見たいという深層心理があるんだそうです。

「手、つなぎたいな」と素直に甘えながらおねだりすれば彼氏をきゅんとさせることだってできてしまいますよ。

恋人がこんなつなぎ方をしてきたら、ちょっと危険

もし彼氏がこんな手のつなぎ方をしている場合は、女性に対して少し横暴な性格である可能性がありますので注意してみてください。

腕をぐいっと絡めて繋ぐ心理

男性から腕をぐいっと絡めるようにつないでくるのは、乱暴な性格が裏に隠れているかもしれません。

自分のペースで何事も進めたいタイプなので、女性に色々口出ししてしまう可能性もあります。

ぎゅっと強めに繋ぐ心理

独占欲が人一倍強く、女性を独り占めしたいタイプです。

自由に友人と遊んだりするのを嫌うため、束縛が嫌いな女性だと上手く付き合いのバランスがとれず悩んでしまうかもしれません。

好きな気持ちがあっても、手をつながない男性もいる

恋人同士でも、あまり手をつなぐことを好まない男性がいます。「私のこと好きじゃないのかな」と感じてしまいますが、本音はどうなのでしょうか。

手をつながない彼氏の心理

日本人はシャイな男性が多く、人前では手をつなぐのが恥ずかしいと思ってしまう人も多いそうです。

本当は好きだけど、外ではあまりべたべたするのが苦手な男性もいるので「手をつながない=愛が薄い」ととらえなくても大丈夫ですよ。

男性心理を見極めよう!

手を繋ぐ、それはシンプルなスキンシップですが男性心理はかなり複雑なようです。

付き合う前、恋人になってからとさまざまなシーンで手を繋ぐ男性の心理に裏があるとわかりましたね。

わかりにくい男性の行動に惑わされないよう、しっかり男心を理解して接してみてください。

悩んでいるうちにどんどん不安が大きくなってしまわないように、男性の行動と心を理解して「そうだったのか!」と解決させましょう。

男性心理についてもっとしりたいアナタへ!

好きな人が脈なし?男性サイン・態度で見極める13のポイント!
【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?
男が遊びかどうかわかる11の行動・態度!女慣れしてる男の特徴は?
本命彼女かどうか態度で見極める!男性心理を見極める25のコツ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ