高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説

最近はテレビでも高学歴女子タレントが増えてきました。同性から見ると高学歴女子はカッコよく仕事をバリバリこなし、自分の道を颯爽と生きているイメージがありますが、恋愛や婚活、そして結婚となるとどうなんでしょうか?高学歴女子の実態に迫ります!

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説のイメージ

目次

  1. 高学歴女子ってモテないの?結婚できないって本当?
  2. 高学歴女子の特徴①【頭がいい】
  3. 高学歴女子の特徴②【マナー・礼儀をわきまえている】
  4. 高学歴女子の特徴③【知識や情報量が豊富】
  5. 高学歴女子の特徴④【いつだってクールで冷静】
  6. 高学歴女子の「高学歴」ってどのレベルから?
  7. 高学歴女子の恋愛傾向①【恋愛対象になる男性が少ない】
  8. 高学歴女子の恋愛傾向②【プライドのぶつかり合い】
  9. 高学歴女子の恋愛傾向③【理屈っぽくなる】
  10. 高学歴女子がモテない理由1【恋愛経験が少なめ】
  11. 高学歴女子がモテない理由2【男心がわからない】
  12. 高学歴女子の婚活・結婚傾向①【相手の学歴にこだわる】
  13. 高学歴女子の婚活・結婚傾向②【打算的になる】
  14. 高学歴女子の対極!モテる女子はどんな女子?
  15. 高学歴女子はモテる女子になれる?
  16. 高学歴女子ならではの恋愛・結婚・婚活方法がある!

高学歴女子ってモテないの?結婚できないって本当?

女性も男性と同じように実力で戦える世の中になり、レベルの高い大学を卒業し、社会でバリバリ活躍するハイスペックな女性、つまり『高学歴女子』が台頭するようになってきました。

彼女たちはその学歴もさることながら、「料理ができる」「ファッションセンスがいい」など、他のスペックも高いことが特徴として挙げられます。いわゆる昔の『ガリ勉』のイメージではなくなったということですね。

しかし、それだけのスペックを備え、モテる女子の代表格のようですが、なぜか高学歴女子はモテない、恋愛下手、結婚できない…という事態に陥ることが多いようです。

そこには、高学歴女子ならではの理由が隠されているはず…今回は、そんな高学歴女子の恋愛・婚活・結婚事情に迫っていきます。モテる女子との比較も必見です!


■関連記事:モテない女子から卒業したい方はこちらもどうぞ

モテない女の特徴とは!モテそうでモテない女の特徴も解説!
美人なのにモテない?15の理由を男子目線で解説!【高嶺の花】

高学歴女子の特徴①【頭がいい】

高学歴女子の最大の特徴と言えるのが、頭の回転の早さです。

一般的にも、高学歴女子と言えば「いつも本を読んでいる」「メガネをかけている」「音楽や芸術の話を当たり前のようにする」など、知的な雰囲気を放っているイメージが強いのではないでしょうか?

高学歴になるからには、受験勉強において要点やポイントをつかみ、厳しい受験戦争を乗り越えてきたはず。社会に出ても、仕事で求められる要望をすぐに具現化できる理解力のよさがあるので、成果や結果を出すのが早いという特徴をもっています。

また、理解力があるということは、人の気持ちを読み取ることにも長けているので、他者とのコミュニケーションをとるのも得意とするのも特徴です。

高学歴女子の特徴②【マナー・礼儀をわきまえている】

高学歴女子と聞いて、「幸せいっぱいにちゃらちゃら遊んで、適当に勉強してたらすごい大学に入っちゃった女子」とイメージする人はいないと思います。

大抵は勉学に励みながら、社会で通用するマナーや礼儀についても教育を受けているパターンが多いようです。「高学歴女子=お嬢様」というイメージの人も多いのではないでしょうか?

マナーや礼儀をわきまえているということは、その場の空気をよんで、TPOに応じた対応ができるということです。特に第一印象においては大きなポイントです。

マナーや礼儀のよさは、人としての「感じのよさ」にもつながります。その結果社交的になり、幸せを感じさせ、さらに交友関係を広げてくれる武器にもなるようです。その意味ではとてもモテる女子と言えます。

高学歴女子の特徴③【知識や情報量が豊富】

会うごとにいろいろな会話が楽しめて、いくら話していてもまったく飽きず、会話をする楽しさや幸せを味わえる。それは豊富な知識が成せる技です。知識が豊富であるということは、会話の幅を広げてくれます。

現代にはインターネットや本、新聞など、様々な情報ツールがあります。何らかの情報は常に入手できるわけですが、大体は情報を情報として聞き流すだけです。

その情報を元に、会話の内容を膨らませて、独自の会話を展開できるのも高学歴女子の特徴です。

何かの媒介を通して得た知識を披露するだけの、単なる情報通、頭でっかちというわけではありません。同じ情報でも、自分の視点をもってテンポよく、わかりやすく伝えることができるのです。

それだけ思考が論理的にできているとも言えますね。

高学歴女子の特徴④【いつだってクールで冷静】

長年の勉強や思考習慣で、高学歴女子は感情の赴くままに行動するということはほぼありません。マナーや常識をわきまえつつ、冷静に状況を判断できる特徴があります。

多くの女性は、自分が対処しきれないようなことに直面すると、パニックになった取り乱してしまいがちですが、高学歴女子は「ここをこうすれば、こんな結果になるから大丈夫!」と、冷静に対処することができます。

喧嘩においても、ヒステリックになってわめき散らすなんてことはありません。「なぜ喧嘩しているのか」という根本原因から考えて、感情的になることなく状況を収められる特徴があります。

そうしたクールで冷静な対応は、見る者に安心感を与えてくれるものです。いつの間にか「あなたについていきます」といった心情になる人もいるかもしれません。そうなると、宝塚のように女子にモテる女子になれます。

高学歴女子の「高学歴」ってどのレベルから?

「東大・京大卒です!」と言い切られれば、だれしも「ああ、高学歴女子だな」と納得がいくものですが、この高学歴というのは、どのレベルからのことを言うのか気になりませんか?

日本の学力レベルは偏差値で表されます。偏差値は平均を50とし、50より高くなればなるほど高偏差値になるとされています。

一般的には、60以上になれば高学歴と考えていいでしょう。そうすると、明治・立教・法政・立命館などは十分な高学歴と言えます。

70以上ともなると、東大・京大・阪大といった国立大学や、早稲田・慶応といった私立大学など、高学歴で世間の評判も認知度も高い大学が軒並み連ねます。

最近テレビで見かける高学歴女子は、東大・京大・有名私大といった人が多いことから、まぎれもなく高学歴と言い切ることができるでしょうね。

高学歴女子の恋愛傾向①【恋愛対象になる男性が少ない】

いくら勉強ができたとしても、女性は「自分より強い男」を求めるものです。それが女性としての幸せに直結すると本能が嗅ぎ取るのです。

狩りをしていた原始時代とちがい、現代の男の強さはやはり「頭がいい」「仕事ができる」「頼りがいがある」に集約されます。

男性の多くは高学歴女子をモテる女子認定できません。なぜなら、男の本能として「自分よりレベルの高い女性」を受け付けられず、追う気になれないからです。

高学歴女子の恋愛対象が「自分より学歴が高い、もしくは同等の男性」で、男性の恋愛対象が「自分より学歴の低い女性」となると、噛み合わなくなるのはムリもありません。

そうすると高学歴女子の恋愛対象は、「自分より学歴が高い、もしくは同等の男性」、もしくは「女性の学歴を一切気にしない」男性におのずと限られてきます。

高学歴女子の恋愛傾向②【プライドのぶつかり合い】

女性は恋愛において、どこかで男性に「オレが守ってやる」「オレについてこい!」と言われることを期待しているものです。それは、女性の幸せとして本能が求めているのかもしれません。

たとえいい仕事について、バリバリのキャリアウーマンとしてたくさん稼いでいたとしても同じです。

ところが相手男性からは、「あんたの方が稼ぎいいんだから、自分の服やほしいものは自分で買えばいいじゃない」なんてセリフを言われてしまう…。

「オレより稼いでいてくやしい!」「オレより仕事できるなんてちくしょー!」という思いが根底にあって、そのようなセリフになるのはわからないでもありません。

でも、女性としては「オレの稼ぎは少ないけど、絶対幸せにするからな!」とくらい言ってほしいものです。

好きだという気持ちは一致しているはずなのに、それぞれのプライドが合わずに恋愛がうまくいかず、幸せを逃してしまう…という悲しいケースもあるようです。

高学歴女子の恋愛傾向③【理屈っぽくなる】

仕事やビジネスでコミュニケーションが円滑にとれるほど頭がキレるというのは、論理的に物事を考えられるということです。それが恋愛においては裏目に出て、理屈っぽくなる傾向があるようです。

恋愛における会話は楽しさがあることがいちばんです。モテる女子ならば、「今度あそこに行きたいね!」と言われれば、「うん、行きたい!」と素直にこたえます。

そこで「なんであそこに行きたいの?何か理由があるの?」と言われては、恋愛に癒しを求める男性としては疲れてしまいます。

仕事やビジネスであれば理屈で相手を打ち負かすことも必要ですが、恋愛においてはその必要はありません。恋愛のときは、素直に相手といっしょにいる時間を楽しむことに専念できるといいですね。

高学歴女子がモテない理由1【恋愛経験が少なめ】

「高学歴女子って見下した感じがする」「オレたちと話してて、おもしろいのかな?」

高学歴女子に男性を下に見ている気がないにしても、そのように感じてしまう男性は多いようです。それが男性との距離をつくり、結果的に恋愛経験が少なくなる傾向があります。

恋愛経験を増やして幸せをゲットしたいのなら、多くの男性と積極的に関わるようにすべきです。

その際、相手の学歴や容姿、スペックにこだわっていてはいけません。まずは恋愛に入る前のステップとして、より多くの会話をこなすことが先決です。

そうすることで、少しずつ男性心理がわかっていって、自分が本当に求める異性像も見えてきます。

高学歴女子がモテない理由2【男心がわからない】

恋愛経験が少ないと、自分の好奇心や知識欲を満たすために、自分本位な話をしがちになります。

実際、高学歴女子の印象についてのアンケートでは、「相手がどの大学を出たか知りたがる」「自分の学歴を隠そうとする」「冗談があまり通じない」「話がロジックめいてる」といった点が見られるという結果が出ています。

男性としては、「自分ってバカじゃないだろうか?」という気持ちになってくるようです。

そんな切ない男心を知るには、相手に合わせた会話をすることです。

もちろん同じぐらいの学歴の男性なら、おたがいに合った会話はしやすいのでしょうが、そうでない場合がほとんどなので、いろいろなタイプの男性と会話することから始めるのがいちばんです。

そうすることで、どんどん男性の恋愛心理がつかめてくるはず。

高学歴女子の婚活・結婚傾向①【相手の学歴にこだわる】

自らが高学歴であるがゆえに、婚活や結婚では相手にも同じくらいの学歴、またはそれ以上を求めてしまう…。

それはある意味仕方がないとも言えるし、何も高学歴女子だけに当てはまるものでもなく、また婚活や結婚に限った話でもありません。人は誰しも、自分と同じ目線や価値観で話せる人と会話をしたいものです。

その点、学歴が同等であれば、ちぐはぐな会話になる可能性は低くなります。

男性としても、婚活で高学歴女子とわかり、豊富な知識や会話の次元がちがうのを感じ取ると引いてしまうようです。そんな女性と結婚するのも考えづらいでしょう。

たとえ高学歴女子が「まわりの人が追いつけない話を展開している」という自覚がなくとも、そう見られてしまうという部分もあります。

そうした負のサイクルで、婚活や結婚で相手男性の学歴にこだわるというのはあるかもしれませんね。

高学歴女子の婚活・結婚傾向②【打算的になる】

高学歴女子の中には、自分でたっぷり稼げるにも関わらず、相手にも同じように高収入であることを求めてしまう人もいます。

婚活においては、女性が高収入であることが有利に働くこともあります。ただそれは、女性にきちんとした経済感覚があった上でのことです。

婚活はともかく、結婚はふたりが共同で生活していく場です。それまで自分のお金を好き勝手に使えていたのであれば、ふたりの結婚生活のためにお金を出すという発想がない女性もいます。

そうすると、婚活で旦那となる男性に結婚のお金を全面的に求めることになります。ハイステータスの男性は、そうした打算的な空気を感じ取りやすいもの。

そうして婚活が失敗、もしくは交際しても結婚に至らないことになるようです。

高学歴女子の対極!モテる女子はどんな女子?

男性にモテる女子とは、「優しく、女性らしさにあふれている」ことです。

女性らしさとは、ちょっとした気遣いができる、空気がよめる、思いやりがある、「ありがとう」「ごめんなさい」といった言葉を素直に口にできるといったことが挙げられます。

そのような女性はいつも笑顔で、幸せオーラがあふれています。そして、自然と男性も幸せな気持ちにさせてくれます。

男性の癒してほしいという本能をくすぐるのでしょうか?どうやら、男性の頭を疲れさせない、または視覚で癒してくれるというのが、モテる女子の必須ポイントのようです。

高学歴女子はモテる女子になれる?

高学歴女子は、もともと頭の回転が早く、人の気持ちを読み取ることに長けている特徴があるため、人が幸せと感じるポイントをつかむのも早いと言えます。

つまり、自分から積極的に動くようになれば、いくらでもモテる女子になれるし、女性としての幸せもゲットすることができるのです。

そのためには、学歴問わず、いろいろなタイプの男性と感覚で話をすることが大切です。

コツさえつかめば、モテる女子になれるだけでなく、恋愛ステージにおいても高学歴になれることまちがいなしです。

高学歴女子ならではの恋愛・結婚・婚活方法がある!

恋愛や結婚がうまくいかないからと言って、高学歴であることに引け目を感じる必要はまったくありません。むしろ高学歴であることで、誇れることはたくさんあるはずです。

まわりにいろいろ言われて恋愛や結婚に消極的になりがちな高学歴女子ですが、どこかにあなただけを愛してくれる男性はいます。そのためには、自分から積極的に男性と話すようにしましょう。

男性とたくさん話して、自分のペースでステキな相手を見つけましょう!

結婚できない悩みが他にもある方はこちら

38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは?
30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】
25歳女性で結婚も恋愛もしてない?婚活はそろそろ始めるべき?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ